宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜高めたい熱い思い〜(1年生)

 本日より7:30から教室開放となり、早速、勉強に励もうと早めに登校する宮中生がたくさんいました^^1年生も入学して3回の大きなテストを経験し、自分なりの学習方法が見つかってきているようです!
 
 昨日、生徒から意見が出ました。「 今回は学習会やりませんか? 」

 先生方と話合い、自主参加で、以下のように設けましたので、ご活用下さい。

< 2学期中間テスト 学習会 >
■時間 ST(15:35)後、約1時間
■日程
 27(火)、28(水)、30(金)、10月3日(月)

参加するお子様の帰宅時間が変わりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜安定の裏側〜(1年生)

 ” 安定 ”しているのは、一人ひとりの意識が高いからだと思います^^分からない問題があると、仲間が寄り添って教えてくれます^−^今となってはそれが安定して行えていますが、とてつもなく素敵な行動なのです!!立派ですよ!

 意識が高いからこそ、安定が生まれています♪掃除を継続して頑張れているのも、意識が高いからです^^高いレベルでキープできていることを誇りに、いろいろな場面で集団の力を高めていきましょう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜スイッチを押せる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファイアマンデー
 輝ける月曜日の授業が始まりました^^中間テスト週間が始まったということもあり、目には眠さ残れど、頑張ろうとする気迫が感じられます♪

 学ぶ楽しさ、できる楽しさ、分かる楽しさ

 それらは自分のスイッチが入っていないと感じられないものですが、自分で押すことができている人がとても多いです^−^心の強さだと感じます!!

 さあ、今週、いや、まず今日一日ベストを狙っていきましょう^^q

※中庭の水やりをボランティア委員の人たちが行ってくれているおかげでとてもキレイに管理されています^^夏休み、お盆も土日も欠かさずありがとう^−^

輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会役員選挙が行われました!

宮田中学校のために立候補してくれてありがとう!
先生たちも全力で応援します!!

選挙管理委員会のメンバーのおかげで
スムーズな進行ができました!ありがとうございました!

輝きの1ページ 〜仲間の温かさに感謝・未来への希望〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期委員会最終回でした。3役会では、前期の個人のふりかえりとクラスのふりかえりを行い、後期の決意表明プリントを記入しました!真剣な表情で取り組み、責任感を感じる時間となりました^^

 その後、前期の間、学級の仲間の委員会での活動や係活動、さらには、嬉しかった気配りのことなどに対してのありがとうカードを作成し、掲示物を作成しました^−^ろうか側に掲示してあります♪内容を見てみると、3役の人たちは、よく仲間を見てくれているなと感心しました!!

 仲間の良さをたくさん気づける人はとても魅力にあふれる人だと思いました^−^後期、違った立場になっても、学級のために、力を貸してくれる頼りある前期リーダーでした♪お疲れ様でした!

輝きの1ページ 〜チーム秋桜(コスモス)誕生〜(1年生)

 10月に計画されている学年レク実行委員会として、『 チーム秋桜 』が発足されました^^企画に多くのメンバーが集まり、自分たちのアイデアで創り上げたいという熱い思いを感じました♪

 ポスター作成やBGMや司会、盛り上げ隊などいろいろな場面で力を貸してくれます^−^さあ、笑顔と幸せな時間をプロデュースし、仲間と最幸な時間をプレゼントしましょう!!

 そう、君たちはハピネスプロデューサー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜魂を今ここで〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前に行われる、数学の計算問題トレーニングがあります。
答合わせの後に、前回の自分と比べて正解数が増えたかどうかを聞きますが、増えた時やタイ記録の時の仲間の喜びの笑顔はとても嬉しいものです^−^

 今日は、初めて、「 終わった人は、○付けや教えたりしてあげて下さい^^ 」という指示なしに行動できた人がとても多かったです!成長した姿を目の当たりにしました♪

 「 給食の準備してね!^^ 」「 急いでね^−^ 」 意識して声を出せる強さもありました!掃除の時間も、いろいろな掃除場所の頑張りを見ることができます。

 頑張ろうとする”魂”を今ここでぶつけることができる行動力!成長を感じた時間でした^^q

輝きの1ページ 〜仲間の頑張り〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年で、体育大会の輝かしい頑張りの表彰が行われました!(^^)
各クラスと個人種目の表彰でした!

たくさんの仲間が表彰されていました!
仲間の頑張りに、暖かい拍手をおくれる1年生です♪
おめでとう!!

最後に、体育大会で1人で600mを走り、
3位になった新美先生にも表彰状が授与されました(^^)/

輝きの1ページ 〜挑戦と年輪〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目の授業は、「 体育大会のふりかえり掲示物・感想文作成 」を行いました。今回は初めての試みで、3役のメンバーが活動の説明や指示を出し、教材配付なども行い、授業を進めました。

 黒板にイラストを描きながら、仲間が分かりやすく、説明できました^^みんなが活動内容を忘れないよう、黒板にメモを残してくれたクラスもありました!

