最新更新日:2024/05/04
本日:count up27
昨日:499
総数:5164910
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 822 【写真一緒に撮ってもらえますか】

画像1 画像1
校長です。PTA研修で出かけたんです。
校長です。途中、景色が綺麗な所があったんです。
校長です。保護者の方が楽しそうに写真を撮ってみえました。
校長です。そしてそれを見ている時、誘われたのです。
校長です。「一緒に写真撮ってもらえますか?」と。
校長です。『この年になり嫌だな・・・』と思うのです。
校長です。でも笑顔で「喜んで」と答えるのです。
校長です。高校時代に一つの思い出がそうさせているのです。

校長です。高校2年の秋、遠足に出かけた時でした。
校長です。昼食後、みんなでのんびりしていました。
校長です。その時なんです。
校長です。一人の女の子が声を掛けてきたのです。
校長です。高校1年の時、同じクラスだった彼女です。

校長です。「あの〜写真一緒に撮ってもらえませんか」
校長です。笑顔で軽い感じで話してきた彼女でした。
校長です。付き添いに友達も一人いました。
校長です。みんなの前で恥ずかしいな〜と思いました。
校長です。『みんなの前だぞ』
校長です。『写真、何に使われるか分からないし・・・』
校長です。そう思い、首を振ってしまったんです。
校長です。「いやです・・・」と。

校長です。後日、彼女と一緒のクラスの友達から聞いたんです。
校長です。「帰りのバスの中も泣きっぱなしだったぞ」と。
校長です。「写真の一枚くらい良かったじゃん」と。
校長です。「どれだけ勇気持ってお願いしたか、わかるか?」と。
校長です。友達に責められて気づきました。
校長です。ものすごい悪いことをした気分でした。

校長です。「写真一緒に撮って下さい」
校長です。すぐに笑顔で応じることは大切です。
校長です。これを断った時は相手を傷付ける時です。
校長です。この日も保護者の方々と笑顔で写真に収まります。

校長です。ところであの注意をしてくれた友達ですが・・・。
校長です。その日から彼女と付き合っていたのです。(おぃ)
校長です。おいらをダシにして付き合い始めるのです。
校長です。これがたくましく生きる力です。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

木村沙織、膝枕してほしいNO.1の彼女が引退、悲しい・・・。

画像1 画像1
女子バレーボール日本代表のエースでリオデジャネイロ五輪に活躍した木村沙織さんが自らのブログで今季のVリーグを最後に現役引退する意向を明かされました。悲しい・・・。

木村さんと言えば高校時代から全日本に入り、長年にわたり、全日本で活躍し、キャプテンまで務めた方なんです。あの苦しいときでも笑顔で、しかも介護の爺さんぐらいなら2・3人まとめて運べそうな強健さ、柔らかな白い肌、これは日本一、膝枕(ひざまくら)してほしい彼女になるのも当たり前のことだったかもしれません。淋しい・・・。

嫌々、次は芸能界が待っているのでしょうか。だとしたら第二のコートです!期待しています!

校長です・・・、校長です 821 【みんな、そうなんだって!どの家庭でも】

画像1 画像1
校長です。昔から隣の芝生は青く見えると言います。
校長です。他人の物事はよく見えるの意味です。
校長です。外からは仲の良いよい夫婦に見えるかも知れません。
校長です。ところが中に入ると大変だったりします。
校長です。いつもけんかが絶えない夫婦だったりするものです。
校長です。車ナンバー1122、いい夫婦なんて考えものです。
校長です。外に向かって発信していること事態、おかしいとです。
校長です。「我が家は良い夫婦ですよ!」って。
校長です。おいらの車も1122です。(おぃおぃ)
校長です。もう次回は決して付けないとです。

校長です。家庭もそうです。
校長です。全てがうまくいき、幸せそうにみえる家庭ばかりです。
校長です。でも中に入ると大変なことがあるのです。
校長です。いつもうまくいっているのではないのです。
校長です。ある家は認知症の親で悩んでいたりするのです。
校長です。ある家は家族の病気で悩んでいたりするのです。
校長です。ある家は子供のことでで途方に暮れていたりするのです。
校長です。どの家でも愚痴のひとつは出るものです。

