宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

猪木名言シリーズ

画像1 画像1
バイクの後ろに乗っていた彼。

壁に激突した時、飛んで、そのまま逝ってしまいました。

16歳で逝ってしまいました。

今頃、生きてれば、いい父ちゃんになっていたんと思うのです。

そして、自分の子供から笑顔を毎日もらったと思うのです。

生きてること自体が大切で、素晴らしいことなんです。

だれにでも公平に明日が来るから!

校長です・・・、校長です 855 【好き嫌いはありますか?】

画像1 画像1
校長です。学校給食、日本は本当に素晴らしいです。
校長です。常に栄養面を考えて作られてきます。
校長です。多くの方々の努力の上に成り立っています。

校長です。でも嫌いな物もあるんです。
校長です。おいらはレバーが出ると大変なんです。
校長です。口に入れた瞬間です。
校長です。『それはお前の食べ物でない、吐き出せ』
校長です。脳が命令するとです。
校長です。給食センターの方も肉と混ぜて出してくれるのです。
校長です。それこそ、ありがた迷惑そのものです。
校長です。ダメな物はダメなんです。

校長です。カリフラワーも好きでありません。
校長です。ブロッコリーも好きでありません。
校長です。この前は二つがコラボで出てました。
校長です。栄養士の方、頭、大丈夫かと思いました。(おぃおぃ)

校長です。昔、小学校で無理にでも食べさせた方いました。
校長です。おいらなら地獄絵図でしょうか。(おぃおぃ)
校長です。担任は児童を思ってのことでしょう。
校長です。掃除の時間も泣いて食べていた児童を思い出します。
校長です。甘えは許さないという指導なんでしょうか。
校長です。あれは優しさ通り越していないでしょうか。
校長です。作った方への恩は別だと思います。

校長です。とかく教員はできすぎるのです。
校長です。好き嫌いのある教師、めったにいません。
校長です。できない子の気持ちわからないこと多すぎです。
校長です。給食だけでも大変です。

校長です・・・、校長です。

日本は恵まれた国、貧しい子達にも優しい国、でも、さらに上へいけませんか?

画像1 画像1
進路を決める時期となり、家庭の方からこんな声が聞こえてくるのです。

「私立は金がかかるから公立しかいけません」

これは正しいのでしょうか。嫌、正しくないのですが、少し当たっていることもあるのです。実は私立高校に通う人は、国の就学支援金に加えて愛知県の私立高等学校授業料軽減補助などの奨学制度を受けることができるのです。収入の無い家庭ではほぼ無料で進学できるのです。

ところが、入学までに収める金ですが、収入の少ない家庭は9月、10月に戻ってくるのですが、これを払い込みしなくてはいけないのです。そのお金が40万くらいなんです。これがきついのです。何故に戻ってくる金なのに、徴収するのでしょうか。これに苦しむ家庭、生徒がいるのです。何とかならないものでしょうか。

中学校の教育現場ではお金で進路をあきらめる生徒は出したくないのです。世の中、こんな可哀想なことあっていいのでしょうか。世の中が動いてくれること祈ります。

愛知県私立高校への学納金と入学納付金の補助について書かれた資料です。わからない方はここをクリックしてみて下さい。
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/hojo.pdf

お父さんのための車博物館 【初代セリカXX】

画像1 画像1
画像2 画像2
1978年、セリカの上級車種として登場しました。今までのセリカが4気筒モデルだったので、6気筒を載せるためにロングノーズを採用してきたんです。ラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカーという設定で、4灯角型ヘッドランプやカラードウレタンバンパー、豪華なシート、七宝調エンブレムを装備したのです。やがてはトヨタは本物の七宝焼きに手を染める・・・。(おぃおぃ)

最初見た時は『トヨタ、やっちまったな〜』『おしりがおかしい』と思ったものです。おしりがおかしいのです。お世辞にもフランスの車みたいなんです。男の車からしておしりが似合わないのです。これなら日産Zの方が魅力あると思う方も多かったです。トヨタとしては自信持ってだされたとは思うのですが、一言、相談してくれれば・・・。(おぃおぃ)

しかし、今見ると案外良い車だと思いませんか。エレガントなボディーで内装も赤の応接間セット使用だし、本当に豪華です。あのおしりもそんなに抵抗なく見られます。

この車、めったにお目にかからない超希少車です。二代目はまだ見ますが、初代はもう走っていないのではないでしょうか。それほど不人気?(おぃ)それでも、中古価格、100万で一台発見です。

