最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:451
総数:5160269
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

オコエ 瑠偉、一気にスター街道 突っ走れ!

画像1 画像1
■:「最近、気になるね!あのオコ・・・なんだっけかな」
□:「あ〜少しこげて、そこだけおいしいところ」
■:「・・・・」
□:「キャンプで炊飯すると出るのだな〜」
■:「それってオコゲでないの?違う、違う」

■:「目がぎょろってして・・・」
□:「ほ〜」
■:「動きが速く、めったに刺せない・・・」
□:「あ!あれね、見た目より、すばしっこいね」
■:「・・・・」
□:「オコゼね」
■:「違う違う、海の中ではないの!」

■:「甲子園で大活躍して、今年プロに入った・・・」
□:「あ!オコエか」
■:「そうそう、オコエ、オコエ!」
□:「敵にまわすと、お〜怖え〜ね」


校内めぐり 160 【頑張れ、川崎愛佳!】

画像1 画像1
西尾張陸上大会、その日の朝はこんなに暑くなるとは思わなかったのです。でもグランドは37度はあったかと思います。大変な酷暑(こくしょ)の中での大会となりました。

歓喜あがる華やかな大会でも、その裏には悲しく、悔しさに耐える者もいるのです。ベンチにいると明暗が入り乱れて複雑なものです。

高跳びの川崎愛佳さん、もうこれで一応、中学の選手生活にピリオドと一人泣いていました。思えば1年の入学時から今日まで、みんなと励まし合って暑い日も伊吹おろし吹く寒い日もグランドで頑張ってきたものです。管内大会の時、1m40のベスト記録が出て、すごく嬉しがっていました。西尾張、その1m40が跳べないで、1m35の記録。1m40で1位から8位までが並ぶ本当に接戦の試合でした。悔しさが整理できずに立てなかった彼女に「ごくろうさん」と伝えたいです。

どこでどうなるかわからいものが試合なんです。最後の最後の跳躍で8位から3位に上がった走り幅跳びの渡辺裕介君、地獄から天国だったでしょう。8位では県大会に出られなかったのです。最後の1本で今日一番の自分を出すというのは口で言うほど簡単なことではないのです。一方でこれで県大会から押し出された生徒もいるのです。勝負は最後まで本当にわからないものです。彼のさわやかさ、今までの努力かが3位入賞を劇的に連れてきたのでしょうか。

1500mの森拓真君、彼は自分に厳しい人なんでしょう。身体の不調で思うように練習ができず臨んだこの大会でした。それでも2周・3周まではいつもの自分のように積極的に前に出ようとします。試合前、「どこまでいけるかはわかりませんが精一杯やってきます」と言っていました。最後の一周で急に身体が熱くなったそうです。熱中症ではないでしょうか。走りもフラフラしてきて、思い切ってここで棄権させれば良かったと思いました。案の定、ゴールした瞬間に倒れ込み、抱えられて医務室に運ばれました。『危険も勇気ある戦法』今後、大切にしていきたいです。彼の頑張りは忘れられないものになりました。

テントで一緒にいて初めてわかる人間模様・・・。応援していたみなさんを含めて、本当にご苦労様でした。この日、セミの声を今年初めて聞きました。


福田永将選手、満塁ホームラン、今のあなたなら普通でしょう!

画像1 画像1
2016年7月3日 中日対阪神 福田永将選手、 4号満塁ホームランで試合を決めます。福田選手、調子が良いと手が付けられないのです。ただその調子がいつまでもつかが福田選手の課題なんですが・・・、才能はすごいといつも思って応援しているのです!福田選手、目指すはヤクルトの山田!山田選手!.

中日2位ではないですか!(あれ?勝率4割7部4厘?おぃおぃ)


校長です・・・、校長です 743 【レクサス 対 庶民の車】

画像1 画像1
校長です。レクサスをご存じですか?
校長です。トヨタの最高ブランドです。

校長です。昨日、見てしまったんです。
校長です。レクサス店からお客さんの車、出てきたのです。
校長です。見送りの方、この暑いのに上下スーツです。
校長です。車が見えなくなるまで道路上で見送りです。
校長です。その車、信号で止まったのです。
校長です。100mはもう店から離れているのです。
校長です。それでも直立不動で見送り続けてみえるのです。
校長です。見えなくなるまで見送られるのです。