校長です。悩みのない夫婦、家庭なんてありません。
校長です。これをみんなで協力して理解し合って解決していくのです。
校長です。ある時は誰かが我慢して乗り越えることもあります。
校長です。ある時は誰かに相談して手助けをもらうこともあります。
校長です。ある時は時間が解決してくれることもあります。

校長です。でも、みんなで解決という言葉に向かって努力するのです。
校長です。それでも、ある時は涙に負けてしまう時もあるのです。
校長です。中島みゆきさんの『時代』のワンフレーズです。
校長です。「そんな時代もあったねと」
校長です。「いつか話せる日がくるわ」
校長です。「あんな時代もあったねと」
校長です。「きっと笑って話せるわ」
校長です。この歌がなんとなく浮かぶのです。

校長です・・・、校長です。


石川佳純、嵐の前では一人の女性・・・?

画像1 画像1
嵐とオリンピックメダリストがNHK特番『嵐スタジアム』に出てみえました。そこには石川佳純(かすみ)さんも出てみえました。石川さんが出てきた時、思ったんです。

『なんか、いつもより化粧顔・・・』
『それに、いつもより高そうな服』(おぃ)
『恥ずかしげな顔』

やはり、嵐の番組だからでしょうか。

石川佳純さん、エピソードあります。何かの番組で聞かれるのです。

「嵐の中で誰が好き?」と

石川さん、中学時代から「花より団子」好きだったそうです。こうなると当然、松潤でしょうか。しかし嵐の中でと言われ5人の中で無理矢理選んだのかもしれません。この番組での石川佳純さん、なんとなくオリンピックの時の表情と違って、女性の表情にみえました。

考えるに、どの選手もですが、やはり芸能界は憬れの世界かもしれません。メダリストの方も例外でなく、芸能界の誰かに憬れをもつ一人の男性であったり女性であったりするのでしょうか。

追伸:石川佳純さんの笑顔は芸能人と比べても遜色(そんしょく)ありませんでした。


校長です・・・、校長です 820 【職員室で朝を待つ教師】

画像1 画像1
校長です。学校はセキュリティがしっかりしています。
校長です。深夜に職員室に入ると警備保障まですぐ届きます。
校長です。いくつものセンサーがついているのです。

校長です。10数年くらい前の話です。
校長です。残業して残られた先生、みえたのです。
校長です。壁と机の間で誰にも気付かれないままお眠りです。
校長です。床で眠るのも気持ちがいいものです。

校長です。みんな仕事を終えて帰ります。
校長です。最後の先生、約束通りに鍵かけです。
校長です。センサーを入れて、鍵をかけます。
校長です。床で眠ってる先生に気付かないままとです。

校長です。深夜にその眠られた先生、お目覚めです。
校長です。『ここはどこだ』です。
校長です。『いかん、ここは職員室だ』
校長です。『動いたらセンサーに反応だ』
校長です。『では朝までこのポーズ?』
校長です。センサーすごく敏感なんです。
校長です。水槽の金魚にさえ反応したことあるのです。

校長です。この先生、耐えに耐えます。
校長です。『動いてはいけない』と耐えるだけです。
校長です。そして朝になりました。
校長です。朝の光がまぶしく感じられたのではないでしょうか。
校長です。そしてついに、朝一番の先生、ご出勤です。

校長です。眠った先生、この瞬間を待っていたんです。
校長です。『助かった〜♪』
校長です。開けた先生もビックリです。
校長です。「ど、どこにみえたのですか?」
校長です。先生恥ずかしそうに指さされたそうです。
校長です。「ここ」

校長です・・・、校長です。

平野美宇、うらやましさ、悔しさ、悲しさを乗り越えて卓球W杯優勝!

画像1 画像1
卓球W杯で平野美宇選手、優勝です。なんとリオデジャネイロ五輪団体銅メダルの伊藤美誠選手を準々決勝で破って勝ち上がり、ロンドン五輪3位のフェン・ティアンウェイ(シンガポール)を4―2で破り、決勝では鄭怡静(台湾)に4―0で完勝し優勝したのです。

平野選手、リオのオリンピックでは控えにまわり、日本チームに同行して応援していたのです。この時、彼女は何を思ったのでしょう。また、空港などで歓迎される愛ちゃん、石川さん、伊藤さんの3人を遠くから見て、どんな気持ちでいたのでしょうか。

悔しかったでしょう、悲しかったでしょう、羨(うらや)ましかったでしょう。でも、それが彼女を一段と強くさせたと思うのです。この時の気持ちを忘れずに成長の糧(かて)としたと思うのです。人は自分が惨めな時、どう生きるか、大切です。惨めな時こそが勝負の時です。

小学校と連携を図れば教育効果はすごいものになる!

