宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.46(1年生)

画像1 画像1
朝練終わって今日も元気に生徒たち登校してきました♪

廊下の「今日の言葉」も毎日ポジティブで元気がでますね(*^_^*)

今日も1日楽しんでいきましょう!

輝きの1ページ 〜チーム絆 続編〜(1年生)

画像1 画像1
 自分たちの表情を見て、ぜひとも次の練習に生かしてみてください^^素敵な表情も増えてきましたね!!

 みんなの意識を高める掲示物を作ってくれたリーダーの人たち、ありがとうございました^−^次回も楽しみですね!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜チーム絆 ワンスパイス〜(1年生)

 「 夢の世界を 」を練習しました。リーダーの人たちが作ってくれた掲示物『 上達への道 』を読み、今日も歌いました^^

 笑顔で楽しく! 聴いた人が幸せを感じるような合唱を目指しています!小学校の先生方の熱心な指導が、今日もつぶやきに表れていました。「 ミッキーのような声で 」「 上に引っ張られるように 」自分たちで思い出し、新たなチームにもスパイスをかけてくれています^^ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜変わらぬ強さ、変わらない美しさ〜(1年生)

画像1 画像1
 1日に何人の人がそこを歩いたのでしょうか。
 1日に何人の人の笑顔を見届けたのでしょうか。
 掃除場所は、しゃべりませんが、みんなの頑張りを見届けてくれる場所^^
 その場所を一生懸命掃除をしている姿は、やはり美しいものです^−^
 そして毎日の掃除を今日も変わらずきれいにしれくれる心はとても強いものだと思います!

 継続は才能です^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜日々、追究〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食準備は、クラスの絆が問われる授業の1つだと思います。みんなが思い1つに、準備に携わったり、早く手洗い着席をしたり、配膳を手伝ったりしています。

 今日は5分30秒の3組を筆頭に、どのクラスもハイペースでいただきますをすることができました^^毎日に刺激と感動を^^qよく頑張りました!!

 左下の写真は、じゃんけんタイムに入ったときの写真です!つくね美味しかったですね♪

輝きの1ページ 〜朝の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 今朝の小雨と涼しい風により生まれた、心地よい学習環境となった朝の授業でした^^
指数と(  )の計算に入り、難しい問題にも向き合いました。仲間のアドバイスにも支えられ、今日も走りきりました!

 教室には、給食完食のカウントがあり、意識向上を感じました^−^自分たちで考えて取り組むことができているのはとても立派でした!!朝学も、自分の言葉で答えることができている仲間のプリントを紹介しました^^

輝きの1ページ 〜笑顔の朝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔が多く見られた朝でした^^朝練習で片付けが忙しくなる朝でしたが、段々慣れてくると思います。保健委員の人たちの爪きりチェックも丁寧に行われ、気持ちよい朝がスタートしました^−^

輝きの1ページ 〜昼のひととき〜(1年生)

画像1 画像1
 放課に本を読んでいる人が多いなと思い、図書館へ足を運ぶと、たくさんの1,2年生が来室してきました^^本は想像を働かせ、文字以上に世界を広げてくれる素晴らしいものだと思います。どんどん読んで、豊かな心をはぐくんでいってくださいね^^

 昼放課のろうかは仲の良いメンバーで、楽しそうに話をしている様子がたくさん見られました。習字道具を旅行バッグのようにかけていたり、ジャンプ写真に挑戦したり、間違い探しで遊んでいたりなどほんわかな時間が流れていました^−^

 この後ろ姿は誰でしょうか^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜仲間と向上、自ら向上〜(1年生)

画像1 画像1
 仲間の安心した笑顔を生むことは、誰もができることではありません。丁寧に教えてくれて、根気よく寄り添って教えてくれている仲間の温かい心によって実現します^^

 教え上手というか、かかわり上手が増えてきたように思います^−^みんなでゴールを目指す姿はやはり美しいものです!

 他の写真は、問題集の取り組みの様子です。ふせんを貼って頑張っている人たちのものを映させていただきました!ものすごい頑張りです!!

輝きの1ページ 〜掃除のこだわり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりと始まりのあいさつをし、15分の掃除が始まりました。手際よく掃除することができるようになり、自分の役割以外にも手伝ってくれている様子でした^^

 床が傷つかないように、机を持ち上げ、丁寧に机やイスの移動もできました。掃除に一生懸命ってとても美しい心だと思います^−^こだわりある清掃は楽しいですよね!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.45(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお昼の放課の時間をパシャリ!(^o^)

今日は暑くて、ひんやり冷たい壁にくっつきながら
「つめたくてきもちい〜」とおもしろい行動をしている
生徒2人がいました(笑)

昼放課もみんな元気いっぱいです!

