宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1学期のがんばりを次につなげるために (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学活で、通知表やMM賞を担任の先生から受け取りました。担任の先生から、一人ひとりにアドバイスなどをしながら渡されました。1学期のがんばりの結果をそれぞれどう受け止めたでしょうか。先生からのアドバイスを夏休みや2学期からの生活に生かしていきましょう。

MM賞では、野外学習以降の1学期間のよかった点を書き、贈りあいました。クラスメイトや友だちからのメッセージに、嬉しいような、くすぐったいような、はにかんだ表情があちこちで見られました。
よいところはどんどん伸ばしていきたいですね!

みなさん、健康と安全には気を付けて、よい夏休みを過ごしましょう!

ほ〜、やるな〜!

画像1 画像1
2年生の今村恒輝君が紙アートを作っていました。あまりにも、うまいので写真に撮りました!実に根気の要(い)る作業だそうです。今村君の根気と器用さに拍手!

英語でプレゼンテーション その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4人グループで発表をした後、列ごとのMVPを選びました。
選ばれた人は、みんなの前で発表しました。
それぞれの夢が叶うことを願います。先生みんなで応援していますよ!

英語でプレゼンテーション その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日と15日の英語の時間、それぞれのクラスで、「将来の夢」をテーマに発表を行いました。英語の授業なので、もちろん英語でです。
覚えるのに苦労しながらも、まっすぐな目で、自分の夢について語ってくれました。

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の学年レクを行いました。
学年委員会のレク部のみんなが、7月に入ってからアイデアを練り、準備をしてきてくれました。ありがとうございました!

4種類のゲームを行いましたが、全員が参加でき、盛り上がる種目ばかりで、はちきれんばかりの笑顔が溢れていました。クラスの団結力を高めたり、学年の仲間との交流をしたりすることができ、1学期の締めくくりとして、素敵な時間になりました。

先生が参加して行うゲームでは、先生が体を張ったり、知恵を働かせたり、みんなのためにがんばっていました。みんなの応援も力になりました。

いよいよ来週から夏休み!
夏休みも、今日もような元気な笑顔で過ごして下さいね。

学年集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、学年集会を行いました。
学習部のメンバーが進行を務め、1学期のふり返りの劇とスライドショーを発表しました。
みんなが楽しく思い出をふり返れるように、おもしろい劇を作ってくれました。リハーサルより思い切ってできて、しっかり笑いを取りましたね。また、スライドショーは、レイアウトなどを工夫して、上手に作れていました。
学習部の皆さん、ありがとうございました。

その後、夏休みを目前に控え、先生方から学習面・生活面・学校生活全般についてお話がありました。
長いようで、あっという間の夏休みです。2学期最初の課題テストを視野に計画的に学習を進めることや、今後部活を引っ張っていく立場になること、安全に気を付けて有意義な時間を過ごすことの大切さなど、今日聞いたことをしっかりと受け止め、よい夏休みを過ごしましょう。

また、各クラスの三役の年度当初の目標をふり返り、今実現できているのかを確認しました。前期の任期はまだ夏休み後も続きます。2学期は目標を達成し、2年生として何か他学年に誇れることを実行していきたいですね。

社会コンクール(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は1学期最後の教科コンクールでした。
社会の重要事項と年号はしっかり覚えておきたいものばかりです。みんな合格を目指して一生懸命取り組んでいました。

学年委員会の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、14日の学年集会と15日の学年レクに向けて、学年委員会のメンバーが集まって、準備をしていました。
学習部のメンバーは、2年生のみんなが1学期のよいふり返りができるよう、アイデアを出し合いながら構想を練っていました。
レク部のメンバーは、1学期の締めくくりにふさわしいレクができるよう、話し合いました。
どんな集会、レクになるか、当日が楽しみです。

(写真は学習部のものです。レク部のみなさん、ごめんなさい。)

夏休みの課題配布 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みまであと7日となった今日、夏休みの課題の一部を配布しました。
5教科の問題集に「え〜!」と驚いていましたが、もらって名前を書いたとたん、中を開いて、どんな内容かしっかり確認していました。みんな「やる気スイッチ」が入ったようです。

「時間はたくさんある」とのんびりしていると、すぐに過ぎてしまうのが夏休みです。他にも課題があるので、計画的に進めていきましょう!

