宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

君なら何を叱ってもらいたいですか?

画像1 画像1
宮川大輔さんの「あか〜ん」、今、この言葉をかけてもらえるなら、あなたなら何に対しかけてもらいたいですか?

宿題やってないこと?部活行きたくないこと?学校行きたくないこと?友達を差別すること?お母さんに文句ばかり言うこと?スマホばかりいじっていること?

君なら何を叱ってもらいたいですか?

【スカッとジャパン】胸キュンスカッと 合唱コンクール編 「恋はクレシェンド」

画像1 画像1
昨日の【スカッとジャパン】胸キュンスカッと、観られましたか。観られなかった方のために書いてみます。舞台は高校一年の合唱コンクール練習から始まるのです。このクラスの曲は「走る川」でした。(なんじゃ?高校でも中学と同じ歌?と、言うより高校で合唱コンあるの?)

指揮者にはクラスでモテモテの遠藤君、伴奏者には竹本さん(そう聞こえたが・・・)が選ばれました。最初、遠藤君は竹本さんに冷たかったのですが、竹本さんの頑張りに心を開いていくのです。

竹本さんは優しい言葉をかけてくれる遠藤君が段々好きになるのです。そして放課後、二人残って練習することもありました。

ある日、この仲をねたむ悪子さん(名前、わからなかった)が竹本さんの耳元でささやくのです。「あんたなんか失敗すればいいのよ」と。さらに、なんと本番前には、竹本さんの楽譜がないのです。焦った竹本さんは悪子さんに言うのです。「ここに置いてあったもの知らない?」と。悪子さん「楽譜なんて知らないわ」と鼻で笑うのです。

これを見ていた遠藤君「竹本さんは楽譜とは言ってないのに、何故、楽譜とわかるのだ?汚いマネはよせ!」と言うのです。しぶしぶ、悪子さんは隠した楽譜を出すのです。

そしてコンクールが始まり、このクラスは最優秀賞を取るのです。コンクール後、一人、ピアノを弾きにきた竹本さんに帰ろうとした遠藤君が言うのです。
「ずーと俺のそばにいてくれないか?」
「俺の指揮ではだめかな」と。
竹本さんは小さくうなづくのでした。めでたし、めでたしでした。

しかし、これってどのクラスでもありそうな話ですね。悪子さんはいらないのですが・・・。「走る川」どの学級でも取り合いか・・・。本校は1学期にもう決まっていますが。

※写真はイメージです。(おぃおぃ、本校のだろう!)

校長です・・・、校長です 786 【思い出のCMソング】

画像1 画像1
校長です。CMソングってものすごく大切です。
校長です。曲ひとつで売れるか売れないか決まってくるのです。
校長です。個人的には一番に上げたいのはJRのCMです。
校長です。ホームで彼女が故郷に帰ってくるのを待つ彼です。
校長です。ここで流れる曲をご存じですか。
校長です。山下達郎さんの『クリスマスイブ』です。
校長です。年配者の方にも認められてる曲です。
校長です。切なさと喜びと曲が見事にマッチングしてました。
校長です。ただ何のCMかみんな、わからないです。
校長です。最後に『JR東海』で知るのです。
校長です。センス抜群でした!

校長です。“いいちこ”もすごいセンスだと思います。
校長です。『さよならをするために』も良かとです。
校長です。『また君に恋してる』最高とです。
校長です。全てビリー・バンバンの曲とです。
校長です。焼酎で最高の演出とです。
校長です。なんか焼酎が愛のカクテルに変わりそうです。
校長です。採用した方のセンスがすごいとです。
校長です。会社に合わせて鹿児島弁とです。
校長です。あれ?会社は大分県とです。(おぃおぃ)
校長です。ちなみに「まだ君に恋してる」ではないです。
校長です。「まだ」でなく「また」なんです。
校長です。国民の半分が間違えてるとです。(おぃおぃ)

校長です。国民に3輪唱をさせたCMご存じですか。
校長です。エンゼルパイのCMです。
校長です。「あの子、どこの子、格好いいじゃないの♪」
校長です。「エンゼルパイを持ってるわ♪」
校長です。「パイ、パイ、エンゼルパイ♪」
校長です。これ3人でスタートをずらして歌うのです。
校長です。子供ながらハモる素晴らしさ知りました。

