宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

明日は出校日です (2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さん、夏休みを元気に過ごしていますか。
明日は出校日ですね。

課題の進み具合は大丈夫でしょうか。
明日は、サマーライフ、5教科の問題集、作文、書道、ポスター、標語、絵日記などなど、提出物の種類が幅広いので、まちがいのないように持ってきましょう。また、名前を書くのを忘れないようにしましょうね。
その他の明日の持ちものは、スリッパ、筆記用具、そしてみんなの「元気な笑顔」です。

8:10までに教室に入室完了です。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしています。遅れないようにしましょう。

残暑見舞い申し上げます (2年2組)

画像1 画像1
 2の2のみんなはこの夏休みを元気に過ごしていますよね。もちろん私も元気です。8月2日の出校日は出張に行かなければならず、みんなに会えなくてとてもさみしかったです。

 2の2は1学期に確実に成長しました。「2の2の担任でよかった」と何度も私に思わせてくれました。本当にありがとう。

 2学期は体育大会や合唱コンクールなどの行事に楽しく、本気で取り組み、さらにすてきなクラスに成長できることを心から願っています。2学期をみんなで大いに楽しみましょう!2の2担任 澤田 洋子

学年レクの振り返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年レク。笑顔があふれる素敵な時間でした。

企画してくれた学年委員のみなさん、ありがとう!

2学期も、素敵な時間を沢山作りたいね!

郡上振り返りシリーズ Smile Flower編 (1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上振り返りシリーズ Smile Flower編の1組です。

郡上の街並み、お団子の味、みんなで作った食品サンプル。
見るだけで、郡上の思い出が蘇りますね。

残暑見舞い申し上げます (2年1組)

画像1 画像1
1組のみなさん、元気にしていますか?
先生はお盆を利用して実家に帰りました。お墓参りをしたり、地元の仲間と会ったりしてきました。みんなはどんな休みを過ごしましたか?みんなの絵日記を楽しみにしています。

夏休みも後半に突入しました。そろそろ学校が待ち遠しくなったかな?
2学期も1学期と同じように慌ただしいと思いますが、郡上を成功させたみんなです。2学期も1学期以上に大きな思い出を作ってくれるでしょう。今から楽しみですね。

まずは出校日に会いましょう!元気な姿を見せてね!!

トーチトワリング部 盆踊り隊 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、曼陀羅寺で行われた前飛保納涼盆踊り大会に、宮田中学校2年トーチトワリング部隊の8名が参加しました。

火を着けることができなかったのでトーチ棒の先に光を取り付け踊りました。
まだ周りも明るくキレイに見えなかったですが、息のそろった技や速いスピードで回すところの迫力は伝わっていました。
見ている方々から曲の途中で手拍子が起きていたのが証拠だと思います。

トワリング部盆踊り隊のみんな、全員でそろって練習する時間がない中で、朝早くからの練習などお疲れ様でした。
初めてのことだらけでトラブルが多かったですが、良い夏の思い出ができましたね!先生は楽しかった!!最後の決め技、決まってたぞ!
本当にありがとう!

残暑見舞い申し上げます (2年3組)

画像1 画像1
3組のみなさん、元気にしてますか?
宿題は計画的に進めていますか?
体育大会に向け、日々トレーニングしていますか?

一学期は、野外学習などがあり、慌ただしく過ぎ去っていきました。
なかなかみんなに会えない夏休みを過ごしていると、やはり寂しいものです。
そして、2学期またみんなと元気よくやっていく意欲が湧いてきます。
まずは、9月に体育大会頑張りましょう!19日の出校日楽しみにしててください。

残暑見舞い申し上げます (2年5組)

画像1 画像1
2年5組のみなさんお元気ですか?
先生はなんとか元気に過ごしています。
まだまだ暑いなかエアコンの効いた涼しい部屋の中でゴロゴロしていませんか?
夏休みが半分終わります。
どうせなら、楽しい思い出をつくって、2学期に教えて下さい^−^

2学期は行事がたくさんあります。
まだ学年で1位を獲ったことのない2年5組。
2学期は1位を獲りまくろう!!その為に夏休み中から動いておくんだぞ。頼んだぞ!!

では、また出校日に。

2年5組 担任 横山 雄大

郡上振り返りシリーズ Smile Flower編 (5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上振り返りシリーズ Smile Flower編2日目は、5組です!
(4組は昨日アップされてます)

郡上の街にSmile Flowerを多く咲かせました!
笑顔あふれる写真が多くて、選ぶのが大変でした。
オススメは吉田川と吉田君です。

残暑見舞い申し上げます (2年4組)

画像1 画像1
2年4組のみんなへ
元気に充実した夏休みを過ごしていますか。
学習や部活に一生懸命取り組んでいますか。

先生は1学期の終わりでも宣言をした通り、ホームシックならぬ、2年4組シックになっています…
夏休みに入ってからは、みんなからサプライズでもらったバースデーメッセージの本を何度も何度も、何度も!読み返しています。
読み返してはみんなからのサプライズを思い出してニコニコしています。

4組のみんなは学級開きの瞬間(むしろ担任発表のとき?)から本当に元気いっぱいで、先生の不安をいつも吹き飛ばしてきてくれましたね。
いつでも明るくて、笑顔あふれる4組が本当に大好きです!

