最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:535
総数:5161213
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

高校野球を語ろう(4)

画像1 画像1
高校野球、次から次へと甲子園出場校が決まってきました。静岡県、常葉菊川、 森下知幸監督さんが辞める辞めないで選手達、一喜一憂でした。大会終えるまでは辞めないことになり決着です。甲子園決めて辞める?難しい話で付いていけません。

岐阜県も決まりました。大垣日大の本校卒業生の伊藤君、7回から決勝で投げました。0点にしっかり抑えるも、味方打線逆転できず1点差で涙しました。今年は甲子園観に行こうと決めていたのに・・・。来年は連れて行ってくれると信じています。

東北はダルビッシュの母校、東北高校です。昔、宮中からも100mで県大会決勝に残った選手が進学したのが思い出されます。
さて、そのダルビッシュと父が外国人と似ていることからダルビッシュ2世と言われるアドゥワ投手率いる愛媛の松山聖陵、甲子園です。ものすごく背が高く2m近いですのですぐわかります。

奈良県は天理高校と智弁学園との有名校が激突です。10年前くらいに奈良県に出張で行ったとき、電車の中で智弁学園の野球部の生徒と一緒になり話す機会がありました。ものすごく礼儀正しく、別れ際も気をつけして、さよならを言ってくれました。それ以来ファンになっているのですが、甲子園に来ました!

四国高知県からは常勝、明徳義塾です。高校野球だけでなく相撲も強く、朝青龍明徳(元横綱)もここの出です。野球では数々の記憶に残ることがありました。1992年の夏の甲子園で松井秀喜を5打席連続敬遠して物議を醸し高校野球でここまでやるのかと大きな話題となりました。1998年夏の甲子園では松坂大輔投手を擁(よう)する横浜と準決勝で対戦し、8回表まで6対0でリードするものの、その後追いつかれ6対7でサヨナラ負けを喫し、一躍、横浜高校と松坂投手を有名にしたのです。ここの馬淵監督は本当に昔から有名監督で好きな監督です。

監督と言えば、智弁和歌山の高嶋監督、日大三の小倉監督、箕島の故尾藤公監督、常総学院の木内元監督、帝京の前田監督、星稜の監督だった山下監督、徳島県立池田高校の故蔦監督、大垣日大の阪口監督、ここらはファンとしてはおさえておきたいものですね(笑)

※写真は横浜高校に奇跡の逆転劇を食らった明徳義塾です。

校長です・・・、校長です 761 【雑草魂?そんな甘いもんでおまへんで】

画像1 画像1
校長です。草の上に彼女と横たわり・・・。
校長です。触れた手を握りしめた。
校長です。草の香りと彼女のいい香りがした。
校長です。草っていいな・・・。

校長です。あほな!
校長です。草に泣かされていますがな。
校長です。どんだけの生命力なのでしょうか。
校長です。草刈り機かけて振り向くのです。
校長です。もう生えてきている感じです。

校長です。大リーグ上原浩治投手の座右の銘知ってみえますか。
校長です。高校時代控え投手、甲子園経験もなし。
校長です。踏まれても踏まれてもめげないでいつかは俺は・・・。
校長です。その反骨心をあらわした座右の銘。
校長です。「雑草魂(ざっそうたましい)」です。
校長です。上原さん、雑草って、そんなええもんと違いますせ。
校長です。お!さすが上原さんと一緒、関西弁ですな。
校長です。草って根性ありすぎとです。
校長です。なんで鹿児島弁に戻るのですか。
校長です。人に迷惑を掛けるほど、ど根性あるのです。
校長です。雑草魂?そんな甘いもんでおまへんで。

校長です。だいたい『巨人の星』でも草は出てきました。
校長です。左門豊作です。
校長です。可愛い、弟、妹のために働きます。
校長です。田んぼの草を朝から晩まで一人で取ります。
校長です。そこにとんでもない握力が付くのです。
校長です。草っていいなです。(おぃ!)
校長です。みんな勘違いしてます。
校長です。緑に騙されてます。

