最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:485
総数:5159761
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

金本智憲!チームはもっと打って楽にさせたらんかい!

画像1 画像1
金本知憲監督、随分負けが増えました。元気ない姿がテレビに映し出されています。でも負けた時でも金本監督、魅力あるのです。金本という男を応援したくなるのです。

阪神はノーサインでバンバン打ってくるチームなんです。もっと打って監督さんを楽にさせてあげんかい!

高校野球を語ろう (1)

画像1 画像1
高校野球、甲子園行きの切符をつかんだ高校、続々出てきました。北北海道地区のクラーク、創部3年目で甲子園です。それも通信制の高校としては全国初の夏切符なんです。
優勝の立役者は横手投げ右腕・平沢津虎揮(ひらさわつ・とらき)君です。準決勝・旭川実戦では5安打4失点で完投。さらに連投で決勝に臨み5安打8奪三振で完封してしまうのです。
この投手の名前覚えておいて下さい。

青森は青森山田高校など強豪を破ってきた八戸学院光星が2年ぶりに戻ってきます。山形県は鶴岡東です。

反面、負けて淋しくなった学校もあります。一番は大阪桐蔭です。関大北陽に2対1です。関大北陽は昔から強く、プロ選手も多く輩出していますが、何で3回戦で激突なんでしょうか。関大北陽シード無かったのでしょうか。大阪桐蔭は全国の高校野球の頂点と言われ、全国の高校野球監督が打倒桐蔭として頑張っていみえる存在なんです。その高校が負けた・・・。来年は昨年、全日本中学チームで一躍有名になった剛速球の根尾投手(岐阜)をようして、春には甲子園に戻ってきてもらいたいものです。

後、高校野球ファンは新聞の片隅までチェックしますので負けじと書きますが、佐賀の佐賀北高校、ここも準々決勝で佐賀商業に負けています。かって全国制覇した公立高校なんです。グランドはサッカー部と兼用で、ベンチもない学校だったのですが・・・。

岡山の岡山理大付属も負けています。ありゃ?兵庫では東洋大姫路も・・・。ここの学校の緑色のアンダーシャツ好きだったんですが。石川では小松高校が遊学館に2対1で負け、群馬では桐生第一も負け、茨城は取手一、水戸商業とオールドファンが懐かしむ学校が姿を消しました。福島の学法石川も準々決勝で姿を消しました。

愛知県では愛知高校、千種高校の両シード校が敗れました。今日は豊川と愛工大名電が激突です。これはおもしろいです。

新聞の片隅だけでも過去の試合など浮かんできて、懐かしく思え、いかに高校野球は感動を与えるかよくわかります。今日も日本中で多くの球児が笑い、泣き、またドラマが展開されます。

※写真は佐賀北高校が甲子園で優勝したときのものです。あの〜高校野球を語ろう(1)ってシリーズものですか?おぃおぃ

eラーニング、今後は増えていくと思います!

画像1 画像1
大竹先生の机から何やら音声が聞こえてきました。何やっているんだろうと思い見てみますと、なんと、eラーニングではありませんか。

eラーニングとは情報通信技術を活用し、会場に行くことなく勉強することです。大竹先生は1回これを甘くみていて「まだやっていません!」と注意を受けたのです。(このeラーニングには問題がついており、それを答えて送信するのです。だから送信していない人は見ていないことがばれてしまうのです!)

今後はどの世界でもeラーニングは増えていくでしょう。何しろ出張費が要らない、交通時間は要らないというものですから、あ!でも本人のやる気が一番要りますのでご注意を!「どうでもいーラーニング」にならないようにご注意を!

※写真は写真を撮るときだけ真剣に画面を見ている大竹先生です。

変形学生服 何故 番組の中で使う!

