宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜体育大会へ向けて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、体育大会へ向けて学年競遊練習と
学級で目標を書いています!!

競遊練習は盛り上がって楽みながら、且つ、
勝負のための真剣な取り組みが見えました(^^)/

1年生の笑顔と活躍と頑張りが楽しみです♪

輝きの1ページ 〜サファイア・マンデー〜(1年生)

 月曜日は気持ちが乗らない(気分がブルーになる)事が多いことから、「 ブルーマンデー 」と名付けられましたが、宮中の月曜日は、『 サファイアマンデー 』です^^

 ラテン語で青を意味する「 サファイア 」

 登校時間にもそろい、放課の準備にも声をかけてくれた人たち、トイレのスリッパもそろっていました!当たり前にできるレベルは集団の意識の高さ♪仲間の学び高まりへのアプローチも嬉しい限りです!たくさんの仲間が安心して学べる環境!宝物です♪
 ・・・忘れ物は大丈夫かな?^^;

 素敵な宝石のような一日をこの後も楽しみにしています^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜先週の輝きを自信に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に体育大会を控え、その準備や練習がたくさん入ってくるこの一週間^^体力的にもきつい中、学習にも頑張り切ることができた先週があるので、きっと素晴らしい姿で輝いて過ごしてくれると思います♪

 先週たくさん輝いた自分を自信に、仲間と今日も輝いていきましょう^−^
※今日は、天気が良さそうなので、学年練習ができそうで良かったです!みんなの思いが届いたかな。

輝きの1ページ 〜伝統・花で心つながる〜(1年生)

 女子は、みんなでポンポンで文字を作りました^^文字の途中が途切れないように、つながりを何度も修正し、創り上げていました。途中、3年生の先輩が教えに来てくれ、熱心に指導をしてくれました^−^

 花を通して、全学年、1つの行事を創り上げる姿からは、先輩たちの伝統を守り、伝えたいという強い心意気が伝わってきました!ありがとうございました^^q

 そして、議員の人たちもお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜きみにとどけよう〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解き終え、答合わせが終わると、そこからが学習で一番大事にしている『 高め合い 』の時間になります^^早く終わった人たちが、答合わせをしてくれたり、仲間にヒントをくれたり、一緒になって考えてくれます^−^正解の喜びを届けたい!!

 きっとその思いなのだと思います♪


 給食の配膳を手伝ってくれる仲間。料理を届けてくれているのではなく、いろいろな人の心を届けてくれています^^きれいな配膳ありがとう!!!


 音楽室では、ピアノの発表が行われていました。それぞれが発表しあい、そっと拍手をおくる心がとても温かく感じました^^「 お疲れ様!!良かったよ♪ 」きっとそんな思いを届けているのだと^−^ピアノの曲と見える景色がとてもマッチしていたので、写してみました。

 曲は、『 きみにとどけよう 』でした


 放送委員の3人もお疲れさまでした^^素敵な時間を届けてくれました!給食を届けてくれたクラスメイトにも感謝します♪

輝きの1ページ〜体育大会学年練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に“台風の目”の出し物練習を行いました(^^)/

元気いっぱい頑張りました♪
見ているだけでも楽しかったです!

クラスごとに作戦を真剣に考えている様子が見えました!

本番はどのクラスが1番になるのか楽しみですね(^^)

タイムをあげるため、クラスで一致団結ファイト♪

輝きの1ページ 〜大きなピラミッド〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって始めての体育大会、入場行進はこれから頑張る体育大会の土台となる重要な種目^^1つ1つ確認をしながら、精一杯に取り組むことができました!

 後ほど、学年競遊の『 台風の目 』練習の輝きの様子も載せさせていただきます。

 その後、すぐに授業でしたが、切り替えを上手にし、みんなで協力し、数学「 等式の性質 」を用いて問題を1問1問解決していくことができました^−^温かい心は今日も仲間の心を温めてくれていました^^


 1年生で学ぶこと、体験することは中学生活の大きなピラミッドを支える重要な土台となることを頭に入れ、今日も輝いていきます^−^さあ、午前後半に入ります♪

輝きの1ページ〜体育大会練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も7限目に、女子は“ぽん文字”男子は“エッサッサ”
の練習を行いました(^^)/

女子は1年生ははじめてのぽん文字練習♪
とても楽しそうに練習していました!!

議員の生徒たちがお手本となり、振り付けを練習しました。

男女ともに、3年生が中心となって、後輩たちに教えています!
とてもステキな光景だと思いました(^^)

本番がとても楽しみです♪

輝きの1ページ 〜晴れ間のような〜(1年生)

 方程式の単元に入り、不安も多い中、みんなで「 できる・解ける 」をゴールに、頑張りました^^早く解けた人たちが、進んで仲間の理解アップのために力を貸してくれていました!とても嬉しい姿です♪

 大雨の中、給食委員も、給食当番も、手伝ってくれた人も、そして、みんなの楽しい時間を演出してくれている放送委員の人たちも頑張っていました^^q

 晴れ間が見える、そんな素敵な頑張りの給食時でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜桜の木の下で〜 (1年生)

 句を書いたり、歴史をひも解いたり、文章を読む練習をしたり、合唱で各パートの練習を積み重ねたり、仲間同士学び合ったり、仲間と学ぶ授業ができるのも、桜の木の下で出会ったからこそ^^!

