最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:572
総数:5170623
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です ・・・、校長です 813 【ニックネームはどこからくる】

画像1 画像1
校長です。ニックネーム、別名、あだ名です。
校長です。なんとなくニックネームの方が受けが良さそうです。
校長です。どちらも愛称なんです。
校長です。とくに親しみを込めて呼ぶ時に使われるのです。

校長です。高校時代の社会の先生、思い出します。
校長です。ピグモンでした。
校長です。ウルトラマンで出て来る怪獣です。
校長です。顔がそっくり、体形もそっくりでした。
校長です。大変、個性豊かな良い先生でした。
校長です。でも今、名前は出てこないのです。
校長です。ピグモンは出てくるのですが・・・。(おぃ)

校長です。高校時代、もう一人みえました。
校長です。チャボというニックネームの先生もみえました。
校長です。英語の宿題にいつもスタンプ押しまくるのです。
校長です。机間を回り一気に机の上のノートに押していくのです。
校長です。その動作がまさにチャボなんです。
校長です。この先生、この高校にいる間、チャボと言われてました。

校長です。学校がかわってもニックネーム変わらぬ方もみえました。
校長です。これは今現在の話なんです。
校長です。モアイという方です。
校長です。堀が深く、ハンサムな顔立ちなんです。
校長です。背が高く、まさにそびえ立つという感じです。
校長です。でも横から見るとまさにモアイ像なんです。
校長です。モアイ像がそびえ立っている感じなんです。
校長です。保護者の方までモアイと言ってみえました。
校長です。「誰だったかな〜、あ!思い出した、あのモアイね」と。

校長です。高校時代の友達、盲腸やったんです。
校長です。若い看護婦さんに毛を剃られたと言ってました。
校長です。彼はそれからジョリーになりました。
校長です。当時、沢田研二がジュリーと言われていました。

校長です。高校時代、人前で平気でおならする友達いました。
校長です。すると、みなさんわかりますよね。
校長です。彼はプーと言われてました。

校長です。名前からのニックネームはよくあるのです。
校長です。省略しての呼び方などはよくあるのです。
校長です。名前から離れるニックネームの方はすごいと思います。
校長です。よほどの事をみんなが共通認識しているのです。
校長です。おいら一生、モアイ像見るたび彼を思い出すと思います。

校長です・・・、校長です。

金田哲さんはこのままでは絶対終わりません!

画像1 画像1
金田 哲(かなだ さとし)さんは、お笑いコンビはんにゃのボケ担当の芸人です。金田さんのイメージは色白く、清潔感にあふれ、剣道の達人というものです。人気もすごかったです。と、過去形になっていることがおかしいのですが、最近、テレビに出なくなり心配しています。

テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で言ってみえましたが、人気あった時にはCMやドラマ、何本ものレギュラー番組で活躍し、「好きなお笑い芸人ランキング」で1位を獲得されたそうです。でも売れるのと逆に、ラジオの「オールナイトニッポン」やテレビ東京の子供向け番組「ピラメキーノ」で遅刻ばかりしてしまうこともあったそうです。

金田さんは、人気芸人になったと勘違いしてしまい、芸や必要トークより、自身がどうテレビに映るかを気にしだすことになってしまっていたそうです。

やがては遅刻などして信用を失ったり、バラエティ対応力が成長しておらず制作局側から使いづらいと判断されたりでTV出演が減っていったそうです。

これはと思うことあるのです。金田哲と書いてみんな何て読みますか。かねだてつではないですか?芸名って覚えて頂いて初めて芸名と思うのです。こんな難しいのは本当に良いのでしょうか。

それと、金田さん、芸人より、俳優になった方が伸びると思うのです。特に刑事ものや時代ものがいいと思うのです。剣の使い方うまいだろうし・・・。そして俳優やりながら芸人となるのです。誰も追求しなかった事にチャレンジするには金田さんは十分、力あると思います。違った畑を経験して違った金田さんを見せてほしいのです。顔からしてどちらも通用するというアドバンテージ、もっともっと攻めるべきではないでしょうか。水戸黄門の助さん、角さん役ぐらいが丁度いいのですが終わってしまい残念です。