校長です・・・、校長です 853 【番組『スター誕生』が長く続いた理由】

画像1 画像1
校長です。昔、スター誕生という番組ありました。
校長です。視聴者参加型歌手オーディション番組でした。
校長です。山口百恵、桜田淳子、森昌子さんもここ出身です。
校長です。イルカに乗った少年、城みちるもここです。
校長です。小泉今日子さん、中森明菜さんも忘れてはいけません。

校長です。この番組、真剣に観ていました。
校長です。地方予選、勝ち抜いた方がテレビに出るのです。
校長です。数人しか、この番組に出られないのです。
校長です。このテレビ出演で1曲歌うのです。
校長です。観客とプロの得点合計で合格が決まります。

校長です。観客だけの得点で合格になった方います。
校長です。忘れもしません、石野真子さんです。
校長です。番組史上最高得点は桜田淳子さんで有名な話です。
校長です。でも、これでも第2次審査の予選会なんです。

校長です。3ヶ月に1回、合格者が7、8人たまるのです。
校長です。ここで決戦大会が行われるのです。
校長です。芸能事務所、レコード会社のスカウトマンが集まります。
校長です。緊張の中、全員が歌うのです。
校長です。その後、審査員がコメントし、スカウトマンの質問です。
校長です。中にはとんでもない質問もありました。
校長です。新沼謙治さんには「おでこ上げて見せてください」でした。

校長です。歌った方の最後のセリフは決まっていました。
校長です。「一生懸命歌いました。よろしくお願いします」と。
校長です。ここで司会者が「どうぞ!」と言うのです。
校長です。スカウトマン達が会社のプラカードを一斉に上げるのです。
校長です。一人で多くのプラカードが上がった方もいました。
校長です。桜田淳子は25社、山口百恵と新沼謙治が20社だったのです。
校長です。ちなみに中森明菜は11社、岩崎宏美は8社でした。
校長です。後のドル箱となったピンク・レディーは8社でした。

校長です。でも一社も上がらないケースが多かったです。
校長です。その時は会場にシ〜ン・・・という雰囲気が流れました。
校長です。司会の萩本欽一さんも必死にお願いされました。
校長です。ひどい時は決戦大会で一人も上がらないことありました。
校長です。萩本欽一さん、番組、最後に言われるのです。
校長です。「万歳なしよ」と。

校長です。この番組、なんと12年間も続いたのです。
校長です。1983年9月に終止符を打ったのです。
校長です。夢がつながっているということはいいことです。
校長です。誰もが挑戦できることはいいことです。
校長です。これが社会の基本だと思うのです。
校長です。どの世界でも大切にしていただきたいです。
校長です。そこには公平という言葉が存在するのです。
校長です。夢を追いかける姿こそ、感動を与えます。

校長です・・・、校長です。


心のきまり 【高校退学】

画像1 画像1
今はどの高校に入るかで生徒諸君の頭の中が一杯になっていると思いますが、大切なのはその3年後なんです。どうか一人も高校退学を出さないように3年間頑張って下さい。

退学して後悔しなかった人はほとんどいません。

中学生の内に自己中心的な面を削(けず)って、社会性を身につけていきましょう。自分の考えが正しいと、いつも自信もつのは大切です。しかし、世間で通用しない考えは危険なんです。これが高校中退にもつながると思うのです。今をどう生き、どのように成長するかが高校中退を避けられるかどうかだと思うのです。だれも退学しない宮田中学校、期待しています。(校長)

福島から避難して、何故にいじめられなくてはいけないのでしょうか!

画像1 画像1
福島原発事故で福島県から横浜市に自主避難していた中学1年の男子生徒が、転入先の市立小学校でいじめを受けていたことが明らかにされました。生徒は小学2年生の時から小学5年生時まで友達に言われ続け、その思いをノート3ページにわたって思いを書き留めたのです。その中で(原発事故の)賠償金をもらっているだろうなどと言い掛かりをつけられて信じられない金銭を要求されていた事、ばい菌と呼ばれ「放射能の影響ではないか」と不安になった事が記されていました。これが小学校での出来事です・・・。

この生徒さん、すごく落ち込みます。学校も遠ざかります。「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」などとも書いてあったそうです。

生徒諸君、どう思いますか。故郷(ふるさと)追われて、誰も知らない土地にきて、こんなこと言われ、さらに悲しむ結果に・・・。賠償金ってどれだけ出たか知っていますか?そんな満足できるものではないと思います。故郷を捨てる悲しみわかりますか?“ばい菌”と言われた人の気持ちわかりますか?これが事実なら許し難い事実となります。

