最新更新日:2024/05/04
本日:count up5
昨日:509
総数:5164389
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年レクを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年レクを行いました。

今回は、障害物リレー!!豆つかみ、ネットくぐり、フラフープ回し、ぐるぐるバットといろいろな障害が・・・
フラフープを回すことがうまい人が多かったことには驚きました。

とても盛り上がったレクになりました。
準備、企画、運営をしてくれた学級三役のみんな、楽しい時間をありがとう。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(51ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
久々にぶらぶらと写真を。。。

まずは授業中!

3−4の社会・・・

少子化、高齢化、年金問題・・・等等ついて、資料からつかんだ自分の意見を発表していました☆

これからの日本を背負っていく、3年生、任せましたよ!

続いては

3−5の数学
今日は夏休みの課題配付&学習予定の計画をたてました☆

まだまだ部活に残る人、塾の夏期講習で埋まっている人、宮中の学習会や市の図書館でがんばろうと考えている人。。。

『夏休み、長いようで、短いよ、やった分だけ、力がつきます!』BY泣き虫主任

計画的な夏をすごしましょう!

※おまけの2枚目は三役写真部の活動と合唱部の練習の様子をパシャリ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記サッカー部)

画像1 画像1
最後まで諦めずにボールを追う姿、、、

南壽くんの素晴らしいフリーキックからの、最後、岡地くんシュート‼︎

二年半の想いがつまったゴールでした‼︎

仲の良さが売りのサッカー部、最後までチーム一丸でよく頑張りました‼︎

今までお疲れ様&感動をありがとう‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記卓球部編)

画像1 画像1
野球部の試合終了後すぐに城東中へ向かいましたが、、、

間に合わず汗

帰りがけの爽やか三年生卓球部をパシャリ☆

試合が見れなかったことは残念ですが、清々しい笑顔に癒されました‼︎

二年半、本当にお疲れ様でした☆


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記野球部編)

画像1 画像1
部活にいつも一生懸命な野球部、、、

今日の試合、何回もピンチがありましたが、全員野球で乗り越えました‼︎

先生は結果以上に熱いものを感じました、、、

最後、泣き崩れるように整列する姿、君たちの二年半がたくさんつまった後ろ姿、

本当に感動をありがとう‼︎そしてお疲れ様でした☆

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(管内大会観戦記ソフト部編)

画像1 画像1
結果は速報の通りです、、、

犬山中の顧問の先生が

『ナイスゲームをありがとう』

と最後にみんなに声かけをしていたように、本当に良い試合でした。

栗本さん、本当にソフトボールが大好きな女の子でした。キャプテンとしても素晴らしいキャプテンでした、感動をありがとう‼︎

森藤さん、どんどん上手くなりました、それはあなたの努力の賜物です。感動をありがとう‼︎

部活にかけた二年半、本当にお疲れ様でした☆


参上カメラマン〜わたあめゆういちが広報部の活動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼放課に学級三役の広報部が、だつり用の掲示物を作成していました。

コツコツと今まで作成し続けてきて、もう間もなく完成します。楽しみですね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(50ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組のみんなです!

笑顔がまぶしいです!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(49ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援してくれる同じ学年の仲間への想い

辛い練習の日々を共に過ごした部員や後輩への想い

いつも支えてくださった先生方やお家の方への感謝の想い

2年半の全ての想いを、ぶつけてきてください!

頑張る3年生は先生たちの誇りです!

最後の1分1秒まで諦めるな!!

頑張れ3年生!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(48ページ目)

画像1 画像1
楽譜はOK!!練習用CDはOK!!夏休みの練習計画はOK!!

主任ができるのはここまでです。。。

あとはパートリーダーを中心に、文化に親しむ会に向けて練習あるのみです☆

合唱の楽しさを味わいましょう!!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが選手決めを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、5時間目に体育大会の選手決めをしました。

「戦いは、ここでもう始まっているんだ。」そんな雰囲気もありましたが、友達のことを考えて、自分はどれに出ようか?あの子は、これなら活躍できるんじゃない?と話し合っていました。

中学校生活で最後の体育大会になります。きっとこれまで以上に盛り上がる体育大会になることでしょう。全員が納得のいく選手決め、種目選択になったかな?