金田哲さんはこのままでは絶対終わりません。必ずよみがえってきます。愛知県の希望の星、金田さん!応援しています。

警察官から教師になった彼女

画像1 画像1
この教員の世界でも前に他の仕事に就(つ)いてみえて、教員採用試験を受けられ、先生になってみえる方が多いです。かって、教員採用がほとんどなく、大変な就職難な時代がありました。一度は他の仕事に就かれたのですが、夢をあきらめきれず、挑戦される方も少なくないです。

他の仕事の就いてみえ、教員になられた方は魅力的です。話し方や、説明の仕方など、短く的確です。それと電話対応や保護者対応なども丁寧だなと感じることがあります。社会をよく知ってみえるなという感じもします。

それまで就いてみえた仕事にもいろいろあり、会社員、塾の先生、中には鉄塔に登ってみえた方もみえました。(怖〜)。その中で特に異質だと思った方は警察の婦警さんから教員になられた方です。

「なぜ、警察学校を苦しんで卒業され、せっかく現場に出られたのに、教育界を目指されたんですか?」

と聞いたことがあります。彼女は、

「いろいろな事件で児童生徒と関わり、警察署に移送し、そこへ担任の先生などが駆け付けてきて、本当に親身になって語りかけている姿を見ていて、やはり先生の道を選びたいと思いました」
と、教えてくれました。
彼女が話してくれた言葉、10年くらい経ちますが、妙に忘れられません。

※写真はイメージです。(おぃ、写真がおかしいだろう、外国の婦警さんだろ!)

合唱の声かけ、元青森県八戸市立根城中学校教諭  竹内秀男先生から学ぶ!

画像1 画像1
先生方で青森県八戸市立根城中学校をご存じの方みえますか。竹内秀男先生をご存じですか。

八戸市立根城中学校はNHK全国学校音楽コンクール(略してNコン)中学校の部において4年連続優勝記録のある学校です。優勝回数は8回以上は確か・・・。さらに1985年度世界アマチュア合唱コンクールの児童合唱部門(15歳以下)では、日本の団体として初入賞の2位にもなりました。(1位は僅差でプラハ少年少女合唱団、3位はブルガリア少年少女合唱団)

ここまで八戸市立根城中学校を引き上げた顧問、その方が竹内秀男先生なんです。どの世界にも極める先生がみえるものです。その竹内秀男先生の指導書には言葉かけについて書かれ、今、合唱指導に頑張ってみえる担任の先生や音楽の先生の参考になるかと思い書かせていただきます。 

【励ましの言葉】
・君のいいところは目だ。いい目つきをしている。
・そうです!その通りです。実に正確です!
・そう!その笑った顔が最高だ!
・いい顔で歌っているからきれいにひびくんだ。

【避けたい言葉】
・いいかげんな気持ちだから覚えないんです。
・何?感じていない?感じてください。
・できるまで何回もやります。
・それでは1年生のほうがうまいね。

【イメージを持たせる言葉】
・今日は君たちのいちばんいい声を聞かせてほしい。
・A君の声を真似してみよう。
・pのときこそ、うんとお腹を使ってください。
・ほんとに涙がこぼれ落ちそうなデクレッシェンドがほしいんですよ

体育科の先生の「気合いでいけ!」「心入れよ!」「根性だ!」はどこにもありません。避けたい言葉にも入れて頂けません・・・。悲しい・・・。

※「合唱指導の実際と運営」(竹内秀男著、1992)より一部引用されたものが「Nコンファンブログ」に載りそれを引用させていただきました。つまり引用の引用というわけでしょうか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 812 【夢みる彼女、本当に大谷翔平君が大好きなんです】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、大好きな大谷翔平君、優勝です。
校長です。『やった、やった、優勝だ』
校長です。『きゃ♪ビールかけ』
校長です。『大谷君、人気ある♪』
校長です。『みんなからビールかけられてる』
校長です。『学校の先生が言っていた』
校長です。『同性から好かれる人に悪い人いないって』
校長です。あの〜この世界、男しかいないと思いますが・・・。

