宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(7/18〜7/23)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
海 の 日

◆19日(火)
・A木時間割
・給食終了日 

◆20日(水)
<特別日課>
1学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活

◆21日(木)
夏季休業 〜8月31日


☆いよいよ夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は滝中学校で、水泳の管内大会が行われています。メドレーリレーでは、男子が第二位となり、非常にさい先の良いスタートを切ることができました。
他にも、西尾張大会の標準記録をきり、出場を決めた選手もでています。これまで培ってきたものすべてを出しきり、頑張って欲しいと思います!!!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(7/11〜7/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・1日目

◆12日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・2日目

◆13日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
1学期保護者会・3日目

◆14日(木)

◆15日(金)
・3年 1限・4限入れ替え

◆16日(土)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・ソフトテニス(団体戦) 山の田公園テニス場 8:40〜開会式
・バレーボール男子 対布袋中 江北中体育館 2試合目
・バレーボール女子 対犬東中 古知野中体育館 2試合目
・バスケットボール男子 2回戦 扶桑町総合体育館 13:00〜
・剣道男子 団体戦予選リーグ 対扶桑北中・岩倉中
      宮田中体育館 9:30〜開会式
・剣道女子 個人戦 宮田中体育館 9:30〜開会式
・水泳男女 滝中プール

◆17日(日)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・バレーボール男女 準決勝〜 古知野中体育館 9:00〜
・バスケットボール男子 準決勝〜 扶桑町総合体育館 9:00〜
・剣道男子 個人戦 宮田中体育館 9:30〜開会式
・剣道女子 団体戦予選リーグ 対布袋中・犬山中
      宮田中体育館 10:00〜開会式

※尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。

☆11日(月)〜13日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月16・17日も、引き続き部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。

部活動激励会のご案内

画像1 画像1
◇期 日:平成28年7月7日(木)
◇時 間:午後2時より(2時05分に選手が入場します)
◇会 場:本校体育館
◇プログラム:
 1 選手入場(吹奏楽部演奏)   
 2 開会の言葉
 3 決意表明(各部活動)
 4 激励応援(応援団)
 5 激励の言葉(生徒会執行部代表)
 6 決意のことば(選手代表)
 7 校長先生の話
 8 選手退場(吹奏楽部演奏)

 この会は、部活動を頑張ってきたみなさんを讃(たた)える会です。大会に出場する選手はもちろん、3年間こつこつ頑張ってきた人を、チームで学校で認め合う会です。
保護者席もございますので、ご都合がつきましたらご参観いただきますよう、ご案内申し上げます。

※写真は昨年度の選手激励会の様子です。

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(7/4〜7/10)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
・朝読書

◆5日(火)
・朝読書

◆6日(水)
・朝読書

◆7日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動激励会

◆8日(金)
・あいさつ+リサイクル活動
・朝読書

◆9日(土)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・軟式野球 対城東中 犬山緑地グランド東面 11:00〜
・ソフトボール 対犬山中 扶桑北部グランド 9:00〜
・サッカー 対滝中 犬東中グランド 14:30〜
・ソフトテニス(個人戦) 山の田公園テニス場 8:50〜
・バスケットボール男子 岩南中 扶桑中体育館 13:00〜
・バスケットボール女子 岩南中 扶桑町総合体育館 11:40〜
・卓球女子(団体戦ベスト4まで) 対扶桑中・岩倉中 城東中体育館 9:00〜
 卓球女子(個人戦3回戦まで) 

◆10日(日)
休業日
部活動 尾北支所大会(管内大会)
・卓球男子(団体戦ベスト4まで) 対扶桑中・城東中 城東中体育館 9:00〜
・卓球男子(個人戦3回戦まで)

※尾北支所大会は、7月16・17日にも行われます。大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。2回戦以降の日程等についても、各部の予定表や連絡で確認してください。


☆いよいよ、部活動の夏の大会本番です。部活動によっては、最後の大会に向けてのラスト一週間の練習となります。暑さが増す中、お子さまが万全の体調で練習や大会に臨むことができるよう、各ご家庭で、健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、昨年度卒業した先輩が3人、練習を見に来てくれました!三人とも高校でも水泳部に入り、頑張っており、高校の話も後輩たちにしてもらいました。
また、練習の途中には、クロールやバタフライの泳法指導もしてもらい、とてもよい機会となりましたね。

管内大会まであと二週間です!一日一日を大切にし、万全の状態で大会に臨めるようにしましょう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/27〜7/3)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<朝会日課>
・朝会
・PTA常任委員会
・学校保健員会

◆28日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆29日(水)
<特別日課>
・朝読書
・5限 2年サイバー犯罪防止教室
・生徒議会

◆30日(木)
・朝読書

◆7月1日(金)
・朝読書
・2〜6限 3年実力テスト

◆2日(土)
休業日
・西尾張陸上大会

◆3日(日)
休業日

☆部活動の夏の大会がいよいよ間近に迫ってきました。期末テストも終わり、子どもたちは、大会に向けて、練習のラストスパートになります。お子さまが、元気に集中して練習に取り組むことができるよう、各ご家庭で、健康管理等のご支援をお願いいたします。

