最新更新日:2024/05/12
本日:count up85
昨日:635
総数:5170122
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

県立岐阜商業応援団にいただいた感動

画像1 画像1
9月18日の日曜日、メーテレ1時55分から「長島三奈が見た甲子園」が放送されていました。その中で“学ラン女子応援団”ということで県立岐阜商業応援団を取り上げてやっていました。

県立岐阜商業は昔は男ばかりの硬派な応援団でした。岐阜商業の応援団ほど規律のとれた怖い存在はなかったんです。手の動きどれを取ってみても、全国でもトップクラスの応援団だったのです。しかし、今や、女生徒が跡を継いでいるのです。

テレビでは厳しい練習を取り上げ、団長さんにスポットを当てていました。団長の彼女の言葉で
「私達には結果はない」「私達が甲子園に連れて行ってもらうのでなく、私達が応援で野球部を甲子園連れて行く」の二つが忘れられません。

さすがに昔の伝統がまだ残っていて、手の動きから規律から本当によく統制されていました。彼女達、懸命に応援するのですが、県岐阜商業、長良高校戦で負けてしまうのです。彼女たちの夏も終わりました。試合終了、スタンドで一人の応援団部員が泣いた時でした。団長がその彼女の腹をポンとたたきました。「応援団は人前で感情を出してはいけない」と教えられているのです。

それでも、スタンド外で応援団ばかりになった時は野球部の負けはみんなにとって悔しいものであったのでしょうか、みんなでうつむいていました。そこへ野球部員達が整列し「今まで応援ありがとうございました」と応援団の彼女達に伝えるのです。さすがに人前で泣いてはいけない彼女達ですが、ここだけは涙流し、報われた気持ちになったのです。「応援団には結果はない」団長が述べていた言葉が思い出されました。とても良い番組を観させていただきました。来年はこ応援団を応援にスタンドに行きたい気持ちになりました。

※岐阜商業の応援の様子です。


石舞台 秋の風に誘われ 行ってみたいですね!

画像1 画像1
秋ですね。秋に行きたいところは奈良でしょうか。それもあまり人が来ないところがいいです。石舞台古墳(いしぶたいこふん)をご存じですか。奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳とされています。この辺りの散策は本当に気持ちいいものでタイムマシンに乗ったような気分にもなります。

この石舞台ですが昔は土を盛りあげて作られたのですが、その土が流され失われ、巨大な石だけが残ったようです。その中は空っぽで実際、中まで入れるのですが、当時はもちろん石棺や副葬品が入っていたと思われます。誰かが持っていってしまったのでしょうか。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されているだけに相当な物が入っていたと思うのです。

奈良県は愛知県からだと近鉄が早いのですが、ちょっと近くであり遠いところです。おいらの高校時代は京都にみんなで行ったものですが、奈良は遠いですね・・・。

最後に行ったのは生徒指導の中学校メンバーで奈良県の中学校を訪問した帰りです。あの頃は生徒指導の優良校参観があったんです。

宮中のホームページは怖ろしいですわ!!

画像1 画像1
北部中学校の大藪國義校長先生とは二度も同じ職場でやらせていただいて仲が良いのです。いつも電話で学校の状況等を話しています。そんな大藪校長先生から体育大会の夕方電話がありました。

大藪校長:「体育大会、ホームページあげながら大変でした」
おいら: 「あげながら体育大会?大変でしたね」
大藪校長:「これでだいぶアクセス数いったと思ったんです」
おいら: 「すごいアクセス数でしょ?」
大藪校長:「北中、苦労してあげているのに、宮田中はこれから始めますだけで1600もアクセス数あるんです」
おいら: 「え!・・・?」
大藪校長:「宮中のホームページは怖ろしいですわ」

そうなんです。宮田中学校、朝の7時30分頃、これから始めますの写真一枚で体育大会終わるまで何も入っていなかったのです。それなのに4時には1600以上のアクセス数があったのです。これには少し赤面・・・。みなさん、申し訳なかったです。(校長)

あなたは「僕は」「私は」「俺は」「おいらは」どれ使う?

