最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:447
総数:5160750
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 876 【夢みる彼女、彼と雪の中】

画像1 画像1
校長です。初雪降る夜、夢みる彼女大妄想中です。
校長です。『こんな日は彼も雪、見てるのかしら』
校長です。『想像しただけでなんとロマンチックなんだろう!』
校長です。『二人は雪を見てつながっている感じ』
校長です。彼はもうグーグー寝ていると思います。

校長です。彼女、降ってくる雪を手にします。
校長です。『わ!綺麗な雪の結晶だ』
校長です。『象印の会社マークだ!』
校長です。雪印の間違いではないでしょうか。

校長です。彼女、急いでお願い事です。
校長です。『彼とうまくいきますように・・・』
校長です。『結晶が見られることはめったにないの』
校長です。『結晶が溶ける前に願い事言うの』
校長です。『そうすれば夢が叶うと聞いたんだ』
校長です。絶対、世間では、そんな名言ないと思います。

校長です。雪降る中、彼と街でバッタリです。
校長です。『彼だ!あ、マフラーしてる』
校長です。『似合ってる』
校長です。『私が愛情込めて編んだマフラーだもん』
校長です。例の買ってきて渡したマフラーではないですか。

校長です。彼がいろいろ話してくれるのです。
校長です。『「マフラー長いから二人分あるよ」』
校長です。『「君にも巻いてあげるよ」』
校長です。『いや〜ん』
校長です。『「君は編み物が、こんなに得意なんだね」』
校長です。『「将来はいいお嫁さんになれるね」』と。
校長です。『ムフ!いや〜ん』
校長です。将来?今すでにいいペテン師だと思います。

校長です。夢みる彼女、彼との雪合戦です。
校長です。『彼の後ろから雪玉投げてみるの』
校長です。『彼、やったな〜と追いかけてくるの』
校長です。『彼から逃げるの』
校長です。『いや〜んと言って逃げるの』
校長です。『当てられて、今度は追いかけるの』
校長です。『彼の背中の中に雪玉入れるの』
校長です。えらくリアルな妄想でんな〜。

校長です。二人で小さな小さな雪だるまを2つ作ります。
校長です。『小さな雪だるま、彼と私』
校長です。『ちょっと、彼に寄り添うようにと・・・』
校長です。『最高!私、絶対に、溶かせないわ』
校長です。家の冷凍室に雪だるまを入れたのは君ですか?

校長です・・・、校長です。


心のきまり 『ノロウイルス、インフルエンザには手洗いを』

画像1 画像1
ノロウイルス猛威を振るっています。また、この地区ですでにインフルエンザで学級閉鎖をした学校もあります。まずは手洗いです。ウイルスは手から食べ物に、そして口に入ることが非常に多いです。学校では給食時の手洗いを徹底していきますが、特にパンが出た時が心配なんです。ご飯はハシで食べるのでいいのですが、パンは手のウイルスや菌をそのまま、口に運んでくるからです。パンの日は特に注意を!

追伸:学校の水道、冬は冷たくてまともに手は洗えませんよ・・・。世間の方、知ってみえますか?

ホームで人を突き落とす?考えられない出来事

画像1 画像1
私達は日頃、生きていく中で、人を信用して生きている部分が多くあります。駅ホームでは押されたなら大変な結果になることぐらい誰でもわかっており、どんなに混雑していてもそれはありえないと思いホームに立っているのです。

それが今月の11日に大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで起きた女性2人突き飛ばし事件はまさに、人が何かを失う気さえしました。こんなことはあり得ない、あってはならないことでは、ないでしょうか。生きていく中で人を信用しなくなった時は生きていけない時なのです。

幸いにもこの押したとされる人物は身柄確保となっていますが、病気以外に考えられません。また、そうあってほしいとさえ感じました。それほど、社会に及ぼす影響が強いのです。

これで全国に真似する者が一人、二人出てこないかも大心配です。

みなさん、ホームに立つのが怖くないですか?彼が行ったことはものすごいことなんです。やってはいけないことをやってしまったのです。罪以上に無くすものが多くて、それも多くの人から奪ったものが大きすぎるのです。「ごめんなさい」では済まないのです。殺人罪がホームにいた方々の機転で付かなかっただけが幸せでした。