画像1 画像1
どの番組とは言いませんが、ディレクターも現場を知らないというか、無責任というか、番組の中で変形学生服を使うのは控えて頂きたいものです。ツッパリを演じさせようとすると、変形学生服から始める。何時代の話でしょうか。

数年前、小学校の校長に赴任した時、驚きました。ドクロが入ったTシャツを着ている児童を見かけたのです。すぐに保護者にお願いしました。

「授業中に、こんなドクロ見ながら勉強できません」と。
「何故に、同じクラスの中で威嚇しながら生活するのですか」と。

すぐに噂になりました。そして理解ある保護者のみなさんばかりで小学校からドクロはなくなりました。

変形学生服も同じなんです。今の時代ですと、

「俺はみんなと違うんだ」
「何かあったら、かみつくぞ」

と、学生服が叫ぶのです。平等が大前提の教室での話なんです。さらに変形学生服を着た生徒が平和な街に溢れたならどうなんでしょう。すれ違う方々は何を感じるでしょう。

今、全国中に変形学生服は流行(はや)ってなくて教育現場も比較的平和な時代なんです。何を考えてテレビ番組に出してくるのでしょうか。昔とは生徒の感覚も大きく変わったのです。もしこれが流行始めたなら、生徒の心の変化も心配しなくてはいけないのではないでしょうか。一考をお願いしたいです。

校長です・・・、校長です 755 【大殺界に前厄に霊合星人】

画像1 画像1
校長です。大殺界をご存じですか。
校長です。細木数子さん言われます。
校長です。「人生の冬のような時期」と。
校長です。運命のエネルギーが大幅にダウンするのです。
校長です。病気や災難に遭いやすいそうです。

校長です。妻が調べて、おいらはその大殺界中だそうです。
校長です。この時期に新しく事を始めるのはタブーだそうです。
校長です。妻は20代が大殺界だったそうです。
校長です。だから変な男に騙されたと。
校長です。まさか、それはおいらのことか・・・。

校長です。大殺界の時、結婚されると離婚が多いそうです。
校長です。結婚式を大殺界が終わるまで待つカップルもあります。
校長です。おいらの家は例外なのでしょうか。
校長です。これから?(おぃ)

校長です。おいら、今、少し大変です。
校長です。大殺界と前厄とそこに霊合星人が入ってくるのです。
校長です。おいら悟っています。
校長です。目立たぬように、謙虚に威張らぬようにです。
校長です。常に事故など身近に起きやすいのだと・・・。

校長です。しかし、これ本当に当たるのでしょうか。
校長です。何も考えない男でも不安になるとです。
校長です。このように3つも不吉なものが重なる方みえますか?

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 754 【夢みる母さんと通知表】

画像1 画像1
校長です。夢みる母さん、今日は息子さんの終業式です。
校長です。『きょうは通知表をもって帰る日だわ』
校長です。『どれだけ上がっているのでしょう』
校長です。『楽しみ♪』
校長です。あの〜、下がるという選択肢はないのでしょうか。

校長です。『私の血を何故受け継いでくれないのかしら』
校長です。『私の子ならオール4は固いわ』
校長です。『私は中学時代内申35以上あったわ』
校長です。あの〜、思い出は美化されるのです。
校長です。25位の方も35になっているのです。(おぃおぃ)

校長です。『成績悪かったならどうしましょう』
校長です。『父さんに似るといかんのだわ』
校長です。『変なところだけは父さんに似てるから・・・。』
校長です。『選んだ私が悪かったのね』
校長です。あの〜、両方のいいとこ取りで子供は育つのです。

校長です。『高校決める時、担任の先生から言われるの』
校長です。『よく頑張りましたね』
校長です。『どこの学校でも選んで下さいと』
校長です。『まぁ!どこの学校でもと言われても♪』
校長です。あの〜、自動車学校の間違いと思います。

校長です。『将来は上場一部の会社に入るの』
校長です。『そこで頑張って出世して』
校長です。『お母さん、苦労させたね』
校長です。『これ、給料の一部の30万、自由に使って』
校長です。あの〜、かなり、やばい会社でしょうか。

校長です。『それでもって、そこで彼女ができて』
校長です。『家に連れてくるの』
校長です。『まー大変、掃除、掃除』
校長です。『どんな顔しているのでしょう』
校長です。『綾瀬はるか似の可愛い子だったらどうしよう』
校長です。あの〜、息子さんの顔、もう一度見てください。

校長です。こんな中、下がった通知表もって帰る息子さん大変です。
校長です。精一杯やった結果なんです。
校長です。お母さんの夢、壊してごめんなさい。
校長です。でも数字に表れない所の方が大切かもしれません。
校長です。それより早く特技を見つけてやってください。
校長です。この子しかできないことがあるかもしれません。