画像1 画像1
おもしろい記事を発見しました。ヤフーニュースで9月18日に見つけたのですが、ボルト選手などの言葉の紹介で「俺は最強だ」と紹介されるのですが、なぜ「僕は最強だ」「私は最強だ」にならないかという内容でした。それに対しゴルフのタイガー・ウッズ選手は「僕は」になるそうです。

この文章が何故に興味がわくかと言いますと、生徒の前で自分を表現するときに「私は」にするか「僕は」にするか、また個人で生徒と話すとき「先生は」などともなるし、もうちょっと、元気の良い相手になれば「俺は」になっている自分に気が付いているのです。ほとんどは「私は」ですが、元気がある相手に「私は」はあまり使わないような気がします。なんだか心開いてくれない気がするのです。ちなみにホームページは「おいらは」が多いです。「僕は」「私は」では保護者との距離がありすぎのように感じるのです。余談ですが妻に「私は」は言わないでしょう・・・。

どうやら相手により使い分けが正解のようです。また、相手が自分にもつイメージを想像して使い分けてもいるようです。これって本当におもしろいことで相手との距離や人間関係を微妙に判断して使い分けているのが日本人ではないでしょうか。

お父さんのための車博物館 【トヨタ2000GT】

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ2000GT、一度このコーナーで載せさせて頂いたのですが生徒達の目にもインパクト強く残った車みたいで「俺、あの車が欲しい」と言ってきた生徒が数名いました。(おいらも金あったら欲しいわ・・・)
この車、何故、今でも斬新なスタイルに見えるのでしょうか。それに、どれだけ見ても見飽きないインパネ。このウッドは本物ではないでしょうか。おそらくプラスチックではないと思います。バイオリンのと一緒だと思います。ヤマハがてこ入れしていたから・・・。

エンジンはその頃スポーツカーでは先頭を走っていたホンダに対抗しようと、ヤマハとトヨタが共同開発した、DOHCエンジン、トヨタ初のDOHCだったのです。

そして気になる値段ですが2000GTの価格は238万円で、トヨタ自動車の高級車であるクラウンが2台、大衆車のカローラが6台買える程に高価でした。当時の日本における大卒者の初任給がおおむね2万6000円前後でしたから、今の価格に直すと1500万円から2000万円程度になると言われています。ちなみに337台の生産なんです。その内日本向けが218台のみ・・・。その内の一台が富山県で木が倒れ大破になっていた事は記憶に新しいですね。

そして中古車ですが、ほとんどが応談ですが5000万で落札されたニュースもあればアメリカで1億を超えたことも報道されていました。値はあってないようなものです。

校長です・・・、校長です 802 【嗚呼(ああ)、体育主任!】

画像1 画像1
校長です。若い時、体育主任になったんです。
校長です。マンモス校の体育主任ですっせ。
校長です。嬉しくて嬉しくてよっしゃ!という気分でした。
校長です。「おいら体育主任だ!」と。

校長です。体育主任ともなると提案があるのです。
校長です。思い切ってタイプライター買いました。
校長です。下手な字では恥ずかしいとです。
校長です。漢字がずらり並んだ物です。
校長です。字を見つけてボチッと押すのです。
校長です。どこにその漢字があるか見つけるが大変でした。
校長です。電動と手動があり、おいら電動の高価な方買いました。
校長です。大金払って買いました。
校長です。何と言っても、おいらは体育主任だからです。

校長です。その秋、妙なものが入ってきたのです。
校長です。ワープロというらしいです。
校長です。2行だけ文字が見えるのです。
校長です。記憶はカセットテープにするのです。
校長です。これだと来年も使えるとのことです。
校長です。これはすごいと、購入決定です。
校長です。無し無しの大金、またまたキャッシュで購入です。
校長です。何と言っておいらは体育主任だからです。
校長です。電動タイプライターで作った文章5枚で終わりです。
校長です。一枚5万円の文章です。(おぃおぃ)

校長です。次の春、またまた画期的なものが現れました。
校長です。画面が大きく、簡単に記憶できるワープロです。
校長です。カセットで記憶するのは、頭出しが難しいのです。
校長です。これだと、すごく便利です。
校長です。これはすごいとご購入決定です。
校長です。何と言ってもおいらは体育主任だからです。(おぃ)
校長です。前のワープロで作った文章5枚ぐらいです。

校長です。その年、またまた画期的なものが現れました。
校長です。テレビ画面みたいなものに文章が映るのです。
校長です。なんでも88(はちはち)というのです。
校長です。線も綺麗に描けます。
校長です。全てが思うように動くのです。
校長です。これからの時代はこれだと思いました。
校長です。即、ご購入決定です。
校長です。何と言ってもおいらは体育主任なんです。(おぃおぃ)