校長です。だいたい草の漢字を見てください。
校長です。くさかんむりに早いです。
校長です。6、7月の草は1日、何センチ伸びるのでしょう。
校長です。おいらの労働力が付いていけません。
校長です。テンカウントいつも入ります。
校長です。カンカンカンカン〜です。
校長です。「お!家主、立てません!勝者〜草!」(おぃおぃ)

校長です。くさと読むもの、だいたい嫌われます。
校長です。臭いです。
校長です。腐るもそうです。
校長です。魚類の干物の一つの“くさや”もそうです。
校長です。草は昔から嫌われていたんです。
校長です。おいらの心も草で腐りそうです。
校長です。草で泣いているのはおいらだけでないと思います。

校長です・・・、校長です。



校長です・・・、校長です 760 【先生の夏休み】

画像1 画像1
校長です。教員の夏は大変です。
校長です。世間で言われるのです。
校長です。「いいね、先生は夏休みがあって」と。
校長です。大いなる勘違いです。
校長です。これは児童・生徒の話なんです。

校長です。反対に夏休みだから余計に辛いこともあるのです。
校長です。部活はしゃく熱の太陽の下です。
校長です。砂漠の中のナメクジと思ってください。
校長です。あれ?これだと1分で死んでしまいます。
校長です。言い過ぎましたが本当に辛いです。
校長です。教師はホワイトカラー職と誰も言えないとです。

校長です。さらに夏独特の生徒指導もあるのです。
校長です。夏祭り、生徒にどんどん参加させています。
校長です。落ち着いている時ならでらの話です。
校長です。荒れてる時など不良界の社交場と化します。(おぃ)

校長です。さらに万引きや家出など学校に電話が入ります。
校長です。いかに生徒の心を育てているか、ここで真価が問われます。
校長です。夏の夜の勤務は心痛めることが多いとです。
校長です。これも学校によって随分違うと思うのです。
校長です。平和な学校を創ることは教師への幸せでもあるのです。

校長です。さらに最近は夏休みに研修がドバッと計画されてます。
校長です。それもレポート提出のお土産付きです。
校長です。先生方、お土産は要らないとです。
校長です。江南名物、さんきらなら頂きたいとです。

校長です。でもね、夏休み良いこともあるのです。
校長です。なんやかんや自由を感じるのです。
校長です。嫌な管理職の顔も見なくて済むのです。(おぃ)
校長です。お昼も自由に食べに行けるのです!
校長です。夏休み、一言で言うならこうなると思います。
校長です。“それ〜でも待ってる、夏休み〜♪”なんです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 759 【夢みる彼女の夏休み】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、受験生の夏休みです。
校長です。『もう希望校決めなくては』
校長です。『大好きな彼はどの高校かしら』
校長です。『工業高校?だめ、ついていけない』
校長です。『どこの工業?』
校長です。『あいつ、おもしろいところあるからな』
校長です。『ひよっとして吉本興業?』(おぃ)

校長です。夢みる彼女、久しぶりに街に出ます。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『私服姿も格好いい』
校長です。『あ!私も私服』
校長です。『しまった!今日に限って妹のTシャツ』
校長です。胸にアンパンマン、可愛いではないですか。

校長です。彼女、本当は話したかったのです。
校長です。『元気?って彼に聞くの』
校長です。『彼、答えてくれるの』
校長です。『「なんとかやってるよ、お前は?」って』
校長です。『お前?嫌だ、お前なんて・・・』
校長です。『もっと言って・・・』(おぃ)

校長です。彼は次の夢に向かって走り出しました。
校長です。『夢に向かって頑張れと言われても』
校長です。『私の夢は彼と一緒になることなのに』
校長です。『どう頑張れと言うの?』
校長です。『どこに向かって走って行くの?』
校長です。『彼の家に向かって走って行くの?』(おぃ)

