最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:535
総数:5161210
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。  8月29日(月)

 今日の花(ハイビスカス)
画像1 画像1

え!もう優勝ないの・・・?

画像1 画像1
広島が全部これから負け、中日が全部勝っても広島の上にいかないことが金曜日に決定しました。秋風、秋風・・・。まだ猛暑だろう!ビール名だけにしておいてくれ!

おはようございます。8月28日(日)

今日の花(アサザ)
画像1 画像1

おはようございます。8月27日(土)

 今日の花(モミジアオイ)
画像1 画像1

伴野先生が職員室を訪ねてみえました!

画像1 画像1
育休中の伴野真菜先生が旦那さん、お子さんと一緒に職員室にみえました。旦那さんの伴野雅哉先生は3年生の生徒諸君は知っていると思います。今は長久手の小学校の先生をしてみえます。

旦那さんの伴野雅哉先生から3年生のみなさんにメッセージを頂きました。
「2学期は人生のヤマ場です。このヤマ場を乗り切り、自分の進路に向かって進んで下さい」

奥さんの真菜先生からは2年生のみなさんにメッセージを頂きました。
「中学校生活の折り返しになるので、部活も勉強も頑張って、充実した学校生活を送ってください」

二人でお子さんを挟み、幸せそうでした。また赤ちゃんも、両親の愛情に包まれて何一つ不安なさそうな笑顔を見せてくれました。職員室にいた職員みんなで3人を囲んでいたのが印象的です。

おはようございます。  8月26日(金)

今日の花(キツネノカミソリ)
画像1 画像1

台風10号、なんちゅう動きしてるんやね!

画像1 画像1
台風10号の動き、誠に変です。今までおいらの記憶では逆走した台風はないのですが、なんで南向いて走っていったのでしょう。そしてさらに、停滞して、またまた戻ってくる予想が出ています。

台風は台風自体にアメーバーのような動きがあるのでなく、周りの気圧や偏西風によってコースが決まると言われています。つまり、本人にはコースの決定権がなく、おいらみたいに誰かの言うままに操(あやつ)られるということです。ちょっと同情・・・。

10号、海の上を通って上陸しないで下さい。それと、またまた、タコの赤ちゃんのように台風が生まれかけです。これにも注意したいものです。

おはようございます。 5月26日(木)

 今日の花(ローズゼラニューム)
画像1 画像1

藤里小学校のロータリーが変わりましたね!

画像1 画像1
藤里小学校のロータリー、昔はおおきかったのですが、今、小さくして多くの車が入れるようにしています。卒業生のみなさんは、少し淋しい気持になるのでしょうか。

おはようございます。8月24日(水)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

おはようございます。8月23日(火)

今日の花(マツヨイグサ)
画像1 画像1

おはようございます。  8月22日(月)

 今日の花(オシロイバナ)
画像1 画像1

中学生も活躍  国際交流フェスティバル

 21回江南市国際交流フェスティバルがすいとぴあ江南で開催されました。市内のたくさんの中学生がスタッフとして活躍をしています。本校からも15名ほどの生徒がお手伝いで参加しています。国際化が進む現在、いろいろな国の文化や衣食住を知ることはとても大切です。スタッフには、日本に在住してみえる外国籍の方々も多くみえました。中学生が多く交流ももち、これからの地域社会を築く中心になってほしいものです。(写真には、古中の子たちも写っています)(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流ボランティア

画像1 画像1
今日はすいとぴあ江南にて国際交流ボランティアの活動を有志で行っています。お店のお手伝いをしたり、机を運んだり、宮中生も大活躍です。さまざまな国の人と交流して、多くのことを学べる場になると良いですね。

おはようございます。 8月21日(日)

 今日の花(ソバ)
画像1 画像1

ボランティア委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
休日にもかかわらず、ボランティア委員さんが来て、花の水やりをやってくれています。このような人たちの努力のおかげで、宮田中学校の伝統の一つである「花」が守られているのですね!

暑い中、ボランティア委員さん、ありがとう!!

な、なんだ、たこの赤ちゃんか!

画像1 画像1
台風が日本近郊で誕生しています。確実におかしいです。台風と言ったなら温かい海水でできるもので、日本近郊でできるものでは無かったのです。しかし、ここ数年、日本近郊でできることがあり、いかに海水温度が上がっているかわかるのですが、特に今日はなんでしょう。たこの赤ちゃんみたいにいっぱいできているではありませんか。

行事を組んでいると、これって急に出てくるだけに対応が大変でしょう。いずれにせよ、大きな被害が出ないように祈るばかりです。

写真はヤフーの天気より頂きました。

え?吉田沙保里さんって、宮中に来たの!

画像1 画像1
ホームページに、また宮中に来て下さいと書いたなら、生徒から「宮中に吉田沙保里さんって来たんですか?」と聞かれました。

吉田さんは平成21年2月19日に。当時ここに勤めていた先生が吉田さんとものすごく仲が良く、「来てくれる?」と頼んだなら一発回答で来てくれて、全校生徒の前で話してくれたんです。

その時、吉田さんのが言われたの言葉が残っていますので紹介します。

□:夢は永遠に追い続けられる

□:夢は作れば作るほど大きくなる

□:夢はあきらめなかったならいつかは叶う

※写真は宮中生の前で話す吉田沙保里さんです。

おはようございます。8月20日(土)

今日の花(サルスベリ)
画像1 画像1

登校の登校の様子

 今日は出校日です。久々に会う友達もいるので、思わず笑顔がこぼれます。
 3年生は、先輩から話しを聞く会があります。自分の進路としっかり向き合うためにも先輩の話は大切です。後悔がないようにしっかり聴いておきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399