宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

生活部&学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日も生活部と学習部のみんなが集まり、全体で話し合ったり、グループで相談したりしながら、企画を作っていました。楽しそうに話し合う表情も見られました。
どんな楽しい企画になるか、楽しみですね!

再来年の春を、みんなで笑顔で迎えるために (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
高校受験に向けての準備に取りかかるべく、教材『新研究』を全員に配布しました。
力をつけるために、どのようにノートにまとめて提出するのかを、各教科の先生から説明を受けました。
期末テストが終わってほっとしたのもつかの間、現実の厳しさに直面し、みんなの顔が引き締まった表情に変わりました。
新研究を使ってしっかり勉強するだけでなく、生活態度や服装を整えることもとても大切です。もう一度自分をふり返って、直すべき所は今のうちに直しておきましょう。

教室に帰ると、ノートや新研究の本誌に名前を書いたり、中を見たりしていました。気持ち新たに、「やるぞ!」というエネルギーがみなぎっている様子が感じられました。
早めに始めることで、理解を深める時間が多く持てます。再来年の春にみんなで笑うために、コツコツ続けてがんばりましょう!

生活部・学習部、活動開始です! (2年生)

画像1 画像1
合唱コンクールの余韻から覚めやらぬ今日、さっそく学年委員会の生活部と学習部が集まってミーティングをしていました。
学期末に向けて、いろいろな企画を考えてくれています。どんなものができあがるのか、楽しみです!

2年生諸君!合唱コンクールで感動をありがとう!!(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞
2−3「地球の鼓動」

銀賞
2−2「虹」

夏の海にスウィートメモリーを感じたで賞
2−1「君とみた海」

一杯の水からすばらしい未来を感じたで賞
2−4「予感」

天馬が秋の夜空にしっかり駆け回ったで賞
2−5「空駆ける天馬」

今日の合唱コンクールでは、どのクラスも仕上がりがとてもすばらしく、先生の想像を超えるものでした!

また、学年合唱の「HEIWAの鐘」では、君たちの想いがしっかりと歌声に込められ、思わず泣きそうになり、先生の心の鐘は鳴りまくりでした!!

今日の合唱を聴きながら、2年生の良さをたくさん感じ、心の底からこの学年の主任で良かったと思いました。来年度はもっとすばらしい合唱ができる学年になり、伝統の「合唱」をさらに良いものしてほしいと思います!

2年生諸君、今日はたくさんの感動をありがとう!!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
明日はいよいよ合唱コンクール!ということで、今日は昼放課と6時間目に練習を行いました。どのクラスもポイントになる部分や弱い部分を重点的に練習し、合唱を作り上げていました。

明日の本番で、練習の成果を十分に発揮して、すばらしい合唱を披露してくれることを楽しみにしています!

職場体験学習発表の準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発表準備の3時間目でした。
ほとんどのグループがスライドを完成し、徐々にシナリオづくりに入っていました。
次回、練習してすぐ発表があります。限られた時間ですが、それぞれの体験に応じたよい発表となることを期待しています!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テスト2日目で、技家・国語・音楽でした。
土日にしっかり勉強した成果は発揮できたでしょうか。

清掃のあとに、合唱練習を行いました。もう本番が迫っているということもあり、みんなの気持ちが高まっているのが感じられました。音楽科の田口先生が今日も指導に回ってくださり、よい声を出すコツや、強弱などのポイントを教わりました。

これまでの練習で気づいたこと、教わったことを一つ一つ意識しながら、よりよい合唱を作り上げていきましょう。
合唱の練習ができるのも、残すところ、あと2日です!!
体調を崩すことのないよう気をつけつつ、本番に向かってがんばりましょう!

もちろん、明日のテストも、最後まであきらめない姿勢を貫いて、しっかりがんばりましょう!

2年生テスト週間息抜き企画「イラストレーター7e氏の4コマ漫画」 前編

2年生のみなさん、勉強ははかどっていますか?昨日の川島画伯に対抗し、2年生のイラストレーター7e氏が、「私の方が面白い!」と4コマ漫画を描き上げました。その作品はこちら!

タイトル:「なんだかんだ言ってあんたたち。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生テスト週間息抜き企画「イラストレーター7e氏の4コマ漫画」 後編

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生職員の仲の良さが伝わり、4コマ目には「HEIWAの鐘」が鳴った気がしますね!昨日の川島画伯の作品とどちらが、君の胸に響いたでしょうか?

残すテストもあと2日間です。ここからもうひとがんばりし、良い結果を出して7e氏に「Wow!Fantastic Baby!」と言わせよう!!

2年生テスト週間息抜き企画「川島画伯の4コマ漫画」前編

2年生のみなさん、勉強がんばっていますか?

テスト週間の息抜きに、川島画伯が文化セミナーの「4コマ漫画」でプロの漫画家水野先生から習った技術を駆使して描き上げたデビュー作をどうぞ!

タイトル:「ちがう!!ちがう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生テスト週間息抜き企画「川島画伯の4コマ漫画」後編

画像1 画像1
画像2 画像2
川島画伯のデビュー作は、いかかでしたか?