※写真と本文は関係ありません。こんな所で押されたならどうなるのでしょうか。

校長です・・・、校長です 874 【フリーエージェント】

画像1 画像1
校長です。フリーエージェントをご存じですか。
校長です。略してFAともいいます。
校長です。プロ野球での話です。
校長です。他チームと選手契約できる選手のことをいいます。
校長です。条件を満たした選手が他球団へ移籍を希望するのです。
校長です。シーズン終了後はこの話題で賑(にぎ)わいます。

校長です。巨人のフリーエージェント選手補強すごいです。
校長です。総額21億円と言われています。
校長です。FAした選手の多くが巨人に入団です。
校長です。日ハムから陽岱鋼(よう だいかん)外野手です。
校長です。DeNAから山口俊(しゅん)投手です。
校長です。ソフトバンクから森福允彦(まさひこ)投手です。
校長です。どこかの国のサンゴトロール船でしょうか?

校長です。巨人、独り占めです。
校長です。他球団で育った選手、「頂きます」の世界です。
校長です。他球団、たまったもんではありません。
校長です。スカウト陣しっかりしてる広島でもビックリです。
校長です。山口峻投手などはDeNAの柱だったんです。
校長です。DeNAは稼ぎ頭の投手さよならです。
校長です。同リーグからだと2倍の価値とされます。
校長です。阪神は対抗して少し頑張ったようです。

校長です。かたや中日ドラゴンズは・・・。
校長です。お!載ってます!
校長です。デカデカ載ってますがね!
校長です。何?
校長です。ユニホームの模様替え?(おぃ)

校長です・・・、校長です。

傘をさして登校しましょう!

画像1 画像1
この雨の中、かさもささずに登校してくる生徒が多いです。聞けば途中から降り出したとか・・・。ふとこんな曲が浮かびました。

□ 冷たい雨の中、傘もささずに ♪『Get Along Together〜愛を贈りたいから〜:山根康弘』

□ 泣きながら 身をよせて 傘もささず 濡れて♪『雨の御堂筋:欧陽菲菲(おーやんふぃふぃ?)』

□ 傘もささずに 僕達は歩きつづけた 雨の中 ♪『 黄昏のビギン:中森明菜』

生徒諸君、風邪引くと大変な時季です!ご自愛を!

校長です・・・、校長です 873 【天橋立の有名な話】

画像1 画像1
校長です。天橋立(あまのはしだて)をご存じですか
校長です。京都府の北側、日本海にある海岸です。
校長です。日本三景のひとつでもあります。
好著です。他の二つは広島の宮島、仙台の松島です。

校長です。天橋立、さすがに綺麗なところです。
校長です。有名なことも多くあるのです。
校長です。股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」と言います。
校長です。海と空が逆になるのです。
校長です。まさに天に架かる浮き橋に見えるのです。
校長です。でも年とってからやると大変です。
校長です。自分の腹しか見られません。
校長です。何より無理すると股のぞき台から落ちそうです。

校長です。円盤状のお皿を投げる「かわらけ」も有名です。
校長です。遠くの輪の中を通ると願い事が叶うとされてます。
校長です。多くのカップルが挑戦します。
校長です。彼女の肩ではそこまで届きません。
校長です。『可哀想に彼女の願いも届かずでしょうか』(おぃおぃ)
校長です。ならばと彼が必死に挑戦。
校長です。通るまで何回も挑戦です。
校長です。一皿二百円で3枚、これで終わらぬ『かわらけ』です。

校長です。願いが天まで届くように『願いの鍵』があるのです。
校長です。1個700円もするのです。
校長です。カーマで買えば350円くらいの鍵なんです。(おぃ)
校長です。カップルで鍵をかけるのです。
校長です。そしてキーをポイです。
校長です。これで二度と開くことがないのです。
校長です。別れたならどうするのでしょうか・・・・。(おぃ)
校長です。別れないようにかけているのです!

