宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年 郡上に到着!(1組)

画像1 画像1
無事に郡上に着きました!
ちょっと雨が降っているのが残念ですが、みんな元気です。
これから班別活動です。

郡上へ バスレク3組

画像1 画像1
ただいま美濃を通過

バスレクを班ごとに考えてきました。

みんなで楽しんでいます。

郡上に向かっています!(4組)

画像1 画像1
運転手さんに元気な挨拶をして、バスが出発しました!

郡上へ行ってきます!(1組)

画像1 画像1
あいにくの天気ですが、バスの中は盛り上がっています!
それでは、郡上へ行ってきます!

野外学習に向けて 〜ST後〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2年生は明日に備えて、給食・清掃終了後に下校しました。
明日へのワクワク感で、みんなとてもいい笑顔をしています。

みんなが帰った後、ファイヤー部、トワリング部のみんなが最後の練習をしていました。野外学習を盛り上げるため、がんばってくれています。明日が楽しみですね!

明日は7時30分から45分の間に登校となります。
遅れないように、今日は早めに寝て、体をしっかり休めましょう。

野外学習に向けて 〜学年集会・学活〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に迫った野外学習のため、3時間目に学年集会、4時間目に学活を行い、最終的な注意点と持ち物の確認をしました。
集中して話を聞き、大切なところをメモしたり、疑問点を確認したりしていました。

天気があまりよくなさそうですが、みんなの力を合わせて、楽しく、思い出いっぱいの野外学習にしましょうね♪

野外学習に向けて 〜荷物搬入〜(2年生)

画像1 画像1
2年生は野外学習に持っていく荷物を持って登校しました。
運び込んでくるとき、みんなニコニコした表情で、荷物の重さの分だけわくわくしている気持ちが溢れていました。
3時間目の学年集会で持ち物の最終確認をします。

野外学習の準備は進んでいますか?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習がいよいよ2日後に迫りました!!
2年生の皆さん、野外学習の準備は進んでいますか?しおりはしっかり読み込みましたか?

明日9日には、旅行カバンを学校に持ってこなければなりません。忘れ物のないように1つ1つ確認するようにしましょう。また、持ち物には必ず名前を書いておきましょう!

9日は、2年生は朝練はありません。
7時45分から8時の間に登校し、1・2・3組は金工室へ、4・5組は木工室へ旅行カバンを持って行きます。
なお、直前集会があるので、9日もしおりは忘れないようにしましょう。

野外学習に向けて 〜昼放課〜(2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課に各部が準備を進めていました。
トワリング部は雨が降っていたので、体育館で練習していました。ファイヤー部と集会部は教室で話し合いや準備をしていました。

いよいよあと4日で本番です。
準備してきたことが発揮できるように、天気がいいことをみんなで祈りましょう!

野外学習に向けて 〜学年集会〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に学年集会を行いました。
前半は、各担当の先生から、大切なことの確認の話がありました。
また、歌の練習や隊形の移動練習も行いました。

続いて後半は、ファイヤー部のみんなの劇で、タイガーマスクJr.からのミッションが紹介されました。
そのミッションは、「郡上八幡のチェックポイントで笑顔あふれる素敵な写真を撮ること」です。それを先生に見せると「スマイルフラワー」がもらえます。
「スマイルフラワー」をたくさん集め、みんなの力でミッションを完遂しましょう!

前半の話の時に、野外学習の準備ができているか確認したとき、手が上がった人は数えるほどでした。前日の月曜日には大きな荷物は学校に持ってくることになるので、忘れ物のないよう、土日にしっかり準備しましょう!また、持ち物への記名を忘れないようにしましょうね。

トワリングトーチづくり (2年生)

画像1 画像1
今朝、金工室をのぞくと、昨日すばらしいトーチトワリングを見せてくれたトワリング部のみんなが、朝から集まって本番で使うトーチ作りをしていました。
演技中に外れてしまうことのないように、しっかりとタオルを巻き付け、ワイヤーで締めます。作業中は真剣そのものです。
終了後、自分の作ったトーチを掲げて、写真を撮りました。いい笑顔ですね♪

トーチトワリングリハーサル(2年生)

画像1 画像1
本日、部活動終了後に郡上八幡野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。
本番同様、火をつけて行ったので練習とは違う緊張感の中、踊りきりました。
だれも火傷なく、燃えることなく終われてホッとしました。(担当教員の足は燃えそうでした汗)
まだ音に合っていない部分が多く、改善点が多いです。
本番ではさらにきれいに見せられるようにあと数日練習していきましょう!

見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

野外学習に向けて 昼放課 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、いよいよ準備が大詰めです。
各部に分かれて、リハーサルや準備をしていました。
特にトワリングは、今日の夕方火をつけてリハーサルを行います。
火をつけてスムーズにできるよう、しっかり練習しました。

リハーサルは本日18時より本校グラウンドにて行います。
直前のお知らせになり恐縮ですが、保護者の方にもご覧いただけますので、ご都合がよろしければお越し下さい。

English class with Brian (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
26日と今日、ALTのブライアン先生の授業を受けました。
習いたてのbe動詞の過去形、過去進行形を使ったカードゲームやコミュニケーション活動を行いました。

みんな、英語を話すことを楽しんで、とてもいい表情をしていました。ちょっと照れくさそうにがんばって話している姿もよかったです!
ゲームに参加するうちに、自然に過去進行形の練習がたくさんできましたね♪
この調子でいけば、中間テストもスイスイ…といけるのでは?!という気がしました。

野外学習に向けて 総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、しおりを製本しました。
ファイルに挟み込むと、それぞれ熱心に読みはじめました。
みんなのわくわくしている気持ちが伝わります。
全員が挟み終わったら、担任の先生から、大切のところを中心に説明がありました。

野外学習まで、あと2週間を切りました!
特に持ち物は、しっかり確認して、必要なものは連休中にそろえたいですね。

野外学習に向けて 昼放課(2年生)

画像1 画像1
昼放課の間も、各担当に分かれて準備を進めています。
今日はファイヤー部のみんなです。時間が限られていますが、みんなで相談しながら進めています。

トワリング練習 (2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課などを使って、練習を行いました。
今日は曲を流して合わせながら練習しました。
だんだん上手になってきています。この調子でがんばりましょう!

野外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日目の郡上八幡市内のオリエンテーリングについての計画を立てました。チェックポイントや時間の制限がある中で、どのように回るか、班員みんなで話し合いました。
どんどん野外学習の内容が具体的になってきました。楽しみですね♪

熊本募金 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生だけで、これだけ多くの生徒が協力してくれました。
協力をしようと思って実行できるのは、保護者の方のご理解とご協力あってこそです。
ありがとうございます。

また、今回協力できなかったとしても、被災した方々のことを心配したり、思いやったりすることが大切なことです。
今回の震災から、私たちが教訓を得るとともに、互いに支え合う、助け合うということの大切さを学んでいきたいですね。

熊本募金 その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は募金の最終日でした。
今回の地震の被災者の方々が大変な思いをされているのを見聞きして、だれもが心を痛めているのでしょう。
日に日に協力してくれる生徒が増え、今日もたくさんの募金を集めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399