宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが進路説明会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、3年生は、第2回進路説明会を行いました。

前回よりも緊張感のある説明会になったと思います。進路への意識が高まってきたからこそですね。

進路選択にあたって、これからは、以下のことについて注意したいと学年主任の柴田先生からお話がありました。

 ・「夢」をもって進路選択をする。
 ・目先のことだけで考えず、生涯の進路選択として考える。
 ・興味や関心だけでなく、自分に合っているか考える。
 ・見学などで、学校や職場の特色や状況をよく知る。
 ・「友達が行くから。」という安易な考えで選択しない。
 ・社会情勢の変化を見逃さない。
 ・家族や先生とよく話し合って、決定する。
 ・希望する進路に対しての努力を怠らない。

卒業した後、これからの社会を生き抜くためには、個人の真の実力が必要です。そのためにも知識や技術、体力、人間性など実力を身につけられるような進路の選択。働く喜びや生きがいを感じられる進路の選択をしていってほしいと思います。

3年生のみなさん、今日の説明会で聞いたことを家庭でしっかりと話し合ってください。
そのためにも、時間への意識や提出物などの期限を守ることをまずは、心がけていきましょう。

合い言葉は、「自分の未来のために、今、しっかり考え、行動しよう!」です!


保護者のみなさま、本日はご多用の中、進路説明会にお越し頂きありがとうございました。

秋の校外学習振り返りシリーズ (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなりハードな1日でしたが、楽しかったですね!

先生の一番の思い出は、、、クラス写真を撮り忘れたことです。

イルカショーや、アスレチックに夢中になっていました。でも、クラスでの思い出は心のシャッターでしっかり撮ってあります!

...ごめん!でも楽しかった!

秋の校外学習振り返りシリーズ (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海で、農園で、鉄板の前で、アスレチックで

みんなの弾ける笑顔に先生も元気をもらいました。

この思い出を胸にしまって、

次の行事や受験に果敢に挑んでいきましょう。

               3年2組 担任 安田先生

第2回進路説明会開催のご案内 『3年生』

画像1 画像1
第2回進路説明会を下記の通り行います。進路選択に関する最終的な説明となります。特に昨年度との変更点など詳しく説明していこうと考えています。ご多用の中と思いますが、ご出席いただきますようお願いします。



■:日 時 平成28年11月2日(水)
13:50〜15:00
    ※受付は13:35〜 

■:会 場 本校体育館
    ※座席はお子さんの隣席とさせていただきます。

■:その他 駐車場はございませんので、自動車の来校はご遠慮ください。自転車は、体育館南側に駐輪してください。

※写真は昨年度の進路説明会です。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の給食の時間にお邪魔しました。

教室に入ると。。。

男子    「先生、今日は森田君が誕生日なんです!!」
カメラマン 「おお。おめでとう!Happy birthday!歌わなきゃ♪」 

すると、いただきますのあいさつの前にみんながバースデーソングを歌ってくれました。
3年1組のクラスのあたたかさが伝わってきました。

給食は、からあげが出て写真の通り大人気で、じゃんけん争奪戦が繰り広げられていました。

もりもり食べて、脳にパワーを注入!!そんな瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(73ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンなので夜遅くにUPします・・・

第16回学年レク!

今回は10/31のハロウィンにちなんで・・・

『大かぼちゃリレー&ミイラ大作戦リレー』の2本立てでした☆

今回も行事集会部が知恵を絞って考え出したレク。

大玉は藤里小さんからお借りを・・・

布は学校の余り布を切り裂いて・・・

色々な人の力を借りて思いっきり楽しむことができました!

完成したミイラはこのあとで♪

※大玉を貸していただいた藤里小学校さん、ありがとうございました。また、大玉の空気を抜くのを手伝っていただいた、真野先生、ありがとうございました☆

校外学習振り返りシリーズ (1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ&イルカに会い、みかんまつりに肉まつり、思いきり楽しんだ1日でしたね。

肉まつり(バーベキュー)では、クッキングパパやクッキングママがあちこちに誕生していましたね。

みんなで協力してできたバーベキューだったと思います。さあ、次は実力テストですよ!!

                 3年1組 担任 馬場先生より

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は、授業公開でした。

どのクラスも友達と関わったり、ものを自分の手で実際に触れたり、操作をして学習を深めていました。

ただ座っているだけの授業ではなく、交流して友達とともに学習を深め合い、高め合っていく姿が輝いていますね!!
保健の授業では、日本や海外のたばこを実際に見て、みんなそれぞれ、たばこに対する気持ちや意見がもてたと思います。
聞くだけでなく、実際に見て、実物に触れる!

そうすることによって多くのことを感じ取れる時間になったと思います。

そんなみんなの活躍の瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(72ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの全国大会に向けて、野津さんは今日から現地に入ります!

そこで・・・

3−5からサプライズな壮行会が!!

『走思走愛(そうしそうあい)』の言葉(三役が考えました!)が書かれた横断幕

3年生の学年スタッフの先生方からの寄せ書き(真ん中にかかれた似顔絵は3−4アリヤナさん作!)

が渡されました!

たくさんの方の応援や支えを胸に、頑張れ!さっちゃん!!