『頭と心を使って話そう』と朝会でも言いましたが、今一度、自分だったら、どう対応するか考えてほしい出来事でした。そこで、私はそんなこと言わないという回答だけでは淋しいです。それ以上のことを生徒諸君に望みたいです。(校長)

追伸:この小学校も必死で対応したと思います。世間はまずそれを信じてあげてください。

校長です・・・、校長です 852 【手袋で思い出す彼女】

画像1 画像1
校長です。手袋の時季になってきました。
校長です。手袋で思い出す人がいます。
校長です。高校3年の時付き合っていた彼女です。

校長です。英語の課題を見せてあげて、お礼にと手紙くれたのです。
校長です。その中で『手形を取って送ってね』と書いてありました。
校長です。セーターなど自分で編む彼女でした。
校長です。手袋を編んでくれるんだとすぐわかりました。

校長です。手を置いて、手の周りを鉛筆で縁取ります。
校長です。なんかでかい手形ができました。
校長です。そのまま彼女に送ったのです。
校長です。頂いたのは指が半分ばかり折れる手袋でした。
校長です。でも大切に大切に使いました。

校長です。でも、入試の前にさよならでした。
校長です。突然、彼女からさよなら言われたのです。
校長です。逃げるように東京に出ました。
校長です。もう何もかもどうでもよくなりました。
校長です。自暴自棄の日々が続きました。

校長です。しかし、夢をつないだのは一つの約束でした。
校長です。付き合っている時、彼女に聞かれたんです。
校長です。「将来、何になるの?」と。
校長です。「先生になる」と答えたんです。
校長です。「いい先生になると思う」
校長です。「絶対、先生になってね」と彼女言ってくれたんです。

校長です。その会話だけが妙に残ったんです。
校長です。異性は自分をダメにもするし、成長もさせるものです。
校長です。手袋の時季に思い出す彼女です。

校長です・・・、校長です。

錦織圭 今までの中で一番強い感じがするのです!

画像1 画像1
ATPワールドツアー・ファイナルズとは、世界ランキングベスト8に入っている選手だけを集めて行うテニスの試合です。8選手が2グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦するのです。

この試合はどれだけすごいことなんでしょう。選手が泊まっているホテルはどんなところなんでしょうか。試合の入場券はいくらするのでしょうか。(そっちかよ!)

しかし、錦織選手なんと4人でのリーグ戦初戦、ランキング3位のS・ワウリンカに勝ち、2試合目のランキング1位のA・マレー 選手に挑んだのです。惜しくも負けてしまいましたが、今の錦織選手は今までの中で一番強い錦織選手だと思うのです。もう少しでこの試合も勝てたのです。

今、歴史が動くように感じるのです。なんか決勝トーナメントまでいく期待がするのです。彼の功績は今の小中学生にどれだけ影響を与えるか、考えただけで、ものすごいことになります。

昭和57年度〜59年度の学校の荒れで得たことは

画像1 画像1
学校が荒れるとは今の先生方は聞いたことはあっても体験したことはないと思います。少なくとも昭和57年〜59年に勤務していたことがある先生ですから、今の54歳以上の先生となるわけでしょうか。それもその頃、中学校勤務という条件が付いてきます。

勘違いされるのは一部の生徒がおかしかったと思われがちですが、実際はもっと違ったものがあったと思います。当時、チェッカーズの“ギザギザハートの子守歌”がヒットすることなどは、その頃の中学生の気持ちを代弁したようなもので、世間全体に、学校の指導体勢に反抗するかのような動きが出てきたのです。

忘れもしません、勤めていた学校で3年生職員から要請があり、南館3階に駆け上がった時です。丁度、音楽で北館にいた3年生から「帰れ!帰れ!」と帰れコールされたのです。それもクラスほとんどの生徒からです。暴れまくっている生徒を援護するようなこの出来事は今でも忘れません。

“権力には何がなんでも反抗していこう、俺たちは自由だ!自分は自分で評価する、内申書なんてくそくらえ”当時の中学校に流れた雰囲気です。

この当時の学校の荒れは教育での大きな意識変革の基となったと思うのです。特に一人一人を大切にしてくれという若者の訴えや、何もできない目立たない者にも、もっと期待をかけてくれ、認めてくれという風潮も一気に出てきたのではないでしょうか。

