宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛ちゃん、今日、頑張って勝ってね!

画像1 画像1
4度目の五輪出場となる福原愛さんが第2シードのフェン・ティアンウェイ(シンガポール)を4−0のストレートで下し、準決勝進出を決めました。これで初戦の3回戦、4回戦に続いて、3試合連続のストレート勝ち。相手に1ゲームを奪われることなく、4強に進んだのです。

どうした!愛ちゃん、すごいラリーで勝ちまくっているではありませんか。いままで取れない球も打ち返している感じです。こんなにすごかったっけ?(これって愛の力?開会式でツーショット撮られていましたね)

福原選手、次はロンドンオリンピック優勝の李暁霞(中国)との対戦です。この試合に勝つようだといよいよ本物です!(愛も?おぃおぃ)


校長です・・・、校長です 769 【言いたかったこと】

画像1 画像1
校長です。餃子の○将で食事していたんです。
校長です。そこに女の子3人の笑い声です。
校長です。ゲラゲラゲラと。
校長です。手までたたいて笑っています。
校長です。ずーっと高笑いが続いているとです。
校長です。おいら言いたっかたとです。
校長です。『静かにしてくれ〜』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。近くの温泉に行ったのです。
校長です。50代のおっさんです。
校長です。タオルを中に入れて体を洗っています。
校長です。股間まで洗ってます。(おぃ)
校長です。今の若者はルールが守れないではないとです。
校長です。おっさんの方が守っていないこと多いです。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『タオルは入れないで下さい』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。車で走っていたんです。
校長です。ある程度、高速で走っていたんです。
校長です。それなのにピタッと後ろにつける車いるのです。
校長です。車間距離取らない癖がある人です。
校長です。車間距離、3mでどうするのでしょう。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『あんたにおいらの命預けたくない』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です。喫茶店でお昼食べていたんです。
校長です。隣のおっさんです。
校長です。いきなりたばこプワーです。
校長です。エアコンの関係でモロに煙がきます。
校長です。たばこ吸うあなたがフィルターで・・・。
校長です。吸わないおいらが直接の煙とです。
校長です。おいら言いたかったとです。
校長です。『おいら癌になりたくないとです』と。
校長です。小心者で言えなかったとです。

校長です・・・、校長です。

オリンピックを語ろう (2)

画像1 画像1
リオ五輪、男子体操の団体総合決勝で、日本はアテネ五輪以来3大会ぶりの金メダルを獲得しました。

まともに見ておれなかったです。いきなり山室選手のあん馬の落下、これはどうなるかと思ったのですが、跳馬で白井選手が勢いをつける演技で、逆転優勝への方向転換をしてくれました。

最後の種目、日本の床、白井選手、神業でした。高い演技に驚きました。最後は内村選手がビタッと決めてくれました。頼もしいリーダーです。今回、日本で一番頼りになる選手は誰?のアンケートで日本の方々が一番に書いたのは内村航平選手でした。本当にやってくれる男でした。27歳、東京までは無理でしょうか・・・。大きな賞をあげたいですね。

内村航平選手、加藤凌平選手、山室光史選手、田中佑典選手、白井健三選手、ありがとうございました。

追伸;内村選手、誰かに似てるなと思ったなら、若い時の福山雅治さんに似てませんか?いかんな〜、顔もいいね〜。

話変えて、柔道男子73キロ級決勝で、大野将平選手がルスタム・オルジョイ(アゼルバイジャン)に一本勝ちして、今大会の日本柔道初の金メダルでした。

準決勝から見ていたんです。実力が違うと思ったのです。負ける気がしなかったです。綺麗に投げていきます。柔道の本当の戦い方のようなものを見せてくれました。そして決勝で小内刈りで決めたとき、笑顔を全く見せなかったです。ガッツポーズもせず、柔道の教えをしっかり守り淡々とした表情で一礼して畳を降りました。ここがすごく格好良かったです。真の男の強さをみました。『俺はまぐれで勝ったのでない』そんな彼の自信さえ伝わってきました。試合見て、感動しました!