校長です・・・、校長です。

1学期終業式より  〜1学期を振り返り〜

画像1 画像1
4月3日、吹奏楽部の吉田さん達が今年のクラスを聞きに来た。「担任はどうやって決まるのですか」「生徒指導の長屋先生が担任になるらしいが本当ですか」と聞いてきた。さらに「ボーリングで担任を決めるのは本当ですか」と聞いてきたので「誰先生が言われたの?」と聞くと「小川先生」と教えてくれた。

4月21日 グランドに出てみると阿部さんが怪我をしていてバレー部の練習に参加できていなかった。でも彼女はコートの隅の草を黙々抜いていた。

4月22日 テニス部を観た。鈴木亜依さんが急に大きくなっていたので「大きくなったね」「60いった?」と聞くと、隣の鈴木里菜さんが「体重?」と言ってきた。テニス部の良いところはみんな明るいところである。

4月26日 吉原君のお父さんが亡くなった。いつも豪快に笑い、とっても学校を信頼して下さり、よく学校に来て頂いた父さんだった。葬儀は本当に辛いものになった。彼よりも妹さんの方が泣きじゃくっていただけに心配をした。葬儀には多くの友達がきてくれた。友達は教師にはできない力を与えていることがわかった。

5月11日 2年生のキャンプに行った。体育館の学年の集いやキャンプファイヤーは大いに楽しませていただいた。みんなが学年を意識していることがわかった。火文字のチャレンジという文字がものすごく綺麗だった。
市山美鈴さんが一人、鍋をごしごし洗っていた。用があり、1時間ぐらい離れて戻ってきた時、まだ市山さんの後ろ姿を見た。彼女の意外な面を見た。

5月15日 3年生渡辺裕介君がナイターでサッカーをしている方の手帳を拾った。それを家まで届けてくれた。実は前日に手帳を落としたという電話があり、ないと答えて少し宮田中学校を不信に思ってみえただけに、再度、電話があり、申し訳なさと感謝の言葉がすごく感じられた。

5月24日 修学旅行2日目、夜は学年で集いの時間をもった。この学年のすごいところは学年の絆を大切にするところである。みんなが集会を盛り上げようと頑張っていた。三品君達も盛り上げ隊で頑張っていた。看護師の方が「あの三品君いい顔してるわ。モテるでしょう」と誉めた後、「あんなタイプは自分が本当に好きになった子には相手にされないタイプなんだわ」と言ってみえた。言われた通り、伝えておいた。

5月31日 グランド行くと宇佐見亮太君が一人でシュートを打っていた。そこでロングシュートの勝負をした。みごと負けてしまった。みんなは知らないと思うが、彼はシュートだけでなく敬語の使い方など非常にうまいのである。二人になったときにしか見せない顔がある。

6月11日 掃除の時間、2年5組の濱田ちりさんと中西伶菜さんが裸足になり、渡りの床ゴシゴシブラシで水拭きをしていた。楽しそうに掃除する姿が心に残った。

7月8日、下校際に2年の児島君すれ違った時、サッカーのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドに似ているので「ロナウドに似ているね」と言ったなら、「むっ」という顔をしていた。次の日に「ハンサムな顔と言ってるのに、どうしてムッとした顔したの?」と聞きに行ったが笑っていただけで教えてくれなかった。彼は恥ずかしがり屋で「ありがとうございます」と言えなかったか、それか、ロナウドがロナルドダックのロナルドと勘違いしたみたいだ。そりゃ〜怒るわと思った。

7月9日掃除を見に行くと1年4組の山森君、稲波君達が廃棄された机を分解し、良いところだけとって新しい机を作り替えていた。子供ながらの発想が嬉しかった。

7月10日 管内大会野球部の試合を観た。城東中のバッターに左中間に大きなフライを打たれた。打たれた瞬間、やられたと思ったが、竹森君が必死に走り込み、これをファインプレーで好捕した。竹森君、小学校の時はたけちゃんマンと言われ、そんなに運動が得意な子にはみえなかった。テント内で犬山中学校のお手伝いの3人女生徒が格好いい子見つけで竹森君を応援していた。竹森君が号泣していたのを見て、3人も号泣していた。いつから彼は人にまで感動を与えられる人間に成長したのであろう。