校長です。夏休みは彼の顔を見ることが少ないのです。
校長です。『だから夏休みは嫌なのね』
校長です。『小学生のガキとは違うのよね』
校長です。『そうだ彼の家の周りぐるぐるしようかな』
校長です。『バッタリ会えるかもしれない』
校長です。『回る回る〜♪ 二人の愛が〜♪』
校長です。それこそ小学生のガキ以下ではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。


校長です・・・、校長です 758 【衣食住情?】

画像1 画像1
校長です。エンゲル係数をご存じですか。
校長です。家計の消費支出に占める飲食費の割合です。
校長です。最近はスマホ係数があるのはご存じですか。
校長です。正確に言うとモバイル係数と言うのです。
校長です。モバイルとは携帯、スマホのことです。
校長です。家計の支出に占めるモバイル料金の割合です。

校長です。これで恐いのは4人いると4倍なのです。
校長です。合計したならお米よりはるかに高いのです。
校長です。高級ササニシキを食べてもはるかに上です。
校長です。昔は衣食住と生活の最優先を言いました。
校長です。今は衣食住情なんです。(お〜!)
校長です。情は情報の情です。
校長です。おいらが無理矢理、作ってみました。

校長です。我が家も無茶、モバイル係数高すぎなんです。
校長です。スマホのローンも入れると8〜9千円です。
校長です。おまけに機種変更があり新作が次々と出てきます。
校長です。おいらこのような高すぎる機種を命名しました。
校長です。これを高杉新作といいます。(おぃおぃ)
校長です。ここにおしゃべり妻の電話代、プラスです。

校長です。もし無人島に行くとします。
校長です。ひとつだけと言われたなら何持っていきますか?
校長です。スマホという方多いです。
校長です。昔は火とか水だったのに、今はスマホ?
校長です。それほど離せないものになっています。
校長です。電車内で一列全員がスマホの光景見られましたか。
校長です。まさにスマホの世界なんです。

校長です。国がスマホ料金値下げへ異例の介入です。
校長です。エンゲル係数よりモバイル係数なんです。
校長です。いいところに目を付けてくれと思います。
校長です。どんどん下げていただきたいです。
校長です。少なくとも各社競争の透明性を高めてください。

校長です・・・、校長です。


高校野球を語ろう(3)

画像1 画像1
今日も高校野球地方予選について書いてみます。島根県、出雲が出てきました。ここは県立高校なんです。それも有数の進学校なんです。島根県は高校数が少なく甲子園に出やすいと各県から有名選手が集まると聞いたことがありますが、まさか地元選手の出雲が甲子園とは・・・。初出場です。

長崎県からは長崎商が甲子園です。ここのピッチャーは165センチの小柄な本田君でした。
鹿児島県、すごいことやってます。定岡投手を出した鹿児島実業と全日本レスリング栄和人監督を出した樟南、延長15回でも決着がつかなかったです。今日、再試合です。

香川県代表は尽誠学園です。昔からの伝統校で伊良部秀輝投手の出身校です。高松商業を破って甲子園出場です。高松市に行った時、喫茶店に入ったのですが、店に高校野球の写真がどーんと貼ってあり、いかに四国は甲子園熱狂信者が多いか知りました。四国はそれぞれの商業、徳島商業、高知商業、高松商業、松山商業が伝統校なんですが、これらの名を聞くと、麦わら帽子とうちわをそして甲子園を思い出すのです。今でも卒業生の方々がおらが学校とスカウトに興じてみえるそうです。今年は徳島商業も松山商業負けて高知商業が明徳義塾と雨でノーゲームで今日、結果が出るのでしょうか。