校長です。ところが少ししてもっと驚くものが出るのです。
校長です。画面に色が付いているのです。
校長です。グラフも簡単に描けるのです。
校長です。なんか98(きゅうはち)と言うらしいです。
校長です。おいらご購入です。
校長です。何と言っても体育主任だからです。
校長です。ところがフロッピーが88と合わないのです。
校長です。今までの文章、全部ポイです。(おぃおぃ)

校長です。ところがまたまた驚くことがあったのです。
校長です。ポータブルタイプが出てきたのです。
校長です。これが持ち運び自由なんです。
校長です。これは買わなくてはいけない物となりました。
校長です。体育主任という名の下でいくら使ったのでしょう。
校長です。合計するのが怖くなりました。

校長です。買ったところの店、学校に出入りしてるんです。
校長です。会社の方からハワイ旅行プレゼントされたそうです。
校長です。おぃ!

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 【地上の星:中島みゆき】

画像1 画像1
地上の星の曲はNHKがドキュメンタリー「プロジェクトX」の主題歌を中島みゆきさんに依頼して作っていただいた曲です。

「プロジェクトX」の番組は「無名の人に光を当てる」というものであり、例えば小さな町工場の社長、例えば高校ラグビーの監督など、本来すごいことをしている人をもっと知って頂こう、それにより、頑張る気持ちをみんなにもっていただこうという番組でした。

中島みゆきさんはこの依頼を受け、何度もこの映像を観られたそうです。そして「彼ら自ら光を放っている」という考えに至り、「星(光っている彼ら)は地上にある」という意味で「地上の星」と命名されたそうです。

「プロジェクトX」で山口良治(よしはる)さんの伏見工業があるのです。荒れた学校に飛び込み、どうしようもなく弱かったチームが頑張りに頑張って全国優勝する物語でした。やがては学校を誇りに思う生徒が増えてきたり、俺の部もやればできると思う生徒も増えてきたりし、学校も立ち上がってきたのです。

私が宮田中学校で赴任した4月、全校生徒でこの「プロジェクトX」伏見工業編を観るような機会を持ちました。
『これでいきます』
全生徒、職員へのメッセージでした。その「プロジェクトX」で、もう1曲、流れるのが「ヘッドライト・テールライト」なんです。その曲は終業式、卒業式のBGMで、今でも大切に使っている曲なんです。

「地上の星」です。一度聴いてみて下さい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C...
※画面は「地上の星」からのイメージです。岐阜のラグビー決勝です。



来賓の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました

画像1 画像1
閉会式でのあいさつより

生徒諸君、多くの感動、ありがとう。

生徒のみなさん、宮田中学校が好きですか?
宮田中学校が誇りに思えますか?

先生方、宮田中学校が大好きですか?
宮田中学校に誇りをもってますか?

保護者の皆様、宮田中学校が大好きですか?
宮田中学校に誇りをもっていただけますか?

今の私の気持ちは まさに
若き命は 火と燃えて 宮田中学校 我が誇りです。
校歌そのものです。

今日は朝早くから多くの来賓の方々、保護者の皆様に参観いただきました。有り難うございました。これからも生徒と一緒になり素晴らしい宮田中学校を創り上げていくことを約束し閉会の言葉とさせていただきます。本日は有り難うございました。

男性の70%が女性59%が交際相手がいない!?

画像1 画像1
本日の中日新聞34面に18歳〜34才未婚のうちで、男性の70%が女性59%が交際相手がいないことが分かったと書いてありました。あまりにも高い値に驚きました。これでは日本の少子化問題深刻です。別に少子化問題でダメと言う気はないのですが・・・。

この理由は何でしょうか。ひとつは理想が高すぎることもないでしょうか。「少年、少女よ理想をと高く掲(かか)げよ!」とあまりにもやると理想の異性像まで高くなりすぎたのではないでしょうか。特にアイドルなど、これだけ近く感じ、なんだか、彼、彼女にできるような気になり、そして周りの異性と比べ・・・、結果は言うまでもありません。今の若者君・さん、みんながカニさん状態になっていないでしょうか。自分に合った人を選ぶ・・・、基本と思うのですが。

