最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:535
総数:5161235
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

剣道・県大会  結果

画像1 画像1
 本日西尾総合体育館にて行われた剣道県大会の個人戦に、三嶋響くんが出場しました。初戦の相手は、伊勢山中の鎌田くん。団体戦で優勝した伊勢山中の大将を任されていた強敵でした。緊迫した試合展開の中、鎌田くんの小手が決まり、残念ながら初戦敗退となりました。しかし、どちらが勝ってもおかしくない立派な戦いを見せてくれました。

 響くん、お疲れ様でした。主将として、自ら努力する姿で剣道部を引っ張ってくれました。その魂は、今の1・2年生に引き継がれていくことでしょう。そして感動をありがとう。また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

今日の水泳部〜県大会編〜

水泳県大会2日目が日本ガイシアリーナにて行われました。
本校からは、3年生の古田憲伸君が200m個人メドレーで出場しました。
決勝へはつながらない結果となりましたが、これまでの練習の全てをぶつける力泳を魅せてくれました!本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は肌がジリジリするほどのとてもいい天気でした。
心の中で、県大会に進んでいる古田くんへの応援をしながら、校内練習を行いました。

練習は、みんなでストレッチをするところから始めました。ふだんはそれぞれで行っていますが、今日は時間を取ってしっかり行ったので、効果が感じられたのではないでしょうか。
その後のメニューは昨日と同じで、たっぷり距離を泳ぎました。
みんな、休憩中も元気が有り余っているようでした。スタミナが付いてきましたね!

土日はお休みで、月曜日は午前中に練習を行います。土日しっかり休んで、また来週からがんばりましょう!

吹奏楽 管内合同演奏会

 三年生にとって、最後の大きな舞台での演奏会となりました。2年半積み重ねてきた努力の集大成を聴かせてくれました。1曲目は一昨日のコンクールで披露した「アポロ:神話と伝説」でした。幻想的な奥深い雰囲気を表現できたことと思います。2曲目の「スターファンタジー」は1年生も加え、多くのパートが生き生きと演奏できていました。コンクールは写真撮影が禁止でしたので、今回演奏の様子を載せさせていただきました。
 曲を聴きながら、3年生が1年生に毎日丁寧に演奏の仕方を教えていたすが思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日サッカー部は江南西部中学校さんと練習試合をさせていただきました。
Aチームは互角の戦いを繰り広げ、本日チームの課題としていた、サイドの攻撃を意識してプレーできていました。
1年生を中心としたBチームは、相手に攻め込まれることが多く、まだまだやることが盛りだくさんだと感じました。
朝早くから会場準備をしてくださった西部中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

愛知県陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、愛知県陸上大会男子走り幅跳び決勝に出場した渡辺裕介君の記録を載せ忘れました。堂々8位入賞でした。おめでとうございます。
西尾張大会、最後の最後の1本で県大会を逆転で決め、県大会でも決勝進出し、さらに8人に入る。西尾張で終わっていたか、わからなかった陸上人生、根性と運とでここまでもってきました。人生は本当に紙一重でどうなるかわからないものです。彼を見ていてそう感じました。県8位!おめでとうございます!

丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会のお知らせ

画像1 画像1
丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会が下記の通り行われます。今日は金賞、銀賞と順位がつくものではなく、今までの努力を讃え合うものでしょうか。それとも県大会に出る学校をこの地方の代表として送り出す壮行会みたいなねらいもあるのでしょうか。いずれにせよ、良い勉強会にもなります。どうか応援、よろしくお願いします。

□日 時:平成28年7月29日(金)
      本校の演奏時間 11時30分〜

□会 場:江南市民文化会館

※写真は昨年度のものです。

おはようございます。  7月29日(金)

今日の花(ヒルガオ)
画像1 画像1

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中の最後を飾ったのは、3000mに出場した宮田真伎くん。東海進出は叶いませんでしたが、見事7位に入賞しました。
女子で1500mに入賞した野津さんと共に、この一年間の努力は、チームの誰もが認めるところです。この大舞台で、しっかり結果を残せたことが、秋の駅伝にも繋がると思います。
帰りには二人とも明日の練習の事を考えていました。その前向きさには、いつも感心させられます。

明日からも一歩一歩、焦らず次の目標を目指します。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、曇り空と蒸し暑させいか、前半少し元気がありませんでした。
練習メニューは、ドライブ回転を意識したり、動いて打ったりする練習を中心に行い、たくさんのボールを打ちました。
途中から3年生の米原先輩と稲波先輩が来てくれて、ボール出しや試合の相手をしてくれました。
新チームでの初めての大会が、8月5日に行われます。大会に向けて、少しでもレベルアップできるよう、頑張りたいです。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
日本ガイシアリーナで県大会が行われている今日、1、2年生は校内練習を行いました。
昨日に引き続き、今日もたっぷり距離を泳ぎました。泳ぐ速さやスタミナには個人差がありますが、できるだけ早いメンバーに合わせていけるよう、がんばって泳ぎ切りましたね。
先日のミーティングで書いた目標を張り出してもらいました。目標を常に頭に置いて、一つ一つの泳ぎを大切にしたいですね。

