宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜総合学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限目の1年生の様子です!

名古屋近郊学習に向けて、マナー講座や、訪問地の確認、各班の確認など
全体での確認事項を行いました!

先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました!

当日は、班で助け合いスムーズな行動が出来るように頑張りましょう!(^^)

輝きの1ページ 〜ランチタイムとハッピータイムと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の給食は、ワクワク、どきどき、しあわせな時間です^^調理員の方や配膳トラックの方、配膳員の方、農家の方などいろいろな方々の思いのつまった食事の時間♪

 メニューを毎日書いてくれているクラスもありました^−^

 3枚目の写真は、先週末の秋桜祭【学年レク】の輝き写真です!また、みんなで楽しむ時間を作りたいですね♪

 さあ、この後は、部活、駅伝練習です!!Fight!宮中生^^q


輝きの1ページ 〜創造の道〜(1年生)


 自分たちの授業を創ろう

 授業が始まる前から楽しみにしてくれていた人たちも多かった今回!


 本日、先生役と書記役の生徒がタッグを組み、授業をコーディネートしました^−^
初めての取り組みのクラスでしたが、積極的に意見を発表したり、多くつぶやいてくれた仲間のおかげもあり、いろいろな知識を知り、疑問を解決できました^^q

 最後には、プリントも問題を全員で理解できるよう、たくさんの仲間が席を移動し、丁寧に教えてくれていました♪すてきな時間でした!!よく頑張りました!


 今度はどんな授業になるのでしょう。。。^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜定着への道〜(1年生)


 座標を読み取ったり、点を取れるようになることが本日のゴール(目標)でした!

 
 自分の理解が間違っていたことに気づき、つぶやき、
   
  そのつぶやきに、仲間が説明を加えてくれたり・・・


 生徒先生の時間では、例題を出したり、説明の練習をペアで取り組んだり、先生役の人たちが説明をしてくれたりと、いろいろな工夫を行いました^^


 結果的に、プリントの問題、教科書の問題を自力で解くことができるようになりました♪「 定着 」が目に見えるとやはり、みんな嬉しいようでした^−^

 仲間と歩む1歩!! よく頑張りました^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜晴天の朝 きっちりスタート〜(1年生)


 気持ちの良い朝の空気が廊下にも、教室にも流れ、ゆったりとした朝の時間が流れていました^^

 机の上もきれいにし、司会者、発表者へ体を向けるスタイルも朝から意識できていました^−^

 今週は、名古屋近郊学習があります!本日の総合の時間や、前日水曜日の事前指導などできっちり確認してまいります。


 さあ、新しい朝です♪今日もがんがん行きましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学級写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「福笑い」でできたキャラクターのオリジナルプレートとクラスの仲間♪

輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り上げ隊のメンバーです!!

今回もとても楽しかったですね(^^)
笑いっぱなしでした♪♪

ありがとう!盛り上げ隊のみんな!(^o^)


輝きの1ページ 〜1年1組調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、2年生と同じく「ハンバーグ」です(笑)

シチューよりも、しょうが焼きよりも、
ものすごい人気のハンバーグです!

どのグループもとても上手に作りました(^^)/

短縮授業の中、時間内に片付けまで終わらせた班が
ほとんどでしたね!すばらしいです♪(^o^)


輝きの1ページ 〜1週間ありがとう 感謝の・・・〜(1年生)

 
 早くも1週間が終わりを迎えます。

  授業の移動で使ったろうか      勉強で支えてくれた机、イス

    みんなが使うトイレや手洗い場 ・・・


  心をこめて清掃に時間いっぱい取り組めました^−^
 

 「 来週もよろしくね!! 」 そんな心の声が聞こえそうな熱心な取り組みでした♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭3 スマイルズ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな笑顔がたくさんありました^^

  同じ方向を向き、仲間を応援し、一緒に楽しめる。。。

   今日、このレクが成功したのは、一人ひとりの温かな心があったからだと感じました♪


  多くのボランティアの生徒が関わり、笑顔につながったこの企画!

   みんなの最幸の思い出となりました!!ありがとう!!!




夕方頃には、盛り上げ隊の人たちのパフォーマンス、そして表彰式について載せたいと思います^−^

お、掃除がそろそろ始まりますね!


輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭2 福笑い〜(1年生)


 チームの人たちが、一つひとつ手作りでパーツを作りました^^それを3人1ペアで行います。一人が,目隠しでパーツを張る。一人が指示を出す。一人が貼るテープを作る。
見事な連携で、次々と完成させていきました!

 待っている仲間も、楽しめたこの企画!みんなの笑顔もたくさん生まれました♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭1 5人6脚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営実行委員 チーム秋桜のみなさんが、長い時間をかけ、入念に準備を進めてくれた学年レクが行われました^−^

 5人6脚では、初めての挑戦でしたが、粘り強く最後までやり切ることができ、その姿を仲間が応援してくれていた様子はとても温かさを感じました^^q

 この後は、福笑いです♪

輝きの1ページ 〜押し上げた空気〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日、いちにち、表情に本気を感じるようになってきました^^

 強弱や抑揚。。。一人ひとり意識して歌おうと。。。

 最高の合唱を!!

   みんなで創り上げたい!

      もっといける!!

 心の声は、歌の歌詞に^−^

 明日はどんな合唱に出会えるのか♪
 朝、起きるのが楽しみですね^^q


輝きの1ページ 〜温かい授業〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 生徒先生授業 を初めて行ったこのクラス

 終わった感想は、『 良かったです 』生徒側の生徒の意見でした!