画像1 画像1
市内の中学校をよく観察しているのです。部の成績、学業のレベル、生徒指導での案件、最近特に注目するのは江南北部中です。何もかも向上しているのように感じるのです。今年の夏はサッカー部が県大会まで出場しました。バスケもすごく強くなりました。野球も秋の大会で江南市で優勝しました。秋の大会ではバレー男女が目覚ましい活躍です。駅伝も今までにない成績です。さらに学習成績でも上がっているのです。
どこに要因があるのか、本校、取り入れるところはないか、考えてみます。

分析1【小学生の運動参加率】
今頃、部活を強くしようと考える時、中学校に入学してきて強くしようと考えても、小学校での経験者とはかなりの差があるのです。最近、ミニバス、バレーボールの小学生の活躍が北部中校区ですごいのです。さらに野球も強いのです。万博駅伝でも北部中校区の小学生に強い子がいました。きっと今の駅伝チームの柱になっている生徒だと思います。本校バレー部男子が管内優勝した時、木村君、森君がガンガンアタックを決めてくれました。彼等も小学校のエースだったんです。今の本校のサッカー部のエース坂根君も小学校から活躍していた子です。小学校の時、どこかで何かに活躍している子が多いと中学校の部活は強くなるのです。この貯金をうまく引き出すと部は強くなります。反対にうまく引き出せないと3年生ぐらいで逆転食らいます。

分析2【小中連携】
では学習はと言いますと、数年前に古北小の研究発表がありました。あれですっかり授業の約束事が図られたように感じるのです。さらに草井小の「こうそんじゅ」という草井小学校だより9月30日号を見て驚いたんですが、中学校がテスト週間の時、草井小学校では「家庭学習がんばり週間」を設け、家庭学習の強化を図っているのです。(まいった!)

分析3【ホームページ】
そこへ今年度、大藪校長先生が藤里小学校から赴任され、ガンガン、ホームページをあげられたのです。ホームページ文化が強烈に導入され、一人一人に光を当て、お互いに認め、励まし合う、本校と変わらぬスタイルを導入されたのです。これにより、部活でも、行事でも、ボランティアでも頑張る生徒がさらに出てきたと感じるのです。また風通しをよくすることで、生徒指導の悩みも少なくなるのです。

確かなことはわかりませんが、怖ろしい小中連携とホームページ、この動きが今の北部中の快進撃となっている気がするのです。種まきが小学校で確実に行われているように感じるのです。それが開花しだしたのではと思うのです。そして栄養の水がホームページ水。

『小学校を巻き込まないと成長は難しい』反対に言うと『小学校との連携を図れば教育効果はすごいものを得る』です。みなさんはどう思いますか?

※写真は北部中学校バレー部です。校長先生から許可をいただき、切り取りました。


校長です・・・、校長です 819 【ペンギン村と常夏村の村民】

画像1 画像1
校長です。職員室にエアコン入っているのです。
校長です。暑い夏などはなくてはやっていられません。

校長です。体育系の先生は炎天下のグランドから戻ってきます。
校長です。芯まで熱くなっています。
校長です。だから普通の気温設定では効かないのです。
校長です。思いっ切り下げて冷やしています。
校長です。職場では彼等を「ペンギン村の村民」と呼びます。

校長です。一方、冷房がきつくてたまらない女性もいます。
校長です。吹き出し口など前の方は悲惨です。
校長です。足に何かをかけて仕事されます。
校長です。ペンギン村の村民にやられてます。

校長です。しかし、冬場になるとどうでしょう。
校長です。冬場になるとペンギン村の村民はそのままでしょうか。
校長です。待ちに待った寒い気温なんでしょうか。
校長です。それが反対なんです。
校長です。今度は外で身体の芯まで冷えているのです。
校長です。今度は暖めていただかないといけないのです。
校長です。森進一さんです。
校長です。「遠慮はいらないから暖まってゆきなよ♪」です。
校長です。本当に遠慮なしです。

