最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:535
総数:5161208
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行振り返りシリーズ 〜いろいろ編NO4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズもラスト。。。

楽しかった思い出を胸に、また行事満載の2学期を駆け抜けましょう!

9月1日の始業式、180人の笑顔に会えるのを楽しみにしていますね♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(56ページ目)

画像1 画像1
いよいよ夏休みの残り3日。。。

2学期の準備は大丈夫でしょうか???

友だちの中にはもう心は2学期の人もたくさんいます!!

2学期のスタートダッシュに向けて、夏休みの学習会に参加するみなさん!!

そして体育大会に向けて、団長候補が真野先生の指導を受けにきていました☆

今日からの3日間で、心も体もシフトチェンジしておきましょう!!!


修学旅行振り返りシリーズ〜いろいろ編NO3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の日曜日!

起きていますか〜!!

今日の振り返りシリーズはホテルの様子編!

えっ?女子の写真しかない?

はい。。。

男子の部屋はすごすぎて。。。笑

男子の笑顔も素敵ですが、今回は女子の笑顔をお届けします☆


修学旅行振り返りシリーズ  〜いろいろ編NO2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、暑〜い午後からの勉強の前に一休み・・・

ディズニーの写真でもみて和んでくださいね☆

お帰りなさい ミクロネシア海外派遣研修

たくさんの人に出迎えられて、無事江南駅に到着しました。
2人にインタビューしました。
「日本に戻ってきてどうですか?」 (2人とも・・・)「暑い」
「今、一番何が食べたいですか?」 三品くん「寿司」
                 栗本さん「おいしいごはん」
ミクロネシアより名古屋の方が暑いんですね。
YDKダンスも素敵でした。
また、学校でたくさんの報告待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行振り返りシリーズ 〜いろいろ編NO1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずか・・・

そろそろこの振り返りシリーズもわずか・・・

今日と明日の2日間で、いろいろ編をお送りします☆

ホテルの部屋の様子やディズニー、その他あれこやこれやと・・・

まずはホテル出発編です!

朝寝坊をせずに時間とおりに集合した優秀な班をパシャリ♪

ミクロネシア 二人の旅は もう終わりだよ

ミクロネシアで最後の夜を過ごし、昨夜、グアムに移動しました。ミクロネシアでは買い物をし、日本の国会にあたるところにも行きました。ミクロネシアはもう一生来れる所ではないかもしれません。名残惜しく、グアムに行ったと思います。

そして、ここから早い、早い、ホームページがついていけませんが、早朝に起きて、今、日本時間、朝8時の段階では飛行機で日本に向かっている頃だと思います。これで帰着式が12時30分に江南駅前で行われます。二人の旅もここで終えます。観て頂きましてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミクロネシア、二人の旅は続く

ホテルから1時間ほどバスに乗り、キチ村へ行きました。今日はミクロネシアの村での体験です。最初にホストファミリーの方々へ自己紹介しました。ウェルカムドリンクは、ヤシの実でとてもおいしかったです。

女生徒は花の髪飾りを作りました。(ザ・タイガーズか・・・)栗本さんも童心にかえり楽しそうです。男子生徒は食事の準備やシャカオ作りです。食事はバナナの葉に包み、蒸して料理します。写真は男子が食物の根から作った飲み物シャカオをみんなで飲んでいるところです。三品君、本当に飲めるか後ろから監視されているようです。

みんなに温かく迎えて頂き、お礼に日本のダンスを披露しました。

もうこれでミクロネシアは見納めです・・・。悲しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロネシア 二人の旅は続く

3日目はナーラップ島まで船で渡り、大自然の中で思い切り楽しみました。ここは無人島、あれ?後ろ姿は三品君ですか?なんか、いい雰囲気でねぇ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロネシア、二人の旅は続く (3)

現地の生徒達と交流会をもちました。セレモニーでは、自己紹介の後、歌と踊りを披露し、江南市や各中学校の様子について発表しました。

その後、現地の生徒たちと日本の遊び(お手玉、あやとり、折り紙、紙ふうせん、すごろく)をし、とても仲良くなりました。

昼からは、在日ミクロネシア日本大使館を表敬訪問し、大使からミクロネシアの歴史や大使の仕事などお話しを聞くことができました。お礼の気持ちを込めて、さくらさくらとミクロネシア国家のハンドベル演奏、YDKダンスを披露しました。制服も今日で着なくて済むので保管が楽になりました。何と言っても江南市代表団なんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ミクロネシア、二人の旅は続く(2)

ジャングルのような道を抜けナンマドール遺跡へ、なんでこんな所に文明が発達したのでしょうか。周りが海だけど、町はどこにあったのでしょう・・・。不思議、不思議な世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロネシア、二人の旅は続く・・・。

ミクロネシアより連絡が入りました!
「昨夜は深夜にミクロネシア空港に着き、そのままホテルでした。みんな、すぐグーグーなんです」

「2日目の朝、みんな元気に朝食です。今日はナンマドール遺跡へ出発です」
おぃおぃ、なんか、おいら時よりホテルよくない? バナナの炒め物出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜修学旅行振り返りシリーズ〜ミステリーツアー編NO10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは36,46,56班!

56班の近藤真彦の手形と一致するスター性抜群の生徒はだれでしょうか???

来週の夏休み最後の土日は、『2日目編&いろいろ編』の予定です!

勉強の合間にご覧ください

乞うご期待!

三品君、栗本さん、ミクロネシアに向かって旅立ちました!

朝、江南駅前でミクロネシア出発式が行われました。教育長、教育部長さんをはじめ、保護者の多くの方々が見送る中、元気に旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜修学旅行振り返りシリーズ〜ミステリーツアー編NO9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの残りわずか・・・

今日と明日の2日間で前回に続いてのミステリーツアー編をお届けします☆

16、26、55班です!!

どの班も仲良さげです♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(55ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩の話を聴く会

どの先輩にも共通していたのは、

『夢や目標をもって、自分の進路を決めてください』

夢や目標があるみなさん、より具体的に、自分の将来の姿をイメージして、その夢や目標をかなえるために頑張ってください。

夢や目標がまだないみなさん、将来夢や目標がつくれるような、自分にあった進路選択をしてください。そして、その進路に向かって頑張ってください。

先輩から残り2週間で行なうアドバイスをたくさんもらいましたね☆

去年の3月、当時の3年生主任の長瀬先生が言っていた『覚悟』

2学期のスタートにはみんながその『覚悟』をもって進路にむかって頑張りましょう!

カテレネ先輩、青山先輩、加藤先輩、中島先輩、二俣先輩、暑い中ありがとうございました!


泣き虫主任の宮中思い出アルバム〜出校日だよ全員集合!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあさっては学年出校日!

2つ、特に忘れないように!

1つめ!始めは宮中集合です!宮田学供に行かないように!

2つめ!靴を入れる袋を忘れないよう!

あとはHPをよくみて、課題を忘れずにね、、、

3年生のみんなにあえるのを楽しみにしていますよ!!

☆延ばし延ばしになっていた学年誕生日会6、7月分もやるのでお忘れなく〜!

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−5編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5は、スカイツリー&中華街!

スカイツリーでは集合写真頑張りました。

あと中華街では、杏仁娘がいました!

楽しかったですね〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(小川先生からの残暑見舞い)

画像1 画像1
残暑見舞いシリーズラスト!

小川先生は美白です!!

お盆もそろそろ終わりです・・・

明後日は出校日の連絡編を載せます!忘れないように!

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−4編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4は2組と同じ、シーパラ&中華街!

遊園地ではっちゃけてましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399