校長です。その日、おいらも車屋さんに行ったのです。
校長です。おいらの庶民の車、定期点検に出したのです。
校長です。見送りにはカッターシャツのサービスリーダーです。
校長です。隣には菜々緒さん似のストレート髪の可愛い受付嬢。
校長です。おいらが店から出た瞬間に店内に入っていきました。
校長です。これでサービスリーダーのおっさんだけなら怒るで〜。

校長です。レクサスのお客様への納車式すごいです。
校長です。赤いカーペットが敷かれて車とご対面です。
校長です・次にシャンパンが出て来るのです。
校長です。もちろんノンアルコールですが・・・。
校長です。店によってはケーキカットもあるそうです。
校長です。そして花束とキーの贈呈式です。
校長です。そして記念撮影です。
校長です。これらをお店の方々に囲まれ行うのです。
校長です。とっても恥ずかしくてやっていられないそうです。
校長です。ジーンズ姿では行ってはいけないところです。

校長です。庶民の車は全く違います。
校長です。最初に簡単に説明受けます。
校長です。可愛い受付の彼女がコーヒーをもってきてくれます。
校長です。ハッピーターンも付いています。(おぃおぃ)
校長です。「これ、キーです」
校長です。「では気をつけて」
校長です。これで終わりです。(おぃ)
校長です。でも受付の彼女、ずーっと笑顔で付き合ってくれます。
校長です。この受付の彼女が全てを支えているのです。
校長です。ここで一句とです。
校長です。庶民の車、彼女の笑顔で レクサスに。
校長です。トヨタも考えてるわ・・・。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 742 【自動安全運転システム】

画像1 画像1
校長です。最近の車のすごいです。
校長です。エンジンが停車中は切れるのです。
校長です。燃費の向上を図っていると思います。
校長です。でも大きな交差点の中でどうなんでしょう。
校長です。右折しようとして直進車待っている時などです。
校長です。交差点の中でスコーンと止まるのですよ。
校長です。ドッキリしないでしょうか。

校長です。アクセルとブレーキ踏み違え防止技術も出ました。
校長です。コンビニによく年配の方、突っ込まれます。
校長です。ほとんどがブレーキとアクセル踏み違えです。
校長です。両方ともブレーキにしておけば間違えないです。(おぃ)

校長です。障害物自動検知の技術も出てきました。
校長です。夜の雨降りにはもってこいです。
校長です。将来は飛び出しまで対応してくれるのでしょうか。
校長です。見えないものにまで反応してくれると助かります。

校長です。自動運転システムもすごいことになっています。
校長です。どうなって、ガードレールなどぶつからないのでしょう。
校長です。矢沢さん、快適に運転です。
校長です。「やっちゃえ、日産」と。
校長です。と、言うことは・・・。
校長です。「やられちゃえ、ト○タ」ですか?(おぃ)

校長です。世の中どこまで進歩するのでしょう。
校長です。でも自動運転には興味ないとです。
校長です。運転の楽しみがないと思いませんか。
校長です。おいら妻との安全運転の方が先とです。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館 【 ブレビス:トヨタ 】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はトヨタの「ブレビス」を紹介させていただきます。最近、友達がこのコーナー古すぎてついていけないと言いますので、新しいところをもってきました。

ブレビス、ちょこちょこ街中で見かけます。実はこの車、クラウンよりも高級車なんです。当時、「小さな高級車」と謳われたプログレの姉妹車として、2001年6月に発表されるのです。ただ、プログレに対し、全長も全幅も拡大して販売されており、これがスポーツマインドをくすぐっているのです。

エンジンは2500のDOHCと3000のDOHCエンジンです。だから走りは十分いけると思います。

ただCM不足なのでしょうか、みんなが知らない間に売られ、知らない間に販売中止となっていったんです。クラウンがモデルチェンジして、マーク2がマークXに代わる時期だっただけにこの車の存在が消えていったのでしょうか。

ただ、金がかかってエンジンが良い、中古価格は高いかなと思ったなら、なんと、35万から60万なんです。きっと今が底ではないでしょうか。20年後には“なんだ、この車は”と言われる気がするのです。(プログレはそこまで言われない気がする・・・)

