宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

いつも明るいソフト部です

画像1 画像1
ソフト部は今日も笑顔満点!これって中村さんの影響って大きいと思うのです。いつも笑顔で友達に接し、チームカラーが中村色になっている感じです。いい奥さんになりそう・・・。

9月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー男子
 10:00〜13:00 練習試合(vs古知野中学校)
 於:古知野中学校

○バレー女子
 午前 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs滝中)
 於:草井グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南&奥中)
 於:本校グランド

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○水泳
 終日 中学校学年別水泳記録会
 7:00集合
 於:小牧高校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


本日の水泳部☆ 〜尾北支所秋季水泳合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校さんにて、秋の大会が行われました。
新チームのメンバーだけで出場する初めての大会でした。緊張しながらも、がんばりましたね!

今日の入賞の結果については以下のとおりです。

200m自由形 第6位 日下部 玲央くん
400m自由形 第6位 日下部 玲央くん
100m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
200m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
100mバタフライ 第4位 林 大翔くん
200mバタフライ 第3位 林 大翔くん
100m平泳ぎ 第1位 佐方 峻吾くん
200m個人メドレー 第4位 佐方 峻吾くん
400mメドレーリレー 男子 第2位
男子総合 第5位

1年生からも上位入賞が出ました。すばらしい結果でしたね!
入賞こそ逃したものの、全員が自己ベストを超えようと努力したこともすばらしいです。夏休みの練習の成果が出て、出場メンバーは全員、いずれかの種目で自己ベストを出すことができました!先ほどの記事にもありましたが、県大会標準記録を突破した種目もありました。昨日ホームページに掲載したメッセージのように、まさに「努力の分だけしっかり伸びる」ですね。

自己ベスト更新できなかった種目については、まだこれからです。今日の泳ぎをふり返り、根気よく努力を続けていきましょう。

今日は、補助役員として大会運営に協力し、がんばってくれたメンバーもいました。また、全員で一丸となって応援をしたことも、今日の結果につながりました。まさにチーム宮田でがんばった一日でした。

明日は記録会があります。連日で大変ですが、今日しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう。

保護者の皆様には暑い中、多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、朝早くの集合にもかかわらず、送り出していただき、ありがとうございました。明日も含めて連日ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、明日のプログラム(終了時刻も含め)は当日現地で受け取る予定です。明日受け取り次第ホームページにアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は藤里小学校をお借りして午前中に練習を行いました。

卒業生の堀場さん、春日井さん、川村さんが高校の練習がオフだったので練習に来てくれました。今日は7人になったのでレシーブ練習、スパイク練習の回転効率が良くなり、質の高い練習ができました。また、高校生に速いサーブを打ってもらうことで、一番の課題であるサーブカットの練習がしっかりと行うことができました。

今日は高校生のおかげで練習の質が上がり、いつもより実戦的な練習ができました。明日は市大会後、初めての練習試合があります。市大会での課題をどこまで克服できているのか確認をして、新人戦予選リーグにつなげましょう。卒業生のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校さんと練習試合を行いました。夏の練習を乗り越えたことで、今まで練習ではできても試合でできなかったプレーが、少しずつできるようになってきました。最初の団体戦では負けてしまいましたが、2戦目は勝つことができました。個人戦もたくさん相手をしていただきました。勝ちを重ねて自信をつけた選手も、負けてしまって悔しさでいっぱいの選手も、また次に向けて力をつけていけるように努力しましょう。自分の弱点について真剣に考えている人は、きっとまだまだ力を伸ばせると思います!

扶桑中学校さん、今日は一緒に試合をしていただき、また遠いところを自転車で来ていただきどうもありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、課題であったサーブレシーブを中心に、練習に取り組みました。
しかし、最後に行った試合形式の練習では、相変わらず、ダブルフォルトやレシーブミスが少なくありませんでした。
何事もすぐに上達するものではありません。根気強く、よく考えながらたくさんのボールを打ち、ミスを減らしていきたいです。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑中学校さんが練習試合をしてくれました!
(In扶桑総合体育館)(^^)/

結果は 105対28 で大差で負けてしまいましたが、
課題とこれからの伸びしろが多いに見られた試合でした!
後半は、パスでつなぐプレーがうまくできていたと思います!

1年生も、夏休み前とは違って、動きが良くなっています。
柴田先生からの指示やアドバイスを、一生懸命にやろうとする姿勢が
これからもどんどん上達してくれそうで、楽しみです!!

