宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習の様子です!

リーダーの人たちが指示やアドバイスをしたり、
それに対して素直に耳を傾ける仲間の姿も良かったです♪

最後の片付けまできちんと行う姿が
とてもステキで印象的でした!(^^)


輝きの1ページ 〜扉を開ける準備〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の新たな学級体制を整えるための準備が着々と進められていました^^任命式は10月17(月)で後期スタートとなります。そこに向けて、新しい班や掃除場所、給食当番や掲示物などが少しずつ創り上げられていきます^−^

 ひとり一人の仲間の意見を尊重し、こだわりをもって階段を上がっていっていました!中には、合唱コンクールに向けての掲示物をクラスのみんなで作りたいという考えをみんなに伝え、作成に取りかかっているクラスもありました!仲間のやる気を高める手立てを生徒自らが講じるというのは、なかなか簡単にできることではありません^−^

 ぜひ、いろいろな場面で、『 意志 』をカタチにしていっていく活動を増やしていって下さい^^全力でサポートします!

※背面黒板のメッセージは、生徒発のものです!勇気がわきますよね♪いつもありがとう!
※2組は6限に行われ、6組は、なにやらレクを楽しんでいました^^

輝きの1ページ 〜仲間の想いをつなぐ〜(1年生)

■ 駅伝選手激励会
 学校の代表としてチーム駅伝の誇りを胸に、今まで一緒に頑張って走った仲間との時間を翼に、自分・チームのベストを夢に、輝いて来てください^^
 
 仲間の想いをチームの想いをつないできて下さい♪藤井君、久保田君、日比野さん、平手さん、滝さん、新川さん!Fight!!!


■ 後期委員会開幕(昨日)
 新たな決意を抱き、委員会が始まりました^−^一人ひとりが「 よし!みんなのために! 」と意欲をもって一歩を踏み出しました。みんなで支え合っていきましょう♪
 3役会では、3役を『 ハピネス プロデューサー 』として、各委員会を支え、共に活動し、集団の生活力、学力アップ、笑顔を増やすことを目標に活動します^−^

 仲間が頑張ろうとしているその熱い想いをみんなでつないでいきましょう^^


※体育館入場のざら板移動をいつもありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びの階段昇る〜(1年生)

 今までの授業形態ではなく、本日は新たな取り組みに挑戦しました^^

全員席を立ち、仲間の意見を参考に、式を見て考えたり、式の考え方を聞いたりなど立ち歩き学習?を行いました。黒板の前での発表よりも、つぶやきや疑問をその場で瞬時に解決できるところが良かったと感じました^^ みんな進んで学ぶ姿がありました!!

課題を全員で解決できるように、解決が早かった人たちが、席を立ち進んでいろいろな場所へ出向き、理解度に応じて丁寧に教えてくれました^−^自分たちの力で歩むことができた力は立派なものでした!

給食では完食+準備時間短縮のプロジェクトが始まり、みんなで協力できました!意識が1つに集中できたことが素晴らしかったです♪

今日は強風のため、自転車が倒れました。すばやく直してくれた人たちありがとうございました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
※合唱練習の様子パート2

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、合唱日課が始まりました!

各クラスでパートに別れたパート練習を、
リーダーを中心にとても頑張っていました(^^)

掃除も、チャイムがなるまでしっかりとやり遂げる
ことができ、それからの素早い行動で、
合唱練習への取り組みが出来ていたと思います!

とてもすばらしいです!
続けて行きましょう♪

※練習の様子パート1



輝きの1ページ  〜輝きのスイッチはどこにでも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期委員会が始まります。先週の委員会決めの時、決意表明をしてくれた人たちの中に、「 行事を成功させたい 」「 給食の準備をもっと頑張れるようにしたい 」などと熱い思いがいくつもありました^^

 それを実現するために、これから始まる合唱コンクール、そして毎日の給食に今日から新たなプロジェクトを投入することになりました!