勇気ある人は買っておかれますか?そうそう、このブレビスの意味は「勇敢」を意味する「Brave」からきてます。オリックスブレーブスと一緒か・・・。

フォークを聴こう 【青春の影:チューリップ】

画像1 画像1
『青春の影』:チューリップを紹介します。
この曲は、チューリップの聴きたい曲ベスト3に入るのではないでしょうか。他の2曲は『心の旅』と『サボテンの花』で決まりでしょう。

「君の心へ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた」
「とてもとてもけわしく細い道 だったけど」
「今君を迎えにゆこう」
■:好きな人をほかっておいて何やっているの!それかお互いに意地を張って、好きとも言えず違う方向に進んで行って、急に気が付いた感じでしょうか。

「自分の大きな夢を追うことが今まで僕の仕事だったが」
■:これはでかい夢をもとめて歩いて、彼女を幸せにする自信などなかったのでしょうか。ここで売れないフォークシンガー時、でかい夢みて、その世界に入っていった財津和夫さんとかぶせてもよいのでしょうか・・・。

「君を幸せにする それこそが僕の生きるしるし」
■:迎えにいきますね、もう決めましたね♪

最後の所
「今日から君はただの女 今日から僕はただの男」
■:もう夢を追うこともない、自分に素直に生きていく、全てをお互いに捨て、普通の男女になろうという感じでしょうか。

この曲はふんわりしたところが大好きです。歌詞の内容は二人結ばれるのだなという感じが伝わってきて幸せ感がいいのですが、歌詞全部が心の中のことを書いてあり、行動や風景などが入ってない曲なんです。だから、聴く人はそれぞれの経験からいろんなこと描くのでは無いでしょうか。

ユーチューブ良かったなら聴いて下さい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9D...


彼が先生になった!生きる喜びを教えた

画像1 画像1
夕方、慌ててクリーニングを取りに行った時の事です。店から出ると二人の男女が楽しそうに手をつないでいました。そしてこちらに気付き手を振るのです。よく見ると二人は卒業生でした。彼女は中学校時代、病気がちで欠席も多く、線の細い子でした。高校は続けられるのかなとさえ心配していた子でした。それが、目の前に表れた彼女は笑顔一杯で、元気そうに多くのことを話してくれました。

「学校、欠席もしないで行ってる」
「身体は大丈夫だよ!」

隣にいた彼も恥ずかしそうにしてはいましたが、一段とたくましくなった気がしました。どこでどう知り合ったか、どちらが声をかけたかはわかりません。でも、こんなに元気にそうに、生きてる喜びみたいなものが彼女から伝わってくるのです。思わず彼に思いました。

『ありがとう・・・』

教師ではできなかったことを彼がやってくれたのです。何度も何度も心の中でお礼を言いました。

「またな!」

って、別れたのですが、夕方の風がとても心地よかったです。


校長です・・・、校長です 741 【幸せな水泳の授業が終わり・・・】

画像1 画像1
校長です。水泳が得意な一人の生徒の実話です。 
校長です。彼、よほど水泳が好きなのでしょうか。
校長です。彼、朝から水泳パンツはいて登校です。

校長です。水泳パンツ家からはいていくと都合良いです。
校長です。なんか優越感さえ感じるのです。
校長です。バスタオル巻いて履き替えなくても良いからです。
校長です。1分で着替え終了です。
校長です。プールサイドに一番で集合です。
校長です。体育の先生にもほめられるのです。
校長です。「やる気が違うな!」と。
校長です。ここまでは全てが“うまか棒”です!

校長です。彼、楽しんで授業にもご満足です。
校長です。彼女の前で格好いいところ見せます。
校長です。クイックターンなんかしたりして・・・。
校長です。心は“ハッピーターン”です。

校長です。ところが授業終わってのことです。
校長です。下着のパンツ、家に忘れたのです。
校長です。この時の落ち込みはすごいです。
校長です。心が“スコーン”となりました。

校長です。仕方がないのでパンツ無しです。
校長です。パンツ無しは、きついとです。
校長です。誰かにばれないか心配です。
校長です。究極はトイレでした。
校長です。ファスナーを上げた時です。
校長です。待っていたのは“カラムーチョ”でした。
校長です。下ネタかよ・・・。
校長です。この彼って誰でしょうか?
校長です。おいらだわ・・・。