 小学校の頃の学習内容を司会者や仲間が知っているので、それを上手に利用し、説明する場面もありました^^

 みんなで分かって授業を進めたいという、みんなの姿勢がとても素敵でした^−^
説明を繰り返し、じっくり考える時間を設けたり、質問したり、温かい心遣いがみられました♪

元気にハンドサインを出したり、つぶやいたりと、司会者や書記の人たちがやりやすい雰囲気を作ることもできていましたね^^q



輝きの1ページ 〜学びの空間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ある企業の壁はすべてホワイトボードになっており、アイデアが思い浮かんだり、ちょっと話し合いをする時、さっと壁のボードに書いて意見を交えるのだそうです。


 今日、ホワイトボードペーパーを用いて、復習問題の学びあいの場を単元別に4つ設けてみました^^席を自由に移動し、教えてもらいに行ったり、逆に教える側で書いて教えたりし、みんなよく活動でき、深まった感触が強かったです!

 いろいろな教科でペア学習をしたり、グループ学習を行っていることもあり、とてもスムーズにできたように感じました^^
 
 仲間同士の教え合いがいつも以上にやりやすそうでした♪

    伸びる可能性無限大!
                 さあ、最後6限の授業です!!


輝きの1ページ 〜みんなでGoalへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスでは、初めて「 生徒先生授業 」を行ってみました^^

 時間内にプリントのやるべきところがほぼ終わり、比例の判断ができるようになりました!とても活発な授業となり、基礎知識の理解にもつなげることができ、とても充実した授業を作ることができました^−^

 
 ・つぶやくことができる緊張しすぎない雰囲気
 ・仲間の発言に、自分のつぶやきを素直に言える雰囲気
 ・ハンドサインを積極的に使って、分かる・分からないを上手に伝えていました。


 書き順が違ったり、司会の人が少し困った場面でも、周りの仲間でカバーし合い、とても温かく学ぶことができていました!

 生徒の力の可能性にワクワクした時間となりました!よく創り上げました!!



 英語では、元気に読みの練習ができており、疑問文の?の上げ下げも意識して読むことだできていました♪音楽では、クラス合唱の歌詞に向き合い、自分たちの合唱の理解を深める授業となっており、大変興味深い内容でした^−^社会では、木曽川の別名「 日本ライン川 」を知り、その由来も知り、みんな驚きの様子でした^^

 ※給食の準備もすでに終えて、授業に行くことができていました!素晴らしい!!


 さあ、午前最後の授業が始まります^^q

輝きの1ページ 〜太陽の下で〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 男子はバスケットボールを、女子はソフトボールの置きティーを行っていました^^

 よく走る選手  よく手を挙げてボールを呼ぶ選手
   よく声を出す選手  よくパスを出す選手
  よく仲間に声をかける選手  よく拍手をする選手


 よく というのは、とても一生懸命だと感じました^−^
秋を感じさせない温かい太陽の下で今日も元気に体を動かすことができました♪


 それぞれの部活動での、経験を生かし、仲間にアドバイスする姿がいくつも見られました^^qとても嬉しいことです!


 自分の理解を仲間に伝え、互いに高まる!これが学びスタイルなのですね!!


輝きの1ページ  〜朝 自立へ1歩〜(1年生)

 
 昨日、ST後には、来月行われる文化に親しむ会の有志発表オーディションが行われ、1年生からも7名もの仲間が出場してくれました^^何かに挑戦する秋!!よく頑張りましたね♪


 朝、名札を自分で付けている人たちがいました^−^そして、STの時に班長さんが靴下の長さとともにチェックしてくれました!そのときにはほとんどの人たちが完璧でした♪自分自身で行動でき、その行動をきちんと確認してくれる仲間。立派な集団ができあがりますよ^^q

 さあ、新しい朝が来ました!


 今日の輝きへ GO♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜明日へ羽ばたこう〜(1年生)

 毎日の合唱練習を楽しそうに歌う人たちが多いです^^見ていてとても楽しくなります♪からだを使って歌う人、リズムに乗って歌う人、。。。

 合笑(がっしょう)笑い合える時間になっていくと、やっぱり楽しいですよね^−^



 君たちの歌は、明日の先生たちの生きる楽しみです!リーダーたちの希望です!

※一番上の3枚の写真は、合唱好きな仲間が、学年の合唱をここまで一生懸命考え、計画しているという紙を載せさせていただきました!とても。。。とても熱い心ありがとう!未来にわくわくできます♪みんなでがんばろう!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜名古屋へまた1歩〜(1年生)

 午後には、10/27(木)に行われる『 名古屋近郊総合学習 』の準備を行いました。
入退場も静かにできました^−^


 ■係別指導会
 ■当日の持ち物や、費用を書いたチェック表の記入
 ■行程表(自分保管用、保護者用)の配付


 生徒保管用と、保護者の方へお渡しする用を作成しました。本日、お子様がプリントを持ち帰りますので、ご確認、保管をお願い致します。

 「行程表」は、当日の流れが。「チェック表」は、持ち物と費用が書かれております。当日は、お弁当持参となりますので、よろしくお願い致します。


 本日も一日、生徒がたくさん輝く場面に出会えることができ、幸せな一日でした^^これより午後の部活、駅伝練習となります!


 さあ、いこう宮中生!!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399