宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験に向けて 〜最終確認〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験に向けての学年集会を行いました。
職場体験に向けての心構え、緊急時の対応方法、レポート作成についてなど、本番に向けて最終確認を行いました。
いよいよ本番が近づいてきて、みんなの表情にも緊張感が感じられました。

6時間目は、事業所・分野ごとに分かれて、個別の最終確認を行い、事業所の方への質問項目を考えました。自分の進路を考えるための貴重な学ぶ機会です。事業所の方のご負担にならない範囲で、いろんなことを質問して、勉強しましょう。

あとは、体調管理をしっかりし、3日間元気に体験学習に取り組むことが大切ですね。職場体験を通したみんなの成長が楽しみです!

学年委員会の活動が始まっています (2年生)

画像1 画像1
今日、学年委員会の中の学習部のみんなが集まっていました。
学習部は、職場体験学習に向けて時間を意識して行動できるようにするために、明日から活動をスタートします。
そして今日はさらに新しい企画について相談していました。
生活部のみんなは、先週から身なりを整えるキャンペーンを行っています。
後期がスタートし、いろいろな活動が始まりました。頼もしいリーダーたちです。

よりすばらしい学年、学校になるように、これからも活発な活動を期待しています。

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!2組編(2年主任)

画像1 画像1
今日は2の2が3、4限に調理実習でした。担任の澤田先生の分はもちろんのこと、今回もうれしいことに主任の分を作ってくれました。今回は男子チームが作ってくれました。今日は午後から出張だったため、慌てて食べてしまい、写真を撮り忘れてしまいましたが、見た目も味も今までの女子チームに負けず劣らずでした!特にニンジンは今まで食べたなかで、一番美味しかったです(^o^)(ちゃんとハンバーグも美味しかったですよ!)
今回も、美味しいハンバーグをごちそうさまでした!!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、「トイレの神様」を題材としました。
「トイレ掃除をすると、いいことがある」といわれる理由を、統計や著名人の話を元に、自分に引き寄せて考えました。

トイレ掃除のイメージとしては、「面倒くさい」「汚い」といったものが大半でした。
だからこそ、率先して取り組むことが大切だという意見が出ました。
トイレをキレイにすることで、細かいことに気づくことができ、心を磨くことにもなるという意見もありました。

今日学んだことを生かして、職場体験でも、「人のいやがることを率先してやる」「細かいことに気づく」「清掃を通じて感謝の気持ちを伝えたい」といった意見が出ました。
その気持ちで取り組めば、きっといい体験学習ができますね!

新たな役割で活躍を! (2年生)

画像1 画像1
後期の生徒会長、執行部、三役、委員長の任命式が行われました。
名前を呼ばれると、それぞれの役割を果たす決意を示すべく、大きな、ハリのある声で返事をすることができ、頼もしく感じられました。
委員長には、2年生から2名出ました。これからの学校を担っていくぞ、という強い気持ちが感じられます。

だれもがそれぞれの役割をきちんと果たし、よりよい学校を作って行きましょう!

合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が体育館、3組が特別教室、その他のクラスは教室で練習を行いました。
パート別で歌う練習、全体で通して歌う練習を組み立てて行っていました。

どのクラスも、声が前に出るようになってきました。
体育館で歌っていた2組もしっかり声が出せていました。
自分のパートを歌えるようになったら、別のパートの声を聞きながら、美しいハーモニーを作っていきたいですね。

最後の写真は、体育館前の2組のスリッパです。全員のスリッパが同じ向きにそろえられていました。丁寧に並べる姿勢がすばらしいですね!その気持ちは合唱にも現れてきますね。
クラス一丸となって、さらにすばらしい合唱を作って行きましょう!

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、各クラスで活動しました。

グループ対抗で楽しくレクを行うクラス
教室の環境整備をするクラス
合唱コンクールに向けて、カウントダウンカレンダーを作るクラス
合唱曲の歌詞の意味をみんなで考え、深めるクラス ・・・

それぞれの活動の中で、みんなで相談したり、協力したりして、クラスの絆を深めました。
楽しむときには楽しみ、真剣なときは真剣な表情で取り組むことのできる、みんなのよい表情がたくさん見られました。

最後の写真のハトは、本校の3階渡りで生まれ育ったと思われるハトです。
とても人なつっこく、愛らしい表情を見せてくれました。なんと、夕方の駅伝練習も見守ってくれていたそうです。ハトの応援も明日の走りを後押ししてくれそうです。

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日職場体験の事前訪問があったため、1日空いての合唱練習でした。
今日は5組が音楽室で練習しました。
パートに分かれたり、さらに少人数に分けたりしながら、全体での合唱を作り上げていきます。歌詞の意味を深くとらえながら、さらに情感豊かな合唱にしていきたいですね!

2年生、がんばっています!

画像1 画像1
後期の組織になり、2年生は自分たちの学年をより良くするために動き始めています。

そのひとつとして、本日は三役の中の生活部が集まり話し合いをしました。

2年生は部活でも中心となったり、職場体験でも働くことを経験することで進路を考えたり、自分で考え行動する場面がこれから増えてきます。

そんななかで大切になってくるのは、いろいろなことに自分からチャレンジしていくこと!

自分たちの学年・学級をより良くするために真剣に話し合う姿は本当に素晴らしいですね。

三役は2年生ひとりひとりのために、必死に考えてアイディアを出し合っています。
次はそんな三役に2年生全員がどのように応えるか...先生たちは楽しみにしていますよ!!

がんばれ2年生!
Keep trying!!


