最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:485
総数:5159808
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の練習

 テニス部も男子バレー部も、今日は北風で球筋が曲がったり縮んだりします。さぞ打ちにくかったことでしょう。卓球部人数が多いので、効率よく練習をしましょう。卓球台の上で球を打てる時間は限られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上部、今日は校長先生のアドバイスの下、充実した練習をしています。どの部も練習量とスピード感を伴った練習を続ければ必ず力が伸びます。陸上部は今日の感覚をしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は久々に、しっかり活動の時間が確保できました。吹奏楽部アンサンブルコンテストに向けて練習に熱が入ってきました。それぞれの楽器で力が発揮でき、1チームでも多く金賞がもらえるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の女子卓球部

愛西市佐織体育館で行われた尾張地区普及事業に参加しました。学年別個人戦で、他校で実力の近い相手とたくさん試合をすることができます。普段は試合に出る機会の少ない一年生も含めて、1人4〜5試合も出場できました。車出しにご協力いただいた中島さん、安藤さん、河合さん、遅くまで本当にありがとうございました。

実力が近いぶん、あと少しのところで入賞を逃した選手も多かったです。その中で河合さんが一年女子の2部で1位になり、賞状をいただきました。いつも以上に勝負強さが光っていました。

冬は意外にたくさん大会があります。勝っても負けても得るものがあると思うので、自信をもって戦えるようがんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は幻想的な霧の中の外の部活動となりました。愛知県市町村対抗駅伝に参加した野津さんも気分を新たにスタートです。体育館のバスケット部は、土日の反省をもとに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の練習試合の様子です!

岐阜から瑞陵中学校さんが来てくれました!

1試合目は38−59で負け
2試合目は32−45で負け
という結果でした!

体力は、個人の頑張りでどんどん伸びていきます!
相手は7人という少人数で、
あれだけの体力で戦えていましたね!
学びがたくさんあった練習試合だったと思います!

アドバイスであった、外からのシュートも
打てるときは狙っていけると良いですね!

1年生大会も来週行われます!
頑張りましょう!

瑞陵中学校のみなさん、遠いところから
お越し下さりありがとうございました!

12月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 校外練習
 於:各務原

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球女子
 終日 普及大会
 7:45 江南駅集合
 於:愛西市佐織体育館

○野球
 終日 OB戦
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜11:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 8:00〜12:00 合同バンド(於:布袋中)
 13:00〜16:00 校内練習


愛知県市町村対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果の掲載が遅くなりました。

江南市チームは8位となり、前年度を上回りました。飯沼校長が監督をやられていた時の最高順位7位を超えることはできませんでしたが、1区 野津さんから5区 宮田くんまで先頭争いを展開でき、テレビにもたくさん映ることができたので、とてもうれしく思います。
どのカテゴリーでも上位で戦えたことは、来年度への自信となりました。
江南市は飯沼校長先生、古中の長瀬先生と監督を歴任し,今は酒井先生と、幅広い世代にランナーが成長していることを実感した駅伝でした。
応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山市の山の田公園テニス場で行われた、YONEXソフトテニス教室に、2年生が参加しました。
実業団トップレベルのYONEXチームの山瀬侑希選手と大井樹来選手の指導を受けました。トップレベルの選手の分かりやすい指導と、素晴らしいプレーから、多くのことを学ぶことができました。最後に行われたジャンケン大会で、サイン色紙もいただきました。
今日学んだことを他の部員にも伝え、今後のレベルアップに生かしていきたいです。

サッカー部

本日、サッカー部は1年生大会で岩倉中学校と対戦しました。
結果は8−1で敗れてしまいました。
この悔しさを忘れず、日頃の練習で力をつけていってほしいと思います。

※写真はその後の2年生同士の練習試合のものです。1年生大会の写真がなく、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校さんと練習試合を行いました。
お互いにテスト週間明けということで、まだまだ本調子の動きではない中の試合でした。

スピードに乗ったプレーを意識して試合をしました。パスして走る。全員がチャンスを狙い走り込んでくることができました。
スローインからパスだけでシュートまで持って行くことができたのは日頃の練習が身についているからこそだと思います。

また、一年生の試合では、最初に点差を離されましたが、徐々に調子を上げ三点差まで追い上げましたが自分たちのミスで勝つことができませんでした。来週の一年生大会に向けて1週間で上手くなりましょう。

保護者の皆さま、本日も応援や車出しなどありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール締めということで、ランニングや筋力トレーニングなどで汗を流した後、コースロープなどを片付けました。シーズン中お世話になったプールに感謝しながら、みんなで協力して、作業を進めました。
片付けの後、先生も一緒にみんなで記念撮影!いい笑顔が溢れていますね♪

明日は大口プールで練習になります。時間に遅れることにないよう、気を付けて登校しましょう!

悔しさをバネに さらなる飛躍を!剣道部

 全尾張剣道大会が、一宮市民体育館で開催されました。1回戦はシードされ2回戦からのスタートでした。しかし、力を十分はっきできないまま、2対3で敗れてしまいました。力が出し切れないまま終わってしまった感もあり、悔しい限りです。
 悔しさをバネに、冬場しっかり鍛え大きな飛躍を願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は午前中に校内で練習をしました。テスト明けということで、まずは基本的なところを再確認という感じでした。冬こそフットワークを強く意識して、勢いのある卓球を目指しましょう!

明日は普及事業に参加します。同じ学年で比較的実力の近い選手とたくさん試合ができるよい機会です。1点、1セット、1試合にこだわって、ひとつでも多く勝てるようにそれぞれがんばっていきましょう。

愛知県市町村対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市長さんに激励もいただき、まもなくスタートです。1区 野津さん、5区 宮田くん共に着々と準備を進めています。

12時35分、号砲です!ご声援よろしくお願いします。

愛知県市町村対抗駅伝  本日正午から生放送!

画像1 画像1
 本日、愛地球博記念公園にて開催される愛知県市町村対抗駅伝に、本校の宮田真伎くんと野津里実さんが、江南市の代表として出場します。また、本校OBの尾関誠さん(愛三工業)と佐々勤さん(旭化成)も出場しています。宮田中の力を江南市のために、思う存分発揮してきたいと思います!

 東海テレビで正午から放送です。ぜひご覧ください。
 

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テストが明けて、練習を開始しています。
寒さが厳しさを増していますが、走ったり、ウエイトトレーニングをしたりしました。半袖で元気にがんばっているメンバーもいます!
シーズンオフの今、テスト週間で衰えてしまった体力を回復し、しっかり体づくりをしたいですね!

午後の部活動の様子

 取材の時間がとれず、本日は1カットのみです。卓球部女子、部活動としてのまとまりがとてもよい部活です。短時間ですが、寸暇を惜しみがんばりましょう。
画像1 画像1

12月3日(土)の部活動予定

○陸上部
 愛知駅伝(一部生徒)
 於:愛・地球博記念公園内

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合(vs瑞陵中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs大口中)
 於:大口中学校

○ソフトテニス
 終日 ソフトテニス教室
 於:山の田公園

○卓球女子
 8:30〜11:15 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00〜vs犬山中
 於:犬山中学校

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs古知野高校・千秋中)
 於:古知野高校

○サッカー
 12:30学校集合 1年生大会
 於:古知野中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 尾張新人戦
 9:30 開会式
 於:一宮総合体育館

朝の部活動の様子

 剣道部、明日は尾張の大会が一宮市であるそうです。男子は尾北地区の優勝チームとして力を十分発揮してきてください。水泳部、いよいよ陸トレが本格的になってきました。しっかり筋持久力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399