最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:451
総数:5160218
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年4組の給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
本日の献立の中にチヂミがありました。

今、また韓国ブームの傾向があるみたいですね。
ここ最近のニュースで、パクチーを話題にしているものを何回か観ました。
給食も韓国ブーム到来なのでしょうか。

明るい雰囲気での給食は、ご飯も進みました!

そんな、にぎやかな給食の時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(83ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンの振り返りカードはわたあめ先生があげたので。。。

主任は三役広報部が掲示してくれた掲示物をパシャリ!

保護者会にお越しの際にはぜひご覧ください☆

あわせて、各教室後ろに掲示された振り返りカードもぜひ♪


参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱コンクールの振り返りを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の午後の時間は、先日行われた合唱コンクールの振り返りと期末テストの素点確認を行いました。

素点の確認では、「先生見てみて!○○点!!」とか「保健体育のテスト、頑張ったでしょ!」と、嬉しそうに話してくれました。きっと頑張ったんだと思います!

合唱コンクールの振り返りでは、クラスや各々の役割でのエピソードが書かれていました。ひとつの合唱が出来上がるまで、クラス全員ちがったストーリーがあったことでしょう。

中には、リーダーや指揮、伴奏をやってみて、みんなの支えがあったから、仲間の力が心強かったから頑張ることができたと書いている人がいました。

カメラマン、心をじーんと打たれました。

2学期も残り数日。数日を気持ちよく過ごし、いい形で今年が終わることができるといいですね!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが長距離走を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の長距離走の写真です。
このクラスは2年3組と一緒に走りました。

 「後輩になんか負けないぞ!」

そんな気持ちで走っていると思います。

一緒に走ってみると、

 「あれ?足は動くのに息がしづらい。。。」
 「2年生になんか楽勝だったはずなのに。。。」
 「こんなはずじゃ。。。」

そう感じる人もいたのではないでしょうか。部活動を引退してから、体力の低下を感じると思います。
だけど、こういう考え方もできるのかな?
 
 「後輩たち、部活、きっと毎日頑張ってるんだな。」

ふっとそう思いました。

君たち3年生の背中をみてきて、追いつこうとしている2年生の頑張りも感じました。
それだけ後輩たちは、3年生を憧れの目で見ているのでしょう。

3年生、2年生のそれぞれの頑張りが見えた、そんな瞬間をパシャリ!!

宮中グッサン家 (Part30)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンが終わり、久しぶりののんびりした昼放課でしたね。

友達と楽しそうに話している人が多かったです♪

でも、どの学級にも勉強している人の姿がありました。

昼放課は、わからない問題などを教えてもらうにもちょうどいいですね♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(合唱コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞 
3−5「風のめぐるとき」

銀賞 
3−2「走る川」

ホール全体に歌声が響いたで賞 
3−1「決意」

難しい曲をよく歌いこんだで賞 
3−3「二十億光年の孤独」

クラスの仲の良さが伝わるハーモニーだったで賞 
3−4「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

学年合唱「大地讃頌」は圧巻の大迫力!後輩に、良い姿を見せることができましたね☆
感動をありがとう!

※担任の先生による振り返りシリーズは来週月曜日から掲載予定!また、西だつりや階段の踊り場にも掲示予定!乞うご期待!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年合唱を激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、合唱コンクールです。
なので、午後の時間を使って、最終調整を行いました。

学年合唱の曲は、最後の最後の盛り上がりのところを入念にチェックしました。
3年生の迫力が聴いている人に伝わるように!
聴いている人の肌に「びりびり!」と電気が走るくらいの合唱を期待しています!!

悔いのないように頑張ろう!
明日は、指揮、伴奏、歌い手が一体となる時間を楽しんで合唱してください!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト3日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日は、理科、数学、保健体育の3本立てです。

やっと終わりました。
きっと達成感に満ちあふれているのではないでしょうか??

試験や放課の姿もよかったといろんな先生が言ってみえました。

次は、合唱コンクールですね!!

参上カメラマンわたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目、今週もテストに真剣勝負の時間が始まりました。

【心の声】
  期末テストが終われば、12月。今週には、12月か〜。。。
  12月!?早いものです。
  えぇ〜!!木曜日、合唱コンクールだ!!

と、ひとりで驚いています。

前置きが長くなりましたが、この写真を見せたかったのです!

3年4組が2年4組と合唱の合同練習をしたあと、これを受け取っていました。
一部ですが、紹介します。

なんとも嬉しいプレゼントですね!やる気がみなぎってきます!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (82ページ目))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラスト!

蟹さんが人気でしたね、触られまくりの蟹さん。。。

誰ですか!食べようとしたのは!!笑

続きは、12月23、24、25日!クリスマスにふわさわしい写真をお届けしますね☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (81ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギンと戯れる男子がとても可愛かったですね☆

イルカ&アシカショーのゲスト出演の三品くんはもっと水浸しになると、水も滴る良い男になりましたね♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (80ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は期末テスト2日目!

とその前に、、、テスト勉強の合間にビーチランドの思い出を。。。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (79ページ目))

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ラストのみかん狩り!

男子よりも女子がよく食べていたような・・・

美味しく食べることができる女子、素敵ですね♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (78ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも美味しく♪

馬場先生のお腹も大満足☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (77ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26、27、12月23、24、25の5日間は、お客様感謝デーです☆

某デパートのCMではありませんが、テスト疲れや世間がクリスマスで浮かれているところを思い出に浸ろうという企画です!

膨大な写真から「わたあめゆういち」厳選の写真の数々・・・

まずは「みかん狩り」からスタート!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(77ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト中ではありますが、、、合唱コンまで残り1週間、、、

テスト勉強で忙しい中、、、

三役広報部(渡邉さん、石坂さん、常川さん、岡地くん、川崎さん、伊藤さん、青木くん)が西だつりを素敵に仕上げてくれました☆

一人ひとりのメッセージを読みながら、合唱コンへの気持ちを高めていきましょう!

広報部のみなさん、ありがとうございました♪


参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から期末テストがスタート!音楽、英語、国語です。
この3つすべてが聞き取り問題あり。。。容赦ないですね。

今回は、3年3組特集です。なかなか3組には足が運べなくてすみません。

テスト開始前の詰め込み。問題の出し合い。いい雰囲気です!

一番驚いたのは、そろそろ着席の時間じゃない?と男の子が声をかけていたこと。

以前なら。。。と、成長を感じた瞬間でした!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(76ページ目)

画像1 画像1
今日は3−1、2のテスト監督に。。。

明らかに違います!

テストを受ける表情、姿勢!

我武者羅に努力することの素晴らしさ、卒業を前に気付けてよかったですね♪

※真ん中の写真は放課の廊下の様子、、、誰もいません。。。当たり前かもしれませんが教室で最後まで黙々と次のテスト勉強をしていました。トイレに行くのも惜しいようです!月曜、火曜も頑張れ!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが長距離走を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年よりもいち早く、3年3組が長距離走の授業に入りました。

長距離走は、タイムがはっきり出ます。
そのタイムが自分の実力だとすぐわかってしまうのです。
なので、頑張ればその分だけタイムが出ます。反対に力を抜いてしまうと。。。

そんな人はいないと思いますが、「自分の記録を毎回更新する!」
そのつもりで長距離に臨んでほしいと思います!

そんな汗を流す、かっこいい瞬間をパシャリ!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては「大正琴」と「合気道と護身術」!

今年は護身術に女子生徒がたくさんいましたね!

また、大正琴にも男子生徒がいて、どちらもとても良い雰囲気でした☆

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399