校長です。もっとすごいものがあります。
校長です。鉄人28号の曲なんです。
校長です。主題歌にメーカー名入れているのです。
校長です。「びゅーんと飛んでく鉄人28号♪」
校長です。この後なんです。
校長です。「グリコ、グリコ、グ〜リ〜コ〜♪」
校長です。ここまでみんなで歌わされたのです。
校長です。え?知らない?そうですか・・・。

校長です・・・、校長です。

イタリアで起きた大地震、妹をかばうように亡くなった姉

画像1 画像1
イタリア中部で大きな地震が起こりました。多くの方が亡くなられました。その中で、がれきの下で妹をかばうようにして亡くなった少女の葬儀が行われ、悲しみが広がっています。

地震発生から、約15時間後、ジュリア・リナルドちゃん(9)は妹をかばうようにしっかり抱きしめながら、すでに息を引き取っていました。妹ジョルジャちゃんは「姉のつくった空間のおかげで息をすることができたのでは」と話したそうです。ただショックでまだ立ち上がれないということです。

救助隊員の1人は、亡くなったジュリアちゃんのひつぎに手紙を添(そ)えました。その手紙には「到着が遅くなったことを許して欲しい。できる限りの手は尽くしたことはわかってください」と書かれており、それが放映され、全世界に悲しみが広がりました。

宮田中学校もこのお姉さんに、また亡くなられた方々に哀悼の意を表します。


メールアドレス、変な人に渡ったかも・・・

画像1 画像1
最近、メールが恐くなってきました。変なメールが届きます。今までは女の子紹介でしたが今度は目的がわからないです。どこでおいらのメールアドレスをゲットしたのでしょうか。生徒諸君にも情報提供したいと思い、書かせていただきます。

以下は最近の届いたメールです。(もちろん開いていません)
・同窓会連絡
ひさしぶりに同窓会やります!・・・
「同窓会の案内がメールで来るはずないです。アドレスなんか誰にも教えてないからです」

・更新されました
【更新完了!】のお知らせ
お客様情報が更新されましたのでご確★認ください。
「何もおいらはお客様情報更新してません」

・緊急連絡
※緊急連絡※9524・・・
「メールで緊急連絡なんてありっこないです」

・配信停止はこちらより
配信停止はこちらより。詳細は下記より・・・。
「ここまで来ると犯罪のにおいがプンプン」

・山田
08054240・・。これ見える?ごめん、さっき送ったの間違えて送った!こっち!http:・・・・・。
「これも手口がすごすぎ!山田という方は知り合い多いですが、メールアドレスは交換していません」

これだけ毎日、メール届くとなんか恐くなります。何が目的なんだろうと。皆さんも十分ご注意下さい。開くと、ろくな結果にはなりません。犯罪性が強いです。

校長です・・・、校長です 785 【去りゆく夏休み】

画像1 画像1
校長です。夏休みが終わろうとしています。
校長です。あれほど長い休みと思っていたのです。
校長です。気がつけばもう終わりとです。
校長です。本当に40日間あったのでしょうか。(おぃ)

校長です。誰もが夏休みを終えることを悲しがっています。
校長です。嫌、一人だけ楽しみにしている生徒がいます。
校長です。夢見る彼女です。
校長です。好きな子がいる生徒は2学期が待ち遠しいです。

校長です。でも大抵の子が夏休みが終わりで嫌だと思うのです。
校長です。聞けば寒い地方はもう2学期が始まったそうです。
校長です。可哀想に・・・。(おぃおぃ)
校長です。嫌々、冬休みが長いのです。

校長です。“ぐでだま”をご存じですか。
校長です。ぐでぐでとしたやる気のない卵です。
校長です。こんな生徒がいないか心配です。
校長です。エアコンの部屋でぐーぐー寝ている子です。
校長です。顔もぐでだまになっていないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。ぐでだまのような生徒の気持ちよくわかります。
校長です。夏休みが終わり、泣いていると思います。
校長です。『学校なんか行きたくないよ』って。
校長です。心配しないで下さい。
校長です。先生の中でも嫌だと思ってみえる先生、多くいます。
校長です。仲良く、のんびりやりましょう。(おぃおぃ)