頂いたアドバイスと、チームプレーを大事にして明日も頑張りましょう!(^^)/

扶桑中学校の皆さん、ありがとうございました!

本日の剣道部

画像1 画像1
 秋の大会が3週間後に、またこの宮田中体育館で行われます。秋の大会に向けて、今日も稽古を頑張りました。新チームになって初の大会になりますが、ぜひ上位を狙ってほしいと思います。来週からの平日の朝練夕練の限られた時間を、有意義につかって稽古に励んでいきましょう!
 頑張れ!宮中剣道部!!
画像2 画像2

扶桑中学校バスケット部のみなさん、ようこそ!

扶桑中学校バスケット部の皆さんが練習試合に来てくれました。明るい、素直な子達の集団でした。「私をたくさんホームページに載せてね!」と6番の彼女!しっかり載せましたよ!

今日は練習試合なのに3人の保護者の方が応援に来てみえました。休みの日は子供の成長を楽しむのが一番の過ごし方かもしれません。応援、有り難うございました!

試合観て思ったのは、シュートを決める時は一発で決めていかないと、上へ行けば行くほどカウンター決められるということです。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季江南リーグ野球部

野球部は秋季江南リーグ戦に臨んでいました。今日の相手は西部中学校でした。ピッチャーは伊藤君で、ストライクから入れ、スピードも出てきました。

試合は4対3で勝ちを収め、これで3勝1敗になりました。今のところ1位は江南北部中学校で3勝0敗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季水泳合同練習会 『なんと、もう県標準記録突破?!』

水泳部は犬山中学校プールにおいて秋季水泳合同練習会に臨んでいます。開会式後にいきなり登場したのは女子400mメドレーリレーでした。なんとこの組、1位で入り、夏休みの練習の成果を見せました。泳いだ後、柴山さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。あれ、斉藤さんポーズ?!

次に登場したのが男子400mメドレーリレーでなんと総合で2位を収めました。記録がなんと県大会標準記録を突破するもので4人は大満足でした!来年は県の決勝が目標になりそうです!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 野球部も、ソフト部も、テニス部もボールに向かう真剣な目がすてきです。このような練習をしていればきっと上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子2

秋の大会までに、午後しっかり練習できる時間はありそうで限られています。1日1日を大切に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習
 於:藤里小学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs江南西部中)
 於:草井グランド
 
○ソフトボール
 8:00〜 練習試合
 於:本校グランド
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 終日 尾北支所秋季合同練習会
 6:15 集合
 於:犬山中学校

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 午後 合同バンド

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大会前日なので、距離を少なく、軽めに調整をして終わりました。
明日は朝も早いので、ストレッチをして早めに休んで、しっかり体調を整えましょう。

ホワイトボードの写真は、女子更衣室で見つけたものです。水泳経験の浅いメンバーもいましたが、みんな本当にここまでがんばってきました!その自分の努力を思い出し、悔いの残らないよう、全力でがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は実力・課題テストがあるため、実施した部活動は少なかったようですが、実施した部の部員は、皆真剣な目でがんばっていました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から2学期です!
大会まであと2日!ということで、ターンやスタートの練習をしたり、リレーの練習をしたり、細かな調整を行いました。
明日の練習でしっかり仕上げて、土曜日の大会がんばりましょう!!

午後の部活動の様子

 テニスもバレーボールも、(もちろんサッカーも)相手が球を打ち込む場所を想定して動くことが大切になります。小手先だけ腰の入らないレシーブやデフェンスは、次のプレーにつながりません。相手の気持ちになり相手の動きに全神経を集中して早めに動きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日はたっぷりと部活動に取り組む時間がとれました。どの部も今は基礎基本を徹底的に取り組んでいます。自然に動きが身に付くまでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休みの練習の最終日。蘇南公園テニスコートで、古知野中と布袋中の3校で練習試合を行いました。

2年生は、コースを考えて相手を揺さぶる攻めができるようになってきましたが、ダブルフォルトやイージーミスが多く、1年生も、まだまだ基礎的な力がついていません。
試合後の自己評価でも、高い得点をつけた人はいませんでした。

秋の大会が近づいてきています。今後の練習で、サーブ・レシーブなどのミスを減らし、勝利に近づけるようにしていきたいです。

古知野中学校・布袋中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399