最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:500
総数:5171128
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜合唱コンで届けたい想い〜(1年生)

    合唱を届けよう

            合唱で届けよう


 本番、みんなは会場の方に何を届けたいですか^^?

 『 感謝 』   『 笑顔 』   『 思い出 』


 先生たちは、いま、ホームページで、その一生懸命な姿を届けます^−^
ご覧になられている方は、その姿から歌は分かりませんが、情熱のこもった合唱を想像することができます♪

 合唱コンは、当日の歌だけではなく、こういった日々の練習の姿も重なって感動を呼ぶ物だと思います^^まだまだ練習の機会はあります!さらなる輝きを放つ合唱を目指していきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜惹きつけられて〜(1年生)

 パチパチパチ^^

    ナイスシュート!! 行け〜〜^−^

 北舎が近づくと外から元気な声が聞こえました。体育でバスケ、ソフトボールの試合形式の授業が行われていました!

 『 I(私) 』から『 we(チーム) 』への考え方が磨かれる時間でした♪




 北舎へ戻る途中、音楽室から音符が飛び出してくるくらいの歌声が聴こえたので、聴きにいくと、3年生の合唱練習でした!ひとこと!

 かっこよかったです!! 求めたいレベルが、ここにあった!という出会いの時間となりました^^後輩に聴かせたいと思う、素敵な歌声をありがとうございました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜夢を見させてくれる教室〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■教科の先生が道具の準備で教室を少しの間離れている間。。。

  一瞬の間に無言になり、プリントに取り組む雰囲気が作られました!


■ノートを見ていると。。。

  とても見やすいまとめができるようになったなと嬉しく感じる場面が何度もあります^^メモが少なかった人たちも、さらさら書いていました^−^


■○付けをしていると。。。

  「 どう?大丈夫? 」と声をかけて、仲間の様子を見に回ってくれる人たちがいます^^歩み寄れる、高め合おうとするその心に感動します!



 どこまでいくのでしょう^−^

          想像を超える活躍にワクワクが絶えません。


※先輩の、日々の家庭学習の頑張りの様子も、後輩への良きお手本となっています!





I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living.

- Steven Spielberg (スティーヴン・スピルバーグ) -

僕は、夜に夢を見るんじゃない。一日中夢を見ているんだ。生きる糧として、夢を見ている。
(米国の映画監督、映画プロデューサー / 1946〜)

輝きの1ページ 〜21to22 今日の躍進へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年合唱(パート練習含む)より。




 4月以来でしょうか^^

   みんながそろって歌うのは。   

 1つの物をみんなで創り上げる機会が多い中学時代!多くを学んで、笑顔あふれる人生を送るヒントを見つけていってください♪

 今日はクラス練習です!


     楽しむレベルをさらに高めていきましょう♪



※パートリーダー、指揮者、伴奏者の人たちみんなへの声かけやアドバイスありがとうございました^^そして、この立派な舞台を作ってくれた実行委員の人たちや急遽手伝ってくれた人たちに感謝します!

輝きの1ページ 〜ぽかぽかな1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自学ノートが10ページ終わりました^^

  これってどうやるんですか??

 よし、やろうっ!!
                あ!おはよ〜^−^


  仲間と一緒に勉強したり、黙々と課題に取り組んだり♪

 背面黒板の予定を書き換えてくれた人たちもいました^^q

たくさんのぽかぽか陽気を感じさせる言葉や仲間との時間で今日もいっぱい成長していってほしいと思います!!さあ、朝学の時間です♪


輝きの1ページ 〜成長がここにも〜(1年生)

画像1 画像1

 教育相談の待ち時間、音楽室や廊下で、期末テストに向けての勉強が行われていました^^

 わいわいした雰囲気があるかな と不安に思い、音楽室に行くと、勉強の内容の会話ばかり・・・。疲れがたまる帰りの時間ですが、素晴らしい強さを手に入れていたのですね!!とても嬉しく思いました♪



 さあ、そろそろ教育相談も終わる時間となります。16:00〜16:15頃には、全員学校を出発できると思います。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1年間の歩みを今ここに〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月中旬に行われる学年レク、学年集会の企画と運営、そしてクリスマスに向けてみんなを笑顔にしたいというメンバーが集まり、チームが発足されました^^

 
  いろいろな場面で、成長した君たち!

