宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜明日へ羽ばたこう〜(1年生)

 毎日の合唱練習を楽しそうに歌う人たちが多いです^^見ていてとても楽しくなります♪からだを使って歌う人、リズムに乗って歌う人、。。。

 合笑(がっしょう)笑い合える時間になっていくと、やっぱり楽しいですよね^−^



 君たちの歌は、明日の先生たちの生きる楽しみです!リーダーたちの希望です!

※一番上の3枚の写真は、合唱好きな仲間が、学年の合唱をここまで一生懸命考え、計画しているという紙を載せさせていただきました!とても。。。とても熱い心ありがとう!未来にわくわくできます♪みんなでがんばろう!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜名古屋へまた1歩〜(1年生)

 午後には、10/27(木)に行われる『 名古屋近郊総合学習 』の準備を行いました。
入退場も静かにできました^−^


 ■係別指導会
 ■当日の持ち物や、費用を書いたチェック表の記入
 ■行程表(自分保管用、保護者用)の配付


 生徒保管用と、保護者の方へお渡しする用を作成しました。本日、お子様がプリントを持ち帰りますので、ご確認、保管をお願い致します。

 「行程表」は、当日の流れが。「チェック表」は、持ち物と費用が書かれております。当日は、お弁当持参となりますので、よろしくお願い致します。


 本日も一日、生徒がたくさん輝く場面に出会えることができ、幸せな一日でした^^これより午後の部活、駅伝練習となります!


 さあ、いこう宮中生!!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜笑顔と向上と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 音楽の授業を見に行くと、素敵な笑顔があふれて合唱練習が行われていました^^合唱好きな集団だと感じました♪これは、伸びる!!未来が楽しみです♪

 国語では、文章を読んで、自分たちがイメージするその山を絵にしていました!今回は「 かぐや姫 」もあり、とても楽しそうな授業となっていました^^それにしても個性豊かで、いろいろな表現があり、見ていてワクワクしました!



※下の写真は、グラウンドへ行ったとき、出会った2年生のみなさんでした^^グラウンドから出るときも、礼儀正しく、あいさつをしてグラウンドを後にしていました!素敵な姿でした!

輝きの1ページ 〜支える見えないもの〜(1年生)

 合唱コンクールに向けての掲示物がありました^^カウントダウンカレンダー形式で、みんなの意識を高めようと、熱いメッセージが載せられていました!毎日が楽しみになりますね♪

 【 やる気を支える誰かの熱い心!! 】


 
 ふせんやメモノートを上手に使う人が増えてきました^^ポイントを別のノートにまとめたり、ふせんを活用したり、工夫が見られました!

 【 自分の未来を支える今の努力!! 】



 期末テストまで残り27登校日。。。早くも意識して自学を頑張ったり、授業への取り組みにスイッチを入れたり、頑張りが見られます!

 【 仲間のやる気を生み出す 仲間・自分の雰囲気!! 】



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな試みと学びと〜(1年生)

 数学の授業で、初の 『 生徒先生授業 』に挑戦しました。

 
 ・先生役(まずは、課題プリントを進める司会からやってみました)
 ・書記役(黒板にメモしたり、ポイントを書いたりする)


 クラスの仲間がハンドサインや、学びスタイルを行い、挙手・発表していきました^^

 先に予習してある生徒や、初めて取り組んで気づいて答えを導けた生徒のコンビネーションで、全員で解決することができました^−^学びスタイルで発言した方が良いのか、その場でサッと発表した方が良いのか。生徒自身も考える機会となり、同時に私自身も勉強となる時間となりました^^


 初めての取り組みでしたが、先生・書記役に挑戦してくれた人たち!そして、温かく協力してくれた仲間に拍手をおくりたいです^^qよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜朝陽〜(1年生)

 カメラで生徒の頑張りを残すと、最近まぶしく写ります^^
 きっと、心の中の情熱・闘志がオーラになっているのかな^−^?
 朝陽を見ると、一日、「 よっしゃ!! 」となりますよ!そんな感じです♪
 

 みんなの輝きが仲間や先生たちの元気の源です^^q


 ※シールは、給食の完食や準備時間が早かったときに貼るものです!頑張ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜表情↑^^↑気持ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 歌詞が覚わってきた人が増えてきました^^堂々と歌う人が出てきて、周りの友達も声を出しやすい雰囲気ができてきました^−^

 いろいろな場面で、明るい表情が見えた合唱でした♪気持ちも高まってきたという感じです!!ゆっくり確実に創り上げていきましょう^^


 ピアニストの人や、指揮者の人、そして、前でアドバイスや声かけをしてくれている人たち、大変だと思いますが、よく頑張ってくれています^−^ありがとう!!!