校長です。『願いの鐘』も有名です。
校長です。二人で願いを込めて鐘を鳴らすのです。
校長です。これだけ無料で、人気です。(おぃおぃ)
校長です。思いっ切り振って、鳴らしているカップルいます。
校長です。恋いが飛んでいかないように願っています。

校長です・・・。校長です。


なんと、最低気温0度?1度だけなら・・・。

画像1 画像1
なんと寒くなったんでしょうか。朝の気温は1度を通り過ぎて0度になっていました。
1度までは許してあげるのです。何故って?野村将希さんが歌っていました。
「一度だけなら許してあげる〜」と。保護者の方も知らないだろうな〜。知っているのは54歳以上か・・・。

伊吹山、もう今年すでに1回白くなっているのですね。伊吹山が3回、白くなるとこの地方にも雪が降るそうですので注意してください。
※写真は伊吹山です。

オマケ: 野村将希さん「一度だけなら」です。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 872 【怖い連帯保証人】

画像1 画像1
校長です。教え子と話すと、多くの情報が入ってきます。
校長です。友達やその家族の情報も入ってきます。
校長です。ある日、家族が家を出て行った話などよく聞きます。
校長です。数回、聞いたのが連帯保証人という言葉です。

校長です。お金を借りた友達が返済できなくなるのです。
校長です。そこで、またお金を借りるのです。
校長です。とにかくその友達は必死なんです。
校長です。利子が発生しているので、毎日が勝負なんです。
校長です。借りては返し、借りては返しの自転車操業です。

校長です。その時は貸す会社も返ってこない金は貸せません。
校長です。ならば誰か保証人を付けてくれという話です。
校長です。友達はもう余裕などないです。
校長です。親族にも相手されず、友達に泣きつくのです。
校長です。「俺たち親友だろう」
校長です。「頼む保証人になってくれ」

校長です。友達に言われ断れない彼です。
校長です。しぶしぶ、連帯保証人に印鑑押します。
校長です。書類には連帯保証人としっかり書いてあります。
校長です。それが人生の転落期の始まりでしょうか。

校長です。ある日、わけもわからぬ請求書が届くのです。
校長です。友達が借りた金の返済です。
校長です。「借りた彼に請求してくれ」と突き放します。
校長です。でもこれは認められないのです。
校長です。これが保証人と連帯保証人の違いです。
校長です。連帯保証人はその主張さえできないのです。

校長です。怒った彼は友達の家に行くのです。
校長です。「家や土地、売って金にしろ!」と。
校長です。これもむなしいのです。
校長です。連帯保証人は友達の財産強制執行の主張もできないのです。
校長です。結局、彼が自分の家を売って、家庭まで崩壊です。
校長です。頼んだ友達は、依然と変わらぬ生活です。

校長です。印鑑は簡単に押すものではありません。
校長です。頼みに来る友達はその時点ですでに友達ではありません。
校長です。本当の友達なら苦しみまで与えません。
校長です。自分可愛さだけの付き合いだったんです。

校長です。連帯保証人には決してならないようにお願いします。
校長です。相手が火の車で来ていることわからなくてはいけません。
校長です。頼みにきた時、すでに友達はもう昔の友達ではないのです。
校長です。友達には自己破産していただかなくてはいけません。

校長です・・・、校長です。

『タイガーマスク エンド』 子供ながらに悲しい曲と感じていませんでしたか

画像1 画像1
『タイガーマスク エンド』の曲、覚えてみえますか。悲しい曲でしたが、今から思うと、よくも子供向けにこんなに難しい曲、流したなと感心します。「知らずに育った僕は○○○」の○○○の歌詞が聞き取りにくくわかりませんが・・・。
孤児院で育ち、心まで卑屈になっていく少年の悲しさをうまく歌った曲でした。しかし、『タイガーマスク エンド』って曲名もないのでしょうか?

温かい人も、情けも 胸をうつ熱い涙も 
知らずに育った僕は○○○○

強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ

ひねくれて星をにらんだ僕なのさ
あーだけど、こんな僕でも あの子らは慕ってくれる

それだから、みんなの幸せ祈るのさ
それだからみんなの幸せ祈るのさ

※良かったら聴いてください。

お父さんのための車博物館 【ハコスカ スカイラインGTR】

画像1 画像1
画像2 画像2
悲しいお知らせが・・・、このお父さんのための車博物館、シリーズ編で載せてきたのですが、もう出す車が無くなってきました。我々世代、あこがれた車を載せてきたのですが、紹介できる車がもうなくなってきたんです。

ここはもう原点に返り、ハコスカ、ジャパン、117、トヨタ2000GTと人気の車を載せて連載を終了させていただきます。このコーナーを長い間観て頂いた皆様、ありがとうございました。