校長です。夢みる彼女、ビールかけ会場で女子アナ発見です。
校長です。『誰?大谷君に近付く女子アナ』
校長です。『何、近付いているの?』
校長です。『いい加減にしてよね!』
校長です。『女子アナの最終目的はカリスマアナでしょ?』
校長です。『プロ野球選手の奥さん?やめてよね』
校長です。『あは!ビールかけられてる』
校長です。『もっとかけちゃえ、もっとかけちゃえ』
校長です。『ダバダバにかけちゃえ!』
校長です。おいらも何故か嬉しいです。(おぃおぃ)

校長です。彼女、優勝で居ても立ってもいられません。
校長です。『優勝お祝いに何か贈りたいな』
校長です。『大谷君、犬が好きなんだよね』
校長です。『でも、お年寄りの犬1匹だもんね』
校長です。『人間でいったら105歳か・・・』
校長です。『我が家のポチの子供を贈るか』
校長です。『これで血縁関係成立か・・・』
校長です。君は徳川家康か。

校長です。夢みる彼女、本当に大谷君大好きなんです。
校長です。『大谷君22歳』
校長です。『私、15歳』
校長です。『ま〜丁度いい年の差!』
校長です。『思い出した(怒)』
校長です。『あの女子アナいくつ?』
校長です。15歳にして嫉妬心の固まりですか。

校長です。夢みる彼女、大谷君のこと調べ尽くしています。
校長です。『大谷君の年俸、大体2億円』
校長です。『マー、それなのに月1万の生活費?』
校長です。『ささやかな無駄遣いがコンビニのソフトクリーム?』
校長です。『私と一緒じゃん』
校長です。おぃおぃ、小遣いは違うだろ。

校長です。こんな彼女ですが将来の計画もバッチリです。
校長です。『さぁー英語は頑張るぞ』
校長です。『英語だけは頑張らないといけないわ』
校長です。『何故って?』
校長です。『わかってるくせに・・・』
校長です。『ワタシニ、スベテ、マカセクダサイ』
校長です。おぃおぃ、それ日本語だろ!

校長です・・・、校長です。

明石家さんまさんの名言 「出川は一流や!」を考える

画像1 画像1
明石家さんまさんの名言に「出川は一流や」があります。出川さんと言えば、女性が一番嫌うタイプと一時期、言われていました。ではそれから出入り激しい芸人の中で出川さんは消えていったかと言えば、その反対で今やすごい人気です。多くの番組に引っ張りだこです。独特のキャラとセリフで笑わせて頂いています。

明石家さんまさんはとっくに出川さんの才能を認めてみえたのでしょうか。見る人が見ればすぐわかるのでしょうね。

校長です・・・、校長です 811 【大人の恋の街 横浜】

画像1 画像1
校長です。生徒が横浜での全国大会出場です。
校長です。顧問の先生の出張旅費ピンチです。
校長です。予期もせぬ出張旅費、学校にありません。
校長です。顧問の彼は長距離専門の若者君です。
校長です。「走って行くか?」と言われてました。(おぃおぃ)

校長です。若者君、「横浜と言ったらラーメン街」と言います。
校長です。カップヌードルミュージアムしか知らんかったとです。
校長です。何でも全国のラーメン食べられるみたいです。
校長です。横浜に行って博多ラーメンはいかんとでしょう。

校長です。お土産はキタムラのバックで決まりです。
校長です。でも、あげる人さえ、いないそうです。
校長です。おいらが言ったんではありません。
校長です。主任の先生がきっぱり言ってました。

校長です。職員室で独身の彼女に聞いてみました。
校長です。「キタムラのバック欲しいよね」と。
校長です。彼女、キタムラのバック知らないそうです。
校長です。「カメラのキタムラ?」と言ってます。(おぃ)
校長です。社長、申し訳ありません。
校長です。沖縄からきた娘(こ)なんで。