二つ目は付き合い方や打ち明け方を中学、高校で学んでこないことも大きいと思うのです。何度も言いますが高校時代付き合っていた経験がある方は結婚する率、無茶高いのです。恋の良さ、苦さも知って、打ち明け方、付き合い方も学んでいるからだと思います。中学校、高等学校の男女交際を今一度、日本中で考えていく時期になったと思うのです。男女交際、中高で望ましくないとまだ思ってみえる方はみえないでしょうか。(チェンジ、チェンジ・・・。(おぃおぃ)

まだまだ、理由はあります。近所のお節介おばさんいなくなったとか、上司が動かなくなったとか・・・、難しいです。おいらは合コンなどどれだけでも時間があればやってあげたいのです。日本政府が結婚斡旋した方に5万の報奨金をつけるのもいいアイディアかも(おぃおぃ)

それにしても、男女でこんなにパーセンテージが違うのはどうしてでしょう。これ考えると不思議なんです。どこかの男の方一人に二人の彼女がいることになるのですか?(おぃおぃ)

とにかく、恋愛は素晴らしいですよと言いたい!知らないともったいない・・・。
※写真はイメージです。

校長です・・・、校長です 801 【夢みる彼女の体育大会】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日は体育大会です。
校長です。『彼はリレーに出るんだ』
校長です。『格好いいだろうな・・・』
校長です。『走り終えて彼、バトン差し出して言うの』
校長です。『俺の愛のバトンを受け取ってくださいと』
校長です。『嫌だ〜、みんなの前で』
校長です。『仕方がないからね〜』
校長です。『「こちらこそ」とバトンもらうの』
校長です。ナイナイのお見合い大作戦“体育大会編”ですか?

校長です。彼女、いつも彼を追いかけています。
校長です。『あれ、彼のクラス、円陣組んでる』
校長です。『誰?彼の隣の子?』
校長です。『え!肩組んでる!』
校長です。『おい!学校はどんな指導してるのじゃ〜!!』
校長です。他人には無茶、厳しい彼女です。

校長です。夢みる彼女の学年種目の出番です。
校長です。『隣の男子はまったく興味ない男子』
校長です。『これが彼なら・・・』
校長です。『彼、言うの』
校長です。『僕たちなんでこんなに気が合うのだろう』
校長です。『このまま二人だけでゴール目指そうか』
校長です。『ま!ゴールてどこ?』
校長です。『まさか・・・、け・つ・・・』
校長です。ブラジルでも南極でも二人で走って行ってください。

校長です。昼食の時間がやってきました。
校長です。『一緒にお弁当食べたいな〜』
校長です。『これあなたのタコウインナ』
校長です。『これ私のタコウインナ』
校長です。『リボンしてるのが私』
校長です。『嫌だ〜足がからまって離れない』
校長です。『嫌〜ん、離して』
校長です。ブツブツ独り言を言って食べている女生徒がいます。

校長です。彼の集団演技“エッサッサ”です。
校長です。『彼が一番、うまいの』
校長です。『他の男子のは目に入らない』
校長です。『えっさっさって・・・』
校長です。『二人の恋にえっさっさ?』
校長です。『私も叫んじゃう!』
校長です。『二人の恋にえっさっさ〜、えっさっさ』
校長です。彼女の頭の中がえっさっさになっています。

校長です。体育大会も“クライマックス”です。
校長です。『あぁ〜もう終わりか〜』
校長です。『彼の格好いいところは見えたけど』
校長です。『何も進展してない私の恋』
校長です。『もう秋風が身にしみるわ・・・』(おぃおぃ)
校長です。彼女の恋も“暗い幕ス”でしょうか。
校長です。頑張れ、夢みる彼女!

校長です・・・、校長です。

藤波晋太郎投手、160キロ、少し控えめすぎでない?

画像1 画像1
藤波投手!ついに160キロ出ましたね!驚きです。では最速はというとみなさん知っての通り大谷翔平投手です。何と164キロです。(糸井選手に打たれましたが・・・)、その次はクルーン投手の162キロです。そしてなんとまだ160キロ超えしているのがヤクルトの由規投手が161キロ、同じくヤクルトの林昌勇投手、巨人のマシソン投手、そして藤波晋太郎投手の3人が160キロです。

藤波選手の160キロは嬉しかったです。それにしてもコメントが・・・。もう最初で最後の160キロかもしれないのに・・・。ドヤ顔で出てこなくちゃ!この日、白星ならコメントも変わったはず・・・。次は161キロで勝利投手になり、おもろいコメント聞かせて下さい!

