最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:485
総数:5159774
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の2時間は、卒業アルバムの学年写真や個人写真を撮りました!
その裏側では、校外学習のバス座席決めや総合の先人研究を行いました。

3組の学級写真は、北舎の屋上で撮影しました。
そのオフショットをパシャリ!
アルバムの完成が楽しみですね!!

校外学習もせまってきているのでワクワクしながら座席を決めていましたね。はーやーく、こいこい校外学習!ですね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間をのぞいてみると。。。
じゃんけんをして、負けたら隣のペアに英文を発表する。また、読み終わったらハイタッチをして交流を深める。そんないい瞬間が見られました!

社会の時間では、誰が市長になるといいかという問題で、4人の演説内容から読み取って誰を選ぶか考えて話しあっていました。

体育では、器械運動の発表が行われていました。
今まで練習してきた成果が出せるように頑張っていました!

そんな活躍している瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが道徳の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、道徳の時間で「合唱曲の歌詞に込められた思いは何か」について考えていました。
自分たちは、どんな解釈をして、どのように合唱を深い物にしていけばよいか、気持ちを込めて歌うことができるか考えを深めていました。

全員の気持ちを同じにして、ひとつのものを作り上げていこうとすることができました!
さらに深みのある合唱が完成することを期待しています!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが武道を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
どのクラスよりもいち早く3組の体育が武道の単元に入りました。
武道は、剣道と柔道の選択になっています。

柔道は、行く時間が遅くなってしまい、胴着を片付けている写真となってしまいました。
丁寧に片付けていますね!

剣道は、胴とたれをつけて今まで学習してきたことの復習をしていました。
竹刀をまっすぐに振り下ろすことは難しいですね。

そんな武道の時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(69ページ目)

画像1 画像1
先週の水曜日の集会で厳しい話を先生からさせてもらいました。

今日で約1週間、、、

掃除を一生懸命取り組む姿が『継続』されていて、先生の心に響きました☆

さて話は変わり、4月から3−3には毎朝、塚本先生からのメッセージ『学・動・想』が書かれています。

数学の時間にいつも読んで、『なるほど〜』と感心しています。

内容はもちろん、塚本先生が『継続』していることに感心しています。

心を込めた掃除も、今日で1週間・・・

塚本先生のように、来週も来月も、もっといえば卒業しても、『継続』できるといいですね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2、4、5組の合唱練習をのぞいてみました。

4組の男子、は気合いが入っています。練習中は、笑顔もあり、いい雰囲気で行えていました。女子は、まとまって練習をして団結力を感じました。

5組の男子は、声を遠くに響かすことができる人が多いように感じました。女子は、昨日、田口先生に教えてもらったことを生かして練習に臨んでいました。

2組は、音楽室での練習でした。全体で歌い、反省会をしながらより良くしていこうとする姿が見られました!

そんなどのクラスも「GOOD」な瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に行う合唱練習が始まってからちょうど一週間。

先日から特別教室での合唱練習もスタートしました。
キーボードではなく、ピアノで奏でるメロディーの重さは、カメラマンも聞いててジーンとしてきます。

このピアノに負けない、聞く人の心をジーンとさせる歌声をどんどんクラスで作りあげていってください!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業を覗いてみるとイオンの式をやっていました。
中学生の頃、パズルのように数あわせを頭をフル回転にしてやった記憶があります。
ですが、わかると楽しいものですよね!

体育では、コツを教えあってだいぶ技ができるようになってきました。
もうすぐ演技のテストもやってきますね。がんばれ!

そんなみんなが活躍している瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年2組の給食を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
カメラマン、今日は3年2組の教室で給食をみんなと一緒に頂きました。

今日の献立のメインは、ホットドッグでした!

黙々と食べる人、美味しく頬張る人、それぞれでした。

トッピングの野菜はからっぽ!完食です!!
いい心がけですね。お残しはゆるしまへんでー!

そんな会話がはずむ給食の時間をパシャリ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(68ページ目)

画像1 画像1
先ほどの「宮中ぐっさん家」でも紹介がありましたが、今日の掃除は抜群です!