校長です・・・、校長です。



大石清伍長の「静(せい)ちゃんへの手紙」

画像1 画像1
神風特攻隊員にまつわる泣ける話です。大石清(おおいしきよし)伍長は大阪空襲で父を失い、重病だった母も亡くされます。幼い妹を親戚の家に預け、清さんは戦場に行くのです。なんと大石伍長が所属するのは神風特攻隊だったのです。当時、妹は小学生でした。妹を一人残して死んでいかねばならい特攻隊員の兄。そんな大石伍長は特攻する日に整備士に手紙を預けるのです。「妹に渡してくれ」と。この手紙【静(せい)ちゃんへの手紙】は有名な話です。
大石伍長は背中に静ちゃんから贈られた人形をかけ南の海に散っていったのです。十代の大石伍長のただひとつ心配だったのは残した幼い妹、静ちゃんだったのです。

もう二度と私達、日本人は愚かな戦争はやってはいけないのです。世界に誓いましょう。また世界中から戦争が無くなることをみんなで祈りましょう。

手紙の一部を紹介します
なつかしい静ちゃん!おわかれの時がきました。
兄ちゃんはいよいよ出げきします。この手紙がとどくころには、沖なわの海に散っています。

思いがけない父、母の死で、幼い静ちゃんを一人のこしていくのは、とてもかなしいのですが、ゆるして下さい。

兄ちゃんのかたみとして静ちゃんの名であずけていたゆうびん通帳とハンコ、これは静ちゃんが女学校に上がるときにつかって下さい。

時計と軍刀も送ります。これも木下のおじさんにたのんで、売ってお金にかえなさい。

兄ちゃんのかたみなどより、これからの静ちゃんの人生のほうが大じなのです。

もうプロペラがまわっています。さぁ、出げきです。

では兄ちゃんはいきます

泣くなよ静ちゃん。がんばれ!

“静(せい)ちゃんへの手紙”はユーチューブで全文みることができます。



たばこ、酒、パチンコ三拍子の方は財布の中も三・三・七拍子・・・?

画像1 画像1
サラリーマンのお小遣いが、過去3番目の低水準となったと報告がありました。
新生銀行が発表した2016年の「サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員の毎月の平均のお小遣いは、3万7873円だったそうです。

これって本当でしょうか。これでやっていけるのですか?あの〜、校長会の市の会費、月1万払い、飲み会では月平均すると1万ぐらいなんです。土曜日の昼食は給食無いので800円×4で3200円、これに夜の缶ビール入れると7000円は要ります。おっとビールだけではいけないのでたまには刺身も食べたいでしょう。つまみ代で月に5000円としてこれだけで、3万5200円です。あれ?もうやっていけない・・・。それに愛知県なら喫茶店は月に数回行くでしょう。

そうかビールを発泡酒にして、さらに第三のビールまで落とすと4500円か・・・。しかしたばこを吸う方は1日、一箱とするとセブンスターで440円×30日で13200円、おぃおぃ “しんせい”に替えると290円で月に8700円か。(でもフィルター付いてないぞ〜)

結論からしてたばこ吸う方は小遣い1/3がたばこ代になり、やっていけないです。この調査、どのように調べられたのでしょうか。まさか昼食代も入っているとか・・・。そのまさかの線が強そうです。500円×25日で12500円・・・。(でもね500円でこの辺りでは食べるところないです。だから弁当となるのですね)教員の世間知らずとはいいますが、昼食代入れて、カッターシャツなどの服代も入れて、床屋代も入れてなどの金額なら本当にすごい話になります。

これでパチンコやる方ならどうするのでしょう。一球入魂でいくら頑張っても、トータルでは負けるのですから手を出したが最後、ローン地獄が待っているのでしょうか。たばこ、酒、パチンコ三拍子の方は財布の中も三・三・七拍子ですね。(散々な・・・生活)

おいら言ったんです。校長旅行の泊まるところは安いところでいいよ!って。どうせ飲んだらどこでも一緒って・・・。そしたら女性の先生方が高級なところが良いって・・・。旅費の半分がホテル代になって・・・。世間を見ろ!見ろ!一馬力の先生は辛いんだぞ!
教員は安い給食があるからまだ救われているんです。今日から給食に感謝して食べよう!(今頃からかよ!) 保護者の皆様はどのようにやってみえるのですか。