校長です。この冬場の彼等を何というのでしょうか。
校長です。教育現場では「常夏(とこなつ)村の村民」と言います。
校長です。同じ人種なのに夏と冬では呼び名が違うのです。

校長です。でも現場は彼等に支えられてる部分が大きいのです。
校長です。ずーっと子供達に接していてくれるのです。
校長です。職員室の机に向かっていないのです。
校長です。生徒がいる間は生徒の前なんです。
校長です。だから、この村民、大切にしてやりたいんです。
校長です。職場では、みんなこのことがわかっているのです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 164 【管内駅伝大会】

画像1 画像1
 土曜日に行われました、管内駅伝大会ですが、激励会で宮田真伎君が「校長先生に優勝旗を渡したいです」とステージで代表として話してくれました。『その時は。え!と思いました。そんなにほしい顔していたんだろうか、いつも夢語っていたからかな・・・』といろいろ考えましたが、すごく嬉しかったです。

 大会では1区に宮田君と思っていたのですが、岩田君を当ててきました。結局、この岩田君がトップと14秒差で来たのが大きかったです。よくぞ走ってくれました。この後は伊藤、中村君、飯海君とつなぐわけですが、5区に渡るときは4秒差で古知野が並んできたんです。大西君が冷静でした。自分のペースを守り、アンカーの宮田君に渡したところで勝負あったと思いました。宮田君は自信もって引き離し、グランドに戻ってきました。男子平成23年度以降の優勝となったんです。おめでとうございます。
ここからまだ1分30秒は速くなると考えています。これは県大会、楽しみです。

女子は選手激励会で野津さんが「練習で知り合った友達、励ましてくれた友達、家族、全ての支えてくれた方に感謝をもって試合に臨みたい」と言った時にはジーンときました。

試合のポイントは古知野のアンカーに渡るときまでに25秒の差を付けられるかだったと思います。古知野さんは1区、アンカーに県レベル選手2人がいるからです。野津さん、快調にトップで入ってきました。6秒差で渡してくれました。中山さん、堀山さん、泉さんとつないで1秒差でアンカー2年生北畑さんに渡しました。北畑さんでも遅くないのです。区間2位の快走を見せてくれました。準優勝、すごいではありませんか。

女子、今後が楽しみです。一人、5秒あげれば25秒です。単純にはいきませんが、古知野さんが上がること考えて、一人7秒でどうなるでしょうか。西尾張、はすぐそこですが、県大会までは、逃げる古知野さんもプレッシャーが相当かかると思います。少し、期待しているんです。

いずれにせよ、男子優勝、女子準優勝、なんて管内で一番の学校ではありませんか。優勝旗が全てではありませんが、一生懸命やってきたならその証がほしいと思うのは当たり前ではないのでしょうか。

ここまでくるのに、多くの生徒が練習後に参加して基盤を築いてくれました。底辺が広いほど頂点が高くなります。その通りの結果だったと思います。指導した酒井先生、新美先生、また、体育科の先生方、昨年度まで指導して頂いた長瀬先生、そして練習に付き合ってくれた多くの若者の先生方、心より感謝申し上げます。

ただ、選手諸君、目標はここではないのですので、ここからスタートのつもりで頑張りましょう。悔しさ、反省をしっかりもって、練習に臨んで下さい。


校長です・・・、校長です 818 【こんなこと本当にあるんだ・・・!】

画像1 画像1
校長です。幸せを感じる時はどんな時ですか。
校長です。休みに風呂屋に行って、帰りにビールの時です。
校長です。数年前の話です。
校長です。その日も、風呂帰りに寿司屋に行ったんです。
校長です。もちろん皿は回り、それも安いのばかりです。
校長です。席は右隣に可愛いお母さんでした。

校長です。気持ち良く飲んでいたんです。
校長です。右隣のお母さん、パッと立たれました。
校長です。『何かあったんか』と思いました。
校長です。すると目の前に黒い物体が動いてきたんです。
校長です。『え、まさかゴキブリ!?』
校長です。まさにゴキブリ、目の前に止まりました。
校長です。ヒゲが動きました。
校長です。目がしっかり合いました。