午後も頑張りましょう♪(^^)/


輝きの1ページ(1年生昼休みの様子 )

画像1 画像1
図書館では多くの1年せいが本を借りていました。とても良いことですね。またボランティアチーム綺芽も佐々先生とともに学習室でがんばっていました。この調子でがんばりましょう。

輝きの1ページ 〜給食準備と、そのひととき〜(1年生)

 暑さも厳しくなりましたが、給食準備を一生懸命やることができました^^いろいろなところで声をかけてくれる人たちの存在がとてもありがたいものです^−^

 仲間のやる気を高めることができる力をリーダーシップというのですね^^q

 給食当番の人たちもお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心の温かさ〜(1年生)

画像1 画像1
 数学の授業では、指数と四則計算を行い、徐々に難しくなってきました。ここからが1年生の強いところです^^できた人たちは、すかさず周りの仲間の様子を見に行ってくれます!寄り添い、解けるように声かけやアドバイスをしてくれるのです^−^

 また、休んでいる仲間のプリントを丁寧にたたんでくれている人もおり、とても嬉しく思いました^^ありがとう!

 今日の自学の様子も載せます。プラスアルファ頑張っているのです^^素晴らしい頑張りでしたね!!

輝きの1ページ 〜変わらない強さ、変わろうとする強さ〜(1年生)

 朝練習が本格的に始まり、一生懸命な姿がたくさん見られました^^朝の会に遅れないように急いで走ってくることができた人たちもいました。集団生活ではとても大事なことですね!立派な判断ですよ^−^

 トイレのスリッパは、変わらず整頓されており、強い意志を感じました^^生活委員の人たちの、コメントではテストが終わったけど、気持ちを入れて今週も頑張ろうという呼びかけもありました。中間テスト以上を目指す自分へ!変わろうとする強さを感じました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜チーム絆 上へ〜(1年生)

 先週金曜日に行われた合唱チーム絆の様子です^^

 合唱好きなメンバーが週2回練習をしています。立派だと感じたのは、リーダーの人たちが、掲示物を作ってくれたり、時間を見つけては、目標やポイントなどを話し合っているのです!

 自発的に行動できる情熱は、きっと他の場面でも生きていくことだと思います!!今週も昼放課、笑顔大事に練習していきましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜江南市について学ぶ会2〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南郷土学習 第2弾 江南市について学ぶ会が行われました。先週に続き、今回は、「江南市の文化財」「歴史民俗資料館のあれこれ」「江南市戦略計画について」「地球温暖化による天気の変化」のお話を聴きました^^

 講師の方々の温かい語りと、柔らかい表情で、知らない江南市や地球に関する知識を学ぶことができました。本日は、誠にありがとうございました。

 木曜に行われる予定の『 江南市を巡る会 』は、雨天予報で、とても心配ですね。みんなの安全を第一に、これから対応を考えていきます。

輝きの1ページ 〜目指す姿と追う姿〜(1年生)

 音楽室へ行くと、2年生の音楽の授業で合唱練習をしていました。学校を引っ張っていくパワフルな2年生の合唱「コスモス」が聴けてとても幸せな気持ちになりました^−^

 国語では習字を書いていました。「天地」という字で、とてもバランス良く書けていました^^意外な一面を見ることもできました^^

 英語は、マーカーでチェックしたところを周りの子も引けているかどうかを確認することもしていました。みんなが安心して学習を進めることができますね^−^

 自学もテスト後ですが、一生懸命取り組んでいたので、載せさせてもらいました!素晴らしい頑張りでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.44(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目はどの教科もテスト返却をしていました!

中学生はじめてのテストはどうだったでしょうか(*^_^*)

もう次の期末テストに向けても意欲がみらる生徒たちが
たくさんいるので、さらに得点アップをめざして頑張りましょう♪


輝きの1ページ  〜そして第一歩〜(1年生)

 本日は、先週行われた江南市について学ぶ会の第2部が行われます。代表生徒に集まってもらい、司会や会場案内などの役割分担についての話をしました。責任感あふれる表情で、とても頼もしく感じました^^

 そして期末テストへの第一歩をみんなで歩み始めました^−^落ち着いた雰囲気でスタートした朝学の様子は安心を感じさせます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399