出川哲朗 はじめてのお使い

画像1 画像1
正しく聞くときは多分これだと思うのですが、体育科ですので全く自信ありませんが・・・、間違っていたら教えて下さい。(全国から訂正がきたらどうするの・・・)間違っていてもトライすること!この番組はそう言ってる。

Do you know which city was held the Olympic Games in America?

柔道で勝つことの難しさを知りました

画像1 画像1
オリンピック始まりました!柔道で勝つことの難しさを知らされました。柔道の女子52キロ級で3大会連続出場の中村美里選手です。初戦となる2回戦で一本勝ち。準々決勝もゴールデンスコア方式の延長にもつれたものの最後は一本勝ち。相手の選手はフラフラでした。

ところが準決勝ではマイリンダ・ケルメンディ選手(コソボ)に指導の差で敗れるのです。この指導、『え!』と思うほど早くきました。最後の最後までこの指導の差が詰まらず、これで負けるのです。3位決定戦では、地元のエリカ・ミランダ(ブラジル)相手に延長でに大内刈りでで有効を取り、銅メダルを獲得したのです。

インタビューで「悔しいです」3位の喜びなど全くない彼女です。家族の声援を聞かれ、そこで初めて涙をこらえるように語り、彼女の強さを見ました。

もう一人海老沼匡選手、オール1本勝ちで準決勝を迎えたのです。準決勝の相手は、昨年の世界選手権覇者で世界ランク1位のアン・バウル選手(韓国)でした。アン・バウル選手が積極的に戦わないということで指導を受けるのです。これは逃げ切れると思ったのです。残り時間も少なくなり、寝技で時間を稼げられるところで、海老原選手、立って審判を見つめるのです。これは海老原選手にとっては『寝技勝負はしません。相手を立たせて下さい』のアピールだと思うのですが、審判は『もう体力が残っておらず、攻められません』と取ったのではないでしょうか。ここですかさず指導が入りました。

柔道の指導は大きすぎです。柔道はどんなに受け身の立場にいても相手の力を利用して投げるところに醍醐味があるのですが、この間(ま)を戦う意志に欠けると判断されると、非常に辛いものがあります。審判が非常に難しいと思った競技でした。


揖斐川町の紹介です!

画像1 画像1
最近、揖斐川町という町名がやたらとテレビから流れてきます。日本の猛暑地で何度も報道されているからです。揖斐川町は岐阜県の西北部に位置し、町の中心を揖斐川が流れている静かな町です。みなさんがよく知っている谷汲山華厳寺もあり、最近では徳山ダムが有名になりました。夜叉ヶ池もあり、伝説の池として有名です。冬は国見岳スキー場や揖斐高原スキー場には多くの人が集まります。

そうそう、最近ではマラソンブームに乗り、揖斐川マラソンが有名になりました。友達の先生が言ってました。申し込み解禁の日に急いで申し込んでも参加できないほど人気あるそうです。

また揖斐川町はおいらの本巣市の隣で、おいらは揖斐川町の温泉に良く行くのです。500円温泉が多く、谷汲温泉、谷汲満願の湯、池田温泉があります。江南からだと1時間で行けますので是非、安価な娯楽としてお出かけ下さい。

それにこの町、可愛い子ばかりいるイメージなんです。おいらの好きだった子はみんな揖斐川町の子ばかりでした。(おぃおぃ)


校長です・・・、校長です 768 【リオはサンバ、東京は演歌?】

画像1 画像1
校長です。リオのオリンピック開会式です。
校長です。4年後は日本です。
校長です。さすがブラジルです。
校長です。サンバで開会式、勝負してきました。
校長です。日本なら演歌で勝負でしょうか。

校長です。だとしたら誰が歌うのでしょうか。
校長です。五木ひろしさんでしょうか。
校長です。「ヨコハマ、たそがれ♪」
校長です。開会式からたそがれてはいけないとです。