校長です。横浜と言ったなら五木ひろしさんです。
校長です。いしだあゆみさんです。
校長です。若い方は知らないでしょうか。
校長です。浜崎あゆみさんではありません。
校長です。横浜は大人の恋の歌が多いのです。
校長です。山田○子さんには全く似合わない街なんです。

校長です。横浜と言ったなら港の見える丘です。
校長です。横浜ベイブリッジも有名です。
校長です。外人墓地も歩くのに最高です。
校長です。中華街と言っているうちは大人の恋は語れません。
校長です。その前に「小籠包」で口の中、皮むけてます。

校長です。生徒の大会よりこちらで盛り上がっています。
校長です。選手にプレッシャーかけなくていいかもしれません。

校長です・・・、校長です。


「井の中の蛙、大海を知らず」 みんな頑張れ!!

画像1 画像1
宮中生徒諸君!「井の中の蛙(かわず:かえるのこと)大海を知らず」になることなく、この地区の中学校全校と勝負していってください。井戸(学校)の中で「わ〜良かった!」、「もう少しだった!」などと、はしゃいでいる場合ではないのです。

校長です・・・、校長です 810 【豪栄道、中学時代は悪い事しないジャイアン?】

画像1 画像1
校長です。豪栄道関、全勝優勝です。
校長です。カド番からの大飛躍です。
校長です。豪栄道関、自ら言ってみえます。
校長です。「自分でも信じられない」と。

校長です。豪栄道関、大阪出身です。
校長です。中学時代はどんな生徒だったんでしょう。
校長です。恩師の先生、言ってみえました。
校長です。悪い事をしないジャイアンみたいだったと。
校長です。千○大海関よりはヤンキーでなかったようです。(おぃ)

校長です。中学時代は細身で相撲の体つきでなかったそうです。
校長です。埼玉栄高校で頭角を表したのです。
校長です。この頃、体重も増えてきます。
校長です。ようやくここで渡辺直美さんと並ぶのです。(おぃ)
校長です。そしてインターハイ個人優勝です。

校長です。豪栄道関、顔が名前と合ってません。
校長です。豪栄道というよりポケモンGOです。
校長です。可愛い顔されています。
校長です。もちろん独身なんです。

校長です。優勝では号外の新聞も出たんです。
校長です。号外を手にした若いOLさん言われます。
校長です。「死ぬまでもってます」
校長です。「棺桶の中までもっていきます」
校長です。それは嘘だろと思います。
校長です。結婚したならポケモンポイだと思います。

校長です。ファンの方言ってみえました。
校長です。「白鵬が乗り移った」と。
校長です。それはダメ、ダメ、ダメとです。
校長です。来場所、横綱白鵬を倒して横綱昇進するとです。

校長です。でも豪栄道関、いつも謙虚なんです。
校長です。自分のことなんて言われているか知ってみえますか。
校長です。“ダメ大関”なんです。
校長です。この謙虚さが自信に変わり、来場所、期待したいです。

校長です・・・、校長です。

りゅうちぇる つらい時こそ笑顔に 母の教えが今の彼を支える

画像1 画像1
りゅうちぇるは沖縄出身のタレントさんです。有名になる前は読者モデルの仕事が少しと原宿にある古着店で働いており、ここで今、一緒にいる“ぺこ”ことオクヒラテツコさんと出会っているのです。

彼は5人兄弟の末っ子でした。それもお母さん一人に育てられるのです。お母さんの苦労は大変なものがあったそうです。

りゅうちぇるは今でこそ底抜けに明るい性格ですが、中学時代は悩みを抱えていたようです。テレビのインタビューで「多くの悩みから、中学時代、誰にも会わず、閉じこもっていた時期があった」と答えてみえます。

そんな彼を奮い立たせたのは、お母さんの“教え”だったそうです。

「人に愛される人になってほしい。だから、どんな時でも笑っていなさい」

“つらいときこそ笑顔に”、そんな母の教えを胸に、りゅうちぇるは今の明るい人気者へと変わっていったそうです。沖縄から一人で東京へ、そして持ち前の明るさでつかみ取った芸能人デビュー、苦労してきた分、外から見えないものが中にあるかもしれません。


スカッとジャパン 本当は教育実習は感動もんだぞ!

