宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 水泳部、剣道部、バレー部、男子バスケット部のみなさんいよいよ明後日が管内大会です。体調を整え力を出し切ってください。吹奏楽部3年生のみなさん1年生に技能を伝えることができるのもあと僅かです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 今日は後半しか、参観に行けず写真も十分撮ることができませんでした。水泳部のみなさんいつの間にかしっかり日焼けをしました。きっとタイムもしっかり縮まったことと思います。バレー部のみなさん土曜日までにコンディションを整え大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 じっとりと蒸し暑い中での部活動です。次子バスケット部の2年生スピードと精度を上げドリブルシュートに取り組んでいます。「スピードは最高の技術です」がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 新チームがスタートした女バス、サッカー、ソフト2年生が中心となり練習を工夫しています。2年生のみなさん、まだまだ練習のメニューを工夫できる余地があります。チームを強くするため、技術を伸ばすため何が必要か考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は負荷をかけた練習をしてから計測を行いました。
力を出し切って泳ぎ終えた後は、かなり疲れた表情をしていましたが、校長先生から激励の言葉をいただき、顧問の長屋先生から「大会まであと3日!」というお話もあり、最後は引き締まった表情を取り戻していました。
体調管理をしながら、明日もがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 今朝の運動場に向かうと、多くの部活が新チームに替わっていました。何か少し寂しい気がします。新チーム学校全体で応援をしていきます。保護者の皆様のバックアップをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は、昨日管内大会があったチームは、休みの部も多かったようです。ソフト部新チームに入れ替わり、1年生が3年生にノックをしてもらっていました。ソフト部にとって1年生の成長が、今後の浮き沈みの鍵を握っています。勝ち残っている皆さん、負けた生徒の分まで良い練習をして、次の土日にはすばらしい成果を残しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【管内大会振り返り サッカー部】

 今回、試合を観ていて一番感心したことは、ユウジ君や南寿君の心の成長です。ゲームをつくるため、中盤から献身的にプレスをかけにいきました。また、岩元君、斉木君の粘り強いディフェンスと合わせて、胸が熱くなりました。この動きがなかったら、点差以上に一方的な試合になったと思います。試合は残念ながら負けてしまいましたが、みんなの思いが岡地君の右足に乗り移り、終了前の1点(3枚目の写真)につながったように思います。3年生にとって中学校でのサッカー部の活動は、これでひと区切りとなりますが、これからは、この粘り強さを生かし、進路決定に向けがんばっていきましょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 強い日射しと青空の中の登校です。この土日の大会で、部活動に幕を引いた部の生徒も多く、3年生には、どう声をかければいいのか複雑な思いのあさでした。元気になったら、3年生のみなさん朝の笑顔にも協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

練習試合in西陵高校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は西陵高校に於いて、西陵高校、東浦町立東浦中学校、岩倉市立岩倉中学校と練習試合をさせていただきました。

最後の練習試合となりましたが、今日は午後からの試合で暑さのせいか動きに精彩を欠き、良いプレーがあるものの持続できない事が多かったです。来週の管内大会では、勝ち上がると2回戦は第5試合となり、一番暑い中での試合となります。どんな状況下でもベストパフォーマンスが発揮できるように体調管理をしましょう。

練習できるのもあと1週間です。自分たちが追求してきたバレーボールで大会を勝ち上がれるよう最終調整をしましょう。

保護者の皆様、遠方にもかかわらず応援や車出しをしていただき、ありがとうございました。

野球部 尾北支所大会

 失点は最小で守りも失策も少なく上手になっていました。ただ残念なことに相手投手を打てませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 尾北支所大会

 栗本さん、森藤さん2年半ごくろうさまでした。ソフト部3年生は2人でしたが、2年生が二人を慕いとてもチームワークが良かったです。大会は終わってしまいましたが、2年生が、あなたたちの思いを引き継いでくれることでしょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 管内大会1回戦

ゆっくり休んで、疲れを取ったら次は、、、勉強も頑張れるサッカー部員であって欲しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 管内大会1回戦

本日管内大会1回戦でした。
相手は前年度優勝の滝中学校。
結果は7−1の大敗でした。

試合をする度にぶつかってきた3年生。
今日はお互い前向きな声をかけあい、全力でボールを追いかけていました。

1点も取れないまま、終わるかと思われた後半20分、南壽君のフリーキックから岡地君が最後、ねじ込んで意地の1点をとることができました。

3年生、2年間半、お疲れ様でした。
今までやってきた集大成として、60分間、悔いなく戦えたでしょうか?
1年半、先生は試合の度にカメラにおさめて、君たちの成長していく姿を見ることができました。ありがとう。この悔しさはきっと、後輩たちが晴らしてくれます。
本当に今まで頑張ってくれました。お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山市山の田公園テニス場で、尾北支所ソフトテニス大会個人戦が行われました。
青山・島岡組、米原・堀場組、稲波・纐纈組、鈴木里・丸井組の4組が出場しました。
米原・堀場組が強気の攻めで3回戦まで進出しましたが、緊張で硬くなり力が出し切れなかったり、弱気になり攻め切れなかったりして、どのチームも西尾張大会出場の目標はかないませんでした。
来週行われる団体戦では、目標の西尾張出場をめざして、強気に攻めるテニスをしていきたいです。

大変暑い中、応援にお越しいただいたり、送り迎えの車出しをしていただいたり、差し入れをしていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

本日の剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、尾北高校にお邪魔して合同稽古を行いました。1週間後の管内大会を目前にして、強い相手に対しても臆することなく、戦うことが課題でしたが、全員が気持ちを前に出して戦うことができました。本番でも今日と同じような気持ちで戦えれば、必ず結果が出ると思います。尾北高校の剣道部の皆さん、ありがとうございました。
 午後からは、学校に戻り、最後の調整をしました。短い時間の稽古でしたが、暑い体育館の中で、集中力を切らさずに頑張ることができました。残りの1週間も、全員で管内大会制覇を目指して最後まで頑張っていきましょう!!
画像2 画像2

管内大会男子卓球部

画像1 画像1
個人戦では、福永君が3回戦で敗退、岡野君も初戦を勝ったものの、2回戦で敗退してしまいました。

午後からの団体戦では、扶桑中・城東中に敗れ、グループリーグ突破はなりませんでした。

結果、西尾張進出はかないませんでしたが、誰一人として最後の一点まで決してあきらめることなく戦い抜いた選手に拍手を送りたいです。

2年半お疲れさまでした、そして、ありがとう。

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦、青山・島岡組が、強豪岩倉中の1番手と対戦しました。
相手が強気でどんどん打ってくるのに対して、少し弱気になり、自分たちの攻めのテニスができず、0×3で敗れました。

3回戦に進出した米原・堀場組は、古知野中の一番手との対戦です。
1ゲーム目にネットインなどのアンラッキーが続き、苦しい展開となってしまいました。途中挽回したものの、1×4で敗れてしまいました。

残念ながら、西尾張出場はなりませでした。
猛暑の中、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

卓球部男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦は残念ながら三回戦突破できず、敗退してしまいました。

西尾張大会出場を目指して、午後の団体戦も頑張ります。

尾北支所ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦の最初は、稲波・纐纈組が強豪岩倉中と対戦しました。
粘り強くボールを拾い、善戦しましたが、大事なポイントでミスがでて1×3で敗れてしまいました。
続いて米原・堀場組が扶桑中と対戦しました。緊張に負けず強気で攻めきり、3×1で勝利しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399