最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:485
総数:5159787
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜素敵な時間をありがとう!!〜

 仲間と創り上げる時間、仲間を支えた時間、仲間が寄り添ってくれた時間、仲間の信頼に喜びを感じた時間

 だから輝けた自分、頑張れた自分に出会えたのだと、先生たちも嬉しさあふれる1学期の時間でした^^出会えた運命に感謝します♪

 最幸の夏を!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜校歌と光華〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の全校集会が行われ、校歌を歌いました。校長先生の話にも出てきた「 誇り 」を持つものの1つである校歌^^ 一生懸命に歌う姿が印象的でした^−^
 大掃除の姿も、素敵な姿がたくさんありました!!

 40日間の夏、光る華に!

 辛くしぼむ時も、元気に咲き誇る時も魂には光が宿っています^^いろいろな表情があって良いと思います♪未来の光を希望に、いろいろな人の支えに感謝の気持ちを忘れず、目一杯輝いて来て下さい^^q

輝きの1ページ  〜40日間の幕開けへ〜(1年生)

 朝の着席から係の人たちの丁寧な仕事まで、1学期頑張ってきたことがしっかりと行動に移すことができた朝でした^^

 これから体育館にて終業式を行い、感謝の大掃除となります。どれだけの輝きが今日も見られるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(1年生)

画像1 画像1
昼放課の時間は毎日楽しそうです♪

今日は、前回の直野君に続き、松本君が、ルービックキューブを完成させました!と言って見せてくれました!すばらしい(^o^)
栗本君は、けん玉が上手で目の前でパフォーマンスしてくれました(^^)


図書館の利用も多く見え、嬉しかったです!
たくさんの本を読んでほしいと思います(^^)


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ごちそうさまでした〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期の給食も最後となり、寂しさを感じる生徒もたくさんおり、美味しくいただくことができました^^

 1学期70日近く、いろいろなメニューを考えていただき、そして丁寧に調理していただき、宮中に笑顔たくさんあふれる時間をプレゼントしていただき、ありがとうございました^−^

 そして、白衣の洗濯やマスクの準備、ナフキンの準備など大変ご苦労おかけしたと思いますが、おうちの方のご協力に感謝します。ありがとうございました^−^

輝きの1ページ 〜あの日の空と〜(1年生)

 爽やかな風と、元気な蝉の鳴き声と、澄んだ空と・・・。
いつ見ても、この2週間の管内大会の思い出が蘇ります。悔しさは、いつになっても晴れませんね。1年生、そして2年生、思いを胸に新たなスタートを切っていきたいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課も、生徒たち楽しそうに遊んでいました!

ルービックキューブは大人気です♪
いろんな形のルービックキューブがあるなんて、はじめて知りました!
直野君、ピラミッド形完成させました(^o^)すごい♪

けん玉の人気も衰えること無く、生徒たち必死に数を数えていました(^^)

1年生、午後も元気いっぱいです♪

輝きの1ページ 〜扉の向こう〜(1年生)

 図書室の扉の向こうには、どの学年もたくさんの生徒が足を運んでいました^^図書委員の人たちも忙しくても丁寧に仕事をしてくれていました^−^お疲れ様でした!

 学習室1や第2音楽室では、明日行われる学年レク=ブルースターフェスティバル(蒼天祭)の最終確認が行われていました今日までとても大変な準備を進めてきてくれました^^本当にありがとうございました♪

 教室では、「 心理テスト 」をやっていました。ノートに書いてきてあり、みんなで楽しんでいました!

Q「 空を見上げました。そこには、いくつの星が見えますか? 」



これは、親友の数を表しているそうです。私は一人でした^^とてもおもしろい時間をありがとうございました^^q自分の知らない扉の向こうを見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新世界〜(1年生)

画像1 画像1
 クラスでは、今日の一言を募集しているところもありました^^みんなの楽しみとなりますね♪

 給食準備もテキパキと行い、今日のメニューはブラジル料理でした^−^個人的には最高に美味しかったです。大食缶が特に!豆とウィンナーが一緒に入っているだけでこんなにも味に広がりがあるのだなと^^素敵なメニューをありがとうございました!!

輝きの1ページ 〜意識の1歩目〜(1年生)

 朝部活を一生懸命に頑張り、良い汗を流すことができました^^意識して教室に急いで来ることができたことは大変立派なことでしたね!