画像1 画像1
昨日のスカッとジャパンの『教育実習編』観ました。
一人の女子大生が高校に教育実習に行くのです。そこでの指導教官が生徒の前で舌打ちとか、「友達じゃないんだから、馴れ慣れしくするのはおかしいでしょ」と最初から指導するのです。そして多くの場所で指導(?)を受けるのです。「あなた、本当は先生になりたくないのでしょう?」「単位がほしいだけでしょ?」実習生、段々、落ち込んでいくのです。『私は教師は向いていない』彼女が出した結論でした。

3週間が過ぎ、生徒の前でお別れのあいさつです。また指導教官から言われるのです。「誰もあなたを先生と思ってないから」と。自信なく生徒の前に立ち、あいさつする彼女です。その時です。

生徒の一人が「とても良かった」とい言い、次から次へと「楽しかった」「立派な先生になってください」と、極めつけは「誰かさんみたいに上から目線で言ってる人より、マシに感じる」と生徒達が言うのです。

これには指導教官も気まずい顔で終わっていました。

さて、これで多くの事を考えさせられました。
一つは、最近、この番組、視聴者を意識しすぎて過度なストリーにしすぎていませんか。作り話が多すぎです。

二つ目は教育実習の現場は一人一人が夢をもって勉強に来る場所です。その夢を潰(つぶ)すような学校はまずないです。生徒の前で人権を否定するようなばかげたことも決してありません。そんなことは許されません。舌打ちした教師など聞いたことありません。その段階でその教師こそが失格ではないでしょうか。

問題はこのストリーが現実として、この指導教官が黙って引き下がるかです。この実習生の評価をするにあたり、指導教官の意見も聞くものです。さて、その時、指導教官はなんと言うでしょう・・・。しかし、教師としてあのような指導教官ありえない。これが結論です。だから先生を目指し、これから教育実習にも出かける大学生のみなさん、安心して現場にいってください。きっと感動で涙のお別れが待ってます。

※写真は本校の教育実習の先生とのお別れ会です。

校長です・・・、校長です 809 【コンビニで出会った小学生】

画像1 画像1
校長です。コンビニに立ち寄ったのです。
校長です。レジで会計をしようと並んだ時でした。
校長です。前に小学生がいました。
校長です。小学校3・4年の男の子でした。

校長です。財布を見たんです。
校長です。なんと金が貯まると言われてる長財布です。
校長です。『小学生のくせに長財布?!』
校長です。『おいらのは金が貯まらぬ折財布・・・』
校長です。驚きでした。

校長です。中身も見えてしまったんです。
校長です。千円札が3・4枚入っていました。
校長です。『おいらより入ってない?』
校長です。『この子、何者・・・?』

校長です。さらに驚くことあったのです。
校長です。この子、なんとコーヒーを頼んだのです。
校長です。慣れた手つきでカップもらって作っているのです。
校長です。『ほんまに小学生か・・・?』
校長です。『おいらアイスのピノだぞ』
校長です。『逆だろう・・・』
校長です。『この子、将来大物になるわ』
校長です。今時の小学生に衝撃を受け店を出ました。

校長です・・・、校長です。

新しいバスケットプロリーグが開幕!これだけでも子供達に夢を与える

画像1 画像1
新しいバスケットプロリーグが開幕しました。2014年に国際バスケットボール連盟(FIBA)の制裁を受けた日本バスケットボール協会でした。それはナショナル(NBL)リーグとbjリーグが対立し国内リーグが分裂していたからでした。そこで立ち上がった川淵三郎さんです。サッカーファンは知ってみえると思いますが、川渕さんはプロサッカーの生みの親なんです。その方がバスケットボール協会の要請を受け立ち上がられたのです。そして川淵さん言われたのです。

「僕はみんなに嫌われても全くかまわない」
「なさけないと思いなさい」

川渕さんの目標はBリーグ開幕ではありません。サッカーのように世界で勝てる日本のバスケづくりなんです。これは、これは・・・、すごい方です。

今、バスケに熱中している中学生にも夢を与え、9月24日、華々(はなばな)しくプロバスケットプロリーグ、Bリーグが開幕しました!