輝きの1ページ 〜新体制 支え合い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 学校保健委員会を終え、ただいま、お礼の手紙・感想文を書いているところです^^

 給食時には,仲間の机の移動を手伝ってくれた人たちがおり、とても嬉しく思いました♪係の仕事も手伝ってくれた場面もあり、支え合いの美しさを感じました^−^

 清掃では、置物を落として割ってしまった時も、周りの仲間が手伝ってくれ、きれいに片付けをすることができました!手を貸してくれた人たちありがとうございました^^q

 外の雑草も頑張って切ってくれました!徐々に整った状態になっています♪


 お!そろそろ終わって、STも終わる頃です^^書記の人たちが、出席補助簿を届けてにきてくれています。仕事お疲れ様です!!

輝きの1ページ 〜安心と向上と〜(1年生)

 数学の授業で、単元の復習問題を解いていました。みんなで、学力向上を目指して、温かい心がたくさんの仲間の安心につながっていました^^分からないところを丁寧に、そして教えてもらっている仲間も一生懸命にくらいついていました!立派な姿でした!!

 グラウンドでは、気温の高めの中、指示を出しながら、仲間を応援しながら、目一杯からだを動かしていました^−^


 明るい表情と、諦めないまなざし

 周りの仲間の熱心な心があるので、みんな安心して取り組むことができていました♪大事なことだと感じました!!

 さあ、午前ラストの授業です^^どんな活躍と出会えるのか楽しみでしかたありません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜コツコツ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 積み上がっている感触があります^^
 熱心に朝から取り組むことができています^−^
 環境が整っています!
 委員の人たちや一人ひとりの意識が高まってきているのだと思いました!

 
 とても素晴らしい一日の開幕の姿でした^^q
 今日も楽しみです!どんな輝きと出会えるのでしょう♪

輝きの1ページ 〜思いあふれる〜(1年生)

 
 背面黒板には、合唱コンクールに向けての熱い思いが綴られていました^^昼放課には、クラスで合唱コンクールに向けて掲示物を作っているところもありました!

 「 思い 」を行動にできる 

 とても立派な行動力だと思いました^−^


 自学ノートもとても丁寧に取り組んでありました!昼放課には勉強する人もいたり、棚の整頓をしてくれている人たちもいました!輝いてますね♪




 昼放課には、久しぶりに図書館が開放され、新たな図書委員の人たちが、早速丁寧に仕事をしてくれていました^^マナー良くたくさんの生徒も足を運んでおり、安心できる空間となっていました!たくさん本を読んで、世界を広げていってください♪

 ※ただいま、学活が行われており、金曜に行われるレクの準備や掲示物作成など各クラスで行われております^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 給食では、完食ができた もしくは あとちょっと までいったクラスばかりでした^^
給食が食べられるのは、たくさんの方のご苦労と、愛情があってのことです♪美味しくいただくことができました^−^

 掃除では、新しいメンバーに入れ替わり、説明を受けたり、説明の掲示物を読んできっちりと取り組むことができました♪新しい班の仲間のために棚の教科書などを分けてくれた人たちもいました!!気づいてくれてありがとう♪


※北舎入り口では、2年生の先輩が、熱心に水拭きをしてくれていました!お手本となるほどの取り組みだと思い、思わずシャッターを押してしまいました^^素敵な姿でした♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜魂吹き込む〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 肉をいただくとき、その名前を知っていても、どこの部位を食べているのかは分からないことが多いです^^;何の命を、どこの命をいただいているのか、学んでいました^−^


 英語の劇発表では、なりきって上手に発表できました^^教室の中でも本番に向けて練習できていました!