がんばりすぎて、肩や足が痛むという声がちらほら聞かれます。泳ぐ前と後にしっかりストレッチをして、故障にしくい体をつくっていきましょう!
また、午後は体を休めて、明日の部活に元気に来られるように、備えましょう。

手芸・調理部の活動

画像1 画像1
調理室から何やらとっても良い香りが…

香りに誘われて調理室に行くと、手芸・調理部が協力をして調理実習を行っていました!
たまねぎのみじん切りもプロのような細かさ!!

何ができるか楽しみですね☆

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の最後のメニューはインターバル走でした。

まだまだ体力、走力が足りません!しかし、成長を実感している生徒も何人かいたようでした。

昨日の大口中との練習試合では、阪根くん、瀧本くん、堀場くん、野々垣くん、木月くんらがゴールを決めました。1年生中心の試合は負けてしまいましたが、早川くんや吉田くんがゴールを決めました。初ゴールはうれしいものです!!


しかし、まだまだ課題はたくさん。明日、西部中との練習試合もがんばりましょう。

陸上競技 県総体

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂にて、県大会二日目です。

決勝に進出したのは、

棒高跳 森 拓真くん 11:30〜
走幅跳 渡辺裕介くん 13:15〜
砲丸投 吉原悠登くん 13:45〜
1500m 野津里実さん 14:35〜
3000m 宮田真伎くん 15:35〜

以上の5名です。8位入賞、6位東海進出、全国標準突破、それぞれの目標に向かい、戦ってきます。
応援よろしくお願いいたします。

愛知県吹奏楽西尾張コンクール大会(1)

昨日はご苦労様でした。吹奏楽部は「銀賞」でした!おめでとうございます。一日遅れですが写真を掲載させていただきます。

2番目とということでお客様も慣れてなかったです。いきなり赤ちゃんが泣き出したり、席を立ってウロウロされる方もみえて、慌てて係の方が「席に座って下さい」と行かれたりで、鈴木先生タクト振るの待つかなと思ったのですが、時間がスタートしてしまっていたのでしょうか、かまわずいかれましたね。う〜ん・・・・。

演奏は良かったです。ただ素人だからごめんですが、向きが指揮者の方ばかり向いていると音が小さく聞こえないでしょうか。斜め45度くらいで観客席に、もっとどーんときてもいいのではと思いました。(金賞の学校もやはり指揮者に向かうのでしょうか?)

チャイムの楽器も使っていただきました。40歳の卒業生の方々も喜ばれると思います。またゴ〜という地鳴りのような音はどこから出てきたのでしょうか。「お!」と思いました。演奏全体では背中が2回ばかりじーんときました。今までの練習風景が脳裏に浮かび、映像を観ながらのように聴かさせていただきました。

演奏後、出て来る学校出て来る学校、みんな泣いているのです。昨年度もこうだったのでしょうか。緊張の開放感からでしょうね。演奏前、笑顔でいたのが嘘のようで、心の中は『もう行くしかない』『足が震える』『逃げ出したい』そんな気分だったのでしょうか。

それともうひとつ、この涙の理由は2年半の思い出の涙とでも言うのでしょうか。今まで一緒に頑張ってきた友達との別れの涙、もう戻れない涙、家の人への感謝の涙、人それぞれですが、きっと輝く涙だったと思います。今までご苦労さまでした。

多くの保愚者の皆様、応援ありがとうございました。明日、市民文化会館で笑顔の演奏をさせて頂きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(3)

画像1 画像1
残りはお盆の時に出させていただきます。

すばらしき宮中応援団

宮中陸上部の応援団はとてもすてきでした、。特に長距離の宮田君、野津さんは勇気をもらえたことでしょう。また、今大会に惜しくも出場できなかった三年生の皆さんの応援には、胸があつくなります。チーム宮中すてきです。
画像1 画像1

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 男子300m,女子1500m 男女400mR

野津さん、宮田君予選通過おめでとう。森君リレーでは東海は難しかったですが、棒高跳びの東海大会が見えてきました。男女の400mR、決勝進出は叶いませんでしたが、それぞれ県大会の晴れ舞台で、宮中の勇姿を見せてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 走り幅跳び 砲丸投げ ハードル走

 3年生陸上の晴れ舞台です。走り幅跳びの渡邉君、砲丸投げの吉原君見事予選を突破しました。明日の決勝で、東海そして全国をめざしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399