1学期のMM賞 (2年生)

画像1 画像1
今日の6時間目は、MM賞を書きました。
野外学習以降から今までで見つけたよいところを、お互いに書き合いました。班のメンバー、クラスメイト、部活の仲間など、たくさんの人に書いている人もいました。みんな、周りの人のいいところを見つけるのが上手ですね。

自分では気づけないいいところを教えてもらえるのは、貴重なことです。MM賞を受け取ったら、宝物にして下さい。

学年集会 〜職場体験について〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、職場体験に向けての学年集会を行いました。
受け入れていただく事業所の方々に対する感謝の気持ちを持って真剣に取り組むことや、将来を見据えて、本当に興味のある業種を選ぶことなどの注意点について話があり、具体的な業種の説明などがありました。

それをもとに、集会後に希望調査を書きました。
それぞれ真剣に考えて希望調査に書き込んでいました。その真剣さで本番も取り組めば、きっといい体験になると思います。
今のうちから敬語やあいさつなど、しっかり身につけましょうね!

道徳の時間 〜江戸しぐさ〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、これから開催される管内大会等で、いろんな方と出会い、空間を共有する場面を想定して、「江戸しぐさ」のいくつかを学びました。
江戸の町では人口密度が高かったため、狭い空間を共有する中で、トラブルを回避するために、人々がこのしぐさを身につけたと言われています。

今日は、具体的な場面を思い浮かべたり、実践してみたりして、6つのしぐさを学びました。これで今日から「粋」な宮中生ですね!生かしていきましょう!

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
昼放課、学習部が集まって学年集会について話し合いました。
限られた時間の中で作り上げるのは簡単ではありませんが、みんなならいいものができあがると思います。がんばりましょう!

学年集会に向けて (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学年集会に向けて、学習部のみんなが集まりました。
クラスごとにとったアンケートを集計していました。
1学期の締めくくりとして大切な学年集会。どんなふうに考えて進めてくれるのか、期待しています!

合唱コンクール自由曲選曲 (2年生)

画像1 画像1
今日は合唱コンクールの自由曲の選曲をしました。
候補の曲を聴いて、個人で希望を書いてから、クラスで集計をしました。
どの曲も2年生にぴったりな、さわやかで伸びやかな歌ばかりで、選ぶのに迷ってしまったのではないでしょうか。
みんな真剣な表情で、それぞれの曲に聴き入っていました。

どの曲になったとしても、クラス全員で気持ちを1つにして、いい合唱を作り上げたいですね!

サイバー犯罪防止教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、江南警察の方に来ていただき、「サイバー犯罪防止教室」を行いました。

実例を交えて、スマートフォンやパソコンでインターネットを使うにあたって、被害にあったり、トラブルに巻き込まれたり、自分自身が加害者になったりしないために、注意すべきことを教えていただきました。

インターネットは、誰もがいろんな情報にアクセスできる便利なものだからこそ、「個人情報を載せない」、「簡単に信用しない」など、気を付けなければなりません。
また、万が一何かあったら、必ず周りの人に相談しましょう。

一人ひとりが今日教わったことを常に頭に入れて、サイバー犯罪を防いでいきましょう!

朝読書の様子 (2年生)

画像1 画像1
昨日から朝読書が始まりました。
それぞれ自分の興味ある本を持ち寄って、静かに読書をしています。
ひごろ、なかなか落ち着いて本を読むことができていない人には、特に貴重な時間です。
いい本と出会い、自分の肥やしにして下さい。

掲示板完成です!(2年生)

画像1 画像1
今日の学年委員会の後、学習部のみんなの何人かが残って作ってくれました。素敵な七夕かざりに仕上がりました。

みんなの願い事が叶いますように!

本日の第二学年学年委員会

画像1 画像1
今日のに年生の学年委員会では、後日行われる「学年集会」、「学年レク」の計画を学習部、生活部が考えました。

今年のテーマは「CHALLENGE」です。いつもとは違う学年集会や学年レクを期待していますよ。

東脱履の掲示板、完成間近! (2年生)

画像1 画像1
今日も、朝・昼放課・ST後に、部活動や別の活動がない学習部のみんなが集まって、作成をしてくれました。下地ができあがってきたので、それぞれの短冊も貼り、七夕らしくなってきました。

通り過ぎる先生方が、口をそろえて「いいね」「素敵だね」と言って下さいます。みんなのセンスと工夫のたまものですね。

明日には完成できるか…、多方面で活躍する忙しいメンバーばかりですが、あと一息がんばりましょう!

(作成中写真が撮れず、みんなの顔が写っているものがなくてすみません。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399