ハコスカは中古車の王様です。値段ではトヨタ2000GTにかなわないのですが、我々世代のキングとして君臨していると言っても過言ではありません。特に、このGTRはDOHCエンジンを積み、ヒーローのごとく現れ、次々と外車勢を打ち破っていくのです。(先代のスカイラインがすでにポルシェに勝ったのですが)今日が見納め・・・。(おぃおぃ)

お父様方、特集してほしい車ありますか?あったなら教えてください。(作者、延命希望か・・・、おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 871 【糸ちゃん】

画像1 画像1
校長です。1年位前、突然、思い出すことがあったのです。
校長です。忘れもしません、小学校2年の時の話です。
校長です。朝、担任の先生が悲しげに話されたのです。
校長です。「糸ちゃんが亡くなった」と。
校長です。「川に流され、亡くなった」と。
校長です。おかっぱ頭の静かな糸ちゃんでした。
校長です。初めて身近な友達が亡くなった事件でした。
校長です。当時は現実として理解できない年齢でした。

校長です。その時は小学2年生の自分なりに想像したんです。
校長です。川は大きな川だと思ったんです。
校長です。川幅が何メートルもある川と想像したんです。
校長です。ズーッとそのイメージでいました。

校長です。ところが今頃になり思い出したのです。
校長です。糸ちゃんがこの地区の子だったのを。
校長です。あのお地蔵さんは糸ちゃんだったんです。
校長です。自分の中で話が繋(つな)がったんです。
校長です。聞いていた川はあの小さな用水だったのです。
校長です。忘れていた先生の言葉も思い出しました。
校長です。深さを見ようと傘で測っていて川に落ちたと。

校長です。こんなところで亡くなった糸ちゃん。
校長です。こんなに小さな用水で亡くなった糸ちゃん。
校長です。糸ちゃんの幼い顔が浮かんできます。
校長です。もっと早く気付いてあげればよかったのに・・・。
校長です。今では通るたびに糸ちゃんが思い出されます。

校長です・・・、校長です。

張本智和 「ハリバウアー」の叫びに乗って世界を目指す!

画像1 画像1
卓球の世界ジュニア選手権は7日、南アフリカのケープタウンで行われ、男子シングルス決勝で13歳の張本智和が韓国選手に競り勝ち、優勝しました。13歳?すごいことです。最近、テレビにちょくちょく出るようになり、知名度も上がってきました。一番の売りはポイントを取った時、身体を後ろに反り、喜びを表現する姿でしょうか。ちまたではハリバウアーと言われているのです。

実は張本智和くんと荒川静香さんには共通点があり、荒川静香さんは幼少期から高校卒までは仙台で過ごし、張本智和くんは仙台生まれの仙台育ちなんです。同じ故郷という縁から荒川静香さんのイナバウアーにちなみ、張本智和くんの名字の”ハリ”と、荒川静香さんの”イナバウアー”を合わせた「ハリバウアー」が誕生したというわけです。

2歳の時から、卓球選手であったお父さん、お母さんの指導を受け、小学校では各学年全てで全国優勝、期待がかからぬはずがありません。東京オリンピックではこのハリバウアーが決勝の姿で見られること楽しみにしています。

校長です・・・、校長です 870 【おいらは不要物?】

画像1 画像1
校長です。大きな不要になった机などどうされますか。
校長です。私の街はストックヤードという所に持って行くのです。
校長です。そこでシールを貼って出すのです。

校長です。一人で持てる時は400円シール一枚でいいです。
校長です。二人で持てる時はシール2枚の800円コースです。
校長です。だからみんな必死に持ち上げるのです。
校長です。あの場所では信じられないパワーが出るのです。
校長です。金がかかると人間は違うのです。

校長です。その日はじゅうたんを捨てました。
校長です。これが結構、重たいのです。
校長です。最初にシールをはります。
校長です。もちろん一枚コース挑戦です。
校長です。重いので必死に抱きかかえて運びます。

校長です。種類ごとに決められた場所まで運びました。
校長です。下ろしたところで係員さんに声かけられました。
校長です。「ご主人さん、シール貼ってください」と。
校長です。自慢げに見せようと思いました。
校長です。「貼りましたよ、見て下さい」