 輝きのスイッチはどんなところにもあると思います^^qどんなことにでもそのスイッチを生み出す力は君たちは持っています^−^

 さあ、今日はどんなスイッチを押せるだろう!!ワクワクの一日の始まりです♪

朝の登校の様子

 台風一過で青空になりました。今日の夕方からやっと秋の気分が味わえそうです。3年生テストも返ってきて一喜一憂かもしれませんが、笑顔を絶やさずに!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜安心の土台〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間が、給食当番の取り忘れを確認していると、いざ忘れていた時にさっと動けます。みんなの給食も素早く準備でき、安心して食べることができます^^

 廊下や教室で、みんなが落ち着いて楽しく過ごしているので、けが人も出ず、不快な思いにもならず、安心して過ごすことができます^−^

 週目標を見て、給食後にロッカーのかばんのヒモを入れてくれた人たちがいました。整った環境は人の心を穏やかに、そして安定を生みます。ありがとう!

 テスト返却後、分からない問題があって、なかなか手が進まなかった仲間に、寄り添って解決の手をさしのべてくれました^^すごく安心します!みんなでできるようになっていく過程って楽しいですよね♪いつもありがとう!!


いろいろな場面で、誰かが輝いて、誰かが安心をしています^^支えてくれている仲間に感謝します♪



 さあ、今は、月末に行われる名古屋近郊総合学習の訪問先の質問を考えたり、どのように行動するかの行程表作りに入っています^^班員や担当の先生と力を合わせて準備を進めています!

輝きの1ページ 〜学びの成果〜 (1年生)

 できたことへの喜び
 わかったことへの感動
 できないことへの挑戦のワクワク感
 仲間と「できた」瞬間の嬉しさ
 そろえようと意識しているスリッパ
 仲間を讃える・ほめる拍手
 分かろうとする自分の熱い気持ち
 できなかったことへの悔しさ・立ち上がる決意

 
 『 高めたい 』という前向きな心が、これらを生み、一人ひとりを成長させているのだと感じました!!生活面、学習面、部活でも生かされますね^^q学ぶ姿勢の成果だと思いました^−^

 さあ、さらにどんな輝きが放たれるのか、今日も、今日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜ナチュラルからスイッチ〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ST前の自然な様子です^^自分の身の回りの片付けをし、机の上を整頓しています。嬉しいことに、自分のこと以外に、プリント配付や問題集返却など、自分から動いてくれる人たちもいました^−^朝からとても心温まる時間でした♪

 そこからSTが始まり一気にスイッチが入ります^^q素晴らしい気持ちの切り替えですね!

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の登校の時の写真です♪

昨日テストが終わり、待ち遠しかった部活動が
始まり楽しそうです(^^)/
朝練も久しぶりで嬉しかったようで、
朝のステキなスマイルをくれました♪♪

野球部とテニス部が集団で来て、ニコニコしながら
「ホームページ載せてくださ〜い!」
と言ってくれました(^^)/

輝きの1ページ 〜やりがいの原点〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課は、たくさんの活動が行われました。

(1)合唱コンクールパートリーダー会
  木曜日から始まるクラス練習のために、いろいろな準備を進めてくれています^^みんなで心に残る、そして心に響く合唱を創り上げたいですね♪お疲れ様でした^−^


(2)チーム秋桜(学年レク)
  賞状係の人たちは、ついに賞状作成に着手しました!どんな賞状になるか楽しみです♪司会や企画の人たちは、熱心な話合いが進められていました^^きっと、みんなが楽しむ姿をイメージしながら、ワクワクしていると感じました!お疲れ様でした^^

(3)チーム君の名は(名札作り)
  名札を忘れてしまった時に使う紙名札を切って、作ってくれました^−^名前も分かり、みんなが気持ちよく生活できるように、一生懸命にそして丁寧に作ってくれました♪とても手際よく、300枚以上出来あがりました!ありがとうございました^^q



 仲間のために、頑張ってくれるそのやりがいは、いったいどこから来ているのでしょう^^温かい心に先生たちも心を熱くしています^−^ありがとう!! 