7月16日 管内大会、多くの試合を観に行った。みんな必死に戦っていた。1年時から頑張ってきた姿が何度も思い出された。また彼等の気持ちがよくわかった。「負けたら引退なんや」「もっとやりたいんや」「この仲間ともっと一緒にいたいんや」どの選手も最後の最後まで試合をすてず、戦い抜いた。ソフト部の試合惜しくも7回の攻撃で終了した。整列後にベンチに戻った栗本さん、森藤さんが泣き崩れた。それに2年生が追うように泣き出した。彼女らには彼女らの思い出があるのだろう。いつもはあんなに明るく元気なのに、それが余計に胸をうった。

どの部のみんなも宮田中学校の為によく戦ってくれました。心より校長としてお礼を言いたいです。それにしても、みんなの涙する姿はあまりにも悲しすぎました。

1・2年生諸君にこの敵(かたき)を期待したいです。

さて、いよいよ夏休みです。3年生は夢の詰め替えを急いで下さい。いままで管内大会を目指して頑張ってきて、夢叶わず敗れた生徒諸君、ここからは個人の夢が大切です。1・2年生は3年生の分も頑張って下さい。これからは部活動は君たちの時代です。

事故、健康には十分注意してください。また、木曽川は近付かないで、スマホは決して写真は送らないで、個人のページにも友達の写真は貼らないように、人の悪口も書くような人間にならないでください。いつも宮田中学校の一員である誇りをもっていてください。

夏休み、家の方で何かあったなら学校へ連絡下さい。担任の先生がすぐに伺います。




星陵作戦とは何ぞや!

画像1 画像1
高校野球、青森県大会準々決勝で弘前学院聖愛が9回に6点差を逆転し、10―8で弘前工に勝利しました。これについて原田監督は“星稜(石川)作戦”と言われたそうです。そこでこの星陵作戦とはなんぞやと思い調べて見ました。

2014年の7月27日 石川県大会の決勝で小松大谷と星稜と激突しました。9回で0対8で星陵が負けていました。それも8回まで散発2安打に押さえ込まれていたんです。9回裏最初のバッターが四球で歩き、なんとそこからヒット、振り逃げ、ホームラン、ゲッツくずれなどで、なんとの9点を奪い、逆転サヨナラ勝ちを収めたのです。 0-8からの大逆転は球史に残る戦いでした。

その中で、選手の表情を見ていると。どの選手も4点差ぐらいの差になると笑ってバッターボックスに立つているのです。緊張感など感じず、むしろ『やってやろうではないか』という自信の顔つきなんです。

青森県大会で6点を追う弘前学院聖愛が最終回の攻撃前に原田監督が「星稜のように最後まで笑おう」と指示されたそうです。これがミラクルの引き金となったようなんです。星陵作戦とは試合を最後まですてないで、笑顔で自分たちの力を信じ突進していくことだったのです。勉強になりますね。

下は小松大谷対星稜の9回裏の星稜の攻撃です。上から2つめの映像です。
http://matome.naver.jp/odai/2141511139765704701

校長です・・・、校長です 753 【 朝 会 】

画像1 画像1
校長です。朝会というものが学校にあります。
校長です。校長先生の話などを聞く会です。
校長です。昔は外で毎週、行われたものです。
校長です。今は体育館で行う学校が多くなりました。

校長です。女生徒が聞いてくるのです。
校長です。「校長先生、朝会好きでしょう?」と。
校長です。『君、君、大いなる勘違いです』
校長です。校長先生、個人によって違うと思うのです。
校長です。おいらは嫌いというより苦手です。
校長です。陰で教務に「少なくしろ」と脅しています。

校長です。考えて下さい。
校長です。全生徒、全職員に話をするのです。
校長です。夏ならあんなに暑い所に全員でっせ。
校長です。冬ならあんな寒い所に全員でっせ。
校長です。インフルの恐れのある中ででっせ。
校長です。それに見合う話をする自信がないとです。
校長です。全校集めて、ヘタな内容では申し訳ないとです。

校長です。昔、こんな話を聞いたことがあります。
校長です。ある学校の校長先生の朝会です。
校長です。空をじっと見られ言われるのです。
校長です。「今日も素晴らしい空だ」と。
校長です。毎回、この一言で朝会を終えられたそうです。
校長です。この一言でも有名な講話になるもんです。

校長です。朝会にはせっかくみんなが集まるのです。
校長です。そりゃ考えて臨みます。
校長です。校長講話集を3冊も買いました。
校長です。一度も読んでいませんが・・・。
校長です。校長先生の中には天才の方もみえるのです。
校長です。指令台に足がかかった時、話す内容が浮かぶ方です。
校長です。おいらは1・2週間考えに考え抜きます。
校長です。そして、憂鬱(ゆううつ)な日曜日の夕方です。