校長です。ところが貼ったところにないのです。
校長です。「確かにはりました・・・」
校長です。トーンダウンです。
校長です。落ちたのかと思い、歩いてきたところも見てみます。
校長です。でも何も落ちていません。
校長です。『絶対、貼ったのに・・・』

校長です。そこに別の係員さんがみえます。
校長です。「ご主人さん、シール貼るの見てましたよ」と。
校長です。芥川(あくたがわ)龍之介の『クモの糸』のような方です。

校長です。でもいったいどこにシールは消えたのでしょう。
校長です。おかしな話です。
校長です。その時、ふと自分の腹を見たんです。
校長です。しっかり服の腹のところにくっついているのです。

校長です。係員さん、笑いながら言われました。
校長です。「ご主人さん、自分を出してはいけませんよ」と。
校長です。おいらが不要物となっていました。
校長です。妻のお気持ちでしょうか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


伊達直人(河村正剛:かわむらまさたけ)さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
みなさんは「伊達直人」という人物を知っていますか。漫画タイガーマスク』でレスラー、タイガーマスクがマスクを脱いだ時の彼、彼こそが伊達直人なんです。

彼は孤児院にいた頃、中学生3人をやっつけたのです。その素質を見込まれ、悪役レスラーを育てる「虎の穴」にスカウトされたのです。そして覆面悪役レスラー「タイガーマスク」としてデビューしたのです。

しかし、マスクを取った時の伊達直人は優しい人間で、そのファイトマネーを匿名で恵まれない孤児院に寄付をしていたのです。 しかし、ある日、多額のお金が孤児院で必要になり、それを補ったのも彼だったのです。しかし、それが原因で「虎の穴」にお金を入れることができずに、「虎の穴」から追われる身となったのです。その後のタイガーマスクは正義のプロレスラーとなり、「虎の穴」の使者と戦っていくのです。

さて、その伊達直人さんを名乗り、ランドセルを児童養護施設や学校に贈り続けた人物がついに名前を公表し、みんなの前に現れられたのです。群馬県在住の河村正剛(かわむらまさたけ)さんです。なんと、プロレスのリング会場で名前を出されたのです。

彼をよく知っている方がインタビューで彼の育った生い立ちを話される中で、教科書を風呂敷や新聞紙に包んで学校に行っていたことを紹介されていました。「同じような悲しい境遇の子供達をなんとかしてやりたいという彼の優しさですよ」と言われました。

伊達直人は「タイガーマスク現象」として全国に広がりました。『恵まれない子に淋しいおもいをさせるな』日本人がまた一段と優しくなれた時でした。河村正剛さんのスピーチを聞いていて手を合わせずにはいられなかったです。

今まで心より同じ子供を預かる側としても感謝申し上げます。世間に与えた影響はものすごいものがありました。ありがとうございます。


校長です・・・、校長です 869 【外国の方の結婚式に参加して】

画像1 画像1
校長です。外国の方の結婚式に出たことがあります。
校長です。AETの友達、出てくれとお願いにくるのです。
校長です。さらに英語でのスピーチも頼まれたのです。

校長です。英語で結婚式のスピーチってどうなんでしょう。
校長です。外国ではジョークを必ず入れないといけないそうです。
校長です。大変な役を引き受けました。
校長です。何日もかけて必死に文章考え、暗記します。

校長です。右も左もわからぬままに会に参加です。
校長です。日本と違うことは分かっていました。
校長です。なにより周りが外国人ばかりなんです。
校長です。『ここでスピーチするのかよ・・・』
校長です。人生、味わったことない体験です。

校長です。ビールも飲むのをやめて、スピーチに備えます。
校長です。でも誰かがビールつぎにくるのです。
校長です。『ま〜1杯ぐらい、景気付けで』

校長です。また誰かが話しかけてくるのです。
校長です。『ま〜1杯ぐらいは、断ると失礼だろう』
校長です。外国の方、おかまいなしに話しかけてきます。
校長です。「ドンドン、ノンデ、クダサイ」
校長です。これ以上飲んだなら用意してきたスピーチやばいです。
校長です。でも、日本人、負けてはいけません。
校長です。気が付けば、こちらからも「カモン、カモン」です。

