最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:517
総数:5172258
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 〜そうじについて〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ『○○』をすると人生が変わるのか?」
『○○』にはなにが入るでしょうか?

答えは『そうじ』です。
実話をもとにした小説を題材に、道徳の授業を行いました。

「やらなきゃいけないからやっている」「めんどう」「やらないと怒られる」
そうじをする理由はいろいろありますが、どちらかというと受け身の理由が多く聞かれました。
でも視点を変えてみると、そうじをすることによって、いろんなことに気づけるようになるのです。それによって、仕事がうまくいったり、部活動で勝利したり、成果が得られた例があると言います。
「やらされる」のではなく、「自分の成長のため」と思って周りを注意深く見ながらそうじしてみましょう。
明日からのみんなのそうじの姿がさらによいものになることを期待しています。

野外学習振り返りシリーズ 大滝鍾乳洞編

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の皆さん、テスト勉強頑張っていますか?

 勉強の合間に、野外学習振り返りシリーズ3日目の「大滝鍾乳洞編」を載せます。

 最終日、さすがに疲れた様子でしたが、最後の最後まで笑顔で元気よく活動できましたね。みんなで食べた焼き肉と、大滝鍾乳洞はどうでしたか?
 食べ方については、課題も言われました。来年の修学旅行に向けて、意識をしていきたいですね。

 野外学習から約1ヶ月経ちました。あの3日間で見つけた「one piece」を忘れずにしたいですね。
 まずは、来週から始まるテストに向けて、自分自身に挑戦です。最後まで諦めず、頑張って下さい。

野外学習振り返りシリーズ キャンプファイヤー編

 ファイヤー部を中心に書かせていただきます。
 
 このキャンプファイヤーで「ダーミヤ ダーミヤ」はこの学年の合い言葉にもなりました。
 
 実行委員15名は3月からこの日のために企画を練ってきました。学年のみんなを楽しませてあげたい一心でした。
 ダーミヤ族の酋長を助け出すストーリーを作り、当日は自らダーミヤ族となり、活躍しました。
 オリエンテーリングで集めたスマイルフラワーをみんなが掲げ、「ダーミヤ ダーミヤ」を唱えながら、酋長が復活するところは、学年の一体感が感じられました。
 ゲームの進行もすべて実行委員に任せましたが、とても円滑に進めてくれたと思います。
 何より感心したのは、先生達の出し物の時、曲がかからないハプニングがありました。そのとき、ファイヤー部のみんなは、場を繋ぐため舞台に上がり、フリーでトークをしてくれたのです。本当に頼もしかったです。そして、「空を観てください。星がきれいです。」と実行委員が話をしたとき、流れ星が流れるという奇跡が起こりました。頑張って企画してくれた火の神がサプライズを用意してくれたのかもしれませんね★
 
 火の精霊たちによる火文字着火や花火。みんなのために駆けつけてくれた岩元先生など、多くの温かいご支援によって、キャンプファイヤーは成功できたと思います。
 そして、その中心で一生懸命頑張ってくれたダーミヤ族のみんな(ファイヤー部のみんな)にこころから感謝したいです。
 
 これからも学年を盛り上げる存在であってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 〜その2〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の教育実習生の先生方とのお別れ会では、若く、アスリートでもある先生方と、グラウンドでドッヂボールやリレーをし、思いっきり体を動かしました。

短い期間で準備したレクやプレゼントでしたが、みんなの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。素敵な思い出ができましたね!

お別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
田中先生、中山先生 ありがとうございました!(2−2、2−3)

今日は教育実習の最終日でした。2年生は特にお二人の実習生にお世話になり、学活の時間にお別れ会としてレクを行いました。
3週間という短い間でしたが、いろいろなことを教わり、たくさんの思い出ができましたね。

これから教員採用試験の勉強や、大学卒業のための勉強でお忙しくなると思いますが、もし時間があればまたみんなに会いに来てください。

そしてぜひ良い先生になってください。みんなで応援しています。がんばってください!!



栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
今日は4、5組に来ていただき、朝食の大切さなどについてお話をしていただきました。
先生方のお話を集中して聞けていましたね。

今はテスト期間中です。テストの時間にちょうど頭が働くように、しっかり朝ご飯を食べましょうね!

今日もsmile 〜下校の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日雨でしたが、みんなの笑顔は輝いていました。
テストで日頃の成果が出せるように、家に帰って、しっかり勉強しましょうね!

短冊に願いを込めて 〜総合の時間〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、来る七夕にちなんで、願い事を短冊に書きました。
昨日の学習部の集まりからスタートした計画で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾り、そこにこの短冊を貼ります。
健康や幸せを願う人、部活動での活躍を願う人、テスト前ということもあり、勉強について願う人、などさまざまでしたが、みんなやる気や期待に溢れていて、いい笑顔で書いていました。

今後、学習部のみんなで掲示のデザインを考え、作成し、貼り出す予定です。
どんな風に仕上がるか、楽しみです!

栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と2組に栄養士の先生が来てくださり、朝食の大切さについてお話をしていただきました。

朝食を食べると、脳の働きがよくなったり、体温を上昇させてくれたりして、勉強や部活で力を発揮できます。今は主食のみの人、まったく食べていない人は、1品プラスして、食生活を改善していきましょう!勉強にも部活にも集中できますよ!!

給食後にお話をしていただいたので、2クラスは掃除を行いませんでしたが、1年生が気づいて、2年生に代わって2年学習室の廊下を掃除してくれました。率先して動ける姿、すばらしかったです!1−5の白石くん、中村くん、早川くん、ありがとう!!

学年委員会学習部ミーティング (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のみんなで集まりました。
詳しいことは明日の総合の時間で発表し、活動はこれから始まりますが、学習部のみんなのアイデア、センスでどんな風になるか、楽しみです♪

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先に3組の記事が載りましたが、今日はクラスごとにそれぞれの題材で道徳を行いました。
先生の話をしっかり聞き、それを元に、それぞれに自分をふり返ったり、クラスメイトと話し合ったりしました。中には、劇をやってみて主人公の気持ちを考えるクラスもありました。
自分自身が授業中に感じたことを折に触れて思い返し、今後の生き方に生かしていってください。

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、教育実習生の中山先生が道徳の授業を行いました。しっかり教材研究をしていました。
3組のみんなは、「当たり前」の「有り難さ」について、考えることができました。
教育実習もラスト一週間。「先生」として頑張ってください。

教育実習の田中先生 研究授業

画像1 画像1
 田中先生は落ち着いて授業を進めることができました。
 2の2の生徒はとても集中して、調査の内容をプリントにまとめました。また、グループ内で説明し合う時も、相手の発言を大切にしながら、聞き合うことができました。

職場体験に向けて 〜学活〜 (2年生)

画像1 画像1
今週の総合の時間、職場体験に向けて、「人はなぜ働くのか」を考え、話し合いをしました。
今日は、働くことの具体的なイメージが持てるよう、ある会社の新入社員に密着した映像を見ました。
そのあと、実習生の中山先生から、2年生へご自分の体験も含めてお話をしてもらいました。将来、自分のためだけに働くというのではなく、人と関わり、どのように周囲の人に影響を与えられるかということも考えて自分の将来を描いていってほしいと思います。

酒井先生からは、職場体験学習をするに当たっての心構えについてお話がありました。社会に出たら、失敗は許されません。「中学生だから…」と甘えることなく、取り組んでいきましょう。

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、教育実習生の中山先生が体育の授業で、マット運動を教えています。
生徒も先生も日々、勉強中なのです。

数学コンクールを行いました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、4日から勉強を始めた数学コンクールの本番でした。
練習した問題から20問出題され、18点以上なら回賞、16点以上なら合格になります。
「全員合格!」を目指して勉強してきましたが、しっかり勉強の成果を出せたでしょうか??

人はなぜ働くのだろう(2年生)

本日5時間目の総合の時間に進路学習として、人はなぜ働くのかについての授業を行いました。

夢、お金、家族、生活、親孝行、国、街、趣味、自分の為に働くという、多くの意見が出ていました。班での交流ではその意見のランキングを作り、発表しました。
「お金のため」が1位の人が多く思えたのは、気のせいでしょうか。。。

2学期にある職場体験に向けて、働くことについてもっと考えていきましょう。

身近な社会人である保護者の方は何の為に働いているのか、聞いてみては?
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生・中山先生の道徳 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、1組で教育実習生の中山先生の道徳の授業がありました。

本を読むとき、個人で考えをまとめるとき、話し合うとき、発表するとき…など、それぞれの場面で真剣に取り組むことができました。
道徳で学んだことは、その場だけではなくて、今後の人生の中でふり返りながら自分を律し、成長させていくものです。中山先生のお話を、折に触れて思い起こしながら、今後に生かしていきたいですね。

道徳・学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目が道徳、6時間目が学活でした。

道徳では、2〜5組は「あいさつの大切さ」について考えました。
日頃、すれ違う人とあいさつができていますか。
あいさつは、何気ないことのようでいて、人と人をつなぎ、物事をよい方向に変えていく、そんな力があるのです。
1組は、教育実習生の中山先生の授業でした(別の記事で取り上げます)。
どのクラスも、先生の話に集中して耳を傾け、自分をふりかえることができたようです。

学活は、数学コンクールに向けて、クラスメイトと教え合いながら勉強したり、「クラスのいいところBINGO」をして、クラスとしての成長を振り返ったりするクラスがありました。

真剣なときは真剣に、楽しいときは楽しく盛り上がる。そんなメリハリのあるみんなの姿を今日も見ることができました。

選手激励会 〜選手として・応援団として〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上の選手激励会がありました。
選ばれた選手は、名前を呼ばれると、誇らしげに大きな声で返事をし、舞台へ上がりました。
応援団して手を上げてくれたメンバーは、毎日昼放課に練習していた成果を発揮し、堂々と魂を込めた応援を見せてくれました。また、先輩として1年生に教え、引っ張ってくれました。参加してくれたみんな、ありがとう!

大会本番は12日です。選手の皆さんは今日の応援を支えに、がんばってください!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399