 運命のこの出会いから、今、学習を頑張っています^−^仲間と学ぶ楽しさ、深さ、やりがいは大人になってからとても重要なものとなってきます^^今からそういった物も学んでいるのですね♪

 『 桜の木の下で 』は3組が合唱練習曲の曲名でした^^さあ、あと1時間です!!輝こう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜種 手に入れる今日〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって始めてばかりの2学期です^^
3年生の先輩にエッサッサを教えてもらい、種目についてよきお手本の仲間から学んだり、クラス応援を一生懸命考えたり・・・^−^

本番、花咲かせる種は、いろいろな場面で手に入ります!1時間1時間、丁寧にまじめにとりくむことが水をやることになります^^さあ、今日も輝こう♪

輝きの1ページ 〜江南郷土のセカンドステージへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来る10月27日(水)に、名古屋近郊学習が行われます。そのために、今日は名古屋市についてプリント学習を行いました^^

 訪問地別の班員で自己紹介をしたり、ゲームをしたりして交流もしました。新しくかかわる仲間もおり、これから絆が深まっていくのが楽しみです^−^

 学校の近くの江南市から次のステージ『 名古屋 』さて、どんな世界なのでしょうか♪

 先ほど、駅伝練習を終え、今日も戦いきりました。3年生の先輩が後ろグループから追い上げてくるという新たな緊張感の元、2年生の先輩や仲間に勇気をもらいベストを尽くしきりました^−^qお疲れ様でした!!

輝きの1ページ 〜成長の途中こそ喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、授業の始めに計算練習を行います。前日は1問もできなかった人たちもたくさんいましたが、今日は、全員がベストスコアをたたき出し、笑顔満開となりました^^

 ゴールはまだ先ですが、成長の途中というのは、誰にも嬉しい時間です♪

 昨日、給食当番がなかなか機能していなかった場面があり、これも悔しい思いをしましたが、どのクラスも、声かけを強化した結果、姿が明らかに良くなりました^−^よりよいものを作ろうとするその道のりにこそ、リーダーやチームメイト、クラスメイトの喜びがあるのだと思いました^^qトイレスリッパは悔しさ残る状況でした・・・。

※チョウチョ?が1組に舞い込んできました。新たなファミリーです!

輝きの1ページ 〜見えない花〜(1年生)

 一生懸命ノートにまとめる表情 「 まじめな花 」
 黒板に書いてある内容を理解しようとする表情 「 熱心な花 」
 自分の思い描く世界を黙々と作品に映し出す表情 「 ワクワクな花 」
 仲間の分からないにそっと寄り添う姿 「 思いやりの花 」
 ありがとう とその一言に添えられた笑顔 「 感謝の花 」


 見えないはずの花が、見える姿から見えます^^

 1日、1時間のいろいろな花が咲き乱れる水曜の午前です^−^


 ※駐輪場には、キレイに整頓された自転車がありました。今日も自分に挑戦、仲間に元気!!応援していますよ!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜爽やかな風〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気なあいさつに、風を感じます。
 一生懸命な姿に、風を感じます。

 今日はどんな風を感じることができるのか、ワクワクしています^−^
 今日は最幸の風が吹く!!さあ、いこう!

輝きの1ページ 〜今日の1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅伝練習参加生徒数が3学年合わせて240名になるそうです^^3年生や2年生の先輩の力強い走りや温かい応援に勇気をもらい、今日のメニューをやり切りました^^

 絶え間ない応援の声は、集団の意識の高さを感じさせますね^−^走り終えた後の、お疲れ様!! の声かけの姿は、とても爽やかでした!

※この写真は、今日の1年生の様子です^^一日お疲れ様でした^^q

輝きの1ページ 〜意識の裏側〜(1年生)

画像1 画像1
 ゴーヤーは苦手だけど、ゴーヤーチップスは好きです^^

 今日も美味しい給食をありがとうございます^−^今日の給食準備で、積極的に声をかけてくれている人たちがいました。

『 あと、何分でベストだよ! 』『 誰か手伝ってくれる人〜^^ 』

 その声かけにしっかりと応えてくれる仲間がおり、テキパキと準備を完了させることができていました!

 1つの授業、1つの行動(給食や清掃など)で、意識して声かけをしてくれる仲間はとても立派だと思います^^その裏側には、きっとみんなが安心して頑張れる集団を創り上げたいという気持ちがあるのだと思います^−^とても嬉しい瞬間でした!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜挑戦と耐芯〜(1年生)

 忙しいときこそ仲間のために・・・。
という言葉が書いてありました^^素晴らしい発想だと感じました!

 自分のことも大事に、さらに仲間の笑顔のために^−^
素敵な時間が流れていた午前の授業でした!

 自分の挑戦そして、耐える中で培う芯の強さ!!さあ、あと1時間です^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜一朝(ひとあさ)〜 【1年生】

 一番気持ちよい朝のあいさつができる
 一番整った朝の環境で朝学ができる
 一番素敵な一日を送るんだ

 一度しかない今日の朝
 今日は特別な日
 特に大きな行事がない日ほどベストを意識したいですね^^
 さあ、いきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜学年練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5限目に、体育大会の学年練習を行いました(^^)/

入退場の練習と、学年別出し物の並び替え、行進の練習、
どれも短い時間で、素早くきれいにできていました。
とてもすばらしかったです★

本番が今から楽しみです♪♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 体育大会係会
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
9/15 体育大会予行
9/16 体育大会準備
9/17 校内体育大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399