栃木県、作新学院がきました!あの江川投手を擁(よう)し、栃木大会で3度のノーヒットノーランをひっさげて甲子園に出てきたんです。1回戦では柳川商(福岡)が外野手を内野に呼び寄せてのバントシフトやプッシュ打法、2塁からのエンドランなどで抵抗したんです。作新学院は打てなかったのです。試合は延長15回までもつれ、かろうじて作新学院が振り切ったのです。
2回戦は2年生の土屋正勝を擁する銚子商と激突。江川投手と土屋投手という本格派投手同士の投げ合いは0対0のまま、またしても延長に突入し、途中からは雨も降りだして、最後は江川投手の押し出しさよなら負けだったんです。感動の試合、また見せてくれるのでしょうか。

さて、負けチームにも目をやると、広島の広陵です。あのしゃもじパチパチの伝統高が消えました。長野県の松商学園も決勝で佐久長聖に負けました。毎年、長身のピッチャーがいるイメージなんですが・・・、残念です。

東東京、城東と帝京が激突でした。7対6で城東が勝ちました。帝京も出て来ると無茶強いのですが、予選で勝ち抜くのは大変みたいです。

さて、愛知県、今日はなんと享栄と東邦が激突です。(雨でどうなるのかな?)シード校同士の対決となりました。今年の春と昨年秋の優勝校。これはもったいない組み合わせ。どちらに女神様が微笑むかです。毎日が感動と想像で楽しいです・・・。(おぃおぃ)

※写真は江川投手が押し出しで負けてしまった瞬間です。この日も無情な雨降りでした。

校長です・・・、校長です 757 【何故、高校野球だけは別格?】

画像1 画像1
校長です。高校野球は何故に別格扱いでしょうか。
校長です。高校では多くの部活があります。
校長です。全国的にはバスケ、サッカーより出場校少ないのです。
校長です。なのに高校野球だけ突出して注目を浴びるのでしょうか。

校長です。ひとつはマスメディアのバックアップがあることです。
校長です。春の選抜は毎日新聞、夏は朝日新聞が主催者です。
校長です。盛り上げないと新聞の売り上げにも影響します。
校長です。スターが出れば出るほど嬉しいのです。

校長です。また、筋書きのないドラマがいいのです。
校長です。連覇する高校が少ないのです。
校長です。勢いにのって全国に来たり、全国制覇する高校あります。
校長です。この意外性がおもしろいのです。
校長です。他のスポーツは常連校で決まりなのです。

校長です。郷土代表でおらが学校的なところがあるのです。
校長です。県代表という意識が非常に強いです。
校長です。県民性を利用しての盛り上がりも確かです。

校長です。おいらもっと他にも理由あると思います。
校長です。それは夢みる彼女だと思います。
校長です。甲子園で活躍イコール、プロ選手という公式です。
校長です。「将来金持ち、今なら庶民」の合い言葉です。
校長です。男版AKB劇場みたいです。

校長です。そこまでいかなくても彼として最高なんです。
校長です。「彼、甲子園に出てた」で好感度アップです。
校長です。野球なら地方予選から新聞デカデカです。
校長です。『この子、彼氏にしたい』なんて続々です。

校長です。こう考えるとマスコミが大きいです。
校長です。スターがゴロゴロ出やすいのが高校野球なんです。
校長です。他のスポーツがかなわないのは理由があるのです。
校長です。地方予選だけでも村のスターなんです。

校長です・・・、校長です。

黒田博樹投手、座右の銘  『 耐雪梅花麗 』

画像1 画像1
黒田博樹投手は上宮高校時代、控えの投手だったのです。いつも監督に叱られ、当時のチームメイトもグランドでは走らされてる姿が第一に思い出されると話します。そんな黒田投手。高校時代、努力が結果につながったかと言うと全くそうでなく、大会を通じて1イニングも登板機会がなく高校野球に幕を下ろします。それでもまだ挑戦を続け、専修大学に進学し、そこで東都で一番速い球を投げる投手と言われるようになったのです。

