最新更新日:2024/05/09
本日:count up94
昨日:588
総数:5165565
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜責任と理想と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の仕事を今日もきっちりと行うことができ、責任感がある行動を見ることができました^^とても素晴らしいことです!!

 また、ろうかのけん玉は、何も説明せずとも、キレイに並んでおり、大変関心しました^^雑巾の整頓ももちろん完璧でした!理想が高まってきていますね♪

輝きの1ページ 〜成功の仕掛け〜(1年生)

画像1 画像1
 三役会では、7月に行われる学年集会の生活のふりかえりを、どのようにすれば、みんなが楽しくふりかえることができるかを考えました^^

 とても活発な話し合いが行われる中で、短時間で結論に至ることができたことは、大きな成長だと思いました!!見事な出来だったと思いますよ!

 成功の仕掛けは、「 みんなの幸せな時間を作ろうという狙いを持つこと 」でした^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜読書の世界と昔の遊び〜(1年生)

画像1 画像1
 図書館に足を運ぶと、どの学年の生徒もたくさん来ており、大賑わいしていました^^図書委員の人たちが丁寧に仕事をしてくれていました。お疲れ様です!!

 今日から昔の遊びを導入し、けん玉を置いてみました♪テレビゲームでは味わえない、奥の深さがありますよね^−^楽しそうで何よりでした!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜昼放課〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼放課の時間に廊下で
楽しそうに、けん玉をする生徒たちをパシャリ♪

うまくてびっくりしました!(笑)

技を見せてくれる生徒もいて、
意外な一面を見れた気がします(*^_^*)

輝きの1ページ 〜新たなスタイルへの挑戦・成果〜(1年生)

画像1 画像1
 課題に対して、個人で考える時間を設けてから、グループ活動が主な流れですが、グループ活動からスタートをしてみました。仲間がつぶやきやすく、不安になっても仲間がカバーしやすいポジションのように感じました^^

 班単位で解決をしていく形式にしたところ、それぞれのペースで安心して解けたという成果がありました^−^挑戦すると、失敗や反省がありますが、より良いものが作られていく感覚が出てきます!みんなよく頑張りました^−^q

輝きの1ページ  〜落ち着き安心の裏側〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何気ない「 安心 」の裏には、当たり前に行われている係の仕事や仲間への心遣いがあるのだと感じました^^

 仲間の身だしなみの呼びかけをしてくれるおかげで、
 読書週間の図書委員が作成してくれた掲示物のおかげで、
 朝、元気なあいさつをしてくれる明るさのおかげで、

 普通に感じられる日常が送られるのだと^−^
そういった心を大事にしていってほしいと感じた朝の時間でした♪

 読書週間が始まりました^^世界を広げていく、ワクワクの10日間の開幕です!!
 

輝きの1ページ 〜歩みと歩み寄り〜(1年生)

 合唱練習を行いました^^ピアニストがいるのは当然のことではなく、とてもありがたいことです^−^なんと今回初めてピアノを弾いてくれました!山田さん、家で練習してくれたのですね♪大きな歩みに感動です^^

 リーダーというのは、とても難しいと思います。理想を伝えるために、仲間の成長段階と、心に届く言葉を選ばなくてはならないからです^^;失敗すれば、仲間から嫌な目で見られ、辛さを感じることもあります。しかし、辛さをかみしめながら、互いに少しずつ歩み寄っていくと、成功したときの喜びは計り知れないものです♪

 みんなで支え合い、共に成長するチーム絆、今後のレベルアップの課題が見えました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日から明日へ〜(1年生)

画像1 画像1
 清掃の時間は、「 キレイにする 」のか、「 キレイを保つ 」のか・・・。

 毎日使って汚れる所もありますが、逆にあまり使わなく汚れが少ない所もあります。しかし、どちらも毎日掃除をしてくれているおかげで、キレイになり、キレイが保たれるのだと思います^^

 今日のキレイから明日のキレイへつなげる時間を、毎日作っている掃除好きな宮中生を誇りに思います♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜頑張りと勇気〜(1年生)

 朝会で陸上大会で優秀な成績を残した人たちが表彰され、体育館中の仲間や先生方から盛大な拍手がおきました。たどり着くまで一緒に頑張った仲間に感謝をし、次のステージに向けて再びスタートを切ってほしいと思います^^ 疋田先生からのお話では、1分1秒を大切にしようというお話もありました!