朝会より  『ありがとうと伝えたい体育大会』

画像1 画像1
体育大会が感動の内に終えることができました。これもひとえにみなさんのおかげと思います。よく体育大会は当日だけでなく、選手決めから体育大会と言われます。自分が苦手な競技だけども、誰も出ないのなら自分が出てあげようと手を挙げてくれる生徒がいるからです。これこそ、体育大会なんです。

さらに本校ではホームページで体育大会の写真を載せてきました。これは佐野先生が何百枚という写真を整理して順に載せてみえるのです。それは勝った負けたでなく、懸命な姿をみんなで認めようという本校のホームページの理念によるものです。体育大会、まだ本校続いているのです。

先生も多くのことが心に残りました。青山さんの入退場もその一つです。普段、吹奏楽部のもの静かな彼女が号令の係となって「1・2、1・2」とやっていたことです。驚きました。

中野君の1500mも感動しました。走るのが決して得意でないのに必死に最後を走ってくれました。クラスで誰も出ないのならと手を挙げてくれたようです。

秋田君と伊佐治君のえっさっさにも感動しました。秋田君、先頭に立って集団を引っ張っていました。伊佐治君、見事、先頭で来賓の目の前で演技してくれました。バスケットも最後まで続け、ここまで成長した彼にずーっと心の中で拍手を送って観ていました。

入院している生徒への呼びかけにも驚きました。その彼女もグランドに来ていたことに驚きです。みんなが呼びかけることにより、彼女も私もクラスの一員だと感じたと思うのです。どれほど彼女が嬉しかったか、よくわかります。これには目頭が熱くなりました。

その他にも多くの感動がいっぱいあります。ほんとうにありがとうと伝えたい体育大会でした。


校長です・・・、校長です 808 【生ビールと瓶ビールの違い】

画像1 画像1
校長です。寿司屋でコーナーに座ったのです。
校長です。お子さん連れの若い夫婦が目の前です。
校長です。旦那さん、早々にビールご注文です。
校長です。奥さん、「飲むの?」とジャブを一発です。

校長です。旦那さん、それでも生ビールをご注文です。
校長です。瓶(びん)ビールでなく生ビールご注文です。
校長です。生ビールと瓶ビールの違い知ってみえますか。
校長です。テレビでやっていました。
校長です。何も違わないそうです。
校長です。人は何故、生という言葉に弱いのでしょう。
校長です。しかも同じ値段でも生は瓶の半分しかないとです。
校長です。おいら我慢していつも瓶ビールです。
校長です。そうそう、寿司屋には大ジョッキはないとです。
校長です。寿司が満腹感で売れなくなるからです。

校長です。旦那さん、幸せそうにグイグイと飲んでみえます。
校長です。イッキに半分飲まれました。
校長です。さすがにこれはいかんと思われたのでしょう。
校長です。あきらかにペースを落としました。
校長です。ここから1センチ飲みが始まりました。

校長です。旦那さん、あきらかに2杯目視野に入ってます。
校長です。最後の5センチから飲むペース無茶落ちました。
校長です。あきらかに満足しきれない顔です。
校長です。カイジ君の地下でのビールとの戦い状態です。

校長です。旦那さん、ついに飲み干しました。
校長です。手だけいつまでもグラスにいってます。
校長です。思い切って奥さんに言われます。
校長です。「ビールもう一杯いいか」と。
校長です。旦那さん、ここで勇気ある行動に出たのです。
校長です。しかし、ここで奥さん、一蹴(いっしゅう)です。
校長です。目が3センチ上下に揺れ、目でアッパーカットです。
校長です。口はへの字の無言攻撃。
校長です。たまらずお父さん、湯飲みにお湯入れ、お茶つくりです。
校長です。カンカンカンカン!
校長です。勝者、奥さん!奥さんです。