 「 仲間を思いやる気持ち 」  
                     「 仲間が楽しく過ごせる仕掛け 」


   「 仲間の笑顔があふれるには 」


  今年最後の1ヶ月、1年間の成長の歩みを自信に、
   やりたいことをカタチにしていきましょう♪



輝きの1ページ 〜心が生む行動〜(1年生)

画像1 画像1
『  誰がどう行動したか  』 に注目しがちですが、


   『 誰のどんな心がこの行動を生んだのか 』 を考えてみると、学校生活には、たくさんの美しい心があることに気づかされます^^q



 黒板消しクリーナーがキレイに掃除されていました。
  雑巾がきれいに並べられていました。
   教室のロッカーのカバンが、ヒモまでがきれいに入っていました。
    トイレのスリッパが最近整頓のレベルが上がっています。
     床に落ちているゴミがありません。(今日、ふせん1枚^^)


 係活動を越えた、そういった素敵な行動や物の様子を見ると、成長を感じます♪

  心に学び、より過ごしやすい学校を創り上げていきましょう^−^





Life is what happens to you while you’re busy making other plans.

- John Lennon (ジョン・レノン) -

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

(英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940〜1980)


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心響〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会ではたくさんの宮中生が表彰され、改めて、いろいろな場で輝く才能の多さに驚かされました^−^朝会運営をいつもしてくれている生徒会の人たちも準備、片付けもお疲れ様でした^^q

 学年の話では、

  【 ひとつのことに一生懸命になってみよう 】 という主旨のお話がありました!


 通信でも最初に話しを書きましたが、1時間目からどの授業も力が入っていたと聞きました!!

 メッセージが心に届き、よし頑張ろうと響くその決意を感じました♪

 
※スリッパをきれいに並べて入室できているその心も美しい♪

輝きの1ページ 〜それぞれの道で〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、教室では、教育相談が行われていました。廊下では、テスト勉強をしていたり、本を読んでいたり、思い出の写真を見ていたりなど、騒ぎすぎず意識して過ごすことができていました^−^黒板消しクリーナーの中のスポンジを洗ってくれていた人もいました!とても嬉しかったです!ありがとう!!


 音楽室では、学習会が行われ、テスト勉強に励んでいました!本日は、12名もの参加者となり、熱心に取り組むことができました^^隣では、総合学習のまとめのやり残しを丁寧に行っていました^−^発表会が楽しみですね♪


 最終下校時刻16:30前には全員下校できました。クラスによっては、教育相談が現在も続いているところがあります。よろしくお願いいたします。

輝きの1ページ 〜理想へつながる〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩方との合唱交流を通して、姿にあこがれ、歌声に惹かれ、表情に魅力を感じ、5感でたくさんのことを学びました^−^

  その後、先輩方のメッセージは、後輩の心に届き、理想へのかけはしとなっています!メッセージカードまでかいてくれた先輩方もおり、とてもありがたかったです♪

 残り練習は、少なくなってきましたが、成長と感動を届けられる合唱をこれからも目指して練習に励んでいきましょう^^q

 

 掃除では、1学期まで気づかなかったところまでキレイにできるようになってきましたね!自分は、学校をどのように過ごしやすくしたいのか^^理想への1歩、その活動の1つが『 清掃 』ですよね♪

 さあ、あと2コマ。そして学習会へと突入します!教えてくれる人たちも参入しての新形態の学習会が展開される予定です^−^ラストファイト!!!


輝きの1ページ 〜邁進〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 日々、新たな知識との出会い

   今までに加えて頭の中を整理し、・・・。

  きっとものすごい頑張って、授業に集中しているのだと思います^^


 熱心な姿は物語りますね♪

輝きの1ページ 〜創り上げてきたもの〜(1年生)


 発表の台詞を練習している班もありました。


    イラストの案を考えている人もいました^^


  あいているスペースに何をかこうか。。。

 名古屋近郊学習で培ってきた仲間との絆は、いろいろなところに成長を見せてくれています^−^見事な協力です♪すてきなものを手に入れました!!