※写真は500円でなんとかなるお店です。お世話になってます・・・。



校長です・・・、校長です 740 【厄年と過ごし方】

画像1 画像1
校長です。厄年をご存じですか。
校長です。人の一生のうち厄難が起きるとされる年です。
校長です。厄難とは身にふりかかるわざわい、または災難です。
校長です。普通は男性が 25歳,42歳です。
校長です。女性が 19歳,33歳を言います。
校長です。その他に男は 61歳,77歳,88歳もあります。
校長です。女性は 37歳、61歳もあります。

校長です。数え方に注意がいるとです。
校長です。厄年は「数え年」で数えるのです。
校長です。「数え年」とは生まれた時が1歳となるのです。
校長です。お正月がくるとひとつ年をとるのです。

校長です。難しいこと言うとわからないのです。
校長です。保護者の方で注意しないといけない方、この方です。
校長です。男、42歳、女33歳、37歳です。(数え年)
校長です。生まれで言ったなら昭和50年生まれの男性です。
校長です。昭和55年と昭和59年生まれの女性です。

校長です。でももうひとつ注意がいるのです。
校長です。前厄、後厄なんです。
校長です。昭和50年生まれの男性はもう前厄、終わってるのです。
校長です。昭和55年と59年生まれの女性も終わってるのです。
校長です。反対に昭和51年生まれの男性が前厄突入です。
校長です。厄年確変中みたいなものです。
校長です。女性は昭和56年、昭和60年の方、前厄突入です。

校長です。ではどのように、厄年って決められているのでしょう。
校長です。現実問題として考えてみました。
校長です。25歳の厄年は、男性が会社勤めにもなれる頃です。
校長です。考えなしに無茶な行動をしてしまいがちな年齢です。
校長です。42歳は職場では中心となる事も多い年齢です。
校長です。疲労やストレスがたまりやすく病気になりやすいのです。
校長です。文字通り4と2で死に至るとなるのです。(おぃおぃ)
校長です。61歳は、定年退職をする年齢です。
校長です。生活環境や収入の変化についていけない事もあります。
校長です。それと、親との別れもこの時期が多くないでしょうか。

校長です。女性の場合は19歳は恋愛でしょうか。
校長です。それとも仕事などの環境の変化でしょうか。
校長です。19で十分苦労するという意味もあるそうです。
校長です。さらに30代で6年も厄年です。
校長です。結婚で愛が冷めたり、家庭で何かがあったりでしょうか。

校長です。ではこの年をどう過ごしたならいいのでしょう。
校長です。一般には大厄払い(男42、女33)は神社に行く方、多いです。
校長です。厄払い神社に初詣を兼ねて行くのも手です。
校長です。お払いにいかなくても心に留めておくこと大切です。
校長です。『この年は何かが起きる年』と。
校長です。そうすることにより考え方や行動が変わってくるのです。
校長です。そして後厄が終わったならお礼参りは忘れずにしましょう。
校長です。お礼参りとは“けんか”だけではないとです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

SP、なんて格好いい仕事でしょう!

画像1 画像1
みなさん、SPをご存じですか。そうです!偉いお方の周りを固め、いざとなったなら身体を張ってお偉い方を守る人のことです。SPは何の略でしょうか。シークレットポリスかなと思ったら、セキュリティポリスの略で日本語なら「公安警察」となるそうです。

服装は通称“SPバッジ”を上着の衿に付け、赤いネクタイを締め、地味な色の背広姿が有名ですが、実際の活動では周囲に溶け込めるような服装でも警護する時もあるそうです。
また、耳に無線聞き取りのイヤホンを入れ、目つき鋭く、辺りを見渡すしぐさ、これだけでもSPとすぐわかります。

では誰をお守りするのかというと、法律上、規定があり、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、国賓の方々などとなっています。東京都知事も入るそうです。

ではどんな方がSPとなるのでしょうか。調べました。具体的条件として身長173cm以上、柔道又は剣道3段以上、拳銃射撃上級、英会話ができることなど、一定の条件を満たした警察官であることが必須条件とされています。さらにその中で選考を受け、合格した方は、特殊訓練を受け、現場に出られるそうです。超エリートの方しかなれないのではないでしょうか。『英会話も・・・?』確かに外国の要人の方を守らなくてはいけないからですね。全員男性かと思ったなら、全体の5パーセント程度は女性で構成されているのも驚きです。

給料はどうなんでしょうか。思うに、あまり一般警察官の方と変わらないのではないのではないでしょうか。ほとんど選ばれたプライドでやってみえると思うのですが、違うかな〜。
おいら若かったなら、なりたい仕事の一つです。今日はキャリヤ教育の面で書かせてもらいました!