 PC室では、文字の良さについて話し合いが行われていました!見やすい字、強調したい字、見る人のことを考えますよね^^何気ない文字にも、いろいろな想いが込められていたのですね♪


 国語では、教科書を読んで、その「 山 」について考え、絵にしていたクラスもありました。文字の山に、生徒のイメージを吹き込み、とても楽しい「 山 」ができあがりました^^q



 その人の魂が吹き込まると、何か世界が広がりますね♪楽しい時間でした^−^

輝きの1ページ 〜決意の朝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 起立 礼 3年生の代表者が任命証を受け取り、後期が始まりました^^
 班やクラス、そして学年の仲間のために力を発揮してくれる3役が、他の委員会の仲間を代表して任命されました。みんなが応援の拍手をくれました♪素敵な時間でした!



 授業では、数学の基礎定着を目的に、復習プリントに取り組む時間でした^^一人ひとりを見て、アドバイスや教えに動いてくれる仲間が増えてきたように感じました♪
 
 仲間の喜びが自分の喜び でしょうか^−^頑張ろうと我慢強く自力で取り組む人たちも諦めず解くことができました♪ 『 よし、後期からも頑張ろう!! 』決意を感じた朝でした^^q



※下の3年生の写真は、体育の授業の前に、お手伝いとして柔道着を運んでくれたみなさんです^^仲間のためにさっと動いてくれた温かい心に感謝します♪

輝きの1ページ 〜目指したい歌 届きたい場所〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 このメンバーとは、最後の合唱
 このクラス とは、最後の合唱
 
 一生に一度しかないこの1つの合唱
 
 一人ひとり出す声は違いますが、それが組み合わさると、ピアノのように、素敵なハーモニーを奏でる。合唱ってそんな素敵な未来が待っていると思います♪今のメンバーとの時間を大切に、楽しんで、夢を乗せて頑張っていきましょう^−^



※下の写真は、音楽室から戻ってくるときに、3年生の合唱が上の階まで響いていたため、惹かれるように聴きに行ったときの様子です^^qさすが3年生、腹にズシッとくる低音が魅力的でした!一生懸命で、お手本となる先輩もたくさんいました^−^これからも応援しています♪

輝きの1ページ 〜もっと上へ〜(1年生)

 伸びたい
 一緒にできるようになりたい
 もっと知りたい
 解けるようになりたい
 もっと難しい問題に挑戦してみたい
 もっと簡単に解ける方法は・・・。

 仲間と学びあうことで、その世界はどんどん広がり、意欲も高まっていきます♪
 すてきな輝きでしたよ^−^さあ、掃除でぴかぴかに^^そして合唱練習です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は、来週から始まる学級組織の準備を行いました^^リーダーとの打ち合わせをしたり、班の棚の教科書類を整頓、仕分けをしたり、給食班を決めたりしました^−^

 教室から元気があふれ出る感じをとても感じました!

 温かい心で、いろいろなことが決めることができた朝でした♪

輝きの1ページ 〜学びの深さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学が苦手な生徒が、分かった!と言い、文章題を解くことができました^^
 その後、彼は同じく数学が苦手な生徒に、つきっきりで教えてくれました^−^

 4月から見ていて、大きな成長を感じた場面でした♪

 
 4月から自分の勉強に熱中していた人たちも、この頃、仲間を教えに積極的に動いてくれるようになってきました^^

 最近、学級のいろいろな場面で笑顔が増えたように思います♪


 学びとは、深いものだと、生徒から教えられました^^q

輝きの1ページ 〜ただ、しあわせでした〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 グラウンドでは、バスケットボールと、ソフトボールの授業が行われていました^^

 ただ・・・。見ていて、心が温かくなりました^−^

 みんなで一人を応援し、チームを励まし・・・。

 ルールやマナーが大切にされている中の授業^^q素敵な時間でした!

輝きの1ページ  〜今日の1歩目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日ってどこから始まるのだろうと。
 朝、目覚めた瞬間?
 朝、ご飯を準備してくれたおうちの方と顔を合わせた時?
 朝、部活で元気にあいさつができた時?
 朝、ワクワクして教室に入った時?
 
 スイッチを入れて、よし頑張ろうと思えた時が朝かなと^^
 もちろんスイッチが切れるときもありますが、何度でも1歩目を踏めるのが朝かなと^^

 一生懸命頑張る姿は、周りの仲間に、先生方に希望を与えます♪
 君たちの笑顔やひたむきな学校生活は、誰かの生きる勇気となっているのですね^−^

 
 さあ、今日も輝いていきましょう^^q
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399