特に勉強だけが全てでないと、勉強できないからといってダメな人間でないという、この部分の変革は大きかったように感じています。日本が学歴社会から脱皮した時でもあるように感じているのは私だけでしょうか。

校長です・・・、校長です 851 【全て、あなた様の言われるままに・・・】

画像1 画像1
校長です。下着の数が少なくなり、妻に聞いてみたんです。
校長です。「半袖の下着どこへいった?」と。
校長です。妻は驚いたように言うのです。
校長です。「もうタレタレだったよ」と。
校長です。ガラス拭きにいってました。(おぃおぃ)

校長です。妻は寿司屋はアトム寿司には行きたがりません。
校長です。安いのは心配みたいです。
校長です。でも徳兵衛には行きます。
校長です。これって同じアトム寿司グループです。

校長です。我が家のトイレには便座クリーナーがあります。
校長です。妻はこれを頻繁に買ってきます。
校長です。考えたら二人だけの生活です。
校長です。おいらの除菌に使っているのでしょうか?(おぃ)

校長です。時々、おいら、野良仕事で服にすごい汗です。
校長です。妻に男の力強さをアピールする時です。
校長です。妻はそんなことには全く興味を示しません。
校長です。むしろ着ている汗だくの服に関心があるようです。
校長です。お婆ちゃんちの洗濯機で回っていました。

校長です。冷蔵庫に巨峰を見つけたんです。
校長です。『お!贅沢、たまにはいいか』と思ったんです。
校長です。楽しみに待っていたんです。
校長です。数日後、流しコーナーに食べがらだけ残っていました。

校長です。洗濯機を使った後のことなんです。
校長です。我が家は乾燥のため30分間、空回しするのです。
校長です。妻が中にカビがはえると言うのです。
校長です。おいらはカビより電気代の方が気になるのです。

校長です。こんな妻ですが思うのです。
校長です。年取ると頼ることが増えてきたと。
校長です。最近、おいらが家庭で大切にしてる言葉です。
校長です。“全ては言われるままに・・・”

校長です・・・、校長です。

便秘で困ったなら本屋へ行こう!青木まり子現象をうまく使おう!

画像1 画像1
みなさんの中に、私のようなような人はいませんか?それは本屋さんに長時間いると、便意をもよおすのです。10分もいると大変です。高校時代から、この現象に気付いていました。何でだろうと今まで思っていました。そこでパソコンで調べてみました。しっかり書いてありました。

それは「青木まりこ現象」と呼ばれる生理現象で、

・本のインクの匂いによるという説

・書店に入るとトイレに行けないという心理的プレッシャーによるという説

・好きな本を買えるんだという期待感によるという説

など諸説ありますが、はっきりした原因はわからず、いまだ定説は無いのだそうです。しかし、多くの方がそうなるとも書いてあります。私は絶対、この現象はあると信じています。しかし、これって逆に考えると、“便秘で困ったなら本屋へ行こう!”の世界ですね。

しかし、青木まりこさんって、どこの誰?

校内めぐり 166 【写真の撮り方に注文あり!】

画像1 画像1
3年生の女生徒2人が教頭先生にHPの写真を撮っていただき、すぐさまチェックして、「取り直し」の要求をしていました。

後で聞いてみました、「なんで、取り直しなの?」と。
彼女達、無茶、おもしろいのです。

■:「もう教頭先生、いつも目が開いてない時、撮るの!」

□:「それに、いつも下から撮るんだって、背が高いのに、わざわざしゃがんで撮るの!それでアゴが強調されるんだって!顔がアゴって感じなの!」

■:「そう、鼻の穴もしっかり写るんだって!」

教頭先生、女生徒の気持ち伝えましたよ!(校長)

※写真は文章と関係あります。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 850 【カラオケ店でこんな友達いませんか】

画像1 画像1
校長です。カラオケでこんな友達いませんか。
校長です。「歌って、歌って!」と人に勧めるのです。
校長です。それで歌うのです。
校長です。お願いした友達どうでしょう。
校長です。普通、真剣に聴いているかと思うではないですか。
校長です。友達、次の自分の曲、必死で選んでいるのです。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。何曲も入れまくるのです。
校長です。連続で、この友達の曲を聴く羽目になるのです。
校長です。それでセリフがおかしいのです。
校長です。「あ!また俺か?」
校長です。自分で入れておいたのでしょう。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。高い音が出ない時です。
校長です。途中でキーを変えるのです。
校長です。そして必ず言うのです。
校長です。「この店、キーおかしくない」と。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。人の曲を途中から取ってしまうのです。
校長です。「これ好きなんだわ」
校長です。「二番、歌わせて」と。
校長です。まだお願いする友達はましです。
校長です。いきなり合唱始める友達もいます。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。最後、盛り上がっています。
校長です。手拍子、合唱、股拍子(おぃ)で、てんやわんやです。
校長です。ここで、いきなりシンミリのバラード曲、熱唱です。
校長です。これをYK以外に、なって言うのでしょう。
校長です。我々は最後は“また会う日まで”で決まりなんです。
校長です。皆さんの最後の曲はなんでしょうか。