※写真は警視庁、迎賓館でのSPの公開訓練のものです。やはり拳銃をすぐ抜けるようにしてみえるのですね。

校長です・・・、校長です 739 【カップルの食事】

画像1 画像1
校長です。おいら若い時の反省をするんです。
校長です。彼女とデートした時の食事なんです。
校長です。考えもせずに、ただある店に入るだけでした。
校長です。だから嫌われるのです。
校長です。カップルの昼食って大切なんです。
校長です。ここで将来性ある男かどうか分かれるのです。

校長です。マ○クやロッ○リアではどうでしょう。
校長です。思い出すだけで恥ずかしくなります。
校長です。恥ずかしくてコメントしたくないとです。
校長です。『高校生と一緒かよ・・・』
校長です。「ポテトも付けますか・・・?」
校長です。「は〜ぃ、付けて下さい」
校長です。こんなことやっていてはいけません。
好調です。ポテトが付いて、彼女が付いて来ないとです。

校長です。喫茶店でイタリアンスパゲティはどうでしょう。
校長です。当時、450円くらいです。
校長です。鉄板周りに卵が流されているものです。
校長です。これって東海地方独特らしいです。
校長です。フォーク1本でクルクル巻いて食べるのです。
校長です。愛もクルクル迷走中です。

校長です。おいら、この年になりわかるのです。
校長です。理想のデートというものが。
校長です。あらかじめ、食事処(どころ)予約しておくのです。
校長です。女性は食事がポイントなんです。

校長です。例えば海に行ったとするのです。
校長です。海見た後、ちょっとした洒落(しゃれ)た店に寄るのです。
校長です。そこでおいしいもの出してもらうのです。
校長です。ここでの予約が大切なんです。

校長です。これで、将来性がわかるのです。
校長です。安い物ばかり食べていては愛はついてこないとです。
校長です。今頃、気付いても仕方がないことです。
校長です。若い子達にアドバイスしたいのです。
校長です。“食事をしっかり入れて本当のデートです”
校長です。誰か格言にしてください。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


フォークを聴こう 【 CLOSE YOUR EYES : 長渕 剛 】

画像1 画像1
長渕剛さんの 「CLOSE YOUR EYES」をご存じですか。東日本大震災の時、長渕さん、毎日、激務で頑張ってみえた松島の自衛官のみなさんのところに飛んで行かれるのです。そして、隊員の前で歌われたのです。その中で歌われた曲に「CLOSE YOUR EYES」があるのです。この曲の間奏の所で長渕さん言われます。

「まだまだ、かかるかもしれないけどさ、みんなで力を合わせて腕章に刻んでいる絆を大事にしてひとつずつ、ひとつずつ、前へ前へ進んでいこう。俺も頑張るから、みんなも頑張ろうな!」

隊員のみなさんの中には泣いてみえる方も多くみえました。たくさんの方の死を目の当たりにした自衛隊の方々にとって、長渕さんの励ましはどのように映ったのでしょうか。隊員のみなさんはとても勇気付けられたと思います。そして、特にこの「CLOSE YOUR EYES」は歌詞が津波に襲われた悲惨な現状と重なるところがあったのではないでしょうか。

それでもこの国を たまらなく愛しているから
もう一度 生まれ代わったなら
私の名前をよんでください

ユーチューブの長渕さんが自衛官のみなさんの前で歌われてるものです。1週間だけ許して下さい。明日には飛ばないようにします。支え合う素晴らしさをみなさんに知ってほしいのです。




小中連携でここまでやってきました。中学校は小学校の土台の上に成り立つのです!