テスト中で勉強が大変かもしれませんが、ベイマックスのように「へこたれない気持ち」でがんばってくださいね!

川島画伯の次回作に、乞うご期待!!

期末テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
今日から期末テストが始まりました。今日は保体、理科、社会の3科目でした。

あと1年後には進路を決める大切な時期を迎えます。
そのことを意識しながら、最後まであきらめることなく問題に取り組む姿が見られました。勉強の成果は出せたでしょうか。

土日を挟んで、まだ6科目あります。長いようで短い週末です。
うまく時間を使って、1つでも多くの問題に答えられるよう、しっかり勉強しましょう!

今日の合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年4組が、3年4組と交流会を行っていました。
さすが3年生…とても迫力のある合唱で、2年4組全員が1年後の自分を想像しながら先輩の合唱に聞き入っていました。
多くのことを学び、新たな目標もできた実りある交流会でした!
3年4組のみなさん、本当にありがとうございました!

4組以外のクラスは各教室で熱心に練習をしていました。
田口先生にアドバイスをいただいたクラスもあり、練習を重ねるごとに素晴らしい合唱になっています。

明日からは2学期期末テストのためしばらく本格的な合唱練習はできませんが、定期テストでは100%の力を発揮し、行事には全力で挑み、日頃の学校生活を大切にできる2年生でいましょうね!

明日からのテストに備えてラストスパートですよ!
Never give up!!
You can do it!!

職場体験学習発表準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職場体験学習の発表に向けて、スライドを作りました。
各グループとも、協力し合って作業を進め、少しずつ形が見えてきました。あと2回で、セリフも含めて発表を完成させる予定です。
わかりやすく楽しい発表を期待しています!

赤い羽根共同募金への協力 (2年生)

画像1 画像1
今日から、ボランティア委員会により、赤い羽根共同募金の活動が行われています。
休み明けですが、しっかりと覚えていて、協力してくれた人がたくさんいました。ありがとうございました!「役に立ちたい」という思いを、形にしてくれました。

明日と24日も募金活動があります。それぞれ可能な範囲でよいので、ご協力をお願いします。

合唱交流会  4組・5組 (2年生)

画像1 画像1
金曜日の昼放課の合唱練習で、4組は1年2組と、5組は3年4組との交流会を行いました。

4組は、練習の成果を発揮して歌い、自分たちだけでは気がつかないことを伝え合うことができ、温かい交流会となりました。
5組は、3年生の声量ときれいな歌声に圧倒されました。さすが3年生、目指す合唱の姿を学ぶことができましたね。

交流会を行うことで、よい緊張感を持ちながら歌うことができましたね。学んだことや気づいたことを、火曜日からの練習に生かして行きましょう!

1年2組のみなさん、3年4組のみなさん、ありがとうございました!

合唱交流会 1組・2組・3組(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の昼放課は交流合唱デーでした!1組は3年2組と、2組は3年5組と、3組は3年3組と交流会を行いました。

どのクラスも3年生の迫力やハーモニーに圧倒されてしまったそうです(各担任談)。

合唱コンクールまで、練習できるのもあとわずか。交流会で感じた3年生の良い所を自分たちのものにして、自分たちの合唱がさらに高まるように来週からの練習をがんばりましょう!!

交流会をやってくれた3年生、ありがとうございました。

学年合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
今日の1時間目に、学年合唱の練習を行いました。
最初はパートごとに練習し、後半は全員そろって体育館で歌いました。
初めのうちは入るタイミングや音に自信がないのか、元気がありませんでした。ですが、音楽科の田口先生にもご指導いただきながら、どんどんメリハリのある歌声になってきました。最後の方には、みんなの持っている力が発揮できましたね。

学年全体で練習する機会は限られていますが、今日学んだポイントや気持ちよく歌えた感覚を忘れず、歌声を磨いていきましょう。
昨年を超える合唱を期待しています!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が1年6組と、5組が3年3組と交流会を行いました。
交流して聞き合うことで、自分のクラスに足りないものを確認したり、良い点に気づけたりしたのではないでしょうか。交流会で得たことを、明日からの合唱に生かしていきましょう!

1年6組、3年3組のみなさん、ありがとうございました!

(写真が全クラス分そろわず、申し訳ありません)

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼放課と6時間目に合唱練習を行いました。

昼放課の練習では、体育館や特別教室で行うクラスが多く、3組は1年3組のみなさんと交流会を行いました。3組にとっては初の交流会だったので、緊張して本来の力が出し切れませんでしたが、本番に向けて、緊張感を持って歌う経験ができたので、有意義な会になりましたね。1年3組の皆さん、ありがとうございました。

6時間目は、クラスごとに「目指す合唱」を確認したり、強弱などのポイントを確認したり、並び順を考えたり、よりよい合唱を作り上げるために、さまざまな工夫をしながら練習を行っていました。

合唱練習は、残すところ10日を切りました。明日からも集中して練習しましょう!

※写真には、昨日のものも含まれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399