宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて西尾張大会出場決定戦で、江南西部中と対戦しました。
小学校からのテニス経験者もいる西部中の速いボールに苦しみ、粘り強いプレーもありましたが、0×2で敗れてしまいました。次の大会に向けて、しっかり考えて練習に取り組んでいきたいです。
応援いただいたみなさん、ありがとうございました。

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の対戦は、1回戦を勝ち上がった布袋中との対戦となりました。
残念ながら、1×2で敗れてしまいました。
実は、前衛のエースでキャプテンの林さんが怪我のため出場できず、1年生2人を含めた急造ペアのため、どのペアも本来のプレーができませんでした。しかし、まだまだミスが多く、基本的な力不足も目立ちました。

秋季合同練習ソフトボール大会

ソフト部は秋季合同練習会で対城東中との試合に臨みました。相手のピッチャーの球がきわどいところにビシビシ決まり、中学生では打つのが難しい出来でした。

それでも、みんなで励まし合い必死に戦っていました。結果はコールド負けでしたが、ここからここから!練習をまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
今日は、滝中学校テニスコートにて、尾北支所秋季ソフトテニス大会が行われています。
宮中は、シードのため、2回戦からの出場です。布袋中と岩倉南部中の勝者と対戦します。

9月24日(土)の部活動予定

○陸上部 
 8:30〜13:00 競技場練習
 於:いちい信金スポーツセンター

○バレー男子
 9:00 秋季合同練習会予選リーグ
 於:布袋中学校

○バレー女子
 午前 校内練習

○バスケ女子
 8:00 駅伝試走
 於:いちい信金スポーツセンター

○ソフトテニス
 終日 秋季合同練習会
 於:滝中学校

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 秋季合同練習会(vs城東中)
 6:45学校集合
 於:扶桑北中学校
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 9:30〜13:00 校内練習

○剣道
 終日 秋季合同練習会
 於:本校体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:30 校内練習

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会などがあり、練習時間が短かったので、各自アップをした後、チームに分かれてリレーを行いました。
真剣に泳ぎ、お互いに応援し合い、活気のある練習になりました。
キャプテンの尾関くんを筆頭に、さらに声の出せる部活になってきました。この調子でがんばりましょう!

明日は、管内駅伝の試走があり、水泳部からも数名出場するため、練習時間を9時30分からに変更しました。間違えないように気を付けてきてください。

練習試合in藍川中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は午前中に岐阜県岐阜市立藍川中学校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。 

藍川中も6人とギリギリの人数しかおらず、普段の練習が単調になってしまうため、試合の前に合同でレシーブ練習をしました。コーチの方の玉出しで、いつもよりテンポよく行え、厳しいボールを上げる練習ができました。

藍川中の先生から、「4人でも声が大きくていいですね」とお褒めの言葉をいただきました。しかし、プレー中の声はまだまだ出せていません。プレーに必要な声をもっとかけ合い、ボールを絶対に落とさない、絶対につなぐんだという気持ちを出せるようになりましょう!

部長会を行いました

画像1 画像1
昨日、全部活動の部長を集めて、部長会を行いました。
部活動は、「宮中5本柱」の1つとして位置づけられ、本校として力を入れています。
秋の大会を前に、各部がよりよい部になり、本校全体を支え、発展させていく力になるために、重要な5条件を確認しました。全員真剣な表情で先生の話を聞きました。

各部長が現状をふり返ったところ、まだ十分には行えていないようでした。
まずは各部があいさつと活動場所の整頓から実践していき、学校全体をよりよくしていけるよう、がんばりましょう!
部長の皆さん、頼みましたよ!

9月22日(木)秋分の日 部活動予定

○陸上部
 8:30〜13:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 午前 練習試合
 於:藍川中学校

○バスケ男子
 午後 練習試合(vs犬山中・今伊勢中)
 於:犬山中学校

○ソフトテニス
 7:50〜 練習試合
 於:浅井中学校

○卓球男子
 8:00〜12:00 練習試合
 於:浅井中学校

○卓球女子
 12:30〜16:30 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 西尾張大会(vs古知野中)
 6:45学校集合
 於:木曽川中学校
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:30〜13:00 校内練習

○剣道
 午前 合同練習
 於:誠信高校

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は最終下校時刻が早くなったので、練習時間は限られていましたが、時間いっぱいひたすら泳ぎました。がんばりましたね!

宮田小へ陸上指導に行きました。

画像1 画像1
本日は、宮田小学校へ赴き、陸上練習のお手伝いをさせていただきました。
小雨が降るなかでしたので、体育館にての練習となってしまいましたが、最後は外に出て、リレーの練習などもできたのでよかったです。明るく練習熱心な児童のみなさんばかりで、来年の宮中生も頼もしいなと感じました。
中学生たちも、熱心に教えてくれて、先輩として母校に恩返しができたのではないでしょうか?
来週も参加させていただきます。よろしくお願いします。

女子卓球部(9月19日県大会出場編)

画像1 画像1
遅くなりました!19日の大会の様子です。
西尾市総合体育館で行われた全日本選手権に、2年伊藤さんが出場しました。やはり県大会ともなると、会場の雰囲気からして違います。1回戦、冷静なプレーでフルセットまで持ち込んだのですが、惜しくも勝つことはできませんでした。さて、10月には新人戦が控えています。この大会での経験を活かして、さらにプレーでチームを支えてほしいと思います。お疲れ様でした!