校長です。小学校の校長先生もっと大変です。
校長です。まず毎週、朝会があるのです。
校長です。それに1年から6年とずいぶん開いているのです。
校長です。いい話をしたと内心喜んでいると言われるのです。
校長です。低学年の先生にです。
校長です。「児童には話が難しすぎます」と。(おぃおぃ)

校長です。いずれにせよ、HPがこれだけ発達した世の中です。
校長です。朝会以外でも校長の話を聞くことができるようになりました。
校長です。それに、おいら、朝会より一人一人と話すのが好きとです。
校長です。生徒の笑顔や考えが返って来るからです。
校長です。朝会では笑わせても生徒は一切笑いません。
校長です。朝会は笑ってはいけないものと認識しているのです。

校長です。朝会が苦手、生徒にバレないように頑張ります。(おぃおぃ)
校長です。とにかく朝会が好きと言ってもらえるまで頑張ります。

校長です・・・、校長です。

三条河原、それは残酷な処刑でした・・・。

画像1 画像1
三条河原の処刑は過酷な処刑とされています。豊臣秀吉は秀吉の姉の子、豊臣秀次(とよとみひでつぐ)を可愛がっていたんです。茶々との間にできた、鶴松が亡くなると、彼を自分の子として迎え、関白の職を譲ったのです。

ところがその後になって豊臣秀吉に茶々との子、秀頼(ひでより)が誕生するのです。そうなると、世継ぎはこの秀頼にしたいのが親というものでしょう。あまりにも地位を与えすぎた豊臣秀次が心配になってきたのではないでしょうか。『いつか、秀次が秀頼を討たないだろうか・・・。その前に・・・。』想像ですが・・・。

理由は諸説あるものの、秀次は強制的に出家させられて高野山の青巌寺に贈られ、後に切腹となるのです。秀次の首は三条河原に持ち込まれ、さらし首とされ、その際に秀次の家族、側室。侍女ら39名が処刑されたのです。特に可哀想なのは山形城主最上義光の駒姫で側室に上がるため最上屋敷で疲れをいやしていたのですが、11番目に処刑されてしまうのです。まだ15歳でした。

今やこの三条河原、デートスポットとなっていますが、あまりお勧めできない気がするのですが・・・。

校長です・・・、校長です 752 【 引 退 】

画像1 画像1
校長です。試合終了・・・。
校長です。最後の力振り絞って整列。
校長です。2年半頑張って来た部活が幕を閉じる。

校長です。思えば1年生時の4月。
校長です。先輩のプレーに憧れ、夢を見た。
校長です。夏の試合ではベンチの外から必死に応援していた。
校長です。その時、固く誓った。
校長です。『先輩の敵(かたき)、必ず取ってやる』と。

校長です。何度も辞めたいと思いながら・・。
校長です。朝は辛い、眠たいよと何度も言いながら・・・。
校長です。夏は太陽を恨んだことさえ。
校長です。冬は寒さとの戦いの中で北風にあおられ。
校長です。それでも今日まで頑張ってきた。

校長です。それから2年半、最後の大会。
校長です。『負けたくない・・・』
校長です。『もっと、やりたいんや』
校長です。『もっと、みんなと一緒にいたいんや』
校長です。『負ければ引退や』
校長です。『そんなの受け入れられるもんか』

校長です。無残にも突きつけられた敗北の二文字。
校長です。チームみんなでワンワン泣いた。
校長です。『本当にこれで終わりなんやろか』
校長です。『明日にはもう練習していない自分がいるんやろか』
校長です。『明日からは周りの友達もいなくなるんやろか』
校長です。『これ、夢ではないやろか、負けるわけ無いだろう』
校長です。涙がとめどもなく流れ出て。
校長です。何をやっていいかさえわからない。
校長です。『もっとみんなと一緒にいたかったんや』

校長です・・・、校長です。

ワッキー、頑張れ!