校長です。生徒諸君、本当にそんなに頑張らなくていいです。
校長です。それより、友達について考えてください。
校長です。きっと2学期も友達が笑わせてくれると思います。
校長です。そして知らない間に友達が頑張りを連れてくるのです。

校長です・・・、校長です。


出てこない少女に何が起こったのでしょう

画像1 画像1
長野県小谷村で行方が分からなくなっている小学1年生の女の子はまだ見つかっておらず、警察は女の子の写真を公開して情報提供を呼びかけています。少女は、祭りの準備のために神社そばの公民館にいた母親を追って祖父母宅を出たとみられるのですが、公民館は家から直線距離で30メートルしか離れていないそうです。いったい、何が起きたのでしょう。

この事件を聞き、思い出した事件がありました。2009年7月24日、郡上市高鷲町のひるがの高原キャンプ場で愛知県常滑西小学校の5年生下村まなみちゃん(当時10歳)が行方になった事件です。まだ解決していないのです。いろいろ考えるのです。どこかに転落したのか、クマに襲われたのか、それともどこかに監禁されているのか・・・。

どうか、どちらも早く見つかりますように祈るばかりです。家庭のことを考えたなら、胸が痛くなる想いです。

※写真は下村まなみさんの情報提供を呼びかけるチラシです。今なら17歳になってみえます。


校長です・・・、校長です 784 【中国の美女と結婚した彼】

画像1 画像1
校長です。国際結婚した友達がいます。
校長です。中国から奥さんもらったのです。
校長です。友達は大学時代は中国語学科でした。
校長です。これが知り合うきっかけでした。

校長です。友達、もう適齢期も過ぎて何度も中国旅行です。
校長です。なんとそこで運命の出逢いです。
校長です。なんと年の差は20歳くらいです。
校長です。それもすごい美人の方です。
校長です。中国の方は日本人の誠実さが好きみたいです。
校長です。顔や年は気にしないみたいです。(おぃおぃ)
校長です。プロポーズに彼女答えてくれました。
校長です。シェーシェー(ありがとう)と。

校長です。彼、めでたくトントン拍子で結婚です。
校長です。トントントントン日野の2トンです。(おぃおぃ)
校長です。相手の家で親族紹介があったそうです。
校長です。親族の方がズラーっと並んだそうです。
校長です。それぞれにお金を配る風習があるそうです。
校長です。友達、どんだけ払うのかと驚いたそうです。
校長です。みんな嬉しそうに並んでいたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、中国に行った時のためにマンション買いました。
校長です。まだ当時、500万ぐらいだったそうです。
校長です。中国に行った時の泊まる所としたのです。
校長です。ところが親族が入り込んでいたそうです。
校長です。いつのまにか乗っ取られていたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、子供3人に恵まれます。
校長です。『奥さんに逃げられないように・・・』と言ってました。
校長です。毎日が幸せそうです。
校長です。いつも彼、奥さんに思うそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です・・・、校長です。

会社名は歴史が隠れてる

画像1 画像1
テレビを観ていたなら、あの格安海外ツアーHISの会社の成り立ちをやっていました。創業者の 澤田秀雄さんは季節外れの飛行機チケットを安く買い占め、比較的時間が自由な学生相手に安く売り、会社を大きくしたそうです。そして秀雄さんの一文字を とったもので、秀インターナショナルサービスを略して「H・I・S(エイチ・アイ・エス)」となったそうです。 ...
こうやって考えると、会社名はどこからくるのでしょうか。興味あり調べてみました。


■:ブリヂストン:創業者、石橋氏の「ブリッジ(橋)・ストーン(石)」より。(これは、みんな知っていますよね)

■:カルビー:カルシウムのカルとビタミンBのBより。(おぃおぃ、本当かよ!)

■:吉野家:創業者の出身地、大阪市福島区吉野町より。(なんでも、もう駄目になるか、捨てる部分のタマネギを最初使ったらしい→低料金)

■:サントリー:赤玉ポートワインの「赤玉」すなわち 太陽(サン)に創業者・鳥居信治郎氏の鳥井(トリイ)を結び付けて命名したものより。

■:つぼ八:創業時、八坪の居酒屋だったから。

■:任天堂:(人事を尽くして)運を天に任せる、より。

■:セガ:SErvice GAme(サービスとゲーム)の略。

■:バンダイ:旧社名、萬代屋。永久に変わらない物「萬代不易」から

■:ワコール:旧社名、和江(わこう)商事。(下着が和江では売れんだろうな〜)

■:シャープ:同社のヒット商品である、文房具「シャープペンシル」より。(え!)