参上カメラマン〜わたあめゆういちが昼放課を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
外掃除から戻ってきて、3年生の廊下を歩いてみました。

歩いていると、合唱部の声が!今日から活動スタートです。
また廊下では、にぎやかに話している人たちも!
仲良しで元気のある学年だなぁと改めて感じました。

そんな午後のブレイクタイムをパシャリ!!(写真が少なくてすみません。。。)

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年1・2組の水泳を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの体育編です。今回の3年1・2組の写真は、体育では初めてですね。

3年生の体育は球技が終わり、水泳をしています。
この時間の前半は、タイム計測。後半は、バタフライの練習をしていました。

バタフライの手のかき方をマスターした人は、きっと「パーフェクトヒューマン」になっていたことでしょう!

そんな「パーフェクト」な瞬間をパシャリ!!

宮中グッサン家 (Part21)

画像1 画像1
今週は部活動激励会がありますが、1年生、2年生の練習も熱が入ってきています。

そんな1年生・2年生の指導をしてくれているのが石黒くん、長尾くんです。

吹奏楽部の加藤さん、木村さん、脇田さんも校歌の演奏をがんばっています。

暑い中、毎日ありがとう!

江南市中学生海外研修派遣結団式が行われました!

画像1 画像1
海外派遣の結団式が市役所で行われ本校からミクロネシア派遣団員の三品君と栗本さんが参加しました。最初に市長さん、教育長さんから励ましの言葉をいただきました。本年度の団長は古知野中学校の鈴木校長先生ですが、鈴木校長先生からは「架け橋となりうるよう頑張ってきましょう」と声を掛けられ、みんな緊張した表情でした。

その次に校長代表で飯沼校長が体験記を紹介し、みんなの表情がやわらぎました。(おぃおぃ)

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
午後からは、この1学期の振り返りと課題追究のまとめをしました。

課題追究学習のレポートは、完成の人が増えてきました。
余った時間を使って席替えをしているクラスもありました。



期末テスト、実力テストを終えて、この次は管内大会を迎えます。
体調管理には、十分気をつけて、過ごしてください。

泣き虫主任の思い出アルバム(47ページ目)

画像1 画像1
3年生にとって第1回目の実力テスト・・・

テストに対する心構えができている人もいればそうでない人も・・・

年3回行われる実力テストのねらいは。。。

公立入試の形に慣れること!

今日のテストは、本番の入試のように監督の先生が一人一人問題用紙を配付して、解答用紙を回収します。

また、3回の結果は進路決定の大事な資料となります!

公立推薦の制度が変わる今年度。

今まで以上に本番の実力が問われます!

1,2年生のときの実力テストとは違うこと、感じてください!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが楽しい給食時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年2組に訪れました。

久しぶりに2組で給食を食べたので、新鮮な気持ちでした。

献立には、ゴーヤ。。。 苦手なので悶絶して食べましたが、「中には美味しい!」という声が。。。 好き嫌いはいけませんね!

「僕、沖縄に住んでいたことがあるよ。」という話を聞き、友達が「どこどこ?島??」と盛り上がる場面も!

2枚目の写真は、スヌーピーを描く絵心大会をしたのですが、絵が薄く、写真ではわからなくてすみません。どれも特徴をとらえて描いてくれました!

責任感強く!

画像1 画像1
3年生の書記でしょうか、出席黒板を水泳の裸のまま書きにきていました。頑張れ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(46ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のまとめシリーズ!

課題追究学習の一人1レポートもいよいよ大詰めです!

各事業所、優秀作品は相手の事業所に、礼状とともに送ります!!

それ以外の作品は教室前廊下に掲示して、お家の方に見てもらいます!!

『君たちの作品を観る人がいる』

来週月曜日完成予定です!

素敵なレポート、、、期待していますよ☆


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
7/21 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399