画像1 画像1
日曜日の番組「列車に乗って」でワッキーが出ていました。

昔、日曜日の朝早い時間帯に「地名しりとり」「ご飯リレー」が放映され、ワッキーが全国を走り回っていました。彼ほど身体で稼ぐというイメージが強い芸人はいないです。

ワッキーの旅番組、心休まり、嬉しかったです。思わず心の中でエールを贈りました。「ワッキー、頑張れ!」「宮中にも来てくれ!」(校長)

※ワッキーが見ますように・・・。

お父さんのための車博物館 【S13シルビア】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、シビックで漫画「ナニワトモアレ」を載せたのです。この漫画、結構、お父様方、読んでみえますね。驚きました。ヒロさんのシビックを載せるなら、ぐっさんのS13シルビアを載せずにはいられません。

S13シルビアはシルビアとしては5代目にあたります。販売台数もシルビアの中では一番多かったです。日産はデートカーで売り出すのですが、改良パーツがこの車に関して、無茶多く出され、走り屋が競って改造したのです。漫画でも言ってますが、ぐっさんはあくまでもナンパ目的で買ったのです。

何故に改造パーツが出回ったかは、この漫画「ナニワトモアレ」の影響、絶対あると思うのです。ぐっさんのシルビアも無茶いじってあって、ボディカラーは缶スプレーの銀に、たしかロールバーは途中から四点式から八点式に代え、マフラーは腹下直管に、ダッシュボードの中にヌンチャクと・・・。(おぃおぃ)

この手の車、まともに乗ってある車が少なく、写真を見るとタイヤが八の字になってるのが実に多いです。この学校のホームページに載せられない車が多すぎです。(笑) 中古車価格も人気があるのでしょうか、1992年製で走行距離14.6万キロで120万となっていました。買うのもいいですが、一度必ず試乗してみた方が得策かもしれません。


フォークを聴こう 【悲惨な戦い: なぎらけんいち】

画像1 画像1
「悲惨な戦い」:(なぎらけんいち作詞・作曲)を紹介します。歌が漫才なんです。高校時代に聞いて、腹抱えて笑いました。『歌で笑えるのか』と思ったほどです。

内容はお相撲さんが取り組み中にまわしが外れて落ちてしまうという悲惨な物語です。あくまでも想像の世界の話ですが、おもしろおかしく歌われているのです。
例えば、
国技館関係者が大変な事態として
「照明を落とせ!」
と言うのですが、パートタイムの方を使っていたためにスポットライトを当ててしまうのです。

ラジオのアナウンサーもアナウンサーで見なくて済む人にまで
「すぐ近くのテレビをつけてください」
と言ってしまうのです。

この曲って当時、放送禁止がかかっていたんでしょうか。とにかく、フォークってこんな曲もあるのだと感心した曲です。一度、聴いてみて下さい。




笑うことはすごく脳と身体に良いとです!モリタリング:3人の大学生の合コン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜のモリタリングはできが良かったです。なにせ、我が家では妻がこんな人を騙す番組は観るに値しないと言うものですから、別室で夕飯食べながらの視聴です。

大学生3人組の合コンは笑えました。『もしも合コンで自分にだけ おばあちゃんに見える女性がいたら』という仕掛けで行われました。相手の女性も3人なんですが、一人は、ご年配のお方なんです。

仕掛けられた中村光瑠さんは最初、後から現れたおばあさんの小林ティアラさんを『どうしておばあさんがいるんだ?』と思いながら見ているのです。でも周り全員が仕掛け人でこのお婆さんを同年齢の可愛い子として扱うのです。

中村さん、完全に固まり、硬い表情で笑顔をつくっていました。さらに無理矢理テンション上げたり、アルコールをグイグイ飲んで現実逃避状態です。

3人の彼女達がトイレに行った時、中村さん、他の男友達に聞くのです。「どの子が可愛い(タイプ)?」と。すると他の二人は、小林ティアラさんと言うのです。これには中村さん「え?みんな大丈夫?」と混乱状態。『おいらの脳、おかしくなったのか・・・。』と・・・。ここでモニタリング終了です。

たねあかしされ、中村さんのホッとした表情、たまらなかったです。

校長です・・・、校長です 751 【腰洗い槽って何ですか?】

画像1 画像1
校長です。夏になりプールが始まりました。
校長です。今のプール、昔と変わったことあります。

校長です。昔は入る前に腰洗い槽(そう)に入ったものです。
校長です。地方によっては消毒槽と言いました。
校長です。腰洗い槽の役割はなんだったのでしょうか。
校長です。肛門の消毒や大腸菌を除去するためです。(おぃ)
校長です。おいらが言っているのではありません。
校長です。書いてあるのです。
校長です。あの中は塩素濃度が高いのです。