校長です。解説者にお聞きします。
校長です。どこが旦那様の敗因でしょうか。
校長です。「2杯目、勇気もって攻められたと思います」
校長です。「生を選んだのがいけなかったですね」
校長です。「瓶にしておけば量的には満足できたと思います」

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【セリカLB200GT】

画像1 画像1
画像2 画像2
セリカGTリフトバック、DOHCエンジン装備し、スカイラインを敵にまわし、そして一言、「名ばかりのGTは道を開ける」。

この車、もし道路走っていたなら写真撮らせて頂きます。それほど50代の方には魅力ある車だったのです。リフトバックという初めて聞く単語だったんです。だるまセリカとフロントは同じでもリアが女の子うけするような車になっていたんです。色はずばり白がお薦めですがモスグリーンも走り屋には人気ありました。今、見ても斬新に見えませんか?
今、見てドキッとする車、セリカ、スカイラインジャパン、ハコスカ、117クーペこんなものでしょうか。
新車はどこを見ても価格が載っていませんが、多分GTでも150万くらいだったと思います。今は中古でも250万以上です。乗ってみたいと思いませんか?

“カープ手帳”をご存じですか?悲しい悲しい話が裏にあるのです

画像1 画像1
「カープ女子」は有名です。カープを誰よりも愛し、応援する女性のことです。では「カープ手帳」をご存じですか。(写真)今年、爆発的に売れているそうです。広島の試合予定や、広島の魅力ある店などが書かれているそうです。でも制作された所は広島でなく、やはり、印刷業が円グラフにある所と言えば京葉工業地帯、東京なんです。

実はこの手帳、販売までに4年の歳月がかかったそうです。それも一人の女性、小田原昌子さんが広島の街を駆け巡り、一生懸命編集したのです。彼女は広島生まれだったのです。やはりカープが大好きな人でした。いわゆるカープ女子だったのです。誰がこの手帳を見ても広島が大好きな人が作ったことがわかるのです。

ところが小田原さん、なんと交通事故により38歳で亡くなってしまったのです。編集作業が大詰めを迎えた冬のある日、会社を出た直後に歩道に突っ込んできたタクシーにはねられたとのことでした。無念だったと思います。もう少しで販売というところまできていたのです。
この手帳、天国から手を合わせて『みなさんに喜んで頂けますように』と願っている小田原さんが思い浮かびます。裏に秘めたものが大きすぎます。

追 伸
この手帳を作った会社は来年以降の手帳の出版について「小田原さんの意思を引き継げるように努力したい」と語ってみえました。

校長です・・・、校長です 807 【生徒と暮らした若者の先生】

画像1 画像1
校長です。世間では信頼失墜させる教師もいます。
校長です。ハレンチな教師などいるもんです。
校長です。でも、本当に一部、嫌、一握りなんです。
校長です。真剣に生徒に向き合っている先生がほとんどです。

校長です。一人の若者の先生、忘れられません。
校長です。当時、新任から数年経った先生でした。
校長です。若者君、3年生の担任をしていました。

校長です。クラスに母親と暮らす一人の生徒がいました。
校長です。お母さんと二人の生活でした。
校長です。年の瀬の12月のある日のことでした。
校長です。悲しいことか、そのお母さん亡くなられるのです。
校長です。癌でした。
校長です。葬式後、話し合いました。
校長です。どこに彼を引き取るかという話です。
校長です。どこか施設にでもという話も出たのです。

校長です。みんなで悩んでいる時でした。
校長です。担任の若者君が言うのです。
校長です。「僕がアパート借りて一緒に暮らします」と。
校長です。これにはみんな驚きました。

校長です。二人の生活が始まりました。
校長です。お互いが大変だった気がします。
校長です。一緒に生活するというのは簡単なことではありません。
校長です。家に帰れば親代わりの彼です。
校長です。食事の準備なども、のしかかってきます。
校長です。若者君、聞けばいつも「楽しいよ」と答えます。

校長です。そして、3月、卒業式を迎えるのです。
校長です。若者君が読み上げる中にあの彼もいます。
校長です。大きな彼の返事が体育館にこだましました。
校長です。多くの仲間の先生方、心から思ったのです。
校長です。『ご苦労様でした』と。
校長です。彼の旅立ちの日でもありました。
校長です。忘れもしない卒業式でした。

校長です。彼は卒業後、住み込みで働きました。
校長です。今では3人のお父さんです。
校長です。幸せにやっていると聞いています。

校長です・・・、校長です。

三浦大輔  ハマの風、背に受けて25年、感動をありがとう!