もうひとつ、黒田投手のここがすごいと思うこと紹介します。黒田投手、両親をガンで失われたのです。そのため癌の研究や啓発を行う活動に多額の寄付をしてみえるのです。

黒田投手は今まで本当に泥水を飲んでここまで頑張ってこられたのです。黒田投手の座右の銘を載せさせて頂きます。

耐雪梅花麗 「ゆきにたえて梅花(ばいか))麗(うるわ)し」と読みます。冬の厳しい雪や寒さに耐えた梅の花が、春になって一層美しく咲く様子を表しているとされ、人も試練を乗り越えてこそ大成するとの意味です。黒田投手が何故にこれを座右の銘にしてみえるかよくわかります。

何かを始める時には

画像1 画像1
サッカー部の集合写真です。写真からもうこれではいけないと思うことも見えてきます。ここから直さないと・・・。話を聞く時は人の目をみて集中して!聞く態度を体で表して!(校長)

高校野球岐阜準々決勝

画像1 画像1
校長です。高校野球の応援に大垣市北公園野球場に行ってきました!第一試合は伊藤翔平君がいる大垣日大と関商工の試合で、昨日投げた伊藤君は投げなかったのですが、試合は勝ちました。

第二試合は美濃加茂高校と市岐商の試合でした。練習時にグランドの山下翔大君に声をかけると、帽子を取って挨拶してくれました。そして隣の選手も帽子を取ってくれました。誰かと思ったなら、同じく宮田中卒業生の新川功祐君でした。二人ともゼッケンもらって頑張っていました。

試合はいきなり先頭打者の山下君が右中間2塁打を打ち先取点に繋げました。守備においても山下君、ファインプレーを何度も見せてくれました。試合には惜しくも負けてしまいましたが本当に成長した彼等を見ることができました!ご苦労様でした。

高校野球のすごいところは応援でしょう。ブラスバンド、応援団を引き連れてきます。試合が終わればエール交換をして相手を讃えます。もう涙がちょちょぎれます。

多くの方に見守られグランドに立つ姿、これを勇姿と言わず何というのでしょうか。応援席にいると心まで洗われます。

写真は活躍する山下君です。

校長です・・・、校長です 756 【カイジ君が伝えるもの】

画像1 画像1
校長です。漫画カイジ君をご存じですか。
校長です。名前は伊藤開司”です。
校長です。ギャンブル大好きな若者です。
校長です。友人の保証人となって多額の負債を抱えこむのです。
校長です。カイジ君、勉強になります。
校長です。保証人には決してなってはいけないこと学びます。

校長です。カイジ君、ギャンブル強いのです。
校長です。パチンコも強いのです。
校長です。でも生活は豊にならないのです。
校長です。ギャンブルは良くてチャラ、負ければオケラなんです。
校長です。お!何と良い名言でしょうか。
校長です。カイジ君、気がつけば周りの車にイタズラです。
校長です。ギャンブルで豊かになるものはないのです。
校長です。この漫画、ここが一番現実への警鐘かもしれません。

校長です。一番壮絶だったのは地下の強制労働ではないでしょうか。
校長です。この地下にもビール、焼き鳥が売っているのです。
校長です。それはとんでもない法外的な値段でした。
校長です。カイジ君、一日外出券を得ようと金を貯めていたんです。
校長です。昼間汗して、体力的にも精神的にも追い込まれています。
校長です。そこにビールです。
校長です。ある日、ついにカイジ君ビールに手を出してしまうのです。
校長です。ぎんぎんに冷えたビールでした。
校長です。『ぎんぎんに冷えてやがる』名言でした。

校長です。カイジ君は人間の弱さを凝縮した漫画です。
校長です。おいら夏など2本目の缶ビール、迷わずにプシュです。
校長です。完全にカイジ君になってます。

校長です。カイジ君はどこにでもいる男なんです。
校長です。ただ、程度の違いだけの差なんです。
校長です。今日もパチンコ屋に走る若者がいます。
校長です。どこかで線を引かないとカイジ君なってしまいます。
校長です。中毒になる前に気付くことです。
校長です。このカイジ君、若者に何か伝えようとしています。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【いすゞ117クーペ】