■:花王:(身体だけでなく)「顔も洗える石鹸」から、顔→花王(おぃおぃ、これが一番おもしろい。座布団一枚、山田君!)

調べるとおもしろいですね。でも、これらは世界で知れ渡る会社なんですよね。アメリカンドリーム、まだあるかな?

世界で一番短いラブレター

画像1 画像1
この話は何年か前に聞いた話です。世界で一番短いラブレターとなった話です。みなさんに紹介します。

南極探検隊の昭和基地第1次南極越冬隊でのエピソードです。
昭和47年元日、隊員に家族からの電報が届けられ、和気あいあい、喜びの中、一人一人が自分届けられた電報を読んで披露しました。

ある隊員の番になり、新婚の奥さんからの電報を読もうとしました。
ところが隊員は声にならず泣き出されました。
周囲では家庭でご不幸でもあったのかとざわめきました。

電文にはたった一言、「アナタ」と書いてあったのです。


お父さんのための車博物館 【初代エスティマ】

画像1 画像1
画像2 画像2
エスティマは、トヨタが1990年から生産した大型ミニバンです。エスティマはエスティマでも初代は別格なんです。なんせ、バブル期の計画ですので、とにかく、大きい、豪華なんです。

この初代エスティマはトヨタ自ら「天才タマゴ」というキャッチコピーを用いており、卵型の丸みを帯びた外観が印象的で、ミニバンを代表する車種でした。

外観も魅力的ですが何と言っても、インパネはすごいです。未来からきた車を印象づけるような流線型で当時このインパネ見て、「ほしい〜」と思ったものです。ところが値段が無茶、高くて290万からの設定でした。

当時の方はこれをあきらめ、次から出た車幅および全長の短縮によって車体を5ナンバー枠に収めたエスティマエミーナとエスティマルシーダで我慢したような感じでした。特に8人も乗ることから部活熱心な先生方に大人気でした。おいらもこの車に乗ってました。

この初代こそエスティマと名乗るにふさわしいのですが、現在の中古車価格20万から50万です。スポーツカーでないから安いのでしょうか・・・。

校長です・・・、校長です 783 【時勢】

画像1 画像1
校長です。バスの中でこんな光景に出会いました。 
校長です。男性2人と女性1人が乗ってきました。
校長です。女性は楽しそうに髪に触れながら話しています。
校長です。女性は素敵な男性の前では自然に髪に触れるそうです。
校長です。おいらと話す女性で髪を触れながら話す人はいません。

校長です。最近、片手にスマホの若者、よく見ます。
校長です。自転車こいて片手にスマホ軍団もよく見ます。
校長です。ポケモンGOだとすぐわかります。
校長です。スキンヘッドの危なげな方がスマホ片手に歩いてみえます。
校長です。まさか、この方もと考えてしまうのです。

校長です。バスで降りるとき「ありがとう」と言う人がほとんどいません。
校長です。バス停で一人の若者が降りました。
校長です。バスの中に「ありがとうございました」の声が響きました。
校長です。まだ日本、捨てたものではありません。

校長です。次回オリンピック、東京開催です。
校長です。オリンピック旗の引き渡しのセレモニーがありました。
校長です。日本のイメージは漫画が強いことがわかりました。
校長です。アヴェ・マリアは聞いたことがありました。
校長です。安部マリオは初めてとでした。

校長です。24時間テレビ「愛は地球を救う」今年は遅いです。
校長です。オリンピックの関係でそうなったのでしょうか。
校長です。毎年、女房も感動して観ています。
校長です。でも、飲み会で帰っても一度も迎えにきません。
校長です。一人とぼとぼとバス停から歩いて帰ります。
校長です。地球救う前に亭主を救ってもらいたいです。

