宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 816 【メダリスト凱旋パレード、プラカードめちゃおもしろかったです】

画像1 画像1
校長です。リオのメダリスト凱旋パレードが行われました。
校長です。なんと80万人が沿道から声援です。
校長です。選手見たさに多くの方が集まりました。
校長です。「ありがとう」の一言が言いたいのです。
校長です。でも声を出しても選手に伝わりません。
校長です。観客のみなさん考えます。
校長です。横断幕やプラカードです。

校長です。このプラカード、実に興味深いです。
校長です。『おめでとうございます』がポピュラーです。
校長です。しかし、中にはおもろいものあります。
校長です。『愛ちゃん、結婚おめでとう』です。
校長です。諦めきれずに泣いている若者君もいるというのに。

校長です。一番多くモテるのは誰かと思いますか。
校長です。プラカード、一番多かった彼です。
校長です。体操の内村選手です。
校長です。『内村航平 おめでとう』が実に多いです。
校長です。子持ち、妻子持ち、次、次・・・。(おぃ)

校長です。意外に多いのはカヌーの羽根田卓也選手です。
校長です。オリンピック後に人気出てきたんです。
校長です。ヘルメットかぶっていてわからなかったのです。
校長です。とても甘いマスクだと。
校長です。夕張メロンみたいな方ですか。(おぃおぃ)

校長です。中にはよくこんなもの書くなと思うのもあります。
校長です。『寝技で倒して、大野将君』です。
校長です。これを数人の女性で持ってみえたのです。
校長です。彼の得意技は大外刈と内股です。
校長です。勝手に得意技かえてはいけないとです。
校長です。第一、寝技では倒れないのです。
校長です。倒して寝技なんです。

校長です。次回は東京です。
校長です。パレード、金曜日にやらないで日曜日にやりましょう。
校長です。300万人のパレードになりそうです。
校長です。夢みる選手のみなさん、パレードを目に焼き付けましょう。
校長です。次は自分の番ですよ!

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『秋の気配:オフコース』

画像1 画像1
テレビなどで秋の気配と聞くとオフコースの「秋の気配」を思い出します。それも何となく横浜の港の見える丘・・・。この曲、男の移り気を歌った曲なんではないでしょうか。

この歌詞を想像します。
すごく彼女のことを好きになった男性が彼女に猛アタックをかけるのです。そして、彼女を振り向かせ、幸せな二人の生活が始まるのです。そして将来までも夢みる二人なんです。ところが何かをきっかけにして男の心が離れていってしまうのです。彼女はその現実が受け入れられないまま日々を送るのです。男のわがまま以外何もありません。


あれがあなたの好きな場所
港が見下ろしてるこだかい公園

あなたの声が小さくなる
僕は黙って外を見てる

目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひと時

こんな事は今まで無かった 僕があなたから離れて行く

一度聴いて下さい。秋の淋しい感じにはあまりにも合いすぎる曲です。

秋の気配 オフコース

写真はイメージです

人は注目された時に伸びるものです

画像1 画像1
.

ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、勝つには勝ったけど・・・

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、なんとか勝ちましたが、ランキング、イラクかなり下なのに互角でなかったですか。それに海外組呼んでおいて使わなかった選手、多くいました。昨日載せた、香川真司選手もベンチでした。本田選手も途中交代でベンチに戻りました。今までこんなシーン見たこと無かっただけに少しショックでした。今、選手の入れ換え期なんでしょうか。年齢と共に選手の入れ換えが進んでいるのでしょうか。

イラクはオーストラリアに2対0で、サウジアラビアに2対1で負けているのです。この分だと日本はどうなるのでしょうか。少し心配・・・。もっと日本組だけでもチーム練習しないと、10代が強い日本だけになんでうまく繋がらないのと思うのは私だけでしょうか。

日本に来て注意すること、なるほど・・・。

画像1 画像1
今、中国では国慶節(建国記念日10月1日〜7日)連休が続いているのです。この休みを利用して海外に旅行しようとする多くの方々がみえるそうです。その中でも日本は大人気だそうで、多くの方が日本にみえています。ところが生活事情の違いからくるトラブルも多く、東方網(上海から発信するネットニュース)はネットで「訪日観光で注意すべき点」を伝えているのです。