画像1 画像1
画像2 画像2
117クーペは、いすゞ自動車が生産していた乗用車です。流れるようなデザインでこれはジウジアーロのデザインとして有名です。1970年代の日本車を代表する傑作の一つに数えられます。一度、このコーナーで紹介させて頂いたのですが、まだまだ知名度が低いと思い再度、載せさせていただいています。

エンジンはOHCとDOHCに分けられるのですが、いすゞが作ったDOHC、とてもよく回りました。女性にも人気が高く、当時の乗せてもらいたい車のベスト3には入っていたのです。(他の2台は?忘れた・・・。)インパネはメーターがズラッと並んで本当に格好良いのです。写真の117はマイナーチェンジ後でインパネは旧117のです。

今でも街中で走っているのを見かけるのがこの車の特徴です。それほど丁寧に載られていたんだと思います。中古車は走行距離不明が多く、価格も安くて75万から上は応談、150万ぐらいが相場でしょうか。(安いと思いませんか・・・?部品がないのかな・・・)

今では中高年が乗ってみたい車のベスト3には入ると信じています。

高校野球を語ろう(2)

画像1 画像1
高校野球もいよいよ予選のフィナーレを迎えようとしています。愛知県はまだ4回戦・・・。その愛知で中京大中京が愛工大名電にまさかの1対7での敗北。名電、強そうです。監督さんが江南市出身の誠信、亨栄、頑張っています。

岐阜の美濃加茂、ここの1番ショートでチームを引っ張るのは宮中卒の山下君。それにピッチャーの池戸君は犬山中学校で東猴先生の教え子、いよいよベスト4をかけて今日、市岐商戦です。大垣日大も勝ち進んでいますが、本校出身の伊藤君、昨日も好投しました。あんまり書くと本人びびるからこのくらいで・・・。山下君も伊藤君も、宮中の軟式野球部だったのです。

長野県は準決勝、佐久長聖がきました。駅伝だけでなくここ数年、高校野球にも力入ってきました。決勝相手は東京都市大塩尻、なんじゃ・・・。長野県なのに・・・。甲子園にくれば、話題性ありそうです。

石川では金沢負けました。星稜、遊学館、日本航空石川。しっかり残っています。そう言えば、早実負けてしまいました。やはりバッターでどれだけすごい選手がいても甲子園は確実ではありません。昔、作新学院に江川というピッチャーがいたのですが、一人で甲子園にチームを引っ張ってきた感じがしました。地方予選、球場、立ち見を入れても入れきれなかったほどの魅力ある怪物でした。(今は巨人やめて解説者)おっとその作新学院栃木県で國學院栃木と決勝です。

兵庫県では滝川が負けて、島根では大社、広島の西条農、広島商も姿を消しました。みんな泣くに泣けない日だったでしょう。

鹿児島、定岡投手がいた鹿児島実業決勝です。相手はここ数年甲子園に出ている樟南です。この樟南、延長13回で勝ってきただけに、ピッチャーの回復が急務ではないでしょうか。

今日も全国で熱戦が期待されます。ここまでくる毎日を考えると、負けただけでは終われない・・・。そこが勝負の厳しさであり、悲しさであり、素晴らしさです。見る価値がそこにあるのです。
※写真は至学館が甲子園を決めた写真です。何年前だったか・・。

ポケモンGO 危なくねぇ〜?