画像1 画像1
小中連携って本当にすごいことなんです。学びスタイルを小中同じようにして、“発表者はみんなに語ろう、みんなは発表者を見よう”と歩んできたんです。藤里小学校は6年目、宮田小学校は4年目となるでしょうか。ここ宮中に入学してくる生徒を見ていると、年ごとに成長を感じます。また、小学校の授業を全職員で観させていただくと毎年、ここでも成長を感じるのです。感じるだけでなく数字でもそれは実証されているのです。どれくらい入ってくる1年生が点が上がっているか、ここではかけませんが、小学校の先生方に足を向けて寝られないほどなんです。

地域の保護者の方々にもこのスタイルが支援され、「宮中よくなりましたね」と言われるのですが、「いえいえ、両小学校のおかげです」とすぐ答えるようにしています。

この学びのスタイル、今は江南市の方に広がりつつあります。ただ、小学校の先生方には今までやってきた自分の自慢の授業スタイルがあり、なかなか1本化とはいかないかもしれません。それが必要か?と言われるかもしれません。

ただ、こんなこと経験しています。それは、この学びスタイルがあると、教育実習の生徒が研究授業を行ったとき、ものすごくうまい授業ができたように見えることなんです。言い換えれば、どの先生が授業を行ってもさらりとこなすことができるのです。授業が約束の中で非常にやりやすく、生徒も授業に集中しやすいシステムという証拠ではないでしょうか。

従来の学びスタイルが無い学校はどうだったでしょうか。授業がわからない、つまらない、そこから騒ぐ、その後は言うまでもないことではなかったでしょうか。今一度、宮中校区で何故に小中連携が大切か小学校、中学校の先生方にわかってもらいたいと思います。研究が終わり、緊張感が無くなっていく年だからこそ特にお願いしたいと思います。(校長)

追伸:宮田小学校、藤里小学校の先生方にはここまで頑張って頂いたことに心より感謝申し上げます。中学校は小学校の土台の上に成り立ちます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

※写真は小中連携で宮田小学校の授業を宮田中学校の全職員と藤里小学校の全職員で観させてもらった時のものです。観て感想をしっかり書いて、学び合う会としています。

室伏広治選手、静かに瑞穂の地を去る!

画像1 画像1
室伏広治(むろふしこうじ)選手が引退です。2004年アテネオリンピック金メダル受賞、2012年ロンドンオリンピック銅メダル受賞の室伏選手が静かに引退します。

リオデジャネイロ・オリンピック代表選考会で華やかな選手達の陰で、3本目を投げ、ファウルをしっかり見守った後、観客に手を挙げ、笑顔でそっと去られました。自分が慣れ親しんだこの瑞穂の地を最後と決めてみえたのでしょうか・・・。

丁度、テレビ解説に出てみえた「アジアの鉄人」こと、お父さんの室伏重信さん、息子の引退表明を知らされ、「まったく知らなかった。最初から決めていたのか・・・」とぼう然とした表情でした。

室伏選手、父親にも相談することなく、現役を引退する決意だったのでしょうか。日本陸上の第一人者として期待され続けるのも我々にはわからない辛さがあったかもしれません。
今まで日本に陸上を引っ張ってきた室伏選手、本当にご苦労さまでした。金メダリストが静かにグランドを去ります。こんなあっけないものなんでしょうか・・・。


校長です・・・、校長です 738 【味噌汁を温めて】

画像1 画像1
校長です。朝、門に立っているのです。
校長です。多くの生徒が車で送ってもらいます。
校長です。昔はなかった光景です。

校長です。雨の日などは歩行も大変です。
校長です。遅刻し急いでくると事故もあります。
校長です。学校としてはこれも良いという考えです。

校長です。ただ思うこともあるのです。
校長です。おいらの時代は家を出る時、親はいなかったです。
校長です。もう仕事に出かけていたのです。
校長です。全責任、自分にありました。

校長です。一人で起きて一日がスタートです。
校長です。味噌汁を温めるも自分です。
校長です。「行ってきます」という相手さえいないのです。
校長です。忘れ物など誰も届けてはくれません。
校長です。ましてや学校に送ってもらうなど一度もないです。

校長です。今日でも家庭により、おいらみたいな生徒います。
校長です。甘えなんてとっくに捨てている生徒、多くいます。
校長です。一人で家庭を支えて、頑張ってる母さん。
校長です。そんな母さんに、心配をかけないことが親孝行なんです。
校長です。本当の親のありがたみ知っているのです。
校長です。『母さん、身体だけは気をつけてね』と。

校長です。「母さん、送っていって!」
校長です。こんなこと言えるのは幸せなんです。
校長です。忘れないでください。
校長です。せめて感謝の気持ちだけは。
校長です。平和ボケのわがままだけは絶対ないように・・・。