校長です、校長です・・・。

明石家さんまさんが言われました。優しさもった人は・・・

画像1 画像1

フォークを聴こう 【順子:長渕剛】

画像1 画像1
長渕剛さんは昔と今ではイメージも大きく変わり、曲も昔の曲と今の曲ではものすごく違った感じがするという方が多いです。人生、体験から大きく変わっていくことは不思議ではないのですが・・・。

さて、今日はそんな長渕剛さんを語るには避けて通れない『順子』を紹介します。長渕さんの実話で、小学校時代に心寄せていた彼女と大人になって再会し恋愛となり、そして別れ・・・、そんな中で生まれた曲とされています。20歳頃ころから女性は好き嫌いという感情の他に、『この人についていって大丈夫だろうか、幸せになれるだろうか』そんな感覚が出てくると聞いたことがあります。まさにこの歌詞、2年間待ってくれと言われたのですが、他の男性との二股の結果、長渕さんにさよならを言ったように取れます。この時期の女性は二股、三股、ありだと思います。また、責められることでもないと思います。アメリカ的発想かも・・・。

離れない 離さない離したくない君
いろんな言葉で君に愛をつげてきたけれども

終りさ みんな終りさ僕のひとりよがり
君へつないだ心の糸は今 プツリと切れた

この曲、当時大ヒットしたことにより、テレビの音楽番組から出演依頼が殺到したのですが、長渕さんはテレビ出演に否定的だったため、出演を断っていたのです。しかし、身体障害者のファンから送られた「ライブ会場に行くことができない」というファンレターを読み、出演を決意されます。それが、『ザ・ベストテン』だったのです。

テレビ放送でハプニングもありました。ある生中継のテレビ番組中で集まっていた他の出演歌手が演奏に合わせて手拍子を始めたとたん、長渕さんは演奏を途中でやめ「これは失恋の歌なんで、手拍子は勘弁願いたい」と話され、もう一度初めから演奏し直すということもあったのです。有名な話です。

でも長渕さん『順子』は歌わなくなりました。何か想いが胸の中にあると思います。
『順子』です。青春を思い出して聴いて下さい。

校長です・・・、校長です 782 【オリンピック後のいろいろ話】

画像1 画像1
校長です。オリンピック終了後のいろいろ話です。

校長です。柔道金のベイカー茉秋(ましゅう)選手言いました。
校長です。「ビストロSMAPに出演させていただきました」
校長です。「僕が初めて買ったCDが世界に一つの花でした」
校長です。「小さい頃からあこがれの人と共演でき良かった」と。
校長です。あれ?SMAP解散前でしたか?
校長です。どんな雰囲気の中で料理食べてきたのでしょう。

校長です。卓球の石川佳純選手へのインタビューでした。
校長です。「日本に帰って何が食べたいですか?」
校長です。石川さん答えてました。
校長です。「お寿司が食べたいです」
校長です。ブラジルではピラニアの握りでしょうか。
校長です。穴子が電気ウナギだったりするのでしょうか。(おぃ)

校長です。日本体操選手、チョコレート好きなんです。
校長です。加藤選手を必死に応援している時です。
校長です。みんなでマーブルチョコ食べてました。
校長です。それも一粒ずつでなく流し込みの食べ方です。
校長です。内村選手も食べていました。
校長です。白井選手はおまけシールを何度も確認してました。

校長です。ケンブリッジ飛鳥選手は株式会社ドームの社員です。
校長です。社長から9秒台出たら一億出すと言われたのです。
校長です。ケンブリッジの目が大きく反応しました。
校長です。これでドームの会社、一躍有名になりました。
校長です。さらにリレーで銀メダルとです。
校長です。会社名、あちらこちらで出ます。
校長です。一億以上の宣伝費です。
校長です。ケンブリッジに少しはあげてください。

校長です。バトミントン金のタカマツペア言ってました。
校長です。街で振り向かれるそうです。
校長です。「あれ?タカマツペアでない!」と。
校長です。中には走って追いかけてくる方もみえるそうです。
校長です。それだけのことをしたのだと思います。

校長です。吉田沙保里選手が答えてました。
校長です。「日本最大のメダルが取れて嬉しい」
校長です。「個人的に銀メダルに終わったことが残念」と。
校長です。どこからか質問が出るのです。
校長です。「今後の競技活動は?」と。
校長です。場を読んで質問してください。
校長です。徳光さんに代わった方がいいと思います。