画像1 画像1
日本でも配信が始まった「ポケモンGO」ですが昨日、市役所から出張で帰って来るときの話です。古知野神社近くで信号待ちをしていると、車が車庫からバックで出てきたのです。そこへ高校生が自転車が突っ込んできたんです。高校生は片手にはスマホです。そしてもう一人の生徒も片手にスマホでそこに現れたのです。間一髪で事故にはならなかったのですが、危ないシーンでした。その時『あ!もしかして・・・』と思ったのです。

「ポケモンGO?」と聞くと
「はい!」と答えてくれました。

日本に配信されたその日、初めて見たシーンがこの危機一髪のシーン・・・。きっと大きな事故が出るなと思いました。これは狭い日本ではどうなんでしょうか。やられる方はどうか気をつけてください。自転車で追いかけてはいかんとでしょ。

フォークを聴こう 【サルビアの花:もとまろ】

画像1 画像1
「サルビアの花」は昭和47年、青山学院大と短大に在学中の3人の女子大生のグループ「もとまろ」が発表した、彼女達唯一のヒット曲なんです。彼女達はプロになろうと思ったのでなく、コンクールの勝ち抜き戦で5曲目がなくて友達の早川義夫さんが作曲した曲を練習してコンクールに臨んだのです。それがこのサルビアの花だったのです。

歌詞の内容は付き合っていた時から始まります。サルビアの花は彼女に似合っていると彼は感じたのではないでしょうか。ベッドにまで敷きつめたいと書いてあります。でもそんな彼女が他の男のところに行ってしまうのです。やがて彼女は結婚式を迎えるのです。この時の様子まで書かれています。

扉を開けて出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ
僕をちらっと見た

詩からして、これは男の方が悪いです。いつまでも未練タラタラで結婚式にまで行ってしまったのです。ほほをこわばらせ僕をちらっと見たは当たり前では・・・。昔の彼がこんな所に現れたなら大変です。今ならストーカーです。


“サルビアの花”

金本智憲!チームはもっと打って楽にさせたらんかい!

画像1 画像1
金本知憲監督、随分負けが増えました。元気ない姿がテレビに映し出されています。でも負けた時でも金本監督、魅力あるのです。金本という男を応援したくなるのです。

阪神はノーサインでバンバン打ってくるチームなんです。もっと打って監督さんを楽にさせてあげんかい!

高校野球を語ろう (1)

画像1 画像1
高校野球、甲子園行きの切符をつかんだ高校、続々出てきました。北北海道地区のクラーク、創部3年目で甲子園です。それも通信制の高校としては全国初の夏切符なんです。
優勝の立役者は横手投げ右腕・平沢津虎揮(ひらさわつ・とらき)君です。準決勝・旭川実戦では5安打4失点で完投。さらに連投で決勝に臨み5安打8奪三振で完封してしまうのです。
この投手の名前覚えておいて下さい。

青森は青森山田高校など強豪を破ってきた八戸学院光星が2年ぶりに戻ってきます。山形県は鶴岡東です。

反面、負けて淋しくなった学校もあります。一番は大阪桐蔭です。関大北陽に2対1です。関大北陽は昔から強く、プロ選手も多く輩出していますが、何で3回戦で激突なんでしょうか。関大北陽シード無かったのでしょうか。大阪桐蔭は全国の高校野球の頂点と言われ、全国の高校野球監督が打倒桐蔭として頑張っていみえる存在なんです。その高校が負けた・・・。来年は昨年、全日本中学チームで一躍有名になった剛速球の根尾投手(岐阜)をようして、春には甲子園に戻ってきてもらいたいものです。

後、高校野球ファンは新聞の片隅までチェックしますので負けじと書きますが、佐賀の佐賀北高校、ここも準々決勝で佐賀商業に負けています。かって全国制覇した公立高校なんです。グランドはサッカー部と兼用で、ベンチもない学校だったのですが・・・。

岡山の岡山理大付属も負けています。ありゃ?兵庫では東洋大姫路も・・・。ここの学校の緑色のアンダーシャツ好きだったんですが。石川では小松高校が遊学館に2対1で負け、群馬では桐生第一も負け、茨城は取手一、水戸商業とオールドファンが懐かしむ学校が姿を消しました。福島の学法石川も準々決勝で姿を消しました。

愛知県では愛知高校、千種高校の両シード校が敗れました。今日は豊川と愛工大名電が激突です。これはおもしろいです。

新聞の片隅だけでも過去の試合など浮かんできて、懐かしく思え、いかに高校野球は感動を与えるかよくわかります。今日も日本中で多くの球児が笑い、泣き、またドラマが展開されます。

※写真は佐賀北高校が甲子園で優勝したときのものです。あの〜高校野球を語ろう(1)ってシリーズものですか?おぃおぃ

eラーニング、今後は増えていくと思います!

