宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は雨天のため、グラウンドでの練習を早めにきりあげ、室内でミーティングを行いました。

写真はチェックシートを使って、自分のできるプレー、できないプレーを振り返っているところです。

チェック項目は、ほとんど基本のプレーばかりです。全部チェックがつくように、目標をもって練習に取り組みましょう。

明日は大口中ではじめての練習試合。
11時45分に出発するので、お昼を早めに食べておいてください。

本日の剣道部

画像1 画像1
 剣道部は、新主将の後藤くんが号令をかけて、新チームを引っ張ってくれています。三嶋響くんも県大会に向けて、気合い入った稽古をしていました。また、3年生の野田さんや井高さんも今週末の段審査の実技審査に向けて、地稽古の特訓をしました。ぜひ二段に受かってほしいです。

吹奏楽部、仲間と共に・・・、頑張れ!

画像1 画像1
,

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会ご案内

画像1 画像1
愛知県吹奏楽部コンクール西尾張大会が下記の通り行われます。是非、ご参観いただき、生徒の成長を見てやってください。

□日 時:平成28年7月27日(水)
       10時15分より演奏開始(なんと2番目)

□会 場:名古屋文理大学文化フォーラム
(旧名:稲沢市民会館:ナビ入力のために電話番号0587-24-5111)

※写真は昨年度のものです。それも管内のです。西尾張コンクールでは撮影禁止なんです。(おぃおぃ)

今はショートカット(近道)考えるな!

画像1 画像1
バレー部は体力づくりをしていました。今はひたすら体力をつける時です。体力づくりにショートカットはない。

おはようございます。 7月26日(火)

今日の花(ノウゼンカズラ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は、藤里小学校で1日練習に取り組みました。今日は、昨日教えていただいたことを復習しながら練習に取り組みました。午前中は体幹トレーニングなどの筋トレ系を行い、午後からはボールを使いレシーブ練習を行いましたが、昨日の疲れから動きが鈍く、あまり効果のある練習ができなかったです。苦しいときこそ、みんなで声をかけ合って盛り上げながら練習できるようになりたいですね。明日は休息日なので、疲れをしっかりととって明後日からの練習を頑張りましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、グランドストロークやサーブ・レシーブのフォームやポイント、ポジションなどを確認し、より強いボールをしっかりコントロールできるように練習しました。

午後からは、希望者で、大口中で行われている、西尾張大会個人戦の見学に出かけました。準決勝・決勝を見学し、西尾張トップレベルの選手のプレーを間近に見て多くのことを学ぶことができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新チームのスタートとして、最初にミーティングを開きました。
ミーティングでは、顧問の先生から、夏休みにしっかり力をつけるための予定について話がありました。その後、それぞれが個人目標を紙に書きました。具体的な目標を書いて宣言すると、気持ちが引き締まりますね。プールサイドに掲示するので、いつも意識しながら練習しましょう。

ミーティングの後は、しっかりと泳ぎました。この2日間オフでしたが、体力が付いてきましたね。最後まで元気にがんばりました。
午後は宿題を進めつつ、体も休めて明日もまたがんばりましょう!

(ブイの写真は、みんなが使った後に、乾かしてあったものです。とてもキレイに並んでいたので、思わず写真に納めてしまいました)

庶民シュート なめてはいけません

画像1 画像1
漫画「スラムダンク」の中で桜木君に庶民シュート(ドリブルシュート)を教えるのが赤木春子さんです。

春子さん曰(いわ)く

「ボールはそーっと置いてくる感じで」

(ふむふむ)

真っ黒、ソフトボール部さん

画像1 画像1
ソフト部は真っ黒なTシャツに日焼けした顔で区別がつかない(おぃおぃ)

みんな頑張っています!