校長です・・・、校長です。

何故、他校、異年齢と付き合う・・・。

画像1 画像1
埼玉県東松山市の河川敷で同県吉見町の井上翼さん(16)が遺体で見つかり、同市の無職の少年(16)が逮捕された事件で、県警は26日未明、井上さんを殺害したとして、新たに少年4人を殺人容疑で逮捕しました。1人は容疑を否認し、ほか3人は認めているということです。

生徒諸君の中で、他校生徒と交流がある生徒はいませんでしょうか。または年齢が違う人と接している生徒はいませんでしょうか。何故に、他校か、何故に、異年齢か・・・、校内で友達が見つからない、校内の友達では満たされないものがある、こんな理由でしょうか。

松山市の事件、中学生までが逮捕となりました。先輩のやることに「止めろ」は言えないと思います。ましてや、同じことをやることがグループへの忠義とでも言うのでしょうか。精一杯の抵抗で傍観者(ぼうかんしゃ:見てる側)になるぐらいではないでしょうか。それも許されるなら。

「女子だから関係ないわ」も、ない話で、グループに女子は付きもので、男達が女の子の前でよりエスカレートすることもよくあり、または女の子をめぐってのトラブル、対抗もあり、これがやっかいな問題になるのもよくある話で、女の子がこの時、傍観者となり、やはり逮捕・補導となるのです。

生徒諸君、同じ学校で同じ学年で友達と楽しく付き合って下さい。本校、遊ぶに勧められない生徒はいませんので、安心して付き合って下さい。他校、異年齢と付き合い始めたなら、自分自身、どこか違っていってないか考えていただきたいです。特に心の面で・・・。(校長)

前田健太!何も心配ない俺の肩

画像1 画像1
前田健太が13勝7敗と絶好調です。ドジャースの球団幹部は前田選手の肩の異常などに心配し、安全策で出来高払いの提示をしてきたのです。でも前田選手はそれを了承し、契約したのです。

この契約、前田投手は『出来高でたくさんもらってやる!』と自信あったのでしょうね。すでに勝ち数、投球回数で出来高クリアしたのです。

前田投手、今の悩みは肩の不安ではありません!ウォシュレットがないアメリカのトイレだそうです!見たか、これが日本の野球レベルだ!

格好いい!木更津総合高校

画像1 画像1
木更津総合高校野球部の校旗掲揚時の選手達です。選手達は思いっ切り、校歌を歌います。「どうだ!これが俺たちの大好きな学校だ!」と。

校長です・・・、校長です 781 【森のクマさん♪】

画像1 画像1
校長です。ある日、街の中
校長です。生徒指導の先生に出会った
校長です。アピタへの道
校長です。生徒指導の先生に出会った

校長です。何も、悪いことしてないのに
校長です。何故か 逃げ出すの
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ

校長です。ところが 先生が
校長です。後からついてくる
校長です。トコトコトッコトッコト
校長です。トコトコトッコトッコト

校長です。おじょうさん、お待ちなさい
校長です。ちょっとおかしなもの
校長です。君の耳たぶの
校長です。小さなピアス

校長です。あら 先生 見つかっちゃった
校長です。大変 逃げましょう
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。「おぃおぃ、ここ歌詞、おかしいって!」

校長です・・、校長です。

『青空エール』どこにでもありそうな吹奏楽部と運動部の恋愛物語!

画像1 画像1
『青空エール』は河原和音による漫画作品です。この漫画が映画にされ話題をよんでします。白翔高校、クラスメートで野球部員の山田大介君と名門吹奏楽部にトランペット初心者で入部した小野つばささんの物語。これ現実で想像すると愛工電名電高校吹奏楽部にトランペット初心者で入門するするぐらいのことでしょうか。

全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートの山田大介君。この二人、お互い夢に向かって励まし合い、ある「約束」をかわすのです。「俺、絶対、甲子園いくから、その時、スタンドで応援してくれる?」

これ以上は書けませんが、3・4年後なら本校の「文化の集い」で学校で観たい映画の一つになるのでしょうか。すでに漫画で知っている生徒も多いと思いますが映画はどのように描かれているのかも気になります。


「青空エール」予告   YouTubeより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399