校長です。北島三郎さんでしょうか。
校長です。「祭りだ〜、祭りだ〜♪」
校長です。これ、合ってます、キープとです。

校長です。森進一さんでしょうか。
校長です。「襟の春は何もない春です〜♪」
校長です。場所も、季節も違うとです。

校長です。氷川きよしさんでしょうか。
校長です。「ズンズンズン ズンドコ ズンズンズン ズンドコ♪」
校長です。サンバもびっくりで、これもキープとです。

校長です。石川さゆりさんでしょうか。
校長です。「上野発の夜行列車降りた時から♪」
校長です。こらこら東京離れたならいかんとです。

校長です。新しいところで坂本冬美さんはどうでしょう。
校長です。「また君に恋してる〜♪」
校長です。木村沙織さんの膝枕(ひざまくら)ですか!

校長です。では松田利宣 (まつだとしのり)さんはどうですか。
校長です。紅葉橋(もみじばし)です。
校長です。誰?
校長です。藤里小学校の元PTA会長とです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

湯田友美さんの魅力は彼女の性格です。賢いのにおバカキャラを演じているところです!

画像1 画像1
湯田友美(ゆだともみ)さんをご存じですか。日曜日、番組ピラミッドダービーのトライアスロンに出て4人で争っていました。
愛知県犬山市羽黒出身で犬山市立東小学校、犬山市立東部中学校を経て、愛知淑徳高等学校を卒業し、ワコールに入社したのですが、この犬山東部中時代のことなんです。

犬山東部中は陸上部がなく、一緒に練習させてほしいと、お父さんから連絡が入り、夏休みや土・日に宮田中駅伝部と一緒に練習したんです。当時、蘇南公園での本拠地を置いて指導していたおいらは驚いたんです。本校の一番速い生徒をもってきても追いつかなかったのです。何本走ってもケロッとしているのです。それにみんなの中に入っても何も動じない、そして何よりいつも笑顔で対応するのです。すごい魅力ある中学生でした。

進路を決める時、当初彼女は一宮高校進学一本だったのです。番組ではクイズが苦手とおバカキャラを演じていますが、とんでもないことで、ものすごく秀才の彼女でした。それが淑徳の大津賀賢監督がぞっこんで「説得してくれ〜」とまでおいらに電話が入ったのです。大津賀監督のラブコールと一宮高で彼女、悩んだのです。

彼女悩みに悩んで、淑徳高校へ進学したんです。その後はワコールに入り、福士加代子選手の付き人をするのです。でもそれから彼女自身も大活躍で都道府県駅伝で驚異の22人抜きや、海外の国際大会で優勝するなどしたんです。

その後、まったく情報が入らず、どうなったのかなと思ったなら、なんと芸能界?これは応援したくなります。魅力ある湯田友美さん、今後テレビに益々出て来るでしょうね!

お父さんのための車博物館 【スカイライン12代目】

画像1 画像1
画像2 画像2
J Soul Brothers(ジェイ・ソウル・ブラザーズ)2代目とか3代目とかそんなもんじゃない!今日はスカイライン12代目を紹介します。このスカイライン12代目は2006年から2013年まで販売されたのです。

スカイラインのなかで久々のスターではないでしょうか。流線型で一見フーガにも似ています。少し個人的観測かも知れませんが、5代目ジャパン以来のヒットと見ているのです。色は白が特に格好良かったのですが、みなさんほとんど知らないと思いますが独特なブルーのような鮮やかな色があったのです。街で走っているの見て、『なんだこれは!』と思ったくらいです。(松田優作か〜!)

インパネはフーガを基本にマネてあり、ナビがインパネに入り込んでいるのが特徴です。実に格好良いインパネでした。ただギアボックスが日産は皮か布なんです。格好いいギアボックスにしてもらえるともっと良かったのですが。ガチガチガチっというような。(わかるか?)