校長です・・・、校長です。


何故、千利休(せん の りきゅう)は切腹を命じられたのか:真田丸より

画像1 画像1
観られましたか、「真田丸」を。千利休(せん の りきゅう)の切腹、何故に腹を切れと命じられたのか。昨夜の番組では石田三成や豊臣家臣がこのままでは豊臣秀吉の存在を危うくすることを恐れて秀吉に『このままですと、危ないですよ』と言い寄ったみたいなところがありました。

特に、昨夜は千利休が敵の北条家に武器を売り渡していた事を取り上げていましたが、実際の話では聞いた事がありません。

実際、何故、切腹を命じられた理由を調べると、
■:力を持ちすぎた千利休を排除したほうが豊臣家のためと石田三成が考えて陰謀をめぐらした

■:徳川家康に密かに近付き、豊臣秀吉の毒殺を企てたと噂された

■:大徳寺楼門改修に当たって自身の雪駄履きの木像を楼門の二階に設置し、その下を秀吉に通らせた秀吉を怒らせた

■:安価の茶器類を高額で売り渡した

■:天皇陵の石を勝手に持ち出し手水鉢や庭石などに使った

■:秀吉と茶道に対する考え方で対立した

■:秀吉が利休の娘を妻にと願ったが、利休は拒否し、秀吉はその事を深く恨んでいた

みなさんはどの考えが強いと思われますか。考えれば考えるほど、歴史はおもしろい!

朝会より 【悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる!】

画像1 画像1
今日はイチロー選手についてお話します。
イチロー選手、世界記録達成しました。ピート・ローズの最多安打記録4256本上回りました。でも、ピート・ローズ氏、「日本での記録は認めない」と認めないのです。「日本野球がメジャーと同レベルと言える人はいない」と説明しています。このことはみなさんどう思いますか。みなさん、イチローの大リーグ10年連続200安打は覚えていますか。ピート・ローズでさえ3年連続なんです。大リーグの 年間最多安打262本も彼の記録です。

アメリカ人としても彼の実力を認めざるを得ないんです。でもイチロー選手は謙虚でした。「どうしたってケチが付くから」と淡々とプレーしていました。野球解説者の張本氏、いいこと言われましたね。大リーグ最多記録はピート・ローズ氏、世界記録はイチローと。

ここでイチロー選手の子供の時から高校までを振り返ってみたいと思います。幼い頃のイチロー選手は父親と近くの公園で野球の練習に明け暮れました。学年が上がるにつれて、それだけでは満足できなくなり、町内にある空港バッティングセンターにほぼ毎日通い詰めていた。このバッティングセンターの8番ボックスがイチロー選手の指定場所だったん
です。

小学校の卒業文集読んでみます。「ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。活躍できるようになるには、練習が必要です。ぼくは、その練習にはじしんがあります。ぼくは3才の時から練習を始めています。3才〜7才までは、半年位やっていましたが、3年生の時か
ら今までは365日中、360日は激しい練習をやっています。

だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間〜6時間の間です。そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、中学、高校で活躍して
高校を卒業してからプロに入団するつもりです。そして、その球団は、中日ドラゴンズか
西部ライオンズが夢です」

豊山町立豊山中学校では小学生時代の仲間と共に学校の野球部に所属。エースで3番を打ち、中学3年の時に全日本少年軟式野球大会に出場し3位入賞を果たします。学校での成績も優秀で、学年では常にトップ10に入っていたという。修学旅行にはなんとグローブとボールを持って出かけた話は有名です。(「野球部の高木君、修学旅行何持って行きましたか?」「ぷっちょ?」)地元・愛知の多くの高校から誘いが来ましたが愛工大名電に進学しました。

今日のイチロー選手の話で大切にしてほしいのは夢をもつということです。プロの選手になりますとはっきり言い切っているのです。それも単なるプロでないのです。その前に一流のプロ選手になることですと言っているのです。つまりイチロー選手はにとってはプロは当たり前だったということです。さらに全国大会に行き活躍しなくてはいけないと言い切り、実行しています。野球の有名高校へ進学を考えての言葉だったと思います。


そうそう、イチロー選手がインタビューで話してみえました。「子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負はあります。小学生の頃、毎日練習して近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』と笑われた。悔しい思いもしましたが、プロ野球選手になった。米国に行く時も『首位打者になってみたい』と言って笑われた。でも、2回達成したり・・・。」

みなさん、イチロー選手から学ぶことは多いです。最後に「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる」この言葉を君たちに贈ります。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399