最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:535
総数:5161213
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

女子バスケットボール部 小牧カップ1日目

小牧カップ1日目。
6校で争われる小牧カップが男子バスケ部と同会場で行われました。

第1試合 VS津市立西橋内中学校 34−24で勝利。
第2試合 VS水野中学校 32−44で惜しくも負け
という結果で1勝1敗でYブロック2位でした。
まだ、明日の決勝トーナメントで勝ち続ければまだ優勝もあります。

意識が変わり、レイアップでねじ込んでくるシーンが増えてきました。
リバウンドも獲れていました。
その後の攻撃への切り替えの速さを意識できると更に良くなる。
明日は賞状を必ず獲るぞ!!

車だし、応援、お弁当と保護者のみなさまありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月23日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 弥富駅伝
 
○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○バスケ女子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球男子
 終日 秋季合同練習会
 於:城東中学校

○卓球女子
 終日 秋季合同練習会
 於:城東中学校

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9時 vs尾張旭東中
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜11:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習



剣道級審査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日江南市剣道場で剣道級審査が行われ、2級に山田くん・伊藤(秀)くん・児玉さん・伊藤(暖)くんが、3級に井上くん・大場くん・小澤くんが見事合格しました!おめでとうございます!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男バスです!!
2日間ある中の、本日1日目です(^^)

第1試合 VS神戸中学校 60−12で完敗でした。
第2試合 VS水野中学校 42−39で惜しくも負け
という結果でした。

結果も大事ですが、今日の1試合目のように
強いチームと対戦出来たという経験はとても良かったと思います!

毎回応援や車出しをしてくれる保護者の方々に
感謝の気持ちをもをもって頑張りましょう!
いつもありがとうございます!

明日もあります!頑張りましょう(^^)
お疲れ様でした!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコート付近にある金木犀が満開になり、甘い香りが漂う中での練習となりました。

前半は、フットワーク練習と基礎練習を行い、後半は実践的な練習や試合形式の練習を行いました。
実践的な練習では、レシーブやボレーなどを組み合わせた連続的なプレーがスムーズにできるようになってきましたが、まだまだミスが多く、声があまり出ていなかったのが残念でした。
先日の大会のくやしさをバネにして、練習でも一球一球に魂を込めてボールに向き合っていきたいです。

美和中学校野球部のみなさん、ようこそ!

美和中学校の野球部のみなさんが練習試合に来てくれました。なんかレベルがすごいではありませんか。送りバントでダブルプレーを取るとはさすがなものです。

ピッチャー、良かったです。低めにコントロールでき、球が速く、伸びてくるのです。ボールと思ってもインコース、そのままストライクに入ってくるのです。今の中学生ではなかなか打てないでしょう。

聞けばこの尾張地域でトップレベルだそうです。そんな学校が本校に来てくれたことに感謝です。生徒の質も良かったです。笑顔で対応でき、素直さも抜群。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山中学校ソフト部のみなさん、ようこそ!

ソフト部は犬山中学校を迎え練習試合を行いました。相手のピッチャーは球が速くなっていました。試合はかろうじて勝ちましたが、主審が本校に甘くしてるなと感じるところもあり、みんなおごることのないようにお願いします。それにしても何回も来て頂いて申し訳内です。

犬山中学校ソフト部のみなさん、遠いところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の稽古では、午後からの級審査に向けて、本番と同じように形や地稽古の入り方など細かいところまで三嶋先生に指導していだだきました。本番さながらの緊張感のある練習ができ、自信をもって審査に挑めると思います。初めての人も多く緊張すると思いますが、三嶋先生や先輩に言われたことを思い出し、しっかりと声を出して落ち着いて臨んでほしいです。8人全員が合格することを願っています!

野球部ウィンターカップ ソフト部練習試合

 野球部は新湊中学校の皆さんを招いて試合をしています。ご覧のようにいろいろな部と運動場を共有する中でのでの試合です。写真のように「どいてどいて」なんて場面もあります。経験を自信につなげるように活かしていきましょう。
 ソフト部は犬山中学校を招いて2試合練習試合をしました。1年生も試合に出させていただいています。緊張の中がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○バスケ女子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00 vs新郊
    13:00 vs美和
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合 試合(vs犬山中)
 9:00試合開始
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


午後の部活動の様子

 出張から帰り慌てて運動場や体育館を駆け回り写真を撮りましたので、全ての部活動を紹介できず申し訳ありません。生徒の皆さんも30分に満たない時間で集中して練習をしています。今日は3年生が残って技術・家庭の「LEDライト付き小物入れ」を製作していました。どの子も丁寧に作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 穏やかな朝になりました。陸上部、来年の春までに基礎トレーニングをしっかりしタイムを縮めていきましょう。テニス部家で暇なときサーブ用のトスを上げる練習をぜひしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は通学班集会もあり、10分程度の活動時間でした。駅伝練習が始まるまでの10分間にできることを精一杯練習しています。あれれ、男子バレー部のみなさん渡り廊下の梁は鉄棒ではありません。皆でぶら下がってはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の部活動の様子

 テニス部1年生も2年生もスウィングが安定してきました。サッカー部1年生のみなさんボールタッチの練習は顔を上げ、スピードを上げて取り組みましょう。スピードは最高の技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も水泳部は泳いでいます!温かい日になったので、元気に泳げましたね!
あっという間の練習時間でした。1分1秒を大切に、明日もがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
最終下校時刻が早くなり、練習時間が短くなりました。
みんな「早く泳ぎたい!」とばかりに先生が来るのを待っていました。
今日は暖かい日になったので、プールの水が気持ちよかったようです。意気揚々と飛び込み、時間の限り泳ぎました。
駅伝練習もがんばって走りましたね。目標を高く持って、明日も全力で練習しましょう!

午後の部活動の様子

 運動場や体育館に出ていくとあっという間に部活動が終了してしまいます。これからは効率よく回っていきます。駅伝練習多くの選手が参加し持久力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 部活動開始前に少し笑顔に協力してもらおうとお願いをして写真を撮ったところ,真横からの朝日で陰ができてしまいました。ごめんなさい。今後注意をしていきます。
画像1 画像1

朝の部活動の様子

 これからの部活動は、朝が勝負です。夕方部活動ができなく早く帰られる分、早く休み朝の時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日から部活動終了時刻が4時15分になりました。帰りのSTが終わったのが4時過ぎです。もうこれは部活動は難しいと思い体育館や運動場に向かうと、短時間でできることを真剣に考えトレーニングに励む部が多かったきがします。今日は駅伝練習も朝の大雨で自転車登校していない生徒が多く、早めに終わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399