中古車価格は85万〜(あれ?安いぞ、修復歴ありか・・・)130万が平均で良い物で200万です。きっと、またまた個人的観測かと思いますが、ハコスカやケンメリやジャパンぐらい、もっていても値が下がっていかないように感じるのですが。甘いかな〜。

今の中学生がきっと免許をもった時、この車ほしがるだろうなと思います。

甲子園を語ろう (6)

画像1 画像1
いよいよ甲子園大会始まります!今日はこの江南市から甲子園に出る選手を紹介します。東邦高校には布袋中から千手翔太選手(3年)が出ています。東邦高校の強豪メンバーでよくぞ入ったという感じです。

そしてもう一人、8月5日の尾北ホームニュースにも紹介されていた北北海道代表のクラーク記念国際高校の平澤津虎揮選手(3年)です。決勝も完封で滝川西を抑えています。背番号6のエースです。古知野中学校の出身です。

もう少しで宮田中からも出るところまで来ていたのです。美濃加茂のの山下翔選手と新川功祐選手、大垣日大の伊藤翔平選手・・・。これは後、数年で誰かが出そうな雰囲気ですな。

※写真は平澤津君を紹介した8月5日の尾北ニュースです。

大食い見てるだけで人は笑えるものです

画像1 画像1
大食いフードファイターの方ってあれはあれでもうスターなんですね。モリタリングの番組を観ていて、笑わせていただきました。両隣に年寄りにふん装した大食いフードファイターの1人と2人、その真ん中の彼女達二人、とてもおもしろかったです。

お婆ちゃん、いきなりカツ丼10人分を注文です。その皿のでかいこと、でかいこと。隣の二人は、目が・・・・。『え〜嘘やろ〜!お婆ちゃん、そんなの無理、無理』『間違って注文してしもうたな』と笑って見ていたんです。今度は後から入ってきた老夫婦、またまた、5人前と10人前の皿、注文です。真ん中の二人は『え・・・?』

途中で真ん中の彼女、『みんなこの店はデカ盛り注文しているんやろか』と店内、見渡すシーンが涙まで誘うおもしろさ。

さて、このご老人達、制限時間内で食べなくてはいけないのですが、いとも簡単に、ペロリ。これには真ん中の二人、またまた目が・・・・・。

真ん中に一般の彼女二人連れをもってくるのが味噌ですね。あれが、おばさんやおじさんではおもろないで・・・。

※絵は大食いフードファイターの元祖と言われているギャル曽根さんです。

フォークを聴こう 【夏休み:吉田拓郎】

画像1 画像1
吉田拓郎さんの「夏休み」を紹介します。この曲は拓郎が谷山町立谷山小学校(現在の鹿児島市立谷山小学校)に在籍していた1950年代前半の鹿児島の夏の情景を実体験を元に描いて作詞した曲だそうです。歌詞に出てくる「姉さん先生」とは当時担任だった先生がモデルだそうです。

ところがこの曲、原爆に対するメッセージソングという話しがネット上で 広まっているのです。確かにこの歌詞、広島の原爆と通じるところ多くあります。たんぼの蛙(かえる)もきれいな先生もいなくなってしまったというところは原爆が原因ではないかと言われているのです。本人は否定されていますが、真実はいかに・・・。反戦歌としておいた方がどこかで聴いて頂ける機会も増えるかも・・・。今日は広島原爆から71年目の日を迎えます。

麦わら帽子は もう消えた 
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み

姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる夏休み


中日ドラゴンズ、グランパス、FC岐阜、みんな夏バテ?