山田隆夫 30年間続けられたのは

画像1 画像1
山田隆夫さんと聞けば誰もが、『笑点』での「山田くん!座布団一枚」を思い出します。それもそのはずです。なんと30年間、布団運びをやってみえるのです。

年配の方はよく知ってみえるのですが元々は「ずうとるび」というアイドル歌手グループ出身なんです。当時の郷ひろみや西条秀樹を抑えてブロマイドの売れ行き一位という時期もあったのです。

そんな山田隆夫さん、『笑点』の座布団運びで28年で三億円稼いだと一時期噂になりました。これには裏があり、実際の山田隆夫さんの収入は不動産の家賃収入と講演会によるものだそうです。

実は元々山田隆夫さんの実家は裕福なお家でしたが、ご両親が詐欺(さぎ)に合い、大切な土地を奪われてしまったそうです。この事件をきっかけに山田隆夫さんは「土地を買って、地繋がりで土地を増やしてお金を取り戻そう」と決心され不動産投資に興味をもたれたそうです。なんと土地は「ずうろるび」で稼いだお金で、17歳の時から買われたそうです。

山田隆夫さんは布団運びに何故にこんなに使ってもらえるのでしょうか、または何故にレギュラーの漫才師と明らかに差があるのにこんなに続けられるのでしょうか。どんなに辛いことがあっても、笑顔を忘れずに座布団を運び続ける山田さんの経験したきたことは我々では想像付かないことかもしれません。金の価値を誰よりも知ってみえる気がします。仕事が頂ける喜びを知ってみえると思います。

それといつも笑顔で対応されています。この笑顔がみんなに認められている気がするのです。笑点で山田さんの笑顔が見たいのです。次は40年を目指して頑張って下さい!

校長です・・・、校長です 800 【パラリンピック 辻沙絵さんのネックレスが揺れて】

画像1 画像1
校長です。パラリンピック盛り上がっています。
校長です。一人の日本代表女性ランナーに目に止まりました。

校長です。生まれた時から右ひじ先がない彼女です。
校長です。弟さんが生まれた時、手があるのを見るのです。
校長です。その時、彼女、思ったそうです。
校長です。『自分には腕が生えてこないんだ』と。

校長です。彼女、めげずに頑張ります。
校長です。『できないことを減らしていこう』と。
校長です。小5で始めたのがハンドボールです。
校長です。何故にボールキャッチがあるハンドボールでしょう。

校長です。それから無我夢中で練習の日々を送ります。
校長です。高校に進学してもハンドボールを選びます。
校長です。彼女はそこで全国大会にも出場です。
校長です。ハンドボールを片手がない選手が全国なんです。

校長です。神様見てるんです。
校長です。日本体育大学、彼女をスポーツ推薦で迎えます。
校長です。そこでもハンドボール部に入るのです。
校長です。でも多くの箇所に無理してきた障害が残ります。
校長です。リバビリの時間が続きます。

校長です。監督、彼女の運動能力を知っていたんです。
校長です。ハンドボールの接触プレーの怖さも知っていたんです。
校長です。彼女にパラリンピックの陸上選手転換を勧めます。
校長です。彼女にとっては一大決心だったのです。
校長です。ハンドボールから陸上への転換です。
校長です。持ち前の負けず嫌いな面で頑張り通します。
校長です。来る日も来る日もグランドに立つのです。

校長です。彼女は期待通りに成長していきました。
校長です。そしてリオ・パラリンピック選手に選ばれました。
校長です。今朝、彼女、400mの舞台に立っていました。
校長です。予選も楽々通過していました。
校長です。首には金のネックレスが揺れていました。
校長です。誰から頂かれたのでしょうか。
校長です。ネックレスが妙に嬉しく思えました。
校長です。彼女の名前は辻沙絵(つじさえ)さんです。

校長です・・・、校長です。

スカッとジャパン 林間学校は恋の戦場!