注意事項でおっと思ったものをまとめてみると
□:店の商品は会計が済むまで包装を破いたり食べたりしてはいけない。

□:新宿や原宿などの繁華街の路上でタバコを吸う中国人を見かけることがあるが、喫煙スペース以外での喫煙を禁止する場所も少なくないため注意が必要。

□:旅行先では普段目にすることのできない光景が広がっており、日本の場合は女子高生の制服や奇抜なファッションが目につきやすく、思わず写真に収めたくなる。だが、許可なく撮影した場合は犯罪になってしまうこともあるため、許可を取る必要がある。

日本への観光は中国の人気コースともなっています。でも生活習慣や文化の違いによるトラブルも少なくないので前もって注意をうながしたのですね。

その他によく書かれているのは「飲食店に飲み物を持ち込まない」「タクシーのドアは自分で開けない」「ごみのポイ捨てはしない」「土足で畳にあがらない」「タオルを風呂の中に入れない」といったものがあります。
多くの方が日本に来て、少しでもお金を落としてくれること期待しています。

※写真は多くの外国の方が訪れる原宿です。



錦織圭!「まだ会ったことのない自分探しの旅」が・・・

画像1 画像1
錦織圭選手、楽天ジャパン・オープン、左でん部故障による途中棄権となりました。朝チャンで石井アナがこの戦いは「まだ会ったことのない自分探しの旅」と言ってみえました。まさかそれが初めての「おしり肉離れ」だったとは・・・。(おぃおぃ)

錦織選手、世界を転々とされ試合が多すぎではないでしょうか。五輪後も過密スケジュールだったそうです。早く良くなられること祈ってます!

香川真司、ゴール前に切り込め!

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦が本日、10月6日、埼玉スタジアムでいよいよキックオフです。初戦を落としたチームがワールドカップに出場したことないとか、データー分析されていましたが、奇跡を起こすも日本のサッカーではないでしょうか。

初戦のUAE戦(2016年9月1日)をまさかの1−2で落としたサッカー日本代表は、続くタイ戦(2016年9月6日)で2−0と撃破、この勢いで本日のイラク戦での勝利、期待したいです。

個人的には香川真司選手です。彼のドリブルで持ち込んでのパスやシュートはチームプレーに徹した日本のスタイルに変化を与えてくれないか期待するのですが・・・。時には個人でドーンといってください。今夜が楽しみです!

校長です・・・、校長です 815 【またまた、日本にノーベル賞!】

画像1 画像1
校長です。またまた日本人のノーベル賞受賞です。
校長です。大隅良典教授がノーベル医学・生理学賞を受賞です。
校長です。英BBCテレビの報道です。
校長です。「癌など何が病気を悪化させるか説明する助けになった」と。
校長です。米CNNテレビの報道です。
校長です。「オートファジーの仕組みが彼により解明された」と。

校長です。韓国は必死です。
校長です。ネットでの掲載です。
校長です。「教育熱心で知られるは韓国だ」
校長です。「しかし、日本のノーベル賞受賞者22人にもいる」
校長です。「それに比べ韓国人はわずか1人」
校長です。「どうなってるんだ」と悲痛の叫びです。

校長です。中国の新聞です。
校長です。「ここ数年、日本のノーベル賞受賞が続出している」
校長です。「どんな秘密があるのだろうか」
校長です。「中国が日本との差を埋めることは容易ではない」
校長です。ちょっと日本を尊敬して、嘆(なげ)いています。

校長です。韓国のニュースで日本のノーベル賞を分析してます。
校長です。「日本特有の匠(たくみ)の精神がある」
校長です。「一つの分野に没頭する「オタク文化」の存在がある」
校長です。プロフェッショナルの道を貫ける仕組みを賞賛しています。

校長です。日本人として嬉しいではありませんか。
校長です。どうだ、これが日本だと思いませんか。
校長です。これを「日本の誇り」と表現するのでしょうか。
校長です。早く実用化されてより幸せがきますように期待します。