画像1 画像1
8月5日の中日新聞21面スポーツ欄に大きくヤクルト最下位脱出と載っていました。『やったなヤクルト』と見ていたのですが、『で、どこが最下位?』と思い順位表を見てみるとなんと中日でした。『おぃ!中日新聞、ギャグ狙いか』と思いました。

みなさん、おかしいと思いませんか?落合監督の時は悪くても3位以内だったのです。それがなんでしょうか・・・。この前、金本監督頑張れと書いたのに、その下?最下位?
さらに言いたいのはサッカーのグランパスも何であの位置にいるのですか。さらにおいらはFC岐阜も大ピンチなのです。東海地方暑すぎて、選手バテバテなのでしょうか。

それにしても、落合監督の時、試合がつまらないので観客動員数が減るとか言われたのですが、木曜日の名古屋ドームの巨人対中日のドル箱の試合で2万7千です。大丈夫でしょうか。今になって落合監督の偉大さがわかるのです。このまま行くと、プロ野球、サッカーは夏には死語になってしまいそうです。

その分、リオのオリンピック、甲子園、イチロー君と熱中して応援できますわ・・・。(トホホ・・・)

校長です・・・、校長です 767 【ローカルルール適応の集団検診】

画像1 画像1
校長です。集団検診、おもしろすぎです。
校長です。バリウム検診、飲んだ後、悲惨です。
校長です。みんな口の周に白い物がついています。
校長です。あれ、イチゴバリウムならどうでしょう。
校長です。口の周りに血の跡です。
校長です。岐阜市柳ケ瀬の口裂け女より恐いとです。

校長です。この検診、ローカルルール多すぎです。
校長です。田舎ですので、男女一緒に行われるのです。
校長です。最初は体重計、身長計です。
校長です。他の方は近付かなければ見えないのです。
校長です。でも女性の方、これは気分悪いでっせ〜。

校長です。次は血圧計です。
校長です。おいらの後は20代の可愛い女性です。
校長です。横50センチでこっち向いて座っているのです。
校長です。近すぎだろう!
校長です。ナースの方言われるのです。
校長です。「あれ?昨年より高すぎるわ」と。
校長です。『ドキッ!』
校長です。やり直して、昨年度並みになりました。
校長です。この間に20代の彼女に先を越されたとです。

校長です。次は女医さんの検診です。
校長です。「はい、服上げて、胸出して」と。
校長です。聴診器が胸に当てられます。 校長です。まさかの先ほどの彼女のすぐ後・・・。
校長です。今まで生きてきた中で一番・・・。(おぃ)
校長です。ローカルルール万歳です。

校長です。次は採血でした。
校長です。うまい方に当たると痛さがないのです。
校長です。ナースの方に方言われるのです。
校長です。「はい、手のひらグーにして力いれて〜」
校長です。おいら、ずーっと力入れてグーにしていたんです。
校長です。ようやく気が付いてもらえて言われるのです。
校長です。「あらら、もうパーでいいですよ」と。
校長です。おいらチョキにしてあげよかと思ったです。
校長です。うまいナースさんに当たり、ここで彼女を抜くのです。

校長です。次は心電図です。
校長です。おいら先に測ってもらっていました。
校長です。隣に彼女が入ってきました。
校長です。カーテン越しに身体にペタペタ貼る音です。
校長です。おいら心電図の結果どうなっても知らんとです。
校長です。無茶苦茶、波を打っている気がするのです。
校長です。おいら恥ずかしい気持ちで出たんです。
校長です。なんとそこへ20代の彼女が入ってきたんです。
校長です。『え、では隣は誰?』と思ったんです。
校長です。すると50代の年配の女性が出てみえました。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


校長です・・・、校長です 766 【あぁぁ・・・、胃検診】

画像1 画像1
校長です。集団検診に行ってきました。
校長です。あの胃検診なんとかならないでしょうか。
校長です。最初にバリウム飲むのです。
校長です。「どうぞ飲んで下さい」とドーンと出されます。
校長です。誰もが驚く、でかい容器でっせ。
校長です。マックのコーラのMサイズの大きさでっせ!

