最新更新日:2024/04/27
本日:count up93
昨日:447
総数:5160752
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−5編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では2学期最後、調理実習を行なっています!

トップバッターは3−5!!

家庭科室をのぞくと。。。

江口くん、三嶋くんは繊細な手つきで先生用のブラウニーを作成中♪

出来上がった、『オレオ入りブラウニー&ナッツ入りブラウニー』は美味!!

馬場T塚本Tコンビも幸せ〜☆

他の班の作業の様子を見ても、班で仲良く作業できていました!

森拓くん、青木くんコンビの洗い物姿にほんわか☆

森藤さんはミキサーの先が飛んでいましたね笑

最後は担任小川先生への愛情たっぷりのケーキ☆

ごちそうさまでした〜!! BY3年生学年スタッフ

明日は、3−2&3−3です!どんなブラウニーができるか乞うご期待!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨模様ということで3年生の体育は、保健の授業。
感染症の話なのですが、HPにもあがっている鳥インフルエンザの話題が教科書に出ていました。新聞を読んでいる写真は、東山動物園の内容が書かれている記事です。年内休園なのは、悲しいですね。

今回の写真は、書き物が多いです。理科では、月の満ち欠けの図を書いていました。

美術では、ボールペンで濃淡をつけて作品を完成させていました。
繊細な仕上がり具合が絶妙です!!


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(84ページ目)

画像1 画像1
保護者会、成績などでまさに「師走」な泣き虫主任です・・・

そんな中、未来部の面々が、巨大アートに向けて、何千枚とある写真を切りきり・・・

さらには色を分け分け・・・

保護者会待ちのボランティアのみなさんもお手伝いしてくれたおかげで、わずか2日間で

全て準備完了!!

3学期はいよいよ貼り貼りのスタート!ちょっとずつ紹介していきます☆

合唱コンクール思い出振り返り(3−5小川先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習が始まる前から金賞宣言!「どうなることか・・・」と思っていましたが、練習初日から取り組みがよく、期待がふくらみました。目標に向かって、練習を積み重ね、合唱が出来上がっていくのを見ているのが、とても楽しかったです。最終日、運動場いっぱいに声を響かせたあの時、鳥肌が立つほど感動しました。迎えた当日、トップバッターという重圧をものともせず、人の心を動かす合唱を聴かせてくれました。本当にありがとう!5年後も、10年後も、この合唱のことを忘れずにいてくれたらうれしいです!  小川先生より

合唱コンクール思い出振り返り(3−4堀口先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
堀口先生より

練習をはじめたころに比べると、歌詞の言葉がしっかりと伝わってくるような合唱でした!

協力すること、積み重ねることの大切さを改めて感じさせられました。最後の音がホールに響いたとき、心が宙に浮くような、心地のよい感動が訪れたのを覚えています。

合唱した「あなたへ」という曲は、「人と人とのつながり」の大切さを、まっすぐに表現した曲でした。人と関わり、傷つくこと、恨むこともありますが、それでも人と関わることでしか得られない喜び、感動があります。

みんなの中学校生活もあと少しで終わりを告げようとしていますが、残された時間をみんなで大切にして、楽しい思い出をたくさん作って、笑顔で卒業できるようにしましょうね♪


合唱コンクール思い出振り返り (3−3塚本先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
♪人類は小さな球の上で〜

アカペラの美しいハーモニーに感動しました。
当日までに様々なことで、意見が合わなかったり、ぶつかったりしましたね。
それでもリーダーを中心によくここまで仕上げたと思います。
大きな山を乗り越えて、たくましくなりましたね。
3組で過ごす残りの日々を大切にしていきましょう。

塚本先生より

合唱コンクール思い出振り返り(3−2安田先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習を重ねるうち、強弱などの意識が共有されていきました。その結果、迫力と温かみのある合唱に仕上がっていきました!しっかり歌い上げて、みんなの力で銀賞を手にすることができ、最高の思い出になりました☆ BY 安田T

合唱コンクール思い出振り返り(3−1馬場先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
馬場先生より

 はじめて楽譜を見たとき、「難しそうだな〜」と思いました。音程とれるのかな?リズムを合わせることはできるのかな?きっとみんなも不安なことがたくさんあったと思います。でも、練習がその不安を一つずつ打ち消していきましたね。また、練習が進むにつれて、意見があればはっきり言う人、周りの人に声をかける人も増えてきました。そんなところに1組の成長を感じました。最後は、1組らしい、元気の中にもまとまりのある温かい合唱になったと思います。素敵な合唱をありがとう!

追伸 「記録より記憶に残る合唱コンに」という私の名言(迷言?)を振り返りに書いてくれた人、どうもありがとうございます。たまにはダジャレもいいな〜。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが先人研究を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の総合の時間は、先人研究を行いました。

進んでいる人と遅れている人の差が大きくなっているのかなあと感じました。
資料の調達は順次自宅でも行っていきましょう!!

