宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

古知野高校の体育祭に行ってきました!

古知野高校の門をくぐると、昨年度にはなかったお花のオブジェが綺麗に並んで、おいらを迎えてくれました。

そして、ここで何より驚くのはあいさつなんです。車から降り、グランドに向かう時、いきなり女生徒が足を揃えあいさつしてくれました。

「こんにちは!」

おいらも慌てて「こんにちは!」と返すのですが『あんな子、宮中の卒業生にいたかな・・・?』そこで聞いてみました。「宮田中学校の卒業生の方ですか?」と。彼女は「犬山南部中です」と教えてくれました。

ここの学校、やはり社会に出るという前提で指導されています。グランド歩けば、多くの生徒が「こんにちは」と声掛けてくれます。宮中の卒業生でなくても、おいらに笑顔であいさつしてくれるのです。これには感激です。昨年度よりさらにあいさつを感じました。

体育祭は綱引きでは教員チームと対戦していました。みんな楽しそうに参加してます。競技により、真剣に勝負してくる女生徒がおり、この子達がすごく魅力的でした。社会で立派なリーダーになっていくだろうなと感じさせるのです。

古知野高校、なんといっても宮中から大選手団がいってます!歩けば宮中生に出会うという素晴らしさ!みんな誰もが頑張っていることが何より嬉しかったです。みんなが古知野高校に進んで幸せそうなのが良かったです。『みんなこのまま頑張れ!』と思い後にしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

久々に晴れ渡り爽やかな朝になりました。生徒たちの笑顔も気のせいかとても爽やかです。今日も一日がんばろう!
画像1 画像1

おはようございます。9月30日(金)

 今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

下校の様子

 雨も上がりました。中間試験まで試験まであと4日です。少しずつテストに向けた意識を高めて行きましょう。今日は、多くの3年生の女子が笑顔に協力してくれました。学習がうまく進まず焦ることもあるかもしれませんが、本当は努力を続けられることが一番大切な力ではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

時季外れのセミの声

画像1 画像1
さすがにあの夏の猛暑とは異なり涼しくなりました。驚くことがありました。先週、学校でセミの声を聞いたのです。これで思い出すことがあります。

以前、若い頃、宮田中学校に務めていた時の話です。校長先生がご出張で、代わりに教頭先生が全校生徒の前で話されたのです。その教頭先生は生物学が専門でした。その話された内容を今でも覚えているのです。

「セミなどは時季外れに鳴くセミもいます。昆虫界では今まで生き延びてきたのはこれが大きいのです。みんながその時期だけに生きると、もし天変地異のことが起きると、そこで絶滅する恐れもあるのです。その時、土の中で耐え、治まってから外に出て来れば助かることもあるのです。だから、時季外れのセミって大切なんです」

いつも季節外れのセミの声を聞くとあの先生の顔が浮かびます。

今朝の登校の様子

 土砂降りの雨の中の登校となりました。カッパで登校しているみなさんの顔はびたびたです。テスト前ですので、かぜを引かないように気をつけて!
雨の中、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。9月29日(木)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

下校の様子

 小雨の降る中の下校となりました。これから少し経つとたくさん雨が降ります。早く家に帰りましょう。笑顔に協力してくれてありがとう。
テスト勉強がんばろう!

画像1 画像1

“暑さ寒さも彼岸まで”  これって本当?

画像1 画像1
暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)とは「冬の寒さは春分頃まで、夏の暑さは秋分頃までには和らぎ、凌(しの)ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句です。
ところでこの彼岸ですが春の彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間、
秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間となっています。

ついでに、豆知識、それぞれの初日を「彼岸の入り」終日を「彼岸のあけ」といい春分の日、秋分の日を「お中日」といいます。

さて、これが近年では少し変化してきたそうです。9月の秋分の日(本年度は9月22日)を過ぎても夏日(日最高気温が25度を超える日)が続いているのです。ずばり温暖化現象なんです。年々、秋や春が短くなっているように感じるのは私だけでしょうか。