校長です・・・、校長です。




学園ドラマはテレビの中、それを観過ぎたのは先生でしょうか

画像1 画像1
学園ドラマを観て育った先生方多くみえませんか。学園ドラマは生徒の反発や他生徒とのトラブル、そして教師の心開いた接し方、そしてその問題生徒の「先生、悪かった」こんな流れなんです。それが1時間の番組の中で行われるのです。

現場においてもすぐ結果を求める教師が多すぎるのです。子供達の心は今に急にできあがったものではありません。すぐに「先生、俺が悪かった」「私が悪かった」の言葉を引き出そうと、説得したり、諭(さと)したりと必死になるのですが、ある程度の生徒はそれで十分なんです。でも、もっと心痛めている生徒には残念ながら通用しません。「学園ドラマの見過ぎでは」と言いたくなります。
 
昔、ホックが開いていて注意した生徒が態度悪く、さらに注意したことがありました。何も言わず、2時間、お互いに何も話さず、もう帰れとも言えず、向き合ったいたんです。やはり彼は怒りをこらえていたんでしょう。次に日は木刀をもって学校に来ました。担任の先生に取り上げていただいて大事にならずに済みましたが・・・。

担任はベテランの先生でした。進級した時もその生徒の担任でした。なんと彼に体育教科委員を指名するのです。体育教科委員と言うと、明日の授業の用意を教科担任に聞きに行く仕事があるのです。なんといっても私こそ、その体育の教師なんです。

教科委員は2人で組むのです。彼は何も話さず、隣でいました。何も話さず、春が過ぎ、夏が過ぎていきました。秋も深まる、12月のことでした。その日はサッカーのゲームをしていたんです。彼と同じチームでした。試合の中でなんと彼からパスをもらったのです。これが妙に嬉しかったのを覚えています。でも、それで話すかというと話すものでなく、またいつもの通りでした。

そして3月の卒業前の最後の体育の授業でした。体育館で最後の授業を行い、あいさつをしたんです。「先生1年間有り難うございました」と。そして生徒達も出て行きました。誰もいなくなった体育館で職員室に戻ろうとした時でした。彼が戻ってきたんです。
「忘れものした」と。それは嘘だとすぐわかりました。

「先生・・」彼はそう言いかけたのですがそれ以上は言葉が出てこなかったです。二人向き合って泣きました。1年以上かかったのです。この日が来るのが1年以上もかかったのです。ずーっと彼の心の中にあの日のことがあったのです。「忘れ物をした」それこそ「ごめん」の言葉だったと思うのです。

もう何十年も前の話です。生徒指導は焦らず、その生徒を信じて、すぐに結論求めずです。中には、「それでは他の生徒への示しが付かない」という若者もいますが、では他の生徒はそんな心配な心の育ち具合なんですかと反対に聞いてあげたくなります。一人一人は正しく見ていると思うのです。「自分の気持ちが治まらない」という先生もいるでしょう。でも彼こそ心傷む生徒なんです。助けを求めている生徒なんです。これから一生懸命接して治してあげるのが教師だと思うのです。若い先生に勉強して頂きたいことでした。



校長です・・・、校長です 814 【根性で回避した交通事故】

画像1 画像1
校長です。交通事故を回避したことありますか?
校長です。おいら、若い時、ありました。
校長です。ひとつは岐阜の城南病院北の交差点です。
校長です。高架をズーッと走り60キロで降りてくるのです。
校長です。交差点に入った瞬間、目の前にダンプでした。
校長です。ダンプが右折してきたんです。
校長です。目の前には、もうでかいタイヤがあるのです。
校長です。普通はここはブレーキです。
校長です。でも『ここはもう間に合わない』と思ったんです。
校長です。おいらアクセル踏んで左に逃げました。
校長です。根性でダンプの前を横切ります。

校長です。トラックの運転手さん、急ブレーキで止まります。
校長です。おいら、次は目の前にガードレールです。
校長です。ここも根性でハンドル戻し、そこでストップです。
校長です。ダンプの運転手さん、交差点ど真ん中で停車です。
校長です。放心状態でこちら見てます。
校長です。おいら、『助かった』とまず思いました。
校長です。おいら車から降り、手を振りました。
校長です。ダンプの運転手さん、まだ放心状態です。
校長です。相手を怒るより、二人が助かったのが嬉しかったとです。