吹奏楽部 宮小の皆さんを招いて

 今日は、大会前の吹奏楽部の整った美しい音色の演奏を、宮田小学校の皆さんを招いて聴いてもらいました。真剣に聴いてくれる小学生を前に、演奏にも力が入りました。
画像1 画像1

やっぱり、運動部が引っ張らないと

画像1 画像1
あいさつの見本となれ!野球部はどこの学校でもあいさつの先頭をいくようです。本校も例外でなく野球部が引っ張る面強いです。感謝・・・。

おはようございます。  7月 25日(月)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に於いて、1日練習に取り組みました。

今日は三重県から自然体バレー講師の伊藤さんにお越しいただいて、指導していただきました。午前中はウォーミングアップ、基礎トレーニングのやり方を、一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。午後からは3年生が来てくれ、伊藤さんに今までの指導のお礼をするとともに、1年生の練習相手になってくれました。午後はボールを使い、レセプションとディグの練習やオーバーの練習、サーブの練習を、ポイントを押さえながら指導していただきました。

いつも三重県から来て指導していただき、ありがとうございます。伊藤さんの指導のおかげで3年生は力を付け、管内大会で1回戦を勝ち上がることができました。きっと教えていただいたことは高校でも彼女たちの力となってくれると思います。1年生は今日教えていただいたことを明日からの練習で繰り返し取り組み、夏休み中にしっかりと行えるようにしたいです。また、伊藤さんのお話で出てきた、自分たちで考えて行動できるチームを目指したいです。また、お時間のあるときにご指導、よろしくお願いします。

本日はたくさんの保護者の方に差し入れをいただき、ありがとうございました。4人での活動となりましたが、今後ともご支援、よろしくお願いします。

三嶋響くん 県大会出場です!!

画像1 画像1
 先ほどの速報でも伝えましたが、本日の剣道の西尾張大会・個人戦で三嶋響くんが3位入賞で、県大会の切符を勝ち取りました!!おめでとうございます!!県大会は29日(金)で、西尾市総合体育館で行われます。また残りの時間でしっかりと準備をして、東海大会を目指してほしいと思います。

 そして剣道部は、新しい主将の発表があり、来週からスタートしていきます!!

剣道 西尾張大会個人 3位入賞おめでとう!!

 本日、剣道西尾張大会が大口北小の体育館で行われ、3年生の三嶋 響 君が3位に入賞しました。おめでとうございます。
 ベスト4が、管内大会のメンバーとほぼ同じということもあり、準決勝の対戦相手は、布中の加藤君でした。残念ながら敗れてしまいましたが、県大会で勝ち進み、また加藤君と戦えることを願っています。
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は一宮陸上競技場にて1日練習をしています。
2年生が主体となって動く初日で、基礎から徹底的に行っています。
3年生もたくさん来てくれ、県大会に向け、頑張っています。
県総体まであと3日、士気を高めてやっていきたいです。

本日の剣道部

画像1 画像1
今日の稽古には、宮中剣道部OBの高3の後藤寛生くんが来てくれ、後輩の指導をしてくれました。後藤くんは、3年前の部長で団体で西尾張に出場し、高校でも剣道の強豪校で1年生からレギュラーで活躍していました。そんな実力のある先輩からの滅多にない直接指導で、とても為になる稽古になりました。特に明日の西尾張大会に出場する三嶋響くんにとって、地稽古など実戦的な稽古ができ、試合に向けて充実した時間となりました。是非、勝って県大会に出場してほしいと思います!

※ 明日の剣道西尾張大会の会場は、大口北小学校です。個人戦は、午後2時40分頃の予定です。応援よろしくお願いします!!
画像2 画像2

本日の水泳部☆ その2  〜新チームへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の西尾張大会をもって、ほとんどの3年生が引退するため、代替わりを行いました。

まずは3年生から、挨拶がありました。
それぞれが、それぞれの経験や悩んだこと、よかったことなどを思い返して、大切なことを後輩に伝えてくれました。誰もがさわやかな表情をしていて、とても輝いていました。後輩のみんなは、しっかり聞き入っていましたね。

顧問の先生からも3年生、1・2年生へ言葉を贈りました。

そして、新キャプテンの発表です。
新キャプテンは、尾関佑太くん、副キャプテンは林 大翔(まさと)くんになりました。練習にも熱心で、頼もしいリーダーです。
この2人を中心に、周りのメンバーは2人を支えるフォロワーとなって、いいチームを作って行きましょう!そしてさらに高い目標を持って、がんばっていきましょう!!

3年生のみんなは、本当にお疲れ様でした。
全員がひたむきに努力し、横のつながりを大切にしながら、すばらしいチームを作り、支えてくれました。
これから、進路選択、受験を控え、大変な時期になりますが、みんななら乗り越えられます!先生も後輩も、応援していますよ。がんばって下さいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399