宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜こたえはどこから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  窓の隅までキレイにするという行動は4月の説明用紙には書かれていません。
  ドアのレールまでキレイに磨く行為まで指示は出ていません。
  下駄箱の狭いところまでぞうきんがけするという説明はしていません。


  しかし、それらが今、至る所で行われてます!
  よく考えて掃除できているな!!と感心させられます♪


  いったいどこから考えが生まれるのでしょうか^−^
  

 合唱では、各クラス目指す姿をイメージして歌う練習をしています!その曲の説明書があるわけではありません。どうやって声を出す、リズムをとる、作者の歌詞への想いなど手元の歌詞には載っていません・・・。しかし、みんなで意見を出し合い、創り上げられていきます!  



  人の心というのは、未知なる素敵な世界を生み出すのですね!!



 今日も一日よく頑張りました^^さあ、部活、そして、駅伝練習です♪いってらっしゃい!!!


輝きの1ページ 〜導入の難しさ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 反比例のグラフのかきかたの1時間目を、生徒先生で取り組んでみました^^

 みんな頑張って表を作成し、座標を取り、それぞれの方法で、グラフをかきました!

 司会の二人も計画を練って、指示を出すことを頑張りました^−^初めてのグラフだったため、なかなか挙手のカタチは取れませんでしたが、結果的に、グラフを上手にかくことができていました!!


 みんなの力でグラフ完成まで行けましたね!初めてやる内容で授業を創る難しさ・・・。

 難しいことへの壁!!
    やる気がみなぎってきますね!
        どのようにみんなで解決していこうか^^q

輝きの1ページ 〜白球に想いを込めて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つのボールに選手の想いが込められています^^

  「 頑張れ〜 」

           「 ナイス!!! 」

    「 上手上手^^ 」


 集団スポーツは、美しさを感じます^−^

 みんなの一生懸命な姿!!かっこよかったです♪


輝きの1ページ 〜成長のヒカリ〜(1年生)

 学校公開を経て、さらに、聴く姿勢ができるようになったと感じます♪

 昨日の委員会を経て、委員の意識がさらに高まり、活動がスムーズにいっています♪

 自分たちで掲示物を作っていました!!!すごい!


 この空間は、そんなヒカリがたくさんあります^^


 今日はどんなヒカリに出会えるのでしょう^−^
 ワクワクの一日の始まりです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜リハーサルまで3登校日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス練習も数を重ね、堂々と歌う姿がいたるところで見られました^−^

 気持ちよさそうに歌っている姿♪

   こぼれる笑顔♪   パートリーダーが必死に頑張ってくれています♪

  ピアニストの人、指揮者の人も、いつもありがとう^^


 リハーサルまであと少し、実際の動きを確認する時間でもあります!そして、残り14回の練習で、本番を迎えるようです。。。


    高めたい、技術、深めたい絆!!  明日も楽しみです^^



 

輝きの1ページ 〜通わす心〜(1年生)

 英語の授業を見ていると、声に出して定着をはかることがあります^^

 数学では、あまり見られないので、本日は、比例と反比例の2種類、計4式を、声に出して練習することをやってみました。全員立って、仲間に発表し、しっかりと言えたら、その人オリジナルサインをもらえる!というカタチです♪

 みんな楽しく活動し、覚えることができました^^基本事項こそ、たくさんの仲間と関わり定着させていくことで楽しく学べるのではないかと^^q素敵な笑顔たくさんでした!


 社会では、いろいろな疑問を生徒が投げかけ、仲間の学びの深まりとなっていました^^誰かの疑問は、きっと他の仲間が聴きたかったことなのだと思います♪


 体育の着替えもきちっと整頓してありました!大事なことですね^^素晴らしい!!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなに学ぶ〜(1年生)

 学びは、インプットに始まりアウトプットで確認し、・・・

 と思っていましたが、自由な発想がいろいろな教室で出てきているのを見て、とても楽しかったです^−^

 
 教師側から考えると、『 予想外な答え・考え 』というのでしょうか。
でも、自然な疑問なのだと思います。美術の動物パズルの原案を描いていましたが、一つひとつのパーツを考える方法、パーツを作ってから当てはまる動物を考える方法・・・。

 みんなの頑張りを見ていると、先生たちも勉強になっているのです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜今日できたことが〜(1年生)

 毎日雑巾がキレイに並べられているクラス以外にも今朝、ビシッと揃っているクラスもありました^^ジーンときます^−^;

 プリント類がサッと掲示・配付されたり、朝のSTが落ち着いて始まるのも、立派な行動力です!