校長です。後で分かったのです。
校長です。下り坂の角度により死点となる箇所ができるです。
校長です。互いに見えない箇所があるのです。
校長です。だからこの交差点、事故が多かったのです。
校長です。交差点その年に工事が行われました。

校長です。もう一つは信号もない四つ角です。
校長です。比較的大きな道を走っていたんです。
校長です。その道、小さな道がやたらと交差してるのです。
校長です。家と家の間の見通しの悪い道との交差した所でした。
校長です。その日はなんだか嫌な気がしたんです。
校長です。『何か飛び出してくるのでは』と。
校長です。徐行運転にまでスピード落としたその時です。
校長です。自転車に乗ったご婦人が飛び出してきたんです。
校長です。こちらを見て、急ブレーキです。
校長です。道のど真ん中で止まられました。
校長です。おいらはかなり前で急ブレーキ無しに止まってました。
校長です。あれで普通通りに突っ込んでいたなら・・・。
校長です。ご婦人、何度も何度も頭下げられました。
校長です。事故したなら車の責任です。
校長です。『こちらこそ』です。

校長です。この二つのことで思ったんです。
校長です。運動やってきて良かったと。
校長です。一つ目は根性で逃げる運動神経です。
校長です。二つ目はバスケットなどで磨く人の動きの読みでしょうか。
校長です。しかし、偶然うまくいったから良かっただけです。
校長です。次は逃げられない設定になっているかもしれません。
校長です。みなさん交通事故にはお互いに注意しましょう。
校長です。全国交通安全運動が終わりましたが毎日が安全運転です。

校長です・・・、校長です。

酒井達哉先生、東京から五日間ランニングでの挑戦!

画像1 画像1
酒井先生に走って横浜の全国大会引率に行く?と聞くと、過去に東京から走って愛知県まで来たことあると教えて頂きました。伊勢から走って愛知に戻ったのは知っていたのですが東京から走って来たとは驚きです。

なんでも5日間かかったそうです。途中は箱根駅伝の全コースを通られたようです。きっと箱根駅伝への想いがあったと思うのです。坂は予想以上に急だったそうです。

「どこに、どのように泊まるのですか」と聞いてみると、これ以上走れないなと思ったなら携帯で近くの宿に電話予約を入れて泊めて頂いたと言ってみえました。

「服装はどのような格好?」と聞くと冬だったので長袖、にジャージのズボンと言ってみえました。

しかし、よくやりますよね。それはこの経験で得たものはどこかで生きてくると思うのです。諦めない心とか、挑戦する心とか・・・。是非、もっと聞きたい人は酒井先生に聞いてみて下さい。何か得るものがあると思いますよ。この魅力ある先生に、お姉さんがいる人、(少なくとも21歳以上)是非、写真もってきて紹介してあげてください。

追伸:一人で走ったのでなく友達二人と走ったそうで、その一人は彼女がいて、日によっては車で伴走し一緒に見守っていたそうです。酒井先生、この時から惨めな役・・・。
その二人は今は結婚されてみえるそうです。おめでとうございます!

写真は酒井先生が学生時代の走った時の様子です。バテているサングラスの青年の方が酒井先生です。(いかんわ、隣の彼女の応援の彼の方が凛々しいわ・・・。写真は左下から反時計回りで見て下さい。最初だけ威勢が良いのが分かります。)

校長です・・・、校長です 813 【あまり表に出てこないけどギャンブル依存症の怖さは三大疾病並かも】

画像1 画像1
校長です。ギャンブル依存症をご存じですか。
校長です。ギャンブルにもいろんなものがあります。
校長です。パチンコと競馬が主な話でしょうか。
校長です。これは止めたくても止められない病気なんです。

校長です。どちらがひどい症状になると思いますか。
校長です。昔は競馬でした。
校長です。今はパチンコでの依存症の方が多いと聞きます。
校長です。理由は毎日、いつでもできるからです。
校長です。9時から22時30分までできるのです。
校長です。競馬は仕事ある方は土・日しかできません。
校長です。それも時間幅が狭いです。

校長です。これにはまる方の性格よくわかります。
校長です。負けると、勝って返せばよいと考える方です。
校長です。過去の栄光の思い出を大切にする方も危ないです。
校長です。「人生、起死回生、大逆転」という言葉が大好きな方です。
校長です。「明日は明日の風が吹く」という方もかなり危ないです。
校長です。勝負事に入り込んでしまう方も終わっている気がします。

