最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:535
総数:5161209
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卓球部男子

画像1 画像1
本日、卓球部男子は古知野中学校と練習試合を行いました。
今日来てくれた古知野中学校卓球部男子のみなさん、たくさん試合をしてくれてありがとうございました。
チーム作りの課題がたくさん見えた一日でした。人任せにせずそれぞれがチームとしての自分の役割を考えてみましょう。

剣道部です!

画像1 画像1
先日載せた剣道部の「一心不乱」、後藤君がお礼を言ってきました。

「いいのよ、いいのよ!」

頑張ってる君たちにできることは少ないから。

卓球部です!

画像1 画像1
今日も元気にみんなで頑張ってます!卓球部の良いところはみんなで団結していると感じるところです。顧問の村崎先生がいろんな大会や練習試合に連れて行ってくれ、先生の気持ちをみんなが共有している感じが伝わってくるのです。頑張れ!(校長)

江南リーグ (サッカー部)

本日、サッカー部は江南リーグの第1節を行いました。
相手は江南西部中学校でした。先日の練習試合では1−1の引き分けでしたのでどっちに転んでもおかしくない試合でした。

結果は1−0で勝利しました。堀場君が少ないチャンスをものにして、見事シュートを決めてくれました!!

江南リーグは長期にわたって行われるため、次は12月になると思いますが、江南市のてっぺん目指して頑張りたいと思います!

これからU−14尾北地区大会や、秋の管内大会、西尾張中学校リーグなど様々な公式戦が入ってきますが、1戦必勝で戦っていきたいと思います。

これからも宮田中学校サッカー部の応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は課題であったサーブレシーブの練習にしっかり取り組みました。
フォームや面に注意しながら練習し、少しずつよくなってきましたが、最後に試合形式の練習をすると、ミスが多くなってしまいます。
また、フットワークやポジション取りなども、まだまだ課題です。
夏休みも残り2日、集中して練習していきたいです。

少し涼しくなり、陸上部、頑張ってました!

画像1 画像1
少し、涼しくなりました。走りやすくなり、大会も目の前、みんな頑張れ!

江南北部中ソフト部のみなさん、ようこそ!

北部中学校のソフト部のみなさんが練習試合に来てくれました。人数が多くてビックリです。

以前、大藪北部中学校長と話していた時、「北部中学校の子は恥ずかしがり屋さんが多く、カメラム向けると目をそらす子が多い」と聞きました。今日、カメラを向けると顔を隠す子がいました。「魂を取られるから?」と聞いてあげました。

素直な生徒ばかりで今や北部中、勢いがあります。サッカー、バスケ、バレーと一目置かれる学校となりつつありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の女子卓球部

教頭先生にも載せていただきましたが、8月28日に大治町スポーツセンターで行われた全日本選手権大会地区予選会に参加しました。2年伊藤さんがリーグ1位で通過したので、9月19日に西尾市で行う県予選の出場権を獲得です。惜しくもリーグ2位だった選手も数名いて、全体のレベルは少しずつ上がってきています。しかし、上には上がいることを強く感じる大会でした。

夏休みの練習もあと3日、部員全員思い切ったプレーができるようにがんばっていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市大会in滝中学校(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で開催された江南市大会に参加させていただきました。

なんと西部中から2セットを取って勝利し、結果は1勝4敗の5位となりました!1年生にとって公式戦初勝利です!!市大会に向けて4人でコツコツと夏休みに1日練習に取り組んできた甲斐がありました。

次は9月末の新人戦予選リーグに向けて、今日よりも上達したプレーができるようにし、4人のチームでも決勝トーナメント進出を目標に頑張りましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、審判も手伝っていただき、ありがとうございました。今後ともご支援、よろしくお願いします。

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター

 今日は卓球の尾張大会個人戦の応援に、大治へ行ってきました。この大会の良いところは、リーグ戦で登録費さえ払えば、4試合程度は必ず全員試合ができることです。2年生の多くの生徒はこれまで試合を観る機会がありましたが、1年生の子たちの真剣勝負の試合を初めて観ることができました。試合をしながらどんどん上手くなるように見え、良い経験が積めたと思います。
 遠くまで応援に来て下さった保護者の皆さん。また、金曜日車を出して下さった丹慶さん安藤さんのお母さんありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター2

 目標はできる限りみんなの良い表情を載せようと思いカメラのシャッターを押しました。たくさん撮ったんですがなかなかよい写真が撮れなくて申し訳ありません。やはりカメラマンには向きません。かっこよく撮れとか、かわいく撮れ・・という注文は容赦してください。試合中の写真ですので・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の秋

画像1 画像1
,

鍛えるのは技だけでない!

画像1 画像1
後ろの緑が、部員の心を表すように、穏やかに見えます。

吹奏楽部です!

吹奏楽部、写真少ないとよく聞こえてくるので注意しているんです。でも元気ありますよ!男子3人がいいキャラクター出してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市バレーボール大会(結果)

写真がなくて申し訳ありません。

「最後の2セットとったら賞状だ!」というところまできましたが、最後2セットとも負けてしまい、結果は1勝2敗1引き分けの4位でした。
チャンスボールの処理が甘く、全体的に荒いバレーになってしまったのが、残念です。
簡単なボールをミスしてしまっては、なかなか勝ちにつながりませんね。

また月曜日から、気持ちを新たに頑張りましょう。良いプレーも沢山ありました。
荒いバレーからの脱却が、今後の課題ですね。

江南市バレーボール大会

画像1 画像1
今日は江南市のバレーボール大会です。
夏休み練習した成果を、どれだけ出せるか。
開会式も終わり、まもなく試合開始です!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑さに負けず、たくさんのボールを打ちました。

後半の試合形式の練習では、ロブを使ったり、サイドを抜いたりするなど、コースを攻めようとするプレーが見られましたが、まだまだ、サーブやレシーブ、ポジションなどのミスが多く、課題となりました。

夏休みもあとわずか、ミスを減らし、考えて攻めるテニスができるよう頑張りたいです。

今日の女子卓球部

大治町スポーツセンターで開催された中学校団体選手権大会に出場しました。強豪チーム相手に苦戦する場面が多かったのですが、最後まであきらめずに戦いました。目標は高く、また努力を重ねて次の試合に挑みましょう。そして送迎に協力していただいた保護者の方、どうもありがとうございました。

明後日は個人戦があります。明後日は江南駅集合なので間違えないようにしてください。

※今日は試合が立て続けで、ほとんど写真がありません。最後に集合写真を撮りました。1年生は今日が「初ユニホーム」です。
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1
本日は岩倉中学校にて、岩倉、古知野、城東中学校との4校合同練習試合に出かけています。
新チームとして、3回目の練習試合になり、選手も試合慣れをしてきたかなと感じました。日々の練習を積み重ねて最後勝ちきる力をつけたいですね。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はダッシュ練習を中心に行いました。
土日はオフなので、一週間の仕上げとして、集中してしっかり泳ぎ切りました。1番きつい練習の時に、みんなで声を出して、雰囲気を盛り上げていて、とてもよかったです。辛くても負けない強い気持ちも養っていきたいですね。

上手な2年生を見本に、飛び込みの練習もしました。泳ぎそのものだけでなく、より効率的な飛び込みをして、タイムを縮めていきたいですね。

元気な2年生の男子4人はオリンピック選手さながらのポーズです。
この中で誰か東京オリンピックで活躍できるか?!期待しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399