職場体験学習事前訪問 その2 (2年生)

画像1 画像1
事前訪問を終え、ほっとした表情でみんな無事に戻ってきました。
帰校チェック後、それぞれの出発時間、帰校時間を先生と相談しました。
そして、打ち合わせでお話ししたことを、しっかりと打ち合わせ用紙に書き取り、本番に備えました。

移動に時間がかかったり、少し道に迷ってしまったりした班もありましたが、班員で力を合わせて行き来できました。それも1つの勉強になりましたね。

だんだんたくましくなるみんなの姿が楽しみです。
当日もしっかりがんばりましょうね!

職場体験学習事前訪問(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は職場体験学習の事前訪問です。

いつもより緊張しながらも元気に出かけて行きました。

受け入れ先の皆様、よろしくお願いします。

あいさつの日 in 宮田小・宮田中 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあいさつ運動は、宮田小・宮田中でも行いました。
肌寒い朝でしたが、みんなのあいさつと笑顔で、心が温かくなりました。

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!1組編(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2の1が、1・2限に調理実習でした。担任の川島先生のハンバーグを持ってきた生徒が、川島先生の机を見て、「ハンバーグを置くところがない…」と置く場所を探していました(笑)。川島先生、ハンバーグを食べたら、机の上の整頓を!

今回も主任の分を作っていただけました(嬉)。なんと、今回はハンバーグが「M」の形をしているではありませんか!しかも、ソースで皿に名前まで!洋食のハンバーグが、まるで創作フレンチのようで食べるのがもったい! けど、しっかり食べさせてもらいました。味も先生好みの濃いめでとても美味しかったです!今回も美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした!

(なぜか他学年の大竹先生に作っている班が?しかもハンバーグ焦げてない?大竹先生、2年生からも愛されていますね!)

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4組が体育館、1組が第一音楽室で練習しました。
特に体育館は、教室よりも声が拡散するので、感覚が違ったかと思います。本番のホールはさらに大きいので、自信を持って、しっかりと声を出せるようにしたいですね。

その他のクラスも、合唱だけでなく、指揮者がみんなが歌いやすいような指揮を工夫していました。レベルが高い練習をしています。どんどん磨かれていく合唱が楽しみです!

朝の委員会活動(2年生)

画像1 画像1
 後期の委員会活動がスタートしています。

職員室前では、週の始まりなので、生活委員会が週目標を写しに来ていました。

下駄箱前では、環境委員会がアルミ缶・エコキャップ回収をしていました。
(一番回収に協力してくれたクラスは3組でした。次回はどのクラスがたくさん協力してくれるでしょうか?!協力してくれた生徒、ありがとうございました。)

委員会活動をしっかり行い、宮中をさらに良い学校にしていきましょう!

金曜日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の合唱練習の様子です。どのクラスも、掃除の後にすぐ集まって、練習を開始していました。各パートに分かれ、前日の練習をふり返って、課題を意識しながら練習しました。

来週は、音楽室や体育館で練習する日もあります。自信がないままだと声が出ないので、しっかりと音を覚えましょうね!

職場体験に向けて 〜事前訪問準備〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の学活は、職場体験をさせていただく事業所に来週事前訪問するため、準備をしました。グループに分かれ、道順の確認をしたり、あいさつの練習をしたりしました。

第一印象は大切です。
事業所の皆さんに、みんなの良さを知っていただけるように、はきはきとさわやかな笑顔でのあいさつを、しっかり練習しておきましょうね!

合唱練習が始まりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の合唱の練習が、今日から始まりました。
クラスごとに、パート練習をしたり、全体で歌ってみたりしていました。
パート練習では、パートリーダーが歌い方のポイントをみんなに伝え、練習を進めていました。廊下に出て、声の大きさや響きをチェックしながら、合唱をみがくクラスもありました。
クラス全体の練習では、伴奏も指揮もすでに本番さながらにしっかり歌っているクラス、歌声を録音して声の大きさやバランスを確認するクラスなど、クラスごとに工夫しながら練習していました。

合唱コンクールはちょうど今日から8週間後になります。時間があるようで、うっかりするとすぐに過ぎてしまいます。パートリーダーを中心に計画的に練習を進め、よりよい合唱を作り上げたいですね!

働く人の話を聞く会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は職場体験学習の一環として本日の5・6限にスイーツマジック社長 水谷義之さんをお招きし、社会に出るために必要なことについてお話をいただきました。

水谷さんの経営してみえる会社で大切にされている考え方や姿勢など、これから職場体験を迎える2年生にとってはすべてが学びとなるお話でした。

社会に出るために必要な考え方とは「自分がどうなりたいか」という心構えを明確にもつこと、どんな仕事にでも未来の自分のために考え行動すること、この姿勢は職業に限らずこれからどのような進路を選択しても大切にしなければならないものです。

後期の組織が始まり、学級でも新たな役割ができたところ。

また来週には職場体験でそれぞれお世話になる事業所への事前訪問も控えています。
貴重な体験を通して、自分の大切な将来について考えるきっかけとしていきましょうね。

そして日頃の学校生活から明確な目標をもち、新たなことに進んでチャレンジしていける学年になっていきましょうね。


美味しいハンバーグ、ごちそうさま!パート2(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2の3が5、6限に調理実習でした。6限の職員室には、担任の酒井先生の分、丸山先生の分、森山先生の分と、続々とできたてのハンバーグを持ってきてくれた生徒たちが!あれ、主任の分は?

酒井先生は2つも作ってもらっていました。しかも1つは女生徒からハート形のハンバーグです。ちょっとジェラシーとさみしさを感じていたら…。

主任の分、やってきました!今回は「ミッキー」の形のハンバーグで創作性◎です。耳の分も数えたら3つのハンバーグになり、酒井先生よりも多いことにも大満足!!味もすばらしく、とても美味しくいただかせていただきました。美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399