画像1 画像1
大竹先生の机から何やら音声が聞こえてきました。何やっているんだろうと思い見てみますと、なんと、eラーニングではありませんか。

eラーニングとは情報通信技術を活用し、会場に行くことなく勉強することです。大竹先生は1回これを甘くみていて「まだやっていません!」と注意を受けたのです。(このeラーニングには問題がついており、それを答えて送信するのです。だから送信していない人は見ていないことがばれてしまうのです!)

今後はどの世界でもeラーニングは増えていくでしょう。何しろ出張費が要らない、交通時間は要らないというものですから、あ!でも本人のやる気が一番要りますのでご注意を!「どうでもいーラーニング」にならないようにご注意を!

※写真は写真を撮るときだけ真剣に画面を見ている大竹先生です。

変形学生服 何故 番組の中で使う!

画像1 画像1
どの番組とは言いませんが、ディレクターも現場を知らないというか、無責任というか、番組の中で変形学生服を使うのは控えて頂きたいものです。ツッパリを演じさせようとすると、変形学生服から始める。何時代の話でしょうか。

数年前、小学校の校長に赴任した時、驚きました。ドクロが入ったTシャツを着ている児童を見かけたのです。すぐに保護者にお願いしました。

「授業中に、こんなドクロ見ながら勉強できません」と。
「何故に、同じクラスの中で威嚇しながら生活するのですか」と。

すぐに噂になりました。そして理解ある保護者のみなさんばかりで小学校からドクロはなくなりました。

変形学生服も同じなんです。今の時代ですと、

「俺はみんなと違うんだ」
「何かあったら、かみつくぞ」

と、学生服が叫ぶのです。平等が大前提の教室での話なんです。さらに変形学生服を着た生徒が平和な街に溢れたならどうなんでしょう。すれ違う方々は何を感じるでしょう。

今、全国中に変形学生服は流行(はや)ってなくて教育現場も比較的平和な時代なんです。何を考えてテレビ番組に出してくるのでしょうか。昔とは生徒の感覚も大きく変わったのです。もしこれが流行始めたなら、生徒の心の変化も心配しなくてはいけないのではないでしょうか。一考をお願いしたいです。

校長です・・・、校長です 755 【大殺界に前厄に霊合星人】

画像1 画像1
校長です。大殺界をご存じですか。
校長です。細木数子さん言われます。
校長です。「人生の冬のような時期」と。
校長です。運命のエネルギーが大幅にダウンするのです。
校長です。病気や災難に遭いやすいそうです。

校長です。妻が調べて、おいらはその大殺界中だそうです。
校長です。この時期に新しく事を始めるのはタブーだそうです。
校長です。妻は20代が大殺界だったそうです。
校長です。だから変な男に騙されたと。
校長です。まさか、それはおいらのことか・・・。

校長です。大殺界の時、結婚されると離婚が多いそうです。
校長です。結婚式を大殺界が終わるまで待つカップルもあります。
校長です。おいらの家は例外なのでしょうか。
校長です。これから?(おぃ)

校長です。おいら、今、少し大変です。
校長です。大殺界と前厄とそこに霊合星人が入ってくるのです。
校長です。おいら悟っています。
校長です。目立たぬように、謙虚に威張らぬようにです。
校長です。常に事故など身近に起きやすいのだと・・・。

校長です。しかし、これ本当に当たるのでしょうか。
校長です。何も考えない男でも不安になるとです。
校長です。このように3つも不吉なものが重なる方みえますか?

校長です・・・、校長です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399