 今までできていたから、今日できるとは限りませんよね^^当たり前ではありません。今日できたことが本当に素晴らしい!


 今日一日が勝負♪最高のスタートで開幕です!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜普段の力 不断の努力〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懐かしい先生方に、見守られ、今日最後の授業を行いました^^

 表情を見ていても、いつも通り輝いていたと感じました^−^

 人前こそ、さらに力が発揮出来る集団なのかなとも思いました♪

 それは、普段から意識して行動、授業をしたり、毎日継続して頑張っている「 不断 」の努力のおかげだと思いますよ!!

 みんなの頑張りを温かいまなざしで見守って下さった先生方からも、たくさんの応援のメッセージをいただきました^−^

 より輝ける集団を目指して明日も気合い入れていきましょう^^q


 ※2年生や3年生の先輩の授業も見させていただきました!発表者が多く、積極的な姿が印象的でした^^つぶやきも多く、楽しい時間でした♪先輩方、学ぶ姿勢、立派でした!

輝きの1ページ 〜歩みより、歩みよる〜(1年生)


 できる喜び
   
   できなかった辛さ


 どちらも似たもののように感じます。

 どちらも誰かが認めてくれて初めてクラスの1歩になると^^

 歩みよってくれる仲間がいるから
 いつか自分も歩みよってみよう♪

 毎日成長のカギは落ちているものなのですね^−^


 ※調理実習で、担任の先生の分や、先生の分を作ってきてくれました^^見た目も、味もとても美味しかったです!幸せな時間でした!!ありがとうございます♪

 ※機械の紙貼りも、作ってくれた人がいたそうです!道徳で大活躍でした♪ありがとう!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分たちの合唱を〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま道徳では、「 クラス合唱を深める時間 」です。

(1)歌詞からどんなことを読み取り、イメージして伝えたいか
(2)合唱を通して、どんなクラスにしたいか

をいろいろな形式で取り組んでいます^^

・絵を描いてイメージ
・歌詞の一部をポジティブに歌ったり、など歌い方に言及
・もし100万円があるなら、学級の結果、個人の結果、感動、練習量・・・
 どの項目にいくら使いたいか。。。
・ビデオを見て、合唱について考える

など、おもしろい内容となっていました^−^
パートリーダーや級長が前に出て、司会を進め、授業を創ることもできました^^

どんどん力がついていっていますね♪


輝きの1ページ 〜それぞれの完成形へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 故事成語の発表に向けて、いろいろな工夫を見ることができました^^
 ・キャラクターの指し棒を作っていた!
 ・オリジナルのキャラクターで、4コマ漫画やイラスト入りの説明を作っていた!
 ・色を塗って、見やすくしていた!

 楽しみですね♪どんな完成形があるのでしょう・・・ワクワクします♪


 音読では、文章に思いを込めて練習をしている姿もありました!こんな風に読めるようになりたい!!という完成形が頭にあるのだと思います♪

 調理実習では、ハンバーグステーキでした!!片付けや掃除もきっちり取り組むことができていました!最後が大事でしたよね^^メニュー、そして、終わったときの環境・・・両方の完成形がイメージできてますね!素晴らしい活動でした!詳しくは、後ほど、上げていただきます♪


輝きの1ページ 〜始まりの日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 月の最後の日であり、一週間の最初の日であり、
   これからの人生の始まりの日です^^


 未来は、ワクワクし、楽しみで、
   一生懸命になれるものでありたいですね^−^

 午前中も、積極的に、取り組むことができています♪


輝きの1ページ 〜そして心ひとつに〜(1年生)

 平日練習では、パートリーダーや実行委員、3役、歌が好きな人たちなどいろいろな仲間が盛り上げ、引っ張っていってくれています^^

目をつぶって、何か工夫して練習しているクラスもありました!