 何か活動をするとき、目標や準備、対応策をあらかじめ考えなくてはなりませんが、それに挑戦した時間となりました^−^3役の頑張りにしっかりと心を向けてくれたクラスのみんなに感謝をしたいと思います!みんなの協力・温かな心があったから、今日の授業は成り立ったのだと♪みんなにとって1つの大切な年輪が刻まれましたね^−^


 先ほど、駅伝練習を終えました^^2,3年生の先輩と切磋琢磨し、2.1kmのタイムトライアルに挑戦しました。ベストタイムをたたき出した人も多かったです!金メダルおめでとう!!

輝きの1ページ 〜弁当の日〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お弁当の日です♪♪

みんなの弁当、とてもおいしそうで羨ましかったです!
朝早くから準備してくれた人に
感謝の気持ちを持って頂きましたか?(^^)

自分で作った生徒もいましたね!すごいですね♪
よく頑張りました!!(^^)/

ハローウィン仕様のかわいい弁当もありました!
すごくかわいかったです♪
お母様のハイクオリティーを、生徒も嬉しそうに見せてくれました(^^)


輝きの1ページ 〜年輪〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな経験をすることによって、成長という年輪が増えていく感じを受けます^^

 体育大会を通して、「 一生懸命 」「 友情 」「 思いやり 」・・・いろいろな心の成長の年輪が増えました。

 日々の生活を通して、「 責任感 」「 心遣い 」「 気配り 」・・・いろいろな心の成長の年輪が増えていきます。

 そういった仲間の成長を喜べる安心感が教室にあります^−^
自分の「できる」を仲間の「できる」へ♪
今日もたくさんの温かい心がありました^^q


※英語の単語カードは、なんと!
 カードから手作りでした^^紙を切ってパンチで穴を開けて作ったようです!!
 力を付けたいという熱い心を感じました♪

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!(^^)/

体育大会明けの学校ですね!!
台風も無事にすぎてくれて学校です(笑)

写真は朝のSTの様子です!
黒板には仲間からの「体育大会お疲れ様」のメッセージが★


今日も元気いっぱい頑張って行きましょう(^^)

輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のぽん文字、男子のエッサッサ、とても感動ものでした!
女子が演技中、男子生徒が手拍子で盛り上げ、男子の技中は女子が拍手をおくり、宮田中学校の生徒の優しさと、仲の良さを感じました♪♪

学級リレーは、クラスの頑張りが見られました!
一生懸命走る姿がかっこよかったです(^^)/


■名古屋近郊学習 連絡 ■ と、1年生学年写真(1年生)

画像1 画像1
< 1年生のみなさんへ >
 この連休中の宿題として、「 名古屋近郊総合学習の訪問地事前調べ 」としてプリントが1枚出されました。略称しか分からず、正式名称が分からないという人もいると思うので、以下に載せますので、確認し調べてみましょう。

 書ききれない場合は、もちろんプリントアウトしてもらって、水曜日に持って来てもらっても構いません。たくさんの資料があれば、仲間と分担してまとめることにも使えます。

 もし、友達で、訪問先の名前が分からないという声を聞いたら、このホームページを教えてあげて下さいね^−^




< 訪問先 名称 >

長久手古戦場郷土資料室
清洲城
桶狭間古戦場(名古屋市側)
秀吉・清正記念館
三河武士のやかた家康館
あいち福祉医療専門学校
稲永ビジターセンター
エコパル名古屋
環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)
名古屋大学 地球水循環研究センター
下水道科学館
愛知県国際交流協会
カトリック南山教会
名古屋NGOセンター
アサヒビール
コカコーラ イーストジャパン 東海工場
NOYESソファ
ブラザー工業
まるや八丁味噌
名古屋市交通局 日進工場 (レトロ電車館)
中日新聞社
三菱東京UFJ貨幣資料館
名古屋市港防災センター


◆写真は、体育大会終了時の学年集合写真とポン文字『 FIGHT 』です♪1組は、なんと3年生と一緒に練習し、本番かっこよく決めてくれました!!2学年上の先輩との高め合いの時間は、宝物になりましたね!先輩方本当にありがとうございました^^

 素敵な時間をみんなの声で、頑張りで、こころで創り上げることができたことは、宮田中にとっての大きな、偉大な1歩となりました^^

 また、こんな時間をみんなで過ごしたいですね^−^r

輝きの1ページ 〜応援団〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の頑張りを精一杯応援する
ステキ姿写真集婦♪♪♪(^^)/

輝きの1ページ 〜午後の部編〜  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を応援できる人、仲間から応援される人、
どちらも魅力あります(^^)
成功する人は敵が少ないのではなく、
味方が多い人だ!!
1年生の絆を感じた応援でした!!!

輝きの1ページ〜体育大会編〜(1年生)

今日はこれでラストになります!
あれ?まだ自分が出てないと思った生徒、また明日続編をUPしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

お!!!この男子高跳びはだれですか!
綺麗な背面跳びですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

ハンドボール投げ、男子の800m走です(^^)

どの種目も頑張る姿はかっこいいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

走り幅跳びはみなさんから応援されることが難しい場所でやってますが、クラスのために全力で跳んでました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399