1年ケータイ・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、期末テスト最終日の6限に、KDDIから講師をお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

スマホのゲームに熱中してしまい、20万円も請求されただけでなく、サッカーや勉強、人間関係までもダメになってしまった例や、SNSの書き込みが誤解され、クラスメートから無視されてしまった例、ふざけ半分で、店の冷蔵庫に入って撮った写真をネットに上げ、数千万円の賠償金を請求され、就職の内定も取り消されてしまった例、SNSで知らない人と友達なり、合うことになり、連れ去られそうになった例など、スマホや携帯電話によるトラブルや事件の例や、その防止方法などについて、わかりやすく教えていただきました。

生徒も、身近な問題として、真剣に話を聴き、スマホやSNSの危険性について多くのことを学ぶことができました。

KDDIの講師の志奈先生、ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/20〜6/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・4限 全研
・教育相談

◆21日(火)
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
☆期末テスト1日目
・宮田小学校授業公開参観(3校合同現職教育)

◆23日(木)
<特別日課>
☆期末テスト2日目

◆24日(金)
<特別日課>
☆期末テスト3日目
・6限 1年スマホ安全教室
・サポート宮田実行員会総会

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

☆6月22日(水)〜24(金)の3日間、1学期期末テストが行われます。1学期のまとめの大切なテストです。お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/13〜6/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<短縮日課>

◆14日(火)

◆15日(水)
<特別日課>
・教育相談
テスト週間開始

◆16日(木)
・教育相談

◆17日(金)
・教育相談
※教育実習終了

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日

☆今週6月15日(水)から、1学期期末テストのテスト週間に入ります。今回は、技能教科を含め、9教科のテストになります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
休日練習は、いつもの練習よりじっくり練習ができました。
春の大会を終え、それぞれが課題を得たようで、練習にも身が入っていましたね。それぞれの課題達成のために、頑張っていきましょう!
一年生は、練習の中盤に計測を行いました。入部当初の計測タイムよりも、20秒もタイムがよくなった人もいましたね。しっかりと練習の成果がでていましたね。これからも頑張っていきましょう!

応援団練習の様子

画像1 画像1
昼休みに応援団練習を体育館でそれぞれ行っていました。とても活気にあふれており、モチベーションの高さが分かりましたね。発表の機会が楽しみです!(^^)

管内陸上大会選手激励会を行いました!

6月12日(日)に管内陸上大会が行われます。今朝、その大会に出場する選手を激励する会をもちました。今まで多くの生徒が練習に参加してきました。底辺が広いだけ、頂点が高くなります。今は応援の方にまわってしまったかもしれませんが、心よりご苦労様とありがとうの感謝の言葉を伝えたいと思います。選手達も誰もが堂々と舞台に上がり、友達の分まで頑張ろうと、そんな心が伝わってきました。

その後、応援団が「伊吹おろし」などで応援し、学校みんなで応援ムードができあがりました。応援団のみなさん、ありがとうございました。

試合はいよいよ目の前に迫ってきました。選手諸君の健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/6〜6/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<特別日課>
・管内陸上選手激励会
・2年 耳鼻科検診

◆7日(火)
<短縮日課>
・1年 耳鼻科検診

◆8日(水)
3年 進路説明会 14:05〜 本校体育館

◆9日(木)
1年 江南郷土学習
 ※雨天時は、午前、A木1〜4の時間割
 ☆1年生は、弁当が必要です。ご準備をお願いします。

◆10日(金)
・あいさつ+リサイクル活動

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日
尾北支所陸上競技大会(いちい信金陸上競技場)

☆6月8日(水)14:05より、第1回進路説明会を開催いたします。3年生の保護者のみなさまにおかれましては、ご多用の折とは存じますが、進路選択に関する説明等を行いますので、万障繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、滝中学校にて春季大会が行われています。開会式がおわり、競技がスタートしました!

学校公開日 授業参観 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「宮中学びスタイル」で、しっかり授業に取り組むことができていました。

学校公開日 授業参観 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の皆様の眼差しの中、少し緊張気味でしたね。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の練習は、卒業生の原くんがきてくれました。高校でも水泳部に入って練習していて、泳力があがってましたね、さすがです!頑張ってついていこうと三年生もよく頑張りました。
春の大会まであと一週間!集中して練習ができましたね。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(5/30〜6/5)の本校教育活動の予定です。

◆30日(月)
振替休日

◆31日(火)
<短縮日課>
検尿二次 提出
・生徒委員会

◆1日(水)
<短縮日課>
・3年 耳鼻科検診

◆2日(木)
<特別日課>
学校訪問
※13:40下校

◆3日(金)
<短縮日課>
・生徒議会

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日
・尾北支所春季水泳大会(滝中)
・江南市文化協会文化祭 吹奏楽部出演13:35〜

☆ 5月28日(土)の学校公開日には、たくさんの保護者や地域のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にもたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

資源回収 【宮田小学校地区編】

資源回収にはもってこいの日となりました。多くの保護者の方々にお手伝いいただき、無事終えることができました。生徒にとっては地域と繋(つな)がる時間として「あいさつ」「お礼」など前もって指導はしたのですが、どうだったでしょうか。

ここで得た収益金は大切に使わせていただきます。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399