 ここまで練習を重ね、音楽の授業でも、深めていっている状況です^−^

 来週月曜日には、
合唱曲にどんな思いを込めたいか。
合唱を通してどんなクラスに成長させたいか。
を話し合い、思いを、心をひとつにしていきます!

 より良い合唱を目指して、楽しみにしています♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜乗り越えた壁の先に〜(1年生)

 今回は、比例のグラフを初めてかく授業でした。今までは、『 伝え型授業 』いわゆる教師主導が適切と思う内容でしたが、、、


「 先生、今日は、生徒先生でやりますか? 」との声が上がり、『 今日は不可能じゃないかな。。。 』と心で思いましたが、実行することにしました^^(きっと君たちの声がなければ、踏み出すことができませんでした^^;)


 座標の取り方の復習や黒板での説明、作業中の次の内容の準備など、先生役の人たちが試行錯誤して授業を進めることができました^^q結果的には、数学が苦手な人も、得意な人も、グラフを自力でかけるようになっていました!!



 全員目標達成(グラフがかけるようになる)のために、先生側や生徒側が意識すると良いことが少しずつみえてきたように感じました^−^

 どこまで行けるのでしょう。。。自分たちで創り上げるという壁の先に、無限の可能性に、ワクワクが止まりませんでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分なりの道(表現力)〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表を控え、フリップ作成に力を入れている国語の授業。

 発表の仕方は、各班で自由のようで、劇をいれたり、紙芝居風にしたり。。。

 狐のしっぽを紙をまるめて作っている班もありました^−^

 歴史を感じさせる人の絵も上手でした!!



 教えあいの場面では、自分の理解を自分の言葉で表現し、丁寧に教えてくれました!みんなで出来るゴールを目指してよく頑張りました!!


 
 ノートのまとめかたでは、色ペンで塗ったり、吹き出しでかいたり、自分が分かりやすいものを作っていました!驚かされる場面がたくさんです^^すごい表現力です♪




 

輝きの1ページ 〜気づき、感謝、成長の先に〜(1年生)

 昨日、お世話になった担当者の方、案内をして下さった施設の方、質問に答えて下さった方、温かく見守って下さった方々など、多くの方々の心に支えられた一日でした。

 生徒は、嬉しかったこと、おもしろかったこと、受け取った優しさなど、気づいたこと、学んだこと、これからに生かしていきたいことなど、一人ひとりが思い出をふりかえり丁寧に書いております!

 朝から必要な相談事以外、話すことなく、驚異の集中力で活動できています。この先にどんな成長の姿が待っているのか、みんな楽しみにしています♪


 この成長の種となった時間を創って下さった訪問先や駅員の方、道を教えて下さった方、温かく活動を見守って下さった方々、お弁当をご準備してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


※お礼状は、来週中には発送させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜輝きデイ スタート〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな行事を終え、そしてまた重要な1日が始まりました^^

 係の人たちが今日も、きっちりと仕事を行ってくれ、落ち着いた雰囲気が流れていました^−^朝学は、地理でした!1枚を丁寧に取り組み、10分15分を期末テストに向けての準備期間として頑張ることができました!!


 そして、今日は、
(1)昨日訪問した企業様へのお礼状作成
(2)月曜日にみえるお客様を気持ちよくお迎えする掃除の日
(3)11月12日(日)に行われる文化セミナーの説明会(ST後)


です。みんなで協力して今日一日を走りきりたいと思います^−^


さあ、これからお礼状作成です♪頑張りをのぞいてきます!!


輝きの1ページ

元気にチェックを受けることが出来ました(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ

笑顔で再会(^ ^)おかえりなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
11/4 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399