画像1 画像1
スカッとジャパンの“胸キュンスカッと”は視聴者の注目が集まっているそうです。今回のお題は「林間(りんかん)学校は恋の戦場」でした。(林間学校?今頃こんなこと言うか?野外活動では・・・)

一人の女子高生、成松さん(武田玲奈)は学校から林間学校へ出かけます。そこで普段から気になる幸田君、(金子大地)と調理場で二人だけで話す機会があったのです。いい感じで話しているとそこへ安江さん(三田美吹)が割って入るように「痛い、指を切っちゃった」と来るのです。そして、後で成松さんに「私、幸田君に打ち明けられたの。林間学校で結ばれたカップルは永遠に幸せになると言われているの」と話すのです。これには成松さん、さすがにシュン・・・。

この林間学校では生徒会主催の肝試しがあったのです。それも男女で行くようです。(ありか?)クジで行くのですが、なんと2番の番号の成松さんに2番の番号は・・・、
そうなんです、幸田君だったのです。これには安江さん、キー(怒)でした。

二人、暗闇に進みながらいろいろ話すのです。成松さん幸田君に言うのです。「安江さんがいるのに悪いです」のようなことを。それには幸田君、きっぱり反論します。「え!いつそんなこと言った?俺は関係ないよ、おれが好きなのは・・・」のようなことを言うのです。そして「おれ、暗いところ大嫌いなんだ。でも君がいるから・・・」これには成松さんも「私も怖いの嫌いで・・」さらに、ここで成松君、クジを見せるのです。なんと2番でなく8番のクジを彼は持っていたんです。(おぃおぃ、だったら本当の2番の男子はどうなったんじゃ?)そして幸田君「めんどくさいな、手に捕まって」と、ここで終わっていました。ここまでメモするに大変だったわ・・・。

※写真はイメージです

「思いやり橋」、本校の目指すものがここにはあります

画像1 画像1
「思いやり橋」をご存じですか。藤里小学校の北側の木曽川に架けられた橋です。昭和38年5月に開通したのです。江南育ちの保護者の皆様には橋が実像の思い出として残ってみえると思います。

この橋、なんと今では考えられない設計になっており、1台しか通れないのです。でも真ん中で数台がすれ違えることができるようになっていたんです。でも片方から4台・5台と突っ込むと真ん中ですれ違えないのです。だから度々トラブルも生じました。口喧嘩、取っ組み合いもあり、警察沙汰もあったと聞いています。それが「けんか橋」と言われるゆえんなんです。地元の方々が中心となり、譲り合いの気持ちをもとう呼びかけられ、譲り合いの看板を設置するなどして「けんか橋」から「思いやり橋」へと変わっていったのです。

この事柄から、2003年(平成15年)、公共広告機構(現:ACジャパン)が思いやりをテーマとした広告を製作。中部地方限定で広告されたこともありました。しかし、交通事情が許さなくなり平成18年に今の橋に立て替えられたのです。

いずれにせよ、思いやり橋に一番近い本校はこの「思いやり」という言葉大切にしていかなくてはいけないと思います。譲り合い、相手のことを思って行動する。本校の目指す生徒像のひとつです。

校長です・・・、校長です 799 【3ヶ月で転校していった彼女】

画像1 画像1
校長です。学校を急に転向する生徒が多いです。
校長です。若い時の担任した時の話です。
校長です。1年生のクラス開き、彼女と出会いました。
校長です。笑顔は多いけど、どことなく控えめな彼女でした。
校長です。テニス部に入り頑張っていました。

校長です。7月のある日のことでした。
校長です。彼女が休んだのです。
校長です。伝言メモには家の都合とだけ書かれていました。
校長です。その時はもう会えないとは思いもしなかったです。

校長です。夕方、母さんから突然の電話でした。
校長です。「転校します」と。
校長です。お父さん、お母さん、別れられるようです。
校長です。遠くのお母さんの故郷に帰られるそうです。

校長です。教室に行き電気を付け、彼女の荷物がないか探しました。
校長です。何一つ、彼女の物はなかったです。
校長です。体育館シューズや習字道具もなかったです。
校長です。昨日、放課後、一人で彼女が持ち出したようです。
校長です。『辛かっただろうな』
校長です。『昨日は、みんなに心の中でさよならしていたんだ』
校長です。急な別れが悲しかったです。
校長です。たった3ヶ月の担任でした。

校長です。月日が流れ、彼女から学校に手紙が届きました。
校長です。「元気でやっている」と。
校長です。それから何かの縁でしょうか。
校長です。年賀状のやりとりだけは続きました。

