宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが楽しい給食時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年2組に訪れました。

久しぶりに2組で給食を食べたので、新鮮な気持ちでした。

献立には、ゴーヤ。。。 苦手なので悶絶して食べましたが、「中には美味しい!」という声が。。。 好き嫌いはいけませんね!

「僕、沖縄に住んでいたことがあるよ。」という話を聞き、友達が「どこどこ?島??」と盛り上がる場面も!

2枚目の写真は、スヌーピーを描く絵心大会をしたのですが、絵が薄く、写真ではわからなくてすみません。どれも特徴をとらえて描いてくれました!

責任感強く!

画像1 画像1
3年生の書記でしょうか、出席黒板を水泳の裸のまま書きにきていました。頑張れ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(46ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のまとめシリーズ!

課題追究学習の一人1レポートもいよいよ大詰めです!

各事業所、優秀作品は相手の事業所に、礼状とともに送ります!!

それ以外の作品は教室前廊下に掲示して、お家の方に見てもらいます!!

『君たちの作品を観る人がいる』

来週月曜日完成予定です!

素敵なレポート、、、期待していますよ☆


参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年4組を訪れました。
給食準備のときに物を何度も往復して取りに行っている人がいるのに気付いて、「これは手伝ってあげなきゃ!」と思い、進んで動いてくれる人がいました。

「自ら気付いて、動く」その姿に心があたたまりました。

その後の「ありがとう。」の言葉は、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

そんな心があたたまった給食の時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(45ページ目)

画像1 画像1
今日の三役会、各部局が勢力的に活動してくれました★

学習部・・・・・社会、国語の新研究についての掲示作り
広報部・・・・・だつりの七夕レイアウト作り
行事集会部・・・第15回学年レク&学年集会の計画
常時活動部・・・時間を意識しようポスター作成(パソコンで!)
写真部・・・・・写真部笑顔通信の発行計画

また、今日の各学級の反省のところでは、他の学級からのアドバイスをもらう座談会のような感じで行うこともできました!

さすがだな〜と感じたのは、わいわいがやがやとなるんだけれども、話題が変ったり司会の学年長が次に話を進めると、話が変わっていくところ!

私語が多い、、、といった各学級の悩み、、、そんな三役の姿がヒントになるかもしれませんね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(番外編)

画像1 画像1
テスト後や
兵どもが
採点中
by 泣き虫主任


宮中グッサン家 (Part20)

画像1 画像1
今週の掃除のようす。

2組は黒板のチョークの粉がたまるところをぞうきんできれいに拭いていました。

汚れ落としのスポンジを持参して、ろうかを磨いている生徒もいました。

廊下は、磨いたところがきれいになりすぎて、他の箇所と色がかわっています。笑

全面がきれいになるように、毎日がんばってくれています。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜

画像1 画像1
期末テスト2日目、どうでしたか?
テスト監督をしている先生たちから、「すぐあきらめていた人たちが最後まで考えてやっているなぁ。いいなぁ。」と話しているのを耳にします。

明日は、最終日。やりきろう!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(44ページ目)

画像1 画像1
今日のテストの出来はどうでしたか?

職員室では、みんなが一生懸命解いた答案を、先生方も一生懸命採点してみえます!

今日、3−1,2のテスト監督に行って感じたのは、テストに向かう気持ちが違うこと。。。

1,2年生の頃、すぐにうつむいていたあの子も、今日は違っていました!

残り2日間、テストの点数も大事ですが、まずはテストに全力で取り組むことを大事にしてください!

テスト中、ふせることのないように。。。

明日も頑張れ!3年生!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト「初日」を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
秋元康さんが作詞したもので、このような言葉があります。


 夢は汗の中に 少しずつ咲いていく花
 その努力 決して裏切らない
 夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている
 いつか きっと 願い叶うまで


ステージは違うけれど、自分が進みたい将来のステージへ向かうために
まずは「初日」、乗り切ってください。

花 開くように3日間、全力で頑張ろう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちがテスト勉強を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
ST後に残って、黙々と静かに勉強をしている人、教え合いをしている人、先生に質問している人さまざまですが、頑張って勉強していました。

やったことに偽りはありません。明日からの期末テストに全力をぶつけてください!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年3組の給食を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
担任の先生が出張ということなので、代わりに3組の給食におじゃましました。

献立は、手巻きごはんでした。お味はどうでしたか??