表紙の似顔絵を描いている人が数人いました。
写真は、マザー・テレサとエジソンの似顔絵です。
カメラマン、絵心のある人がうらやましいです。

まもなく完成予定なので頑張って進めていきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年4組の給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
本日の献立の中にチヂミがありました。

今、また韓国ブームの傾向があるみたいですね。
ここ最近のニュースで、パクチーを話題にしているものを何回か観ました。
給食も韓国ブーム到来なのでしょうか。

明るい雰囲気での給食は、ご飯も進みました!

そんな、にぎやかな給食の時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(83ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンの振り返りカードはわたあめ先生があげたので。。。

主任は三役広報部が掲示してくれた掲示物をパシャリ!

保護者会にお越しの際にはぜひご覧ください☆

あわせて、各教室後ろに掲示された振り返りカードもぜひ♪


参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱コンクールの振り返りを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の午後の時間は、先日行われた合唱コンクールの振り返りと期末テストの素点確認を行いました。

素点の確認では、「先生見てみて!○○点!!」とか「保健体育のテスト、頑張ったでしょ!」と、嬉しそうに話してくれました。きっと頑張ったんだと思います!

合唱コンクールの振り返りでは、クラスや各々の役割でのエピソードが書かれていました。ひとつの合唱が出来上がるまで、クラス全員ちがったストーリーがあったことでしょう。

中には、リーダーや指揮、伴奏をやってみて、みんなの支えがあったから、仲間の力が心強かったから頑張ることができたと書いている人がいました。

カメラマン、心をじーんと打たれました。

2学期も残り数日。数日を気持ちよく過ごし、いい形で今年が終わることができるといいですね!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが長距離走を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の長距離走の写真です。
このクラスは2年3組と一緒に走りました。

 「後輩になんか負けないぞ!」

そんな気持ちで走っていると思います。

一緒に走ってみると、

 「あれ?足は動くのに息がしづらい。。。」
 「2年生になんか楽勝だったはずなのに。。。」
 「こんなはずじゃ。。。」

そう感じる人もいたのではないでしょうか。部活動を引退してから、体力の低下を感じると思います。
だけど、こういう考え方もできるのかな?
 
 「後輩たち、部活、きっと毎日頑張ってるんだな。」

ふっとそう思いました。

君たち3年生の背中をみてきて、追いつこうとしている2年生の頑張りも感じました。
それだけ後輩たちは、3年生を憧れの目で見ているのでしょう。

3年生、2年生のそれぞれの頑張りが見えた、そんな瞬間をパシャリ!!

宮中グッサン家 (Part30)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンが終わり、久しぶりののんびりした昼放課でしたね。

友達と楽しそうに話している人が多かったです♪

でも、どの学級にも勉強している人の姿がありました。

昼放課は、わからない問題などを教えてもらうにもちょうどいいですね♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(合唱コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞 
3−5「風のめぐるとき」

銀賞 
3−2「走る川」

ホール全体に歌声が響いたで賞 
3−1「決意」

難しい曲をよく歌いこんだで賞 
3−3「二十億光年の孤独」

クラスの仲の良さが伝わるハーモニーだったで賞 
3−4「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」

学年合唱「大地讃頌」は圧巻の大迫力!後輩に、良い姿を見せることができましたね☆
感動をありがとう!

※担任の先生による振り返りシリーズは来週月曜日から掲載予定!また、西だつりや階段の踊り場にも掲示予定!乞うご期待!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年合唱を激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、合唱コンクールです。
なので、午後の時間を使って、最終調整を行いました。

学年合唱の曲は、最後の最後の盛り上がりのところを入念にチェックしました。
3年生の迫力が聴いている人に伝わるように!
聴いている人の肌に「びりびり!」と電気が走るくらいの合唱を期待しています!!

悔いのないように頑張ろう!
明日は、指揮、伴奏、歌い手が一体となる時間を楽しんで合唱してください!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト3日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日は、理科、数学、保健体育の3本立てです。

やっと終わりました。
きっと達成感に満ちあふれているのではないでしょうか??

試験や放課の姿もよかったといろんな先生が言ってみえました。

次は、合唱コンクールですね!!

参上カメラマンわたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目、今週もテストに真剣勝負の時間が始まりました。

【心の声】
  期末テストが終われば、12月。今週には、12月か〜。。。
  12月!?早いものです。
  えぇ〜!!木曜日、合唱コンクールだ!!

と、ひとりで驚いています。

前置きが長くなりましたが、この写真を見せたかったのです!

3年4組が2年4組と合唱の合同練習をしたあと、これを受け取っていました。
一部ですが、紹介します。

なんとも嬉しいプレゼントですね!やる気がみなぎってきます!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (82ページ目))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラスト!

蟹さんが人気でしたね、触られまくりの蟹さん。。。

誰ですか!食べようとしたのは!!笑

続きは、12月23、24、25日!クリスマスにふわさわしい写真をお届けしますね☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (81ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギンと戯れる男子がとても可愛かったですね☆

イルカ&アシカショーのゲスト出演の三品くんはもっと水浸しになると、水も滴る良い男になりましたね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399