輝きの1ページ  〜ラストスパート〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト最終日。
今は社会に取り組んでいます!

どのクラスも、自分達がこの一週間頑張ってきた成果を出そうと必死に取り組んでいました!やる気が学年全体に広がっていて、とても良い雰囲気ですね!!

さぁ、残り2教科!最後まであきらめずに頑張ろう!!

輝きの1ページ  〜強心と心強〜(1年生)

画像1 画像1
 今日も朝早くからテスト勉強に励む姿がたくさん見られました^^

 自分でがんばって作った自学ノートのまとめを見直したり、問題集をもう一度解いたり、提出物の確認をしたりと、しっかりと準備しようとする強い心が表れていました^−^

 仲間が熱心にがんばっていると、自然とその空気はできあがっていました^^集団の雰囲気を作れることはなかなかできないことですが、力を高めあえる雰囲気ってすてきだと思います♪みんなが互いのことを心強く感じますよね^−^q

 さあ、今日も輝いていきましょう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜掃除を続ける強さ〜(1年生)

 雨が降る中、校舎内を掃除する仲間が増え、熱心な姿がたくさんみられました^^

 トイレ掃除は、廊下と同じ位使用者が多く、汚れやすく、においも出やすいところですが、よく頑張ってくれているおかげで、におうトイレではなく、外の爽やかな空気が教室へ吹き込ませてくれる場所となっています♪いつもありがとう!

 渡りや手洗い場なども、細かなところまでいつもぴかぴかにしてくれます^−^15分という時間をきっと感じず、取り組めるのは、美しく強い心だと思います!

 みんなが気持ちよく使うことができると嬉しいですよね♪代表して言います。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト1日目の様子です(^^)
3教科ありましたが、集中力を
切らすことなく頑張っていました!!

頑張った後の給食は、格別においしかったと思います♪
今日のメニューはれんこんハンバーグでした!

まだ明日2教科残っていますが、
ラストスパートをかけてやりきりましょう!

頑張る君たちを応援します!ファイト♪(^^)/

輝きの1ページ 〜その一手〜(1年生)

 新たな1週間は、中間テストから始まります^^おうちの人に協力してもらって頑張れた人たちがたくさんいました!ありがとうございます^−^

 今朝、クラスを回っていると、多くの『 工夫の一手 』に出会いました!

■理科プリントを規定の枚数以上丁寧に取り組んでありました!力を付けたい思いで頑張ったそうです^^

■単語カード(お母さんが手作りで作ってくれたとか^0^ありがとうございます♪)それにたくさんの単語を書いて今日も復習していました!

■自習ノートをこつこつ積み重ね、2冊目にいっている人たちもいました!問題もたくさん解いてあり、熱い心を感じました!!

 過去の3回のテスト週間の取り組みがさらにレベルアップしている人ばかりでした!輝いてますね♪さあ、2日間、楽しんでいこう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、授業後に学習会が行われました!

分からないところを教科の先生に教えてもらったり
教えあったりしていました(^^)

宮國先生は、安藤君に理科を教えてもらいました!笑

テストに向けて、すごく意欲がみられます!
その気持ちを土・日も切らすこと無く、
スパートをかけて頑張りましょう!(^^)/



輝きの1ページ 〜合唱コン パートリーダー会とチーム秋桜〜(1年生)

 昼放課、全学年全クラスのパートリーダーが集まり、リーダー会が行われました!計画表、説明プリントの説明を受けていました。2,3年生の先輩がいると、とても安心感がありました^^みんな、責任感あふれる表情で、来週から始まる合唱コンクールの練習を引っ張っていく熱意を感じました^^よろしくお願いします^−^

 隣の学習室では、学年レク(秋桜祭)の実行委員のメンバーが準備を進めてくれていました!仲間に楽しさと笑顔をプレゼントしてくれる人たちです!!応援してます^^q

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399