車出しにご協力いただいた伊藤さん、朝早くから本当にありがとうございました。

また、応援に来てくれた2年生3人もありがとう!みんないい笑顔してますね〜。

女子バスケ部

画像1 画像1
本日は岩倉南部中学校にて岩倉南部中学校さんと合同練習を行いました。
さわやかなチームで、笑顔での挨拶がとても印象に残ります。
練習内容は共通のものが多かったですが、予選リーグを1位通過しているチームだけあってDFの姿勢の違いや声の大きさ、ボール際の強さなどでチームの差を感じました。
良い刺激を受け、普段の練習から変わっていきましょう。

平日の中、保護者の方には車だしや応援をしていただきありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風と秋雨前線の影響で、雨が断続的に降る中でしたが、泳ぎました!!
ダッシュ系のメニューを中心に、距離を短めにしました。
寒い中でしたが、お湯を溜めたビニールプールで温まりながら、最後まで泳ぎ切りました。がんばりましたね!
泳ぐときの真剣な表情と、温まっているときのほんわかした笑顔の両方が今日も素敵な水泳部でした。
風邪をひかないように、家で体を温めて、しっかり休息を取りましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 体育大会の代休の今日も、秋の大会に向けて稽古に励みました。新チームとして初の大会になるので、練習にも気合いが入っているのが感じられます。必ず勝ち上がって、シード権を勝ち取ってほしいと思います。

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は本校に東海市立加木屋中学校、名古屋市立名南中学校をお招きして練習試合をしていただきました。

今日は10セット行い、最後の1セットだけ取ることができました。先週の練習試合からサーブカットの練習に重点的に取り組んできましたが、加木屋中、名南中のサーブが速く、ほとんど練習の成果を出せずに失点することが多かったです。

今日は森さんのスパイクフォームが安定してきてスパイクにキレが出てきました。また、田形さんもスパイクのタイミングがあってきて威力が増してきました。攻撃力を生かすために、しっかりとしたレシーブができるように、もっと速いボールに反応でき、落下地点に入るための練習に徹底的に取り組みましょう。

9月20日(火)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜18:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ女子
 7:20 学校集合 
合同練習(with岩倉南部中)
 於:岩倉南部中学校

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○剣道 
 8:00〜13:00 校内練習

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

IN白木中学校で、白木中学校さんと鷹木中学校さんと
3校で練習試合をさせていただきました!
ありがとうございました!

結果は全敗でしたが、毎日の練習の成果は出ていると感じます!
始めよりも動きがよくなり、パス&ランでしっかりと得点ができはじめています。

こつこつと頑張って行きましょう!!

指摘されたトラベリングは、軸足の動きと
ピボットをしっかり踏めるように体の動きを意識しましょう!

お疲れ様でした!(^^)/

車を出して送迎をしてくださった、深谷さん村上さん、
本当にありがとうございました!(^^)

女子バスケ部 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】2勝1敗 予選リーグ2位
○滝中学校戦33ー12
●犬山中学校戦28ー41
○岩倉中学校戦49ー11

お久しぶりの女子バスケ部です。
今日は滝中学校で秋季合同練習会の予選Bリーグを行いました。
今日、予選リーグを1位で突破するために、犬山中に勝つために、夏休みから練習を続けてきました。犬山中のN先生が宮中HPをよくチェックしているという噂から女子バスケの記事を上げないようにしていたくらい徹底していました。
しかし、結果は敗北。
点を獲った後のDFで意思疎通ができておらず、簡単に点を取り返されてしまう。一瞬の気の緩みを許してくれるような相手ではないからこそ、常に集中し、戦わなければいけないと思います。
練習してきたことはできていました。戦えていました。それを一試合通すことのできる集中力と体力をつけて春季合同練習会決勝トーナメントでは勝ち上がり、西尾張大会に勝ち上がりましょう。

応援に来てくれた保護者のみなさま、3年生ありがとうございました。

サッカー部 秋季合同練習会 2回戦

2回戦は犬山南部中学校とでした!
宮田ペースで試合を進めることができ、本日誕生日のキャプテン阪根君の2ゴールの大活躍で2-0で勝利することができました!
これで管内ベスト4です!!
準決勝、決勝は12月とまだ先ですが、管内優勝目指して頑張っていきたいと思います!

本日もお忙しい中、応援してくださった保護者の皆様、有難うございました。
これからも宮中サッカー部の応援、よろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399