校長です。妻はゴキブリが大嫌いなんです。
校長です。幸いにもメニューばかりに目がいって見てません。
校長です。でも、その左隣の若い奥さんが「ぎゃー」です。
校長です。おいらの周り、大騒動です。
校長です。鞄持ち上げ、みんな中に入ってないか確認です。

校長です。カウンターの下などどれだけ探してもいません。
校長です。いったん落ち着いてみんな座った時でした。
校長です。今度は左から右へゴキブリ移動です。
校長です。またまた、おいらの前を平気で通過です。
校長です。また、妻は他の所見ていたようです。
校長です。みんな皿持ったまま、立っています。
校長です。おいら、ビールビン片手に立っていました。(おぃ)

校長です。どこを探してもいないんです。
校長です。若い奥さんの旦那さん、ここは男気です。
校長です。カウンターの下、全部調べてくれます。

校長です。ところがゴキブリ君、今度は遠くの方で出現です。
校長です。こんどはそのエリアで大騒動です。
校長です。店の半分、大変なことになっています。
校長です。おいらの幸せのひとときが消えていきます。

校長です。店にとってゴキブリは死活問題です。
校長です。しかし、完全に防ぐことは難しいです。
校長です。店の方の慌てた対応にも同情します。

校長です。でもいいこともありました。
校長です。まったく知らない人と気持ち一つになったのです。
校長です。人は追いやられると連帯感が湧くのです。
校長です。綺麗なお母さんと話せたことだけでも幸せです。

校長です。この日は忘れられない日となりました。
校長です。何が忘れられないのでしょうか・・・。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

10月10日は晴れ?

画像1 画像1
今日は体育の日です。この日は1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた日なんです。そして10月10日を国民の祝日としたのです。2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっているのです。(重ならないようにしていただきありがたいですね!)

ところで10月10日は晴れる日が多いと言われています。それはオリンピックの開会式を晴天の下で行いたいという気持ちから、過去のデーターを取り、晴れの日が一番確立の高い日、10月10日と決めたからだとされているからです。

ところが、これは科学的にはまったく認められていないようなんです。実際は雨の場合が多かったりしているそうです。みんな、あまりにも10月10日の話が有名すぎて、イメージ的に晴れると信じきってみえるのでしょうか。また、その秋空があまりにもすがすがしくて、思い出も晴れ空オンリーとなっているのでしょうか。(行事も多く、秋空と一緒に思い出に残ったりして・・・)

でも今日は素晴らしい秋空です!やっぱり当たってるわ!(おぃ)みなさん、いい汗かけるといいですね。
※写真は東京オリンピックの日本選手団の入場です。足を見てください。みんな揃っているのです。当時は一糸乱れぬ行進が要求されたのです。

校長です・・・、校長です 817 【指原さん、松潤さんからなんでメールが届くの?】

画像1 画像1
校長です。前田敦子さんを装って116億円だまし取りです。
校長です。全国37万の方からだまし取りです。
校長です。前田敦子さんから「相談に乗ってください」なんです。
校長です。でも急にこんなメール届いても誰も信じないとです。
校長です。その課程がどうなっていたのでしょうか。
校長です。興味あったのです。
校長です。だます方もだます方ですが信じる方も信じる方です。

校長です。丁度、迷惑メールが届いて困っていたんです。
校長です。それも半端な数でないのです。
校長です。この前、240件のメール消したんです。
校長です。その中に指原さんからも届いていました。
校長です。ついでにですが、松潤からも届きました。

校長です。すごい内容です。
校長です。指原莉乃さんがマネージャーさんに送ったのです。
校長です。「急に金が必要になった」と。
校長です。これ読むと、指原さんが間違えて送ったように見えます。
校長です。読んだ指原ファンなら『大変だ』となると思います。

校長です。すぐにメール送ると思うのです。
校長です。『あの~、メール間違えて届いてます』
校長です。『大丈夫ですか?』
校長です。『僕がなんとかしましょうか』
校長です。ファンの方ならこれは知り合いになる大チャンスです。

校長です。こんなばかげたことにだまされる方、みえるのでしょうか。
校長です。嫌~、いると思います。
校長です。現に37万の方が手口は違えど被害に遭ってます。
校長です。恋は盲目です。
校長です。おいら、吉瀬美智子さんだったら考えると思います。(おぃ)
校長です。すごい手口で近寄ります。
校長です。みなさん、お互いに注意しましょう。

校長です・・・校長です。

おいしいものは最初に食べる派?最後にする派?