校長です。この依存症は知らず知らずのうちかかります。
校長です。1週間に1回以上、パチンコする方は深刻です。
校長です。止めるにやめられない人間となっているのです。

校長です。依存症の方のパチンコ平均の負けどのくらいだと思いますか。
校長です。一ヶ月、おそらく5万以上と思います。
校長です。1年100万以上でしょうか。
校長です。10年1000万なんです。

校長です。最近、パチンコブームが去りました。
校長です。パチンコ屋さんがどんどんお店たたみます。
校長です。当たりのスケールが小さくなったからだと言われます。
校長です。これで依存症にかからなくなったのです。
校長です。パチンコ屋さんは今が頑張り時なんです。
校長です。それと庶民が不景気で金がなくなったとも言われます。
校長です。元々、パチンコは庶民の遊びからスタートしています。
校長です。お金持ちの方はあまりやらないのです。

校長です。それではどう止めるかです。
校長です。無理矢理仕事して自由時間をもたないことです。
校長です。趣味をもつことです。
校長です。パチンコ屋の前を通らないことです。
校長です。そして何より心も家庭に戻ることです。
校長です。子供の時から危険であることを教えておくことです。

校長です。でも、依存症は治ったのではありません。
校長です。一度かかると、また、いつか出てくるのです。
校長です。癌と一緒かもしれません。
校長です。癌は手術で完全に治ることもあります。
校長です。パチンコ依存症は手術がないのです。
校長です。あくまでも自分への言い聞かせ勝負なんです。
校長です。依存症の方は大抵負け、パチンコ屋に走ります。

校長です・・・校長です。


山本耕史(やまもとこうじ)、時代劇やらせたら右に出る者いるのかな

画像1 画像1
NHK「真田丸」で石田三成を演じたのが、山本耕史さんです。冷酷非情で打算的な人物として語られる近江の戦国武将石田三成の役を見事に演じきってみえました。山本耕史さんがなんだか石田三成にしか見えないのは私だけでしょうか。

鼻筋が通り、清潔感あふれる感じがモテる要因でしょうか。それと何となく無口な方でしょうか。でもモノマネがが得意だそうです。0歳の頃から赤ちゃんモデルとして活動し、ずーっと芸能界生活。大変、モテる方で“プレイボーイ”などと女性週刊誌にはよく書かれているのです。実力があるから多くの方が好きになるのでしょうね。息の長い俳優さんになる予感がします。

頑張れ、 東猴先生!

画像1 画像1
10月2日中日新聞岐阜版に美濃加茂高校が来季の春の選抜の参考になる東海大会に駒を進めた記事が載っていました。美濃加茂高校のエースは池戸昇太投手です。東猴先生が犬山中学校で大切に育てられたピッチャーなんです。そのピッチャーが今、順調に美濃加茂高校で伸び、岐阜の高校野球ファンの間では知らない人がいなくなるまでになっているのです。この前も谷汲温泉で隣のおじさん達が池戸投手のことを誉めていたのです。おいらしっかり聞いていました。

今日は池戸選手にスポット当てるのでなく東猴先生に当てたいのです。東猴先生はは犬山中時代、常勝チームを創り上げてみえたんです。犬山中と言えば本校も足下にも及ばなかったです。何度挑戦しても、勝つことができなかったです。しっかりした確実な野球をやって、確実に勝ちにくるチームを創ってみえたのです。

ところが宮中に赴任され、東猴先生自身も驚かれ「人数が少なく、ルーキーズみたいな子がいなくなってる」と言ってみえました。確かに、2年生だけでチームは組めなく、1年生が必死に投げる現状は東猴先生にとっても歯がゆいものです。またジャイアンのようなパワフルな部員もおらず、淋しかったそうです。

しかし東猴先生、益々、熱を入れ、強豪校と対等に戦えるにはどうすればいいか、必死に考え実行されているのです。いつか、選手が成長したとき、選手が揃ったとき、きっと夢の舞台に連れて行ってくれると思うのです。また、中学時代、丁寧に丁寧に教えられ、野球好きな生徒達は高校で花が咲く子も多くいるのです。池戸君や伊藤君のように。指導力は県の野球指導者誰もが認めるところです。是非、いつか県大会優勝、期待したいです。

頑張れ! 東猴先生!