校長です。鬼のような体育科教師がそこで見張っているのです。
校長です。「10数えろ、肩まで沈め!」
校長です。「脇洗え、股間洗え!」と。(おぃおぃ)
校長です。腰洗い槽に命かけてる体育科教師、多かったです。

校長です。では何故なくなったのでしょうか。
校長です。一つはプールの塩素濃度で殺菌が可能とわかったからです。
校長です。もう一つは、皮膚が受け付けない生徒が増えたからです。
校長です。突然の消滅でした。

校長です。それともう一つ、プールで変わったことがあるのです。
校長です。泳いだ後の目洗いです。
校長です。鬼のような体育科教師がまた言うのです。
校長です。「よく目を洗え!プールにはいろんな菌が入っているぞ」
校長です。「インキンもそうだぞ!」と。(おぃおぃ)
校長です。おいら、たまらんと思い、ガンガンに洗っていました。

校長です。水道水の塩素濃度くらいでも角膜を傷つけるのです。
校長です。それが分かってきたのです。
校長です。そうなると目洗い中止だけでは済みません。
校長です。プールの水自体、目に毒となるのです。
校長です。そこでゴーグルが出てきたのです。
校長です。今では全員がはめています。
校長です。おいらの時代、ゴーグルなんてなかったとです。
校長です。もっていくと「何、格好つけとる!」と一喝でした。

校長です。プールの水は本当に綺麗に管理しなくてはいけません。
校長です。家庭で、よくある話だそうです。
校長です。母さん、息子さんに言われます。
校長です。「早く、風呂に入りなさい」と。
校長です。息子さん、答えるのです。
校長です。「プール入ったからいいわ」と。(おぃ)
校長です。こんな生徒がいないようにお願いします。
校長です。しかし、おいらの時代は何だったのでしょう。

校長です・・・、校長です。


明石家さんま:「俺は絶対落ち込まないのよ」

画像1 画像1
クヨクヨしやすい君へ

俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん
   
             明石家さんま

校長です・・・、校長です 750 【ホームにて】

画像1 画像1
校長です。駅のホームに立つと思うことあるのです。
校長です。ここで多くの別れがあっただろうなと。

校長です。伊勢正三さん、イルカの「なごり雪」ご存じですか。
校長です。電車に乗った彼女を見送る彼です。
校長です。季節は3月、田舎を離れる彼女です。
校長です。彼女からさよならを言うのです。
校長です。彼はうつむいたままです。
校長です。逃げた鯉は大きいと言います。
校長です。さよなら告げる彼女は綺麗に見えるものです。
校長です。九州の小さな駅での実話です。

校長です。ちあきなおみさんの「喝采」はどうでしょうか。
校長です・彼女、歌手を目指し、上京を決意します。
校長です。付き合っていた彼、駅でも必死に説得します。
校長です。彼女、止める彼を駅に残し電車飛び乗りました。
校長です。それから3年たってのことです。
校長です。歌い手として一人前になった彼女に便りが届くのです。
校長です。彼が亡くなったと。
校長です。これも実話とされています。
校長です。当時、ちあきさん泣いて歌われていました。

校長です。見送る側と見送られる側、どちらが辛いでしょうか。
校長です。見送る側、つまりホームに残る側ではないでしょうか。
校長です。電車に乗る方は、まだ他に夢をもっている気がします。
校長です。見送る側は全てが失っていく気がしないでしょうか。
校長です。あなたはどちらだと思いますか。

校長です。今日も駅は仕事に行く方で賑わうでしょう。
校長です。多くの別れをかき消すように・・。

校長です・・・、校長です。





校長です・・・、校長です 749 【モデル?言葉の響きは良いが・・・。】

画像1 画像1
校長です。友達にモデルの経験した方います。
校長です。モデルと言っても男の方です。
校長です。「昔、モデルやっていてさ〜」と自慢げに話します。
校長です。確かに彼は背が高く、顔も阿部寛さん似です。
校長です。彼のモデル、本当にすごかったのでしょうか。
校長です。モデルと言ってもたいしたことないと思うのです。
校長です。モデルと言っても新聞広告の写真みたいです。
校長です。多分、あかの○んかどこかの・・・。