 さて、これからどんな場面で活かすことができるのでしょう^^qそれが君たちのネクストステージ!!さあ、行こう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜いろんなことがあって〜(1年生)

 3年生との交流合唱。。。

   聴いていて涙がこみ上げてきました。


「 いろんなことがあって、自分をきらいになった・・・。 」


 歌詞にありましたが、3年生だからこそ表現できる曲だなと^^

これからの思い出、そして今までの思い出を胸に、最後の合唱コンクール、自分たちの合唱で表現しきってほしいと思いました^−^


 後輩に素敵な合唱を残していただきありがとうございました♪




 1年生頑張りましたね!交流会も2回目かな?いろいろ学ぶことが多いですよね^^それが先輩とのかかわりというものなのです^−^
 どんどん成長していって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜視線の先に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 君の視線の先に何が写りますか*


  掃除をしている姿を見ると、ゴミやちり、こまかなホコリなどいろいろな物が見えているのだなと感心します^^

 この後、使う人たちが気持ちよく使えると良いな!!と思って掃除をしている人たちもいると思います^−^

 君たちの心に先生自身の心が洗われます♪



 ※渡りで笑顔でこっちを向いているのは、合唱練習前に、大きな声を出して、勢いをつけたいという担任の先生の考えで生まれたものです!!とても大きな声であいさつをしてくれました♪
 声の大きさ以上に、その笑顔が、その一生懸命な視線の先に、輝かしい未来を感じました^−^


輝きの1ページ 〜あれから月日が〜(1年生)

 あれから月日が経ち・・・。


  美術では、動物パズルのイラストができあがり始めていました^^

 先月までは何を描こうか迷っているところでしたが、みんなの努力を感じ、とても嬉しく思いました♪



 合唱練習では、『 表情 』にも意識した練習となっていました^−^広がってきましたね!挑戦していますね!!自分たちの可能性は想像を遥かに超えたものがあるのですね♪



 練習が始まった2ヶ月前。。。不安たくさんでしたよね^^;


いろいろな壁を乗り越えてきたんですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長のカウントアップ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 カウントダウンが始まる時期ですが、

   みんなの成長は、反比例ですね♪


 どんどんレベルアップ、カウントアップしていく気持ちがとても高く感じます!


 今日も輝いていきましょう^−^

輝きの1ページ 〜その心が〜(1年生)


 アルボースがいつも補充されています。。。^^

  当たり前に使わせてもらっていますが、よくよく考えるととてもありがたいことです^−^補充してくれている人たちありがとうございます♪



 花瓶の水もしっかり入れてあります!きっと花も喜んでいます♪気づいて水を入れ替えてくれている人たちありがとう!!


 総合の時間、最後にほうきとちりとりできれいにしてくれた人たち、仲間の作業をさっと手伝ってくれた人たち、作業中の仲間に寄り添ってくれた人たち。。。


 過ごしやすいなあと感じる学校ってきっと、そういった人たちの心のおかげなのだと思いました^^q



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜先輩に学んだ時間〜(1年生)

1,3年生での合唱交流でした!


 3年生のフロアに行くのも初めてだった人ばかりでした^^

   胸の中はドキドキで不安いっぱいだったと思いますが、練習の成果を出そうと精一杯歌うことができましたね!!

 先輩からのアドバイスもいただき、いざ先輩の合唱が始まると、1年生の表情もさらに引き締まりました^−^


 いろいろなことがすごすぎて言葉が詰まるとはこのことですね!!


   表情    気迫        強弱
     抑揚         はっきりと聴こえる歌詞


 ひとこと、かっこよかったです♪  また聴きに行きたいと感じた素敵な曲をありがとうございました^−^q



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜共に過ごし笑った時間〜(1年生)

 調理実習で、ハンバーグ作りが行われていました^^

  ひとつの物をみんなで作る機会は、調理実習と、来年の野外学習でのBBQです!

 協力する姿勢、ともに喜び合うこと、失敗も笑える仲♪


 来年への良い経験となりましたね!今回もハンバーグを職員室へ持って来てくれてありがとうございました^−^苦手なにんじんがとても美味しかったです^^q

 ハンバーグのソースが非常に美味しく、15秒ほどでたいらげてしまいました!ごちそうさまでした♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト 人権集会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399