 10分にはそろって着席でき、朝のSTへとスムーズに移行できました^−^朝のあいさつもとても元気で、パワーをもらえて幸せです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜物との距離〜(1年生)

 普段、歩いていると床や窓との距離は遠いですが、この時間はとても近く掃除をしてくれています^^距離が近いほど、汚れが見え、キレイになっていきます^−^

 リサイクルルームのメンバーも机を新たに作ってくれました!!再びみんなの学習を支えてくれます!とてもありがたいですね♪机と心の距離がとても近いなと感じました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学習で紡ぐ未来〜(1年生)

 文字の式までの計算の定着を目標に、高め合いの時間を立派に創り上げました^^

 素晴らしいパワーを持っている集団です!教えてくれる人も、教えてもらう人も、どちらも力が伸びていきます^−^

 みんなの安心につながりますね!仲間の糸、自分の糸が重なり、未来へ続く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜一輝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前生活ミッションで朝の片付け+着席、給食完食を目指そうというものを残り4日間で行うことになり、今日はその初日でした^^

 みんなが声を掛け合い、急いで準備できました!みんなで成功させようとする姿、とても美しかったです!!

輝きの1ページ 〜成長の先、成長の前〜

 話すことは、考えをまとめることで、教えるということは、考えをまとめ、仲間の理解度を知って、・・・。

 とてもすごいことを君たちは挑戦しているのです^^人と話したり、分からないところを説明することで、力が伸びるのもうなずけます^−^

 マイエプロン隊、お疲れ様でした!!見ていて、いろいろな柄の物があり、準備の時間も楽しくなりますね♪

 汗をかく時期になり、机の上も実はすごく汚れているんですよね^^いつも水拭きをしてくれている人たち、ありがとう^^qみんなが成長する前には、かげで働いてくれている人たちの心遣いがあったのですね!ありがとうございました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ものとこころのふれあい〜(1年生)

 期末テストリベンジテスト(数学)を金曜に控え、そのプレ確認プリントを行い、○付け後、みんなで理解を深める時間となりました^^高める力がついてきましたね♪
 仲間が喜ぶ姿というのは、いつ見ても幸せを感じます^−^ありがとう!!みんなよく頑張りました^−^

 美術では、果物をカットしたイラストを描いていました^^上手!上手い!!ものに心が入り込んだ、魂を感じる作品でした♪みんな集中して取り組めていました^−^素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

今日の朝の様子です。
朝練を終えた生徒たちが、今日も元気いっぱいに
登校しました♪

朝学習も静かに集中して取り組む姿がみえました!

クラスには、4月からの思い出写真が飾ってあります♪

輝きの1ページ 〜また、戻ってきて〜(1年生)

 リサイクルルームでは、1年生のメンバーが使いづらくなった天板を外したり、キャップを外してくれたり、使いやすい机を完成させてくれています。今日は、使えなくなってしまった机やイスを明日の粗大ゴミに出すために、外へ運ぶ作業でした。

 長年、たくさんの宮中生の学びに貢献してくれた机やイスに感謝したいです^^新しい命となって、また宮中に戻ってきてくれることを願っています^−^ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1歩先の世界〜(1年生)

 自己ベストを目指して、授業開始時の音声トレーニングや、筆記トレーニングを行っています^^前回の自分の記録を超えようと、今日も頑張りました^^q

 読書感想文の下書きをすでに終え、清書を書いている人もおりました!こつこつと積み上げていますね!立派です^−^夏休みの課題を持ってきていなくても、漢字の練習をしている人もいました!何か自分でやれることを見つけて行動できるってとても素晴らしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜定着と安心〜(1年生)

 当たり前が安心となります。朝のSTの自然な動きが、みんなの落ち着きを生みます^^司会の人や、朝学の時間の監督、係の人たちの活動など、しっかりと取り組めているからこそですね^−^素晴らしい朝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜絆深まり、絆生まれる〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でレクをやっていました!しっぽとりとドッジボールでしたが、クラスの仲間が考え、準備を進めてくれたそうです♪

 そういう計画力がついたことがとても嬉しかったです^^
みんな楽しそうにやっていて、見ていてとても幸せな時間でした^^q
 仲間同士、声をかけあう姿、これも成長の1つですね!

 コートの中に入っての写真撮影に挑戦しましたが、やはり難しい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399