画像1 画像1
みなさんはおいしいものから食べる派ですか、おいしいものを一番、最後にする派ですか?
例えば、寿司を器で出された時、もしイカが一番好きな人はイカを何番目に食べますか?一番、最後に食べませんか?要するに、一番好きなものは一番、最後にもっていく方いませんか?(私も最後です!)

ところがネコ、犬など見ていると、味噌汁と魚を混ぜたもの置くとまず、魚を探し出してから食べます。このようにネコ、犬はおいしいものから、悩まず食べます。人間だけでしょうか、おいしいものを最後に食べるのは・・・。おいしいものから食べる方は動物に近い・・・。(おぃおぃ)

と、この前、このことを話していたら、それは

「貧乏人の食い方でないか?金持ちは一番おいしいくて自分好きなものから食べるぞ」

といわれました。(おぃおぃ)せめて、庶民の食べ方と言ってほしいのですが・・・。楽しみを後にまわす方は苦労人が多いのではないでしょうか。(本当か?)

※寿司の写真からして貧相だぞ!あれ?値引きシールまで付いてる。(おぃおぃ)

お父さんのための車博物館 【日産セドリック330】

画像1 画像1
画像2 画像2
1975年〜1979年に製造された330セドリック、通称サンサンマルです。これも庶民には見るだけ、見るだけの車でした。こんなに大きくてハードトップなんて、何考えて作られたのでしょうか。リッチなカップルが乗るだけではないですか。

中古の白色、友達20代で乗ってました。怖い人に見えて、近付きにくかったです。この車重でリッターどれだけ走ったのでしょうか。聞くのが怖いです。

内装などは動く応接間なんです。シートもベッド並みの太さ(ホンマかいな?嫌、マットレスのぺちゃんこぐらい)でした。写真はハンドルがいじってありますね。

日本でもこんな重厚な車を作っていた時代があったんですね。お金持ちの方が買われ、そして中古車になり、やがてはヤンキー系の方々へ流れていったんですね。(おぃおぃ)しかし、当時、ライトはつり上がってる、フロントにはホースが出てるわ、タイヤはハの字だわ、なんかいじられ放題のセドリック330が多かったのです。

校長です・・・、校長です 816 【メダリスト凱旋パレード、プラカードめちゃおもしろかったです】

画像1 画像1
校長です。リオのメダリスト凱旋パレードが行われました。
校長です。なんと80万人が沿道から声援です。
校長です。選手見たさに多くの方が集まりました。
校長です。「ありがとう」の一言が言いたいのです。
校長です。でも声を出しても選手に伝わりません。
校長です。観客のみなさん考えます。
校長です。横断幕やプラカードです。

校長です。このプラカード、実に興味深いです。
校長です。『おめでとうございます』がポピュラーです。
校長です。しかし、中にはおもろいものあります。
校長です。『愛ちゃん、結婚おめでとう』です。
校長です。諦めきれずに泣いている若者君もいるというのに。

校長です。一番多くモテるのは誰かと思いますか。
校長です。プラカード、一番多かった彼です。
校長です。体操の内村選手です。
校長です。『内村航平 おめでとう』が実に多いです。
校長です。子持ち、妻子持ち、次、次・・・。(おぃ)

校長です。意外に多いのはカヌーの羽根田卓也選手です。
校長です。オリンピック後に人気出てきたんです。
校長です。ヘルメットかぶっていてわからなかったのです。
校長です。とても甘いマスクだと。
校長です。夕張メロンみたいな方ですか。(おぃおぃ)

校長です。中にはよくこんなもの書くなと思うのもあります。
校長です。『寝技で倒して、大野将君』です。
校長です。これを数人の女性で持ってみえたのです。
校長です。彼の得意技は大外刈と内股です。
校長です。勝手に得意技かえてはいけないとです。
校長です。第一、寝技では倒れないのです。
校長です。倒して寝技なんです。

校長です。次回は東京です。
校長です。パレード、金曜日にやらないで日曜日にやりましょう。
校長です。300万人のパレードになりそうです。
校長です。夢みる選手のみなさん、パレードを目に焼き付けましょう。
校長です。次は自分の番ですよ!