画像1 画像1
三浦大輔投手、別名「ハマの番長」。横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手です。高田商業高校時、惜しくもに春・夏とも天理高校に敗れ甲子園出場は叶わなかったのです。

1991年のドラフト会議において、横浜大洋ホエールズから6位で指名され、入団。その後、順調に勝ち星を稼いでいき、チームの信頼も増します。

1998年から背番号を「18」に変更し、この年は自己最多となる12勝を挙げ、チームのリーグ優勝、日本一に大きく貢献しました。

2008年オフにFA宣言したのです。これにはすぐ阪神タイガースが獲得に動きました。それも横浜を上回る条件を出してきたのです。しかし三浦投手、横浜球団やファンを裏切れないと残留を決心したのです。この頃から、「ハマの三浦」、「男、三浦」、「ハマの番長」とファンの心をつかんでいったんです。

そんな彼もプロに入り25年が過ぎました。年齢との戦いが続きました。調子上がらず2軍での調整となり、9月16日の対阪神戦(甲子園)に、先発投手として今シーズン2度目の一軍マウンドとなったのです。これが味方打線が打ってくれず敗戦投手に。三浦投手が投げると何故か味方が打てない、きっとエース対決を余儀なくされていたんだと思います

この日、三浦投手は引退を決意し、チームが19日に史上初のクライマックスシリーズ進出を決めたことを受けて、翌20日に、このシーズン限りで引退することを表明したのです。引退を決断した理由は「勝てなくなった時が引退するとき」ときっぱり話してみえました。

チーム内外に多くの友達をもち、人の気持ちを考え、大切にできる三浦投手、横浜ファンだけでなく多くのファンが淋しさをもって今回を見守っていると思います。横浜の監督として戻ってくる日を楽しみにしています。なんといっても生粋(きっすい)のハマ選手。ファンが期待しないはずがありません。

校長です・・・、校長です 806 【刑事と漫才師の間を取って教師に】

画像1 画像1
校長です。小学校の時、3億円事件があったんです。
校長です。毎日、テレビで放送されていました。
校長です。刑事さん達がカッコ良く映っていました。
校長です。『刑事になりたい』そう思いました。

校長です。中学時代、人を笑わせることに目覚めました。
校長です。自分の言葉で人が笑顔になるのです。
校長です。そしてなにより自分も楽しいのです。
校長です。『漫才師になりたい』そう思いました。

校長です。高校1年の時でした。
校長です。夏休みの課題テストがあったんです。
校長です。その結果が出てびっくりです。
校長です。何も勉強してなかったのです。
校長です。課題テストと言えども悲惨でした。
校長です。高校は恐ろしいところです。
校長です。奈落の底にたたき落とされた気がしました。

校長です。ラグビー部の顧問の先生に相談しました。
校長です。顧問の先生、パンチパーマの体育の先生でした。
校長です。笑って話してくれました。
校長です。「体育の先生になればいい」
校長です。「お前、体育好きだろ?」
校長です。「それで飯食っていけるなんて最高だぞ」と。
校長です。『体育の先生になるんだ』そう思いました。
校長です。おいらの人生が決まった日でした。

校長です。今でも人に言うのです。
校長です。「刑事と漫才師の間を取って教師になりました」と。
校長です。たいていこれで、みなさん笑ってくれます。
校長です。教師は刑事のような力強さ、正義感、必要です。
校長です。教師は人を笑わすような特技が必要です。
校長です。まんざら冗談でもないのです。
校長です。あの先生に出会わなかったなら今の自分はいません。
校長です。学生諸君、人との出逢いの大切さ知るのはこれからです。

校長です・・・、校長です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399