校長です。おいら撮影現場、想像します。
校長です。「ゆかた姿いきます」
校長です。「はい!パシャリ」
校長です。「次、パンツ姿、いきます」
校長です。「はやく履き替えて」
校長です。「隠してないで、時間ないんだから」
校長です。ドタバタ、ドタバタ・・・。
校長です。「次、ステテコいきます!」
校長です。『ステテコ・・・?』
校長です。「次、980円のTシャツからいきます」
校長です。「次、パジャマね!」

校長です。こんな状態だったと思うのです。
校長です。それを彼は今でも言うのです。
校長です。「学生時代にモデルやっててさ・・・」と。
校長です。世の中、いかに言った者の勝ちかよくわかります。
校長です。まぁ、許してやって下さい。
校長です。おいらの大好きないい奴だから。
校長です。女生徒諸君、男の言葉には十分注意しましょう。

校長です・・・、校長です。


校内めぐり 162 【管内大会:野球部】

画像1 画像1
野球部の試合を観に行きました。このグランドは2つの野球場があり、入り口側は相性が良く、勝った思い出しかなく『ラッキー』と思い試合に臨みました。それにしても、小学校時の指導者から、OBから地域関係者の方々、保護者の皆様と、こんなに応援に駆け付けて頂けることに驚きです。

斉木君がエースナンバーをつけてマウンドに立ちました。彼は何度も苦汁をなめてここまできています。それでも何度も立ち上がってきたのです。チームメイトもそのことをよく知っているのでしょう。みんなで話し合って先発にもってきたようです。いきなり1点を奪われるのですが、よくぞみんなで1点に抑えたという感じでした。

相手投手、前回の滝高校での試合の時からかなり成長していました。打てなかったです。宮田は守り時間が長く、毎回、ピンチの連続でした。ランナー貯められて左中間に大きな当たりを打たれた時は「やられた」と思ったのです。その時、センターの竹森君が最短距離に走り、これを好捕したのです。ファインプレーでした。応援席沸きました。
隠れたファインプレーもありました。高木君がショートバウンドの球をベースから足を離さずキャッチしてアウトにしたことも忘れてはいけません。

長尾君、右中間に三塁打を打ったのです。この時、よくぞ三塁まで走ったと思いました。そして石黒君の浅いレフトフライ、『浅い・・・』と思ったのですが、なんと長尾君、これでタッチアップするのです。アウトの確率、7割かなと思ったのですが、かいくぐりセーフなんです。これで振り出しに戻るのです。

そして6回裏に長尾君が四球でノーアウト一塁になったんです。ここが一番のポイントだったかもしれません。長尾君、行けたなら行くと盗塁のサインを監督に出していたそうなんです。あの内気で控えめだった彼が自ら盗塁にいくとは思ってもいませんでした。結果はアウト・・・。石黒君のヒットで1点と思っての盗塁でした。長打は外野があれだけ下がっているので出ない、ならば2塁にと思ったのではないでしょうか。

7回表、城東の攻撃、ワンアウト、満塁、バッターはツー・スリー、押し出しも覚悟したのですがファーストゴロに仕留めるのです。この時、高木君、バックホームは十分頭に入っていたんです。ところが取った瞬間に一塁ベースが目の前に・・・、どうしても踏みたくなります。踏んでバックホーム、タッチプレーになります。これで相手がかいくぐり、1点の決勝点。難しい判断でした。ダブルプレーならファインプレーとなります。

結局、試合には負けてしまいました。勝負のポイントはいくつもありましたがこれが勝負なんです。相手も必死なんです。この試合、一人一人が積極的にプレーすることに驚きました。あの線の細かった彼等が、ここまで成長して対等に戦っているのです。この大きな成長は保護者の方にはわかると思います。ただ、あれだけの練習時間です。もっと試合させてやりたかった、勝たせてやりたかったです。

試合後に泣き崩れる姿はあまりにも悲しいもので、反面、こんなこと書いてはいけないかもしれませんが、本当にきれいなものでした。心よりご苦労さんと言いたいです。

そんな野球部みんなに聴いてもらいたいのがこの前、載せておいた「栄光の架け橋」です。下をクリックするとユーチューブにつながり、その中でも一番左上に出てくる「引退した球児さんへ」を見てもらうと涙が出ると思います。いいこと書いてあります。是非、見て下さい。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399