校長です・・・、校長です。

雪が降る日本海 どうなんでしょうか!

画像1 画像1
先週、西高東低型の気圧配置になり、北海道、や東北から雪の便りが届きました。

夢みたいな、嫌、そんな夢とまで言いませんが、やってみたいことがあるのです。日本海岸を鉄道の旅がしてみたいのです。雪が降って、海が見えて、そこには熱燗で剣先するめがあり、石川さゆりさんと八代亜紀さんの世界をたしたような鉄道旅行なんです。石川さんの津軽海峡冬景は太平洋側かもしれませんが・・・。

お酒はぬるめの 燗(かん)がいい (ビールの方が・・・)
肴(さかな)はあぶった イカでいい (剣先イカ大好き)

女は無口な 人がいい (同感)
灯りはぼんやり 灯(とも)りゃいい

しかし、これで無人駅に降りて海岸まで雪の中を歩いて行くと淋しいでしょう。すぐ帰りたい気持ちで一杯になるでしょう。これで彼女が一緒なら、すぐ相思相愛になると思うのです。独身なら彼女と行きたい冬の日本海というところでしょうか。

今後、世界はどのように変わっていくのでしょうか

画像1 画像1
今日はこれはと思う有名な格言を紹介します。

■:20年以内に、今の仕事の47%は機械が行う。
  ・マイケル・A・オズボーン准教授(オックスフォード大)

■:2011年入学児童(小6)の就職先の65%は現在ない職業。
  ・キャシー・デビットソン(ニューヨーク市立大学教授)

■:近い将来、10人中、9人は今と違う仕事をしている。
  ・ラリー・ペイジ(グーグル創始者)

生徒諸君、頭の片隅に入れておいて損はないと思います。時代はものすごい勢いで変化しようとします。

※写真は世界最速の天文学専用の新しいスーパーコンピュータです。 観測所(岩手県奥州市)に設置されているそうです。

田中マルクス闘莉王 二度もグランパスにさよならを言った男

画像1 画像1
田中マルクス闘莉王選手が故郷のブラジルに帰る時、現役続行の意思を明らかにしました。
二度もグランパスを支えてくれた闘莉王(トゥーリオ)が日本を去ります。今、どんな気持ちなのでしょう。その前に彼の足跡を探ってみました。

闘莉王選手は中学時代はバレーボールの選手でした。高校から本格的にサッカーにのめり込み1997年、人に勧められて受けたミラソウFCのセレクションに合格するのです。サッカー選手としては始めるのがかなり遅かったのです。

1998年1月、留学生を探しにミラソウFCを視察していた千葉県の渋谷幕張高校サッカー部監督の宗像マルコス望に才能を見出され、日本の高校への留学を誘われたのです。その年、16歳でカバン1つだけを持って来日です。

ここからがすごく、千葉県選抜チームのメンバーに選出されて国体に出場し、全国優勝を果たしたり、渋谷幕張高校サッカー部を初の全国大会出場へ導くという実績を残したのです。

そして、高校卒業後、サンフレッチェ広島に入団。2004年に広島からJ1の浦和レッズに移籍。2010年に名古屋グランパスに移籍となるのです。それからはみなさんが知ってる活躍、日の丸をつけて全日本での活躍も記憶にあることです。

2015年シーズンも主将を2年連続で務め、そこで退団です。退団後はブラジルに帰られていたのですが、みなさんがご存じの通り、今季、グランパスの低迷で急きょ、名古屋グランパスへ復帰です。

さらにJ2降格でここでまたまた退団。名古屋からアドバイザー就任を打診されていたようですが、話し合いをきっかけに「自分の中の火が炎に変わった」と口にされています。すでに複数のJクラブが興味を示しており、1年間で2度も戦力外とした名古屋のJ1昇格に立ちはだかる気持ちも明かにしているのです。