校長です・・・、校長です 812 【女性が髪をバッサリ切る日には】

画像1 画像1
校長です。ベッキー、髪をバッサリ切りました。
校長です。宝島社の広告です。
校長です。タイトル良かったですね。
校長です。新しい服を探そうです。

校長です。昔、かぐや姫の歌で「僕の胸でおやすみ」ありました。
校長です。「古いコートは捨てて僕の胸でおやすみ♪」です 。
校長です。この「古いコートは捨てて」のフレーズです。
校長です。今のベッキーに贈りたいです。

校長です。女性がバッサリ髪を切る時はどんな時でしょうか。
校長です。よく失恋した時に切るなどと言われてます。
校長です。そうでしょうか。
校長です。男のわがままな推測ではないでしょうか。

校長です。女性は男性にくらべ惨めな自分をつくりません。
校長です。もし、さよなら言われたとしてもどうでしょう。
校長です。最後は自分から、さよならの形を取らないでしょうか。
校長です。そして今までの自分にも「さよなら」です。
校長です。自分自身に言い聞かせるように髪を切ると思うのです。

校長です。ベッキーはロングヘアだからバッサリできたんです。
校長です。ショートカットの女性はどうすればいいのでしょうか。
校長です。おもてなしの滝川クリステルさんだったらどうでしょう。
校長です。もうこれ以上短くなりません。
校長です。残るは坊主頭です。
校長です。まさかの五厘頭でしょうか。
校長です。これが本当の五輪お・も・て・な・し・・・?(おぃ)

校長です。女性に髪を切らせるまで思って頂いた方、幸せです。
校長です。本当に愛されていたんだと思うのです。
校長です。それも忘れてはいけないことです。
校長です。それって誰に言いたい?(おぃおぃ)

校長です。ベッキーはあれだけたたかれたのです。
校長です。とても辛かったはずです。
校長です。もういいではありませんか。
校長です。髪切って再起に懸けるベッキーに乾杯!

校長です・・・、校長です。

「貧困でも子供には生活や心まで貧困にはさせたくない」親の気持ち わかりますか!

画像1 画像1
8月18日放送の『NHKニュース7』で放送された貧困の高校生が放送されると、その反響でネット上で炎上したことが忘れられません。番組では、家庭の経済的事情から進学を諦(あきら)めざるを得なかったという高校3年生の女子生徒が登場し、番組終了後に彼女の“暮らしぶり”に批判が殺到したのです。

この高校生、高校卒業後にアニメのキャラクターデザインを学ぶ専門学校への進学を希望したのですが、入学金の50万円という壁にぶち当たり、やがては進学を断念するのです。彼女は「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁にぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。いろいろな人に知ってもらって、助けられていく人が増えてほしい」と話したのです。

ところがテレビを観た方の中の一部の方から「1000円以上のランチを食べている」、「『ONE PIECE』のグッズを購入したり、EXILEのチケットが届いたと喜んでいる、これはいかんだろう」「俺の家よりも豊かだ」と批判が殺到したのです。

悲しいかな、これって本当に正しいのでしょうか。貧困家庭はランチ食べてはいけないのですか。コンサートはいけないのですか。精一杯の楽しみ方でエンジョイしている方を批判するのはあまりにも日本人として悲しいです。貧困な方は普通の方の生活のマネすることさえも許されないのでしょうか。では貧困な方はスマホはもっていけないのでしょうか?