※写真は本巣市民文化ホールの西に 隣接する「やすらぎの林」です。

今朝の登校の様子

 小雨の降る中の登校です。すでに7時半頃登校し、学習を始めている生徒もいます。夜遅くまで勉強し少し眠いかもしれませんが、笑顔を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月28日(水)

今日の花(ダイモンジソウ)
画像1 画像1

下校の様子

 すぐに下校する生徒、残って勉強をする生徒、駅伝練習をがんばる生徒、みな共通していることは、試験週間に真剣に向かい合う生徒が多いということです。しっかり成果があがることを願っています。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 試験週間に入り、やはり3年生は勉強をがんばっている人が多くいるようです。1,2年生は、まだ余裕の表情が多く見えます。3年生の姿を2年後1年後の自分の姿と思いこの中間試験をがんばってください。
 今日は暑くなりそうです。暑さに負けずがんばりましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月27日(火)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

下校の様子

試験週間に入ったばかりでみんな余裕の表情です。早く帰られる時間を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度後期の生徒会役員に、9名のみなさんが立候補してくれました。

立会演説会では、どの立候補者の演説からも、宮中が好きで、宮中に誇りを持ち、宮中をもっと良くしていきたいという熱い想いが伝わってきました。

演説を聴く側も、立候補者を真剣な眼差しで見つめ、しっかり聴くことができました。

後期の宮中生徒会も、しっかりやってくれると安心できました。

表彰伝達を行いました

朝会の前に表彰伝達式を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます!
■第37回 愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
・A女子3000m:第1位:野津里実

・ABC共通オープン男子棒高跳:第3位:森拓真

・A男子3000m:第6位:宮田真伎

・Cオープン男子100mH:第6位:松本大知

■尾北支所中学校秋季剣道大会
男子の部 優勝
宮田中学校剣道部

■尾張地区中学校学年別水泳記録会
【1年男子の部】
200m自由形 第2位:日下部玲央・第3位:山森駿矢
100m自由形 第3位:井口武琉
50m自由形 第3位:井口武琉・第4位:小澤大貴・第5位:稲波蒼
100m平泳ぎ 第1位:國島輝生・第5位:稲波蒼
50m平泳ぎ 第1位:國島輝生
100m背泳ぎ 第2位:小澤大貴
50m背泳ぎ 第1位:栗本雅斗・第2位:日下部玲央・第4位:岡田綾斗
100mバタフライ 第1位:山口太一・第2位:杉原ユウト
50mバタフライ 第3位:山口太一
200m個人メドレー 第2位:栗本雅斗
 
【2年男子の部】
100m自由形 第4位:尾関佑太
50m自由形 第2位:尾関佑太
100m平泳ぎ 第2位:佐方峻吾・第6位: 林蒼大
100m背泳ぎ 第1位:大野将人
50m背泳ぎ 第1位:大野将人・第5位:小室鉄汰
100mバタフライ 第2位:林大翔・第5位:奥田虎次郎
50mバタフライ 第4位:林大翔

【1年女子の部】
100m自由形 第5位:柴山はる
50m自由形 第3位:角田万歩・第4位:柴山はる
100m平泳ぎ 第4位: 滝菜々華
50m背泳ぎ 第4位:角田万歩
50mバタフライ 第5位: 滝菜々華

■第51回1万人卓球大会江南地
中学1年女子の部:第1位:河合留奈
中学2年男子の部:第3位:大野晶久

■平成28年度少年の主張愛知県大会
努力賞:北澤大輝

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 テスト週間に入りました。これから部活動に向けたエネルギーを学習に向けていけることを願っいます。みんな「がんばれ!」
画像1 画像1

おはようございます 9月26日(月)

今日の花(モミジアオイ)
画像1 画像1

小さな秋  見つけた

画像1 画像1
.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 PTA社会見学 通学班集会(資源回収)
10/25 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399