校長です。十数年前、彼とのツーショットの海での年賀状でした。
校長です。15年前、結婚しましたと幸せそうな彼との年賀状でした。
校長です。12年前、赤ちゃんができたと3人の年賀状でした。
校長です。10年前、お子さんが二人になり4人の年賀状でした。
校長です。そして、年を追う事にお子さんが大きくなっていくのです。

校長です。彼女の年賀状、家族なんです。
校長です。いつも家族の写真なんです。
校長です。家族をものすごく大切にするように写っています。
校長です。彼女の母親としての気持ちが伝わってくるのです。
校長です。家庭を守っていこうとする彼女の気持ちが。
校長です。それが嬉しくて、嬉しくて・・・。

校長です・・・、校長です。


小さな ムネキュン物語

画像1 画像1
朝、女生徒が門を通ります。少し話しかけてみました。

「元気でやってる?」

彼女は好きな男の子がいるのです。でもあきらめようとしているのでしょうか、少しこのことに触れると元気がなくなるのです。その彼女が気になる彼ですが、丁度、彼女と話す2・3分前にその彼と話したのです。

「あ!ここ、ここに彼が2・3分前に立っていたの、ここで話したの」

そう話すと、彼女、驚いたような顔していました。そして、その時とった彼女の行動がいかにも女の子という感じで思わず笑えました。

彼女、チョコ、チョコ、チョコと前に出て来て、指さされた彼のいた場所に立ったのです。大人ではできない甘い恋心を表現するチョコ、チョコ、チョコ・・・。

このしぐさにふさわしい曲、「亜麻色(あまいろ)の髪の乙女(おとめ)」を乙女心もつ女生徒にプレゼント!

亜麻色の長い髪を風がやさしくつつむ
乙女は胸に白い花束を羽のように
丘をくだりやさしい彼のもとへ明るい
歌声は恋をしてるから
良かったなら聴いてください

エッサッサの声が風に乗って

画像1 画像1
.

菊池涼介 名二塁手 無くして 優勝無し

画像1 画像1
広島、優勝です!独走でした。特にマジックが出てからは早かったです。野球で大切なのは縦の線と言われるのです。キャッチャー、ピッチャー、セカンド、センターラインをしっかりさせ守りから入ることを言うのだと思います。特に、内野の要となるセカンドは注目しているのです。

思えば中日が強かった時は二塁には井端弘和選手がいました。巨人が圧倒的に強かった時は土井正三選手がいました。そして土井選手の動きが悪くなると負けだし、篠塚利夫選手が出てきて優勝でした。ヤクルトの優勝の時は土橋勝征選選手がいました。広島の今回の優勝、この菊池涼介選手なくしては語れないのではないでしょうか。

校長です・・・、校長です 798 【若者に嫌われる親父の行動】

画像1 画像1
校長です。若者に嫌われる親父の行動を知ってみえますか。
校長です。気になって調べてみました。
校長です。まずは喫茶店のおしぼりで顔を拭く方いませんか。
校長です。友達、顔の上におしぼり乗せて言うのです。
校長です。「あちち、あちち」と。
校長です。郷ひろみの世界です。
校長です。まだ顔ならいいです、脇まで拭いています。(おぃ)

校長です。人前でおならをする方いませんか。
校長です。友達、おならして言うのです。
校長です。「あ!ごめん」と。
校長です。笑って謝り、反省してない謝り方なんです。
校長です。思いっ切り、こいたように感じるのです。
校長です。いつか中身も出ること祈ってます。(おぃおぃ)

校長です。つばを便器に吐く方いませんか。
校長です。これって昔のぽっちゃんトイレならわかります。
校長です。水洗ではトイレの詰まる原因です。
校長です。これは意外に若い子でも多いです。
校長です。つばなどはティッシュか手洗いでお願いします。

校長です。食後につまようじを使われる方いませんか。
校長です。友達、決まってシーシーやるのです。
校長です。手で隠してやればいいのですが隠さないのです。
校長です。唇が上に上がるのです。
校長です。チンパンジーと一緒に食事したような気分です。

校長です。食事後にお茶でグチュグチュとやる方いませんか。
校長です。それをゴクンと飲むのです。
校長です。歯の消毒でもしたつもりなんでしょうか。
校長です。 チッチキチーの大木ひびきさん出番です!
校長です。「そんなやつおらんやろ〜」
校長です。嫌、おるからここに上がってくるのです。

校長です・・・、校長です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399