2階男子トイレの床、、、

江口くんピカピカでしたよ♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(67ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学年委員会のスタート!

1年生のときから、6期連続でこの学年委員会で活躍している人

卒業に向けてみんなのために頑張ろうと、初めて学年委員会に参加している人

生徒会役員での経験を生かして、学年委員会に戻ってきた人

様々な思いや目標をもって集まった30名の学年委員会メンバー☆

学年長加藤さん、副学年長福永くん、学年書記堀山さんを中心として「卒業」に向けて頑張っていきましょう!!

※栗本さんの提案で立ち上がった「未来部」!楽しみですね☆

宮中グッサン家 (Part27)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学年のひとりひとりが「一生懸命に掃除に取り組む」ことを再確認しました。

今日の掃除の時間。

トイレの床もすごくきれいに磨かれていました。

高いところにある窓、ロッカー、手洗い場の排水溝など普段は掃除できていないところを掃除している人が何人かいました。

いつもより集中して掃除している人がたくさんいました。

明日も、これからも、一生懸命に掃除できる人でいてください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習スタートの日を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、本日の理科と国語の授業の様子です。
テストが返却され、テスト直しをしました。
国語では、辞書をを使って班ごとに調べ事をしている瞬間です。

2枚目以降は、本日から開始された合唱練習の様子です。
パートごとに集まって、キーボードやCDプレーヤーを使って練習しました。
クラスによっては、全体で合わせて練習をしているところもありました。

声をかけあって、集まる時間をどんどん短くして合唱練習の時間を確保しましょう!
ですが、掃除はおろそかにしないように気をつけて!

そんな合唱にやる気が満ちた瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが総合の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今後進めていく総合学習のガイダンスを行いました。
「先人研究」と題して、活躍しているスポーツ選手や偉人など幅を広げ、人生の先輩たちから生き方を学んでいこうとしています。
自分が誰を研究していきたいかしっかり考えておきましょう。

ガイダンスの余った時間を利用して、修学旅行でのミステリーツアーのレポートが優秀だったクラスの表彰がありました。協力して作成したかいがありましたね!おめでとう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが部活動写真を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの悪天候の為、卒業アルバム用の写真がまだ撮れていなかった部の撮影を行いました。

今回は、男子卓球部、野球部、ソフトボール部です!
久しぶりに全員集合しましたね!何度か袖をとおしたユニフォーム。それには、いろいろな思い出がつまっていることでしょう。

そのアルバム写真のおまけショットを紹介します!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが4時限目の様子を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わってすぐの授業の様子です。

1枚目の写真は、理科と英語の様子です。早いところは、もうテストが返ってきました。

2枚目以降は、体育の写真です。前回までの時間でできなかったり、不格好だった演技がよりきれいに演技できるようになっていました。かいた汗の量は、嘘をつきませんね!

そんな頑張っている瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月始めの週がスタートと同時に中間テストが始まりました。

学校に残って自習室を活用した人、家で頑張った人、塾で対策をしてきた人などさまざまだと思います。
やったところが出なかったと嘆く声も聞こえてきました。
まだ明日も残っています。そこで補えるように頑張ろう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り編ラストは女子全員による、華やかなポン文字!!

完成度はもちろん、笑顔がとても素敵でした!

男子のエッサッサに勇気を与えたポン文字、感動をありがとう!!

※このNO14で振り返り編はラストです!膨大な量の写真から選び、レイアウトしてくれた立岡先生、本当にありがとうございました☆次の思い出作りは郊外学習ですね!卒業に向けて、もっともっと思い出を作っていきましょう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO13)

画像1 画像1
画像2 画像2
言葉はいりませんね!

『バカ真面目に、一生懸命取り組む姿』

感動をありがとう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眠気が来ている3年生諸君には、、、

馬場T安田T塚本Tの刺激的な変身写真でシャキッとしてみてください!笑

明日のトリをかざるのはエッサッサ&ポン文字です!!

乞うご期待!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399