校長です。あの味、もう少し何とかならないのでしょうか。
校長です。ヨーグルト味とかバニラ味とかできると思います。
校長です。「ヨーグルト、バニラどちらにされますか?」
校長です。「バニラでいってくれ!」
校長です。「ポテトもお付けしますか?」
校長です。「お、付けてくれ!」
校長です。アホな、これから胃検診なんです。

校長です。検査台に乗ると、すごいでっせ。
校長です。検査台が上下左右に動き始めるのです。
校長です。頭が真下のポーズもあります。
校長です。必死に体重、手で支えるのです。
校長です。リオの体操日本かと思いました。
校長です。年配の方にはきついのです。
校長です。手が滑るのです。
校長です。「お〜ぃ、ロージンバッグ用意してくれ」
校長です。これが本当の老人バッグとです。

校長です。胃検診、事前に言われるのです。
校長です。「ゲップはしないでください」と。
校長です。発泡剤も一緒に飲んでおいてでっせ。
校長です。そんなの無理、無理、無理とです。
校長です。わからないように分割で口から出します。
校長です。これが本当の月賦です。(おぃおぃ)

校長です。最後に下剤もらうとです。
校長です。「これでしっかり出してください」と。
校長です。嫌なことは全て水に流すようです・・・。
校長です。それが、なかなか出ないのです。
校長です。真っ白な陶磁器を 眺めては〜♪(おぃ)

校長です・・・、校長です。

内村航平選手、頼んだよ!

画像1 画像1
内村航平(うちむらこうへい)選手は日本体操界の第一人者です。嫌、ロンドンオリンピック大会個人総合「金」を考えるなら、世界体操界の頂点に君臨する選手ではないでしょうか。
テレビでは「もう何度目かのオリンピックです。緊張感はまだ出てこないです」と笑って話されていたんですが、もし内村選手がこけるようなことがあると、体操日本は大変です。そのことを一番知っているのは内村選手だと思うのです。かなりのプレッシャーをもって臨んでみえると思うのですが、それを顔にも出さず、金獲得にみんなに安心感を与え、みんなを束ねる、それが真のリーダーなんだと内村選手を見てて感じるのです。頑張って下さい!

校長です・・・、校長です 765 【肉体労働係数・・・?】

画像1 画像1
校長です。スーパーで買い物カゴの中を見たんです。
校長です。飲み物ばかりです。
校長です。お茶にビールに牛乳・・・。
校長です。この夏の暑さ、こうなるのも当然でしょうか。

校長です。おいらだけかなと思って隣のを見てみるのです。
校長です。実においらみたいな方、多いです。
校長です。箱で買っていかれる方もみえます。
校長です。でも女性はさすがにみえないとです。

校長です。おいらその時思ったのです。
校長です。肉体労働の方はどうしても飲み物が要るのです。
校長です。カゴの中に占める飲み物の割合が増えるのです。
校長です。そこでかごの中の飲み物の割合に注目したんです。
校長です。おいら、この割合に名称を付けたのです。
校長です。「肉体労働係数」と。
校長です。割合の値が高いほど肉体労働されているのです。

校長です。教員はこの肉体労働係数ものすごく高いとです。
校長です。エアコンもないところで汗だくだくです。
校長です。吉野屋のつゆだく並です。(おぃおぃ)
校長です。大学生、教壇の姿だけ夢みてくると大変です。

校長です。今日も帰りにはレジに並んでます。
校長です。お茶、ビールをカゴに入れ。

校長です・・・、校長です。

昨日の雨、すごかったです!