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『秋の気配:オフコース』

画像1 画像1
テレビなどで秋の気配と聞くとオフコースの「秋の気配」を思い出します。それも何となく横浜の港の見える丘・・・。この曲、男の移り気を歌った曲なんではないでしょうか。

この歌詞を想像します。
すごく彼女のことを好きになった男性が彼女に猛アタックをかけるのです。そして、彼女を振り向かせ、幸せな二人の生活が始まるのです。そして将来までも夢みる二人なんです。ところが何かをきっかけにして男の心が離れていってしまうのです。彼女はその現実が受け入れられないまま日々を送るのです。男のわがまま以外何もありません。


あれがあなたの好きな場所
港が見下ろしてるこだかい公園

あなたの声が小さくなる
僕は黙って外を見てる

目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひと時

こんな事は今まで無かった 僕があなたから離れて行く

一度聴いて下さい。秋の淋しい感じにはあまりにも合いすぎる曲です。

秋の気配 オフコース

写真はイメージです

人は注目された時に伸びるものです

画像1 画像1
.

ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、勝つには勝ったけど・・・

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、なんとか勝ちましたが、ランキング、イラクかなり下なのに互角でなかったですか。それに海外組呼んでおいて使わなかった選手、多くいました。昨日載せた、香川真司選手もベンチでした。本田選手も途中交代でベンチに戻りました。今までこんなシーン見たこと無かっただけに少しショックでした。今、選手の入れ換え期なんでしょうか。年齢と共に選手の入れ換えが進んでいるのでしょうか。

イラクはオーストラリアに2対0で、サウジアラビアに2対1で負けているのです。この分だと日本はどうなるのでしょうか。少し心配・・・。もっと日本組だけでもチーム練習しないと、10代が強い日本だけになんでうまく繋がらないのと思うのは私だけでしょうか。

日本に来て注意すること、なるほど・・・。

画像1 画像1
今、中国では国慶節(建国記念日10月1日〜7日)連休が続いているのです。この休みを利用して海外に旅行しようとする多くの方々がみえるそうです。その中でも日本は大人気だそうで、多くの方が日本にみえています。ところが生活事情の違いからくるトラブルも多く、東方網(上海から発信するネットニュース)はネットで「訪日観光で注意すべき点」を伝えているのです。

注意事項でおっと思ったものをまとめてみると
□:店の商品は会計が済むまで包装を破いたり食べたりしてはいけない。

□:新宿や原宿などの繁華街の路上でタバコを吸う中国人を見かけることがあるが、喫煙スペース以外での喫煙を禁止する場所も少なくないため注意が必要。

□:旅行先では普段目にすることのできない光景が広がっており、日本の場合は女子高生の制服や奇抜なファッションが目につきやすく、思わず写真に収めたくなる。だが、許可なく撮影した場合は犯罪になってしまうこともあるため、許可を取る必要がある。

日本への観光は中国の人気コースともなっています。でも生活習慣や文化の違いによるトラブルも少なくないので前もって注意をうながしたのですね。

その他によく書かれているのは「飲食店に飲み物を持ち込まない」「タクシーのドアは自分で開けない」「ごみのポイ捨てはしない」「土足で畳にあがらない」「タオルを風呂の中に入れない」といったものがあります。
多くの方が日本に来て、少しでもお金を落としてくれること期待しています。

※写真は多くの外国の方が訪れる原宿です。



錦織圭!「まだ会ったことのない自分探しの旅」が・・・

画像1 画像1
錦織圭選手、楽天ジャパン・オープン、左でん部故障による途中棄権となりました。朝チャンで石井アナがこの戦いは「まだ会ったことのない自分探しの旅」と言ってみえました。まさかそれが初めての「おしり肉離れ」だったとは・・・。(おぃおぃ)

錦織選手、世界を転々とされ試合が多すぎではないでしょうか。五輪後も過密スケジュールだったそうです。早く良くなられること祈ってます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 西尾張駅伝大会 管内駅伝予備日
10/16 西尾張駅伝予備日
10/17 朝会+任命式
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399