 朝会後には1組の人たちがざら板を片付けてくれました!いつもありがとう♪
 
 さあ、テスト返却が始まりました。点数がすべてではありませんよね^^これからの成長、飛躍にいかしていきましょう^−^

 3年生の階段には、勉強のコツが掲示されていました^^ぜひ、参考にし、どんどんレベルアップしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜終わりから始まりへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間以上のテスト勉強、そして3日間のテストを頑張りきったみんなでした!5時間目も、一生懸命な姿が、そこにはあり、とても嬉しく思いました^^

 始まりの意識を持つことはとても大事なことですね^−^スイッチの入れどころ、分かってきましたね♪

輝きの1ページ  〜最後の追い込み、一日の始まり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから机に向かい、最終日への意気込みを感じる空気が教室には流れていました。初めての3日間日程のテストでしたが、悔しい思い9割のようです^−^;

 悔しさは、本気の表れです!努力の足が進む限り、突破の可能性はあります^^
さあ、可能性の一日の始まりです!!

輝きの1ページ 〜責任感の表れ〜(1年生)

 テスト2日目が終わり、やきそばと肉団子など、人気メニューの給食となりました^^

 テスト後、すぐに教科委員が点検をしたり、教科連絡を書いたりと、行動力がついたなと感心させられました^−^

 給食当番も上手につけわけることができました♪
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜1 限・テスト勉強〜(1年生)

画像1 画像1
どのクラスも真剣な雰囲気で集中してます。

教え合いの様子も熱が入っていますね!

最後の1分1秒まで諦めない気持ちが素晴らしいです★


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜命吹き込む者〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクルルームには、天板が古くなっている机やガタガタと傾く机など、学習するには使いづらい机やイスが運び込まれます。

 それらを、掃除のメンバーが、ドライバーでねじを外し、使える物同士を組み合わせ、再び、使いやすい状態に作り上げてくれているのです^^

 その働きは、プロです!毎日、命を吹き込んでくれてありがとうございます^−^

 きっと、机もイスもとても喜んでくれています♪

輝きの1ページ 〜出し切り、太刀魚〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日3教科、一生懸命な姿がたくさん見られました^^中間テストの時の姿勢や、回収時の姿から大きく成長しました^−^給食もほっとした表情で食べていました。

 今日の給食は太刀魚でした!とても美味しくいただきました♪調理員の方、配膳員の方、トラック運転手の方、農家の方々など、いつもありがとうございます^−^

輝きの1ページ 〜自分との戦い・朝の姿 〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりの工夫をして勉強している生徒が増えたと感じました。

□ 単語カードを利用し、社会の勉強をしていました。
□ 実技教科のノートを作成し、まとめていました。
□ 時事問題の予想をし、友達と出し合っていました。
□ イラストや、ふきだしを入れてポイントをまとめていました。

 誰かに言われてやった行動ではないと聞いて、大きな成長を感じました^^
さあ、テストまで、残り40分・・・。

 自分を信じて、戦いきろう!!

輝きに1ページ 〜朝学習〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^o^)

テスト当日です♪
ラストスパートですね!

意外と、直前に勉強したものが
テストに出たりもしますよね(笑)

頑張りましょう!GOOD LUCK☆


輝きの1ページ 〜高める術・高め合う術〜(1年生)

 自分流でテスト対策ノートを作っている人がいたので、見せてもらいました^^すべての教科を、自分なりにまとめ、作成していました^−^自分を高める方法を知っているのですね♪

 数学では、(  )を外す計算がとても難しかったですが、自分で納得できた人からどんどんと仲間に教えてくれに動いてくれました^−^人に伝えることで、自分も仲間も高まりますよね!教えてくれた人も、教わった人も、素晴らしい時間でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜朝学習〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

雨にもかかわらず、今日も早くから
テストに向けて、勉強に励む生徒が
たくさん見えました♪

ラストスパートですね!
頑張りましょう(^o^)

輝きの1ページ 〜澄蓮 あいさつ運動〜(1年生)

画像1 画像1
 雨にも負けず、メンバーが集まり、下駄箱でのあいさつ運動が行われました^^仲間の心に響く声と心であいさつを届けることができました♪2日間お疲れ様でした^−^
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399