私の目の前には大学進学が我が家の収入ではではできないから、高校は工業高校へ行き、就職しますと言う中学生の生徒がいるのです。
また、こんなケースもあったのです。高校進学にあたり、私学助成金で本当に楽になったんですが、入学金だけは最初に立て替えなくてはいけないのです。戻ってくるのが6月以降と聞いています。この入学金ができずに高校進学を断念する家庭もあったのです。でも彼等の普段の生活はまったくそんなこと感じさせません。何故でしょう。

親は我が子を友達と比べ、淋しい思いをさせたくないと必死なんです。外から見て、貧困だと思わせるまで子供を惨めな環境に置こうと思う親などいないのです。「自分はどんなに惨めでも子供だけは・・・」「貧困だけど、生活、心までも貧困にさせたくない」この考えがうまくテレビで伝わっていなかったのでしょうか。テレビを観て意見を言っていただいた方はそこまで感じ取れないもので勘違いされたのではないでしょうか。

心まで貧困になっていない彼等をみていると思わず頑張れと言いたくなるのです。貧困でも、それでも夢を曲げてでも追いかける彼等は素晴らしくないでしょうか。時々生徒に「将来、しっかり働いて金持ちになれ!」「外車に乗ってやれ!」「腕ひとつで勝負したれや!」と言うのです。特に中学卒業して社会に出て行く生徒には必ず言うのです。忘れられないテレビ番組の出来事でした。(校長)



道後温泉、いいところです

画像1 画像1
宮田中時代、全国体育指導者研究発表で四国・松山市へ行き、その夜、道後温泉に行かせていただいたことがありました。テレビなどでは観たことがあり、一度入ってみたいと思っていました。

しかし、このお風呂は地元では大衆風呂になっているのです。払うお金により、着替える階も違い、1階が近所の方々、2階は確かその頃で700円くらいで観光客の方々、3階は1000円を超えお金持ちの方々というような記憶です。2階以上はお菓子付きで3階は個室だと思います。

入ってみるとコンクリートの固まりか、石の固まりのようなお風呂で、戦争当時の感じでした。(雰囲気を楽しむ!)あまり、混んでいなかったのも不思議に思いました。

妙に感動しスケッチしたものです!(笑)松山は本当に良いところでした。もう一度、行ってみたいところです。

明石家さんまさんの名言「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や

画像1 画像1
「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や」

夢中という言葉、一度その世界に入ると確かに一瞬では終わりません。そして一度、夢中になると、人は必死に夢を追いかけるものです。とにかく夢中になることが大切!とこの名言は言っていると思うのですが・・・。皆さんの見解はいかに。

お父さんのための車博物館 【ハコスカ】

このコーナー、スカイラインが出るのが一番多いでしょうか。今日はその中でも一番のお薦めのハコスカです。

しかし、ハコスカさん、あなたは何故そんなに格好良いのでしょう。今でも斬新なこのスタイル、特に流れるようなサーフィンライン、カチッとしたフロントマスク、どれをとっても魅力であふれています。

インパネもすごいではないですか。今の車より、貴賓があります。ウッドパネルが高貴な感じを伝え、乗る人の知性が伝わってきます。(一時期、ヤンキー系に愛され、スポイラーなど付けられましたが・・・)そして、やっぱりハンドルはウッドです。そして何よりパワーウインドウがGTXに初めて採用されたのです。当時は画期的なことだったんです。

このハコスカですが、次のケンメリスカイラインが出た頃には、中古で60万位で売っていました。おいら、そこで買おうと思ったんですが、ケンメリに手をだしてしまったんです。もし、そこで買って今まで乗っていればどれだけ儲かったでしょうか。もちろん管理費がかかりますが。

しかし、これで走ったならみんな振り向いてくれます。GTRでなくてもGTだけで十分です。ほしい・・・、ほしい車です。


画像1 画像1
画像2 画像2

何?結石がジェットコースターで出る?

画像1 画像1
なんと結石がジェットコースターで出るというニュースが載っていました。ほんまかいな!と思うのです。しかし、結石をやった人はこの痛さを知っていますから、信じたいですね。おいらは結石、最初は左をやって、さらに右やって往復ビンタの上に、さらに最近、右側が時々チクリとしているのです。多分、小さいのがあると思うのです。

今度からジェットコースターに乗るようにしようと思います。(ディズニー、シーパラダイスで乗れば良かったとです)しかも、この座席は一番後ろがいいそうですので一番怖い、一番後ろに・・・。とは言うものの、こんな怖いの乗れんような気がするが・・・。

笑っている人もいつかは結石になるかもしれません。何と言っても江南は比率が無茶高いそうですのでご注意下さい。痛さで涙チョチョギレ、胃の中、からっぽになるまで戻しますよ。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399