みんなの笑顔と優しさは、先生をはじめまわりの人をHappyにする力をもっています。
そんなみんなの素晴らしさを2学期からもたくさん見つけていきたいな。

2学期は大きなイベントもあり、学級で過ごす時間もいちばん多い学期です。
4組のパワーを2学期でも発揮できるよう、残りの夏休み1日1日を大切に、学習に部活に励んでくださいね!

みんなの素敵な笑顔に会えることを楽しみにしていますよ!  
Enjoy your summer vacation! And I hope to see you soon!
                   2年4組 担任 伊藤 奈奈絵

郡上振り返りシリーズ Smile Flower編 (4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上振り返りシリーズ Smile Flower編2日目の今日は、元気な4組のみんなです!

4組は普段の学校生活でも元気いっぱい、笑顔あふれる毎日を過ごしていますが、郡上ではそのパワーが大爆発!

郡上の3日間でクラスの仲間と笑顔で絆を深めることができました。

ボランティア委員、がんばっていました (2年生)

画像1 画像1
朝から暑い中、ボランティア委員のみなさんが、花壇の草取りをしてくれていました。学年ごとに担当の日があり、2年生は今日が当番でした。
雑草がたくさん生えていましたが、すっきりキレイになりました。ボランティア委員の皆さん、ありがとう!

2年生 トワリング練習

 2年生の有志が、8月14日夕方曼陀羅寺前のステージ近辺で披露するトワリングの練習をしています。広い場所ではありませんので、当日は火ではなく、蛍光管を取り付けトワリングを行います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏のトワリング部隊(2年生)

5月に行われた野外学習のキャンプファイヤーでキレイに舞った宮中トワリング部隊。
あの夜から3ヶ月・・・なんと再始動しました。
8/14に郡上八幡から曼陀羅時へとステージを変えて、少数精鋭で披露します。

今日は久しぶりのため、技の復習を行いました。はじめはなかなか回せなかったですが、感覚を取り戻せば以前と変わらないように技をやっていました。
8/14には以前よりパワーアップした姿を披露できるかも?!ご期待ください!!
画像1 画像1

全校出校日(2年生)

画像1 画像1
夏休みも10日ばかりが過ぎ、久しぶりの学校です。
2年生は学級活動の時間を利用して、課題の答え合わせをしたり夏休みの抱負を書いたりしました。

今日は午後から学習会もあります。残りの夏休みも上手に時間を使って有意義に過ごしてください。

1学期のがんばりを次につなげるために (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学活で、通知表やMM賞を担任の先生から受け取りました。担任の先生から、一人ひとりにアドバイスなどをしながら渡されました。1学期のがんばりの結果をそれぞれどう受け止めたでしょうか。先生からのアドバイスを夏休みや2学期からの生活に生かしていきましょう。

MM賞では、野外学習以降の1学期間のよかった点を書き、贈りあいました。クラスメイトや友だちからのメッセージに、嬉しいような、くすぐったいような、はにかんだ表情があちこちで見られました。
よいところはどんどん伸ばしていきたいですね!

みなさん、健康と安全には気を付けて、よい夏休みを過ごしましょう!

ほ〜、やるな〜!

画像1 画像1
2年生の今村恒輝君が紙アートを作っていました。あまりにも、うまいので写真に撮りました!実に根気の要(い)る作業だそうです。今村君の根気と器用さに拍手!

英語でプレゼンテーション その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4人グループで発表をした後、列ごとのMVPを選びました。
選ばれた人は、みんなの前で発表しました。
それぞれの夢が叶うことを願います。先生みんなで応援していますよ!

英語でプレゼンテーション その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日と15日の英語の時間、それぞれのクラスで、「将来の夢」をテーマに発表を行いました。英語の授業なので、もちろん英語でです。
覚えるのに苦労しながらも、まっすぐな目で、自分の夢について語ってくれました。

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の学年レクを行いました。
学年委員会のレク部のみんなが、7月に入ってからアイデアを練り、準備をしてきてくれました。ありがとうございました!

4種類のゲームを行いましたが、全員が参加でき、盛り上がる種目ばかりで、はちきれんばかりの笑顔が溢れていました。クラスの団結力を高めたり、学年の仲間との交流をしたりすることができ、1学期の締めくくりとして、素敵な時間になりました。

先生が参加して行うゲームでは、先生が体を張ったり、知恵を働かせたり、みんなのためにがんばっていました。みんなの応援も力になりました。

いよいよ来週から夏休み!
夏休みも、今日もような元気な笑顔で過ごして下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399