※その他にも、佐々先生・大竹先生・疋田先生・宮国先生からも応援のメッセージカードを頂きました、ありがとうございました。

校外学習思い出アルバム振り返り編

画像1 画像1
雨男主任の名を返上するくらいの快晴でした☆

途中リアルタイム速報がなくなったのは、充電切れです・・・

また、ビーチランドやBBQの速報がなかったのは、主任を含め先生たちも遊びほうけていたためではなく、、、

生徒の素敵な笑顔を写真におさめることに一生懸命になったり、生徒と過ごす時間を大事にしたりしたためであって・・・

たくさんの素敵な写真は今後振り返りシリーズとして紹介していきたいと思います☆

生徒のみなさん、おいしいみかんのお土産と、楽しかった思い出話のお土産をお家の人に届けてくださいね!

保護者のみなさま方、帰りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。お子様からのお土産を楽しんでいただけると幸いです。朝早くから準備など、色々とありがとうございました。


グリーンバレイ出発!

すべての行程を終了し、今、グリーンバレイを出発しました。みんな、まだまだ元気いっぱいです!到着は、交通事情にもよりますが、5時頃を予定しています。
画像1 画像1

郊外学習思い出アルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高記録は、杏仁娘こと、鈴木さんand野津さんでしょうか⁉︎笑

男子よりも女子がモリモリ食べていて微笑ましかったです‼︎

ミカンに負けないキラキラした笑顔🎶

さあ、次はイルカと戯れましょう‼︎

郊外学習思い出アルバム2

画像1 画像1
武豊まで来ました☆

渋滞で10分遅れの到着です。

1.2.3組はビーチランド‼︎

4.5組はみかん狩り‼︎

5号車、女子が元気です‼︎

郊外学習思い出アルバム1

画像1 画像1
雨男主任、奇跡の快晴です‼︎

行ってきま〜す☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが校外学習事前集会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
午後に明日、校外学習に行くにあたって、事前集会を行いました。

浜辺へ行くときの3つの約束のときは、ちょっと和みましたね。
1.濡れない 2.脱がない 3.埋まらない
しっかりと守ってくださいね。浜辺に行った後にも活動は続きますよ!

全員が笑顔で楽しく過ごせる校外学習にしましょう!

集会の最後には、全国大会に出場する野津さんに抱負を話してもらい、みんなで激励しました。3年生全員の思いが伝わったと思います。今週末、頑張ってきてください!



3年生の保護者の皆様へ

明日、もしも体調不良で行けないという場合は、7時05分から7時20分の間に学校まで連絡をお願いします。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが柔道を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の体育の時間です。
一番欠かせない受け身の取り方を入念に練習していました。
前回り受け身のときは、「先生、どうやって回るの?」「手はどういうかんじ?」と聞かれ、何度も確認をしながらやっていました。

寝技では、袈裟固め(けさがため)の仕方を学習し、技をかけられた状態からの脱出ゲームをしました。このときは、真剣勝負で盛り上がりましたね。

先生との対決に挑戦する姿も見られ、熱心さが伝わってきました!

そんな瞬間をパシャリ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(71ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は合唱練習がお休みの日です。。。

久々の昼放課、どんな過ごし方をしているのでしょうか???

のぞいてみましょう!!

・学年のために動く、三役未来部&行事集会部!
・友だちと仲良くおしゃべりする人♪
・明日の社会コンに向けて勉強する人!
・家庭科の課題に取り組む人!
・新研究忘れをカバーするべく、友だちと頑張る人!

おもいおもいの時間を過ごせましたね☆

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(70ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はあまり合唱練習を観に行かないようにしている主任です。。。

今まではしっかりとやれているか心配でよく観に行きましたが、今はそんな心配ありません。

今日は2,3階から聴こえてくる歌声に誘われて思わず行ってしまいました☆

今年はどのクラスも気合いが入っているな〜と思う中、

3−3宇佐見くんの真剣に歌っている姿!嬉しかったです!

あまり練習の様子を聴きすぎると審査に困るので、またしばらく我慢しようかと思います、、、

合唱コンリハーサルは11/9(水)、そこまで我慢できるかしら。。。

※アドバイスではないですが、音楽の授業では一生懸命歌っているのに、昼放課の練習では歌えていないみなさん、練習は裏切りませんよ〜。そんなところで手を抜いている合唱は、聴けませんよ〜!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の2時間は、卒業アルバムの学年写真や個人写真を撮りました!
その裏側では、校外学習のバス座席決めや総合の先人研究を行いました。

3組の学級写真は、北舎の屋上で撮影しました。
そのオフショットをパシャリ!
アルバムの完成が楽しみですね!!

校外学習もせまってきているのでワクワクしながら座席を決めていましたね。はーやーく、こいこい校外学習!ですね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間をのぞいてみると。。。
じゃんけんをして、負けたら隣のペアに英文を発表する。また、読み終わったらハイタッチをして交流を深める。そんないい瞬間が見られました!

社会の時間では、誰が市長になるといいかという問題で、4人の演説内容から読み取って誰を選ぶか考えて話しあっていました。

体育では、器械運動の発表が行われていました。
今まで練習してきた成果が出せるように頑張っていました!

そんな活躍している瞬間をパシャリ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
11/4 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399