画像1 画像1
昨日の雨、すごかったです。4時30分頃から降り始め、『おぉ〜!』と思っていたならさらに強くなりました。帰るにも車に乗れない状態となりました。それでも、数年前の悪夢が思い出され、早くしないと堤防に上がれないと思い、意を決し、車に乗ったんです。

ところがやはり、宮田中の前から宮小に行く道、『おぃ!まさか冠水?』『え?おぃおぃ』『突っ込みたくねぇ〜ぞ』『ありゃ?後ろから車が来てる』『おぃ!行くしか選択肢ねぇ〜ぞ』となり突っ込みました。

幸いにもまだ20センチ位の水位でしたが、床からボコボコっと水が出てこないか心配しました。あの場所なんとかならないのでしょうか。数年前の豪雨の時、腰の高さまできたんです。宮田地区は地名にさんずい(氵)の漢字が入る所多く、注意したいです。

写真は豪雨の時の水位まで塗ってみたものです。場所は宮中の前から宮小に続く道路のところです。これでは車は完全に止まりますね。モデル、大竹先生です。みんなすごいCGですねと言ってくれたのですが、絵の具塗っただけです。

出川哲朗 はじめてのお使い 日本人の英語に何か訴える番組です!

画像1 画像1
日本テレビで放送されている『世界の果てまでイッテQ!』という番組の中で「出川哲朗 はじめてのおつかい」を観られたことありますか。これは、出川哲朗さんが海外へ行って、日本語を 使わずにミッションに書かれたことを遂行する番組です。

この番組は英語を学ぶすべての人に見てもらいたいです。日本人というのは、「うまく英語をしゃべらないと」と言って、格好つけようとするのです。もっと言うなら、恥をかかないように、外国人を見ると関わらないようにするという最悪のパターンとなり、国際的に話せない国民扱いとなっているのが現状です。そこでこの番組、非常に学ぶべきところのあるのではないでしょうか。

出川哲朗さんがすごいのは、「恥ずかしさ」が微塵(みじん)もないことではないでしょうか。日本人が英語をしゃべれないのは、恥やプライドが障壁となっていると何度も聞いたことがあります。知っている英単語だけで勝負していく、その熱心さに外国の方も一生懸命答えるシーンを笑いこけて見ていたのですが、なかなか教育的に奥深い番組と感じました。また、反対に英語がある程度、自信ある方には英語が話せる喜びも感じられるの番組ではないでしょうか。

出川さん刑務所に行くミッションで途中、聞きまくるのです。
刑務所を「メニーメニーバッドピープル、スリーピングハウス」と聞き、爆笑でした。
ちなみに刑務所は「 prison 」です。

「胸キュンスカッと」これは大人に人気あると思います!

画像1 画像1
昨日の痛快TV スカッとジャパンの「胸キュンスカッと」良かったですね。高校1年生の電車通学での淡い恋でした。

智(さとし:仮名)君と藤原さん(仮名)は毎朝、田舎を走る電車で同じになるのです。そして最初は会釈程度だったものが、ある日、保健室でバッタリ会うのです。そこで自己紹介し、恋に変わっていくのです。

ところが中学時代から智君を好きだった女生徒がいるのです。この女生徒、藤原さんが、憎くて仕方がありません。ある日、下駄箱で藤原さんに「私が中学時代から好きな智君に近付かないで。同じ電車に乗らないでくれない」と迫るのです。
 これにより藤原さんは違う時刻の電車に乗るのです。

ところがある日、藤原さん、遅刻しそうになり、智君と同じ電車になってしまうのです。ここでまたまた、あの女生徒が出てきて、「約束が違うじゃない」と藤原さんを突き飛ばすのです。そこへなんと智君が現れたのです。

智君、「藤原さんにそんなことしてほしくない」とはっきりと言います。それは『君には興味ない』という意思表示でした。

それから、「帰りの電車も一緒でいいかな」と智君が聞き、一緒の電車で帰るのです。電車の中ではあまり話せなかったのですが、藤原さんが降りる駅が先に来るのです。何も打ち明けられない智君です。

ところが電車が駅を去ったホームには藤原君が残っていたんです。そして言うのです。「藤原、お前が好きだ。付き合ってくれ!」と。(確か・・・、こんな感じだった) 彼女も「ずーっとあなたを気にしていた。」「私も好き」とここで終わりました。めでたし、めでたし。(あの悪役の彼女、演技うまっかった・・・。憎たらしいと何度も思わせていただきました)
※写真はイメージです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399