にぎやかな給食の時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(43ページ目)

画像1 画像1
3−4での会話・・・

堀口T『この3日間での勉強時間は???』

Aくん『23時間くらい』

あるクラスの学習時間表を見せてもらうと。。。

この3日間で30時間以上のつわものもいました!!!

今日の4限の学年自習。

3−3のみなさん、すばらしかったですね!

朝学の時間が最近、気になります・・・

明日の朝学、いや、明日からの朝学!

信じていますよ!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO3後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレ朝は面白い展示が目白押しでした☆

最高裁判所は重みを感じます!!!!

✳︎トップページの左、3年生をクリックすると振り返りシリーズがすぐに見れますよ‼︎

NO4は午後アップ予定!それまで勉強頑張れ!

〜修学旅行の振り返りシリーズ〜課題追究編NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます‼︎

昨日に引き続き課題追究編です!!

NO3はJAXA・テレ朝・パナソニック・リスーピア・最高裁判所・日本サッカー!!

日本サッカーミュージアムは、ワールドカップの熱気が伝わってきますね!

JAXAも貴重な体験ができました!

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半はゲーム業界・警視庁・日本テレビ!

吉原くん、吉村さんは未来の白バイ警官ですね☆

日テレ班はヒルナンデスの収録を見学したようです!うらやましい!

ゲーム業界のメンズたちは、このあと、オタクの聖地、秋葉原に消えていきました・・・

明日はNO3.4です!

乞うご期待‼︎

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強してますか〜

勉強の合間に、、、

NO2で紹介するのは、、、

ANA/NHK・ゲーム業界講座・警視庁・杉並アニメーション・日本テレビ!

NHKはさすがの体験をさせてもらっています!

主任としては、ANAも捨てがたいですが、杉並アニメーションでライダーキックをされたいですね〜☆



〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編 NO1後編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO1で紹介している事業所は。。。

BEE・タマス・小学館・上野動物園・本所防災館・野球殿堂博物館

BEEミュージックスクールはギターのレッスンも体験しました☆

タマスは、卓球に携わる方なら分かる場所かと・・・

〜修学旅行振り返りシリーズ〜課題追究編 NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まりました、修学旅行振り返りシリーズ!

熱狂的な宮中HPファンの保護者のみなさま方に。。。

『先生!振り返りシリーズないじゃない!』

とご意見をいただきました(汗)

ようやくUPの計画の目処が立ちましたので、今日からスタートです!

記念すべきNO1〜NO4までは、2日目の課題追究のときに、生徒のみんなが撮った写真をどど〜んと大紹介いたします!!

それでは、振り返りシリーズ〜スタート!!

<注意>
生徒が撮った写真ですので、寛大な気持ちでごらんください。また、「家の子、あんまり写ってないわね〜」とお考えの保護者の皆様方、写真に写ると魂がとられると勘違いしているお子様もいらっしゃるようです。また、レポート作成に頭が行き過ぎて、人物を全く撮っていない班もありますが、ご了承ください。

※次回UP予定!6/19(日)!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(42ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
『ドッジボール』の方はわたあめゆういちが挙げてくれたので、、、

主任はドッジの前に行われた、昨年度大好評だった『借人競走』の様子を・・・

といっても、行事集会部がしっかりとしすぎていて、主任が職員室での朝打ち合わせを終えてくるともうすでに、、、

『先生!探されていましたよ!』

・・・え〜!!

ということで今回も大いに盛り上がったようです☆

『世界一イケメンの男』三品くんの恒例の、借りた人と借り出された人のインタビューでも大いに盛り上がりました♪

男女の仲が良いのも、この学年の良さです!

3年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399