建機操縦、受刑者に教育 興味もって読ませて頂きました

画像1 画像1
先週の中日新聞に“建機操縦、受刑者に教育”というタイトルで大きく1面に載っていました。建築現場では人手不足で、建機を動かすことができる人が不足がちだそうです。そこへ刑期を終えて出てきた方に仕事に就いてもらおうという考えは誰が考えられたのでしょう。すごいアイディアです。なんせ、機械を扱うとなると日給は2万円近くなります。金銭的には十分満たされます。

それよりも、ここで、すごいのは、社会の一員として認めてあげるということです。免許をもった方にしかできない仕事をしていただき、その存在を認めてあげることなんです。嬉しいだろうと思うのです。その方は誉めて頂く喜びまで体験できて、生まれ変わるだろうと思うのです。この記事は嬉しかったです。

『追 伸』
学校でも同じなんです。勉強嫌い、何やってもおもしろくない、そんな彼、彼女には何か夢中になること、何か秀でたことを見つけてやるのが一番かもしれません。何かで認められると落ちていかないものです。

校長です・・・、校長です 849 【初セリ祝儀価格どこからくる】

画像1 画像1
校長です。鳥取市の鳥取港でズワイガニの初競りがありました。
校長です。雄のズワイガニ1杯に130万円の値がついたとです。
校長です。ご祝儀価格なんです。
校長です。ついたのは1杯だけなんです。
校長です。一番、大きいのがご祝儀なんです。
校長です。この家では飲めや歌えやの宴会でしょうか。

校長です。これで思い出すのが大間のマグロです。
校長です。222キロの青森県大間産のクロマグロでした。
校長です。これも初セリのご祝儀価格でした。
校長です。なんと1億5千万円という高額で競り落とされたのです。
校長です。漁師さん、宝くじ当たったようなものです。

校長です。まだ他にも有名な話あります。
校長です。夕張メロンです。
校長です。2玉160万円で初セリでした。
校長です。誰が食べるというのでしょうか。

校長です。ではこれによりどんなことが起こるのでしょう。
校長です。宣伝料と考えた方がいいです。
校長です。カニと言えば鳥取のズワイガニなんです。
校長です。マグロは大間なんです。
校長です。メロンは夕張なんです。
校長です。このご祝儀価格で産地名を一層広められるのです。
校長です。他地区に取られてはいけないのです。
校長です。何が何でも一番高価にしなくてはいけないのです。
校長です。組合関係で買いに出ることもあるかもしれません。

校長です。では個人店はどうなんでしょうか。
校長です。大間のマグロ、すごかったです。
校長です。大間のマグロは寿司店まで有名にしました。
校長です。多くのテレビ局、寿司店に集まりました。
校長です。お客さんもそんな高いマグロ食べてみたいです。
校長です。値段は普段通りです。
校長です。店のCMにつながりました。

校長です。でも、これらは貧乏人の考えなんです。
校長です。主人さんは違います。
校長です。いつもおいしいマグロ頂いています。
校長です。それで店が繁盛しています。
校長です。せめてのお礼の気持ちです。
校長です。この値段で買わせて頂きますの世界です。
校長です。金をもっている人に金は集まるの原理です。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【スカイライン6代目:鉄仮面】

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイライン鉄仮面は6代目のスカイラインです。6代目スカイラインは前期型をポールニューマンスカイライン、後期型を鉄仮面と言うのです。

鉄仮面の特徴は大型バンパーの採用とラジエーターグリルがないことです。それにより見るからに「鉄仮面」を連想する顔となったのです。

スカイライン6代目、スタイルはまだなんとか満足できるのですが、インパネが、その頃の外国で流行のスタイルが取り入れられ、従来の一体化からデコボコ型になり、これが実に人気がなく、若者はガッカリしたものでした。日本人は一体型のセンターコンソールが好きなようです。

このスカイライン、GTーRがないのです。代わりにRSと言ったのです。それと6気筒でなく4気筒だったのです。大きくスカイラインを変えた時代でした。しかし、GTという言葉をよくぞ使わなかったものです。そもそもGTというのはGrand Touring car(グランド・ツーリングカー)の意味なんですが、このGTの響きと言い日本人にはGTしか速くないというイメージまでできあがっていた時代ですので、RSは挑戦ではなかったでしょうか。

中古価格は90万から200万くらいで他のスカイラインと比べると安いです。ケンメリ、ハコスカのスカイラインには人気の面で負けるんです・・・。(おぃおぃ)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399