校長です。披露宴が計画通り流れていきます。
校長です。おいらの英語のスピーチはいつになるのでしょうか。
校長です。気合い入れすぎて飲み過ぎ状態です。
校長です。何しろ全てが英語で流れているのでわからないのです。
校長です。次はおいらかと、ビクビクです。

校長です。披露宴もクライマックスです。
校長です。『おぃおぃ、ここでおいらの出番か・・・』
校長です。『ここかよ〜』
校長です。『やめてくれ〜』
校長です。『ただでさえ日本語でも聞き取りにくいと言われてるのに』
校長です。心臓の高鳴りもクライマックスです。

校長です。お母さん、嫌、マザーへのお花プレゼントです。
校長です。『え?まだおいらの出番ないの・・・』
校長です。新郎、感謝のスピーチです。
校長です。そして、披露宴終わりです。
校長です。『え?おいらのスピーチは・・・?』

校長です。披露宴終わりです。
校長です。『え?そんな・・・???』
校長です。『飛ばし?嫌、スキップ?』
校長です。ハラハラ、ドキドキの外国の方の結婚式でした。

校長です・・・、校長です。

川内優輝「強くなる為の方法は一つでない!」

画像1 画像1
「福岡国際マラソン」が17年ロンドン世界選手権の代表選考会を兼ねて行われたのですが、同世界選手権を日本代表入りを狙う最後の舞台と位置づけている川内優輝選手が2時間9分11秒で走り、日本人トップの3位に入り、代表入りへ名乗りをあげました。
コーチもつけず、公務員の仕事をしながら練習をして、結果を出していく。そして、試合後は全てを出し切ってバッタリ倒れる川内選手です。

『強くなる為の方法は一つでない』『強豪校や実業団じゃなくてもやれるとわかった。同じような境遇の人にこんな方法もあると知ってもらいたい』と、一人で頑張る川内選手。一匹狼が出した今回の結果、世界選手権出場、期待が高まります!

ギャンブル依存症 100人に5人 怖い病気なんです

画像1 画像1
先週、カジノ法案が話題になり、その影響でギャンブル依存症になった方の意見・実態がやたらとテレビ、新聞で目に付きました。ギャンブル依存症の疑いのある人は成人の4.8%と言われているのです。一人の依存症にかかった方の話を紹介します。

『ギャンブルを始めたのは18歳からで、「勝つか負けるか、ギリギリの感覚にしびれた」パチンコ店に入り浸り、東京のIT企業に就職後もやめられない生活が続いた。

千円単位から一万円、十万円・・・、使う額が膨らみ、財布が空になると消費者金融へ。利子だけで月15万円の返済に追われ、十年前に自己破産。それでもやめられず、通勤に使う電車の定期券を払い戻してまでもパチンコに費やした。

自身がギャンブル依存症だと診察され、施設で一年間の回復プログラムを受け、ラーメン店で働き始めた。今はギャンブルから離れているが「一生付き合わなくてはいけない病気。今もパチンコしたら面白いだろうな、と思う」

「学校でお酒や薬物の危険性は教わるが、ギャンブルとの関わり方を学ぶ場はない。もっと行政も目を向けるべきだ」』(中日新聞12月3日朝刊より)

本校、何度もギャンブル依存症について触れています。それは自分の経験の中で、『これは危険だ』『このままだとギャンブル依存症になってしまう』『パチンコ、一生やめられないぞ』『どれだけ金があっても足りないぞ』と若い頃、体験しているからです。是非、若い子にはこんな道に入ってほしくないと思い、書いているのです。恥をしのんで・・・。(おぃ)ただ、自分には時間と金が無かったことが良かったと思うのです。借りてまではできない性格ですし、それと金に超シビアな妻がいてくれたから・・・。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 868 【夢みる彼女の初詣、大妄想中】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、初詣の日を妄想中です。
校長です。『彼と初詣行きたいな』
校長です。『すごい人でいっぱいだろうな』
校長です。『彼、恥ずかしそうに言うの』
校長です。『はぐれるといけないので手に捕まってと』
校長です。『彼が優しく手を取ってくれるの』
校長です。『彼の手、なんかざらざらして、ごっついの』
校長です。どこかのおじさんにそのまま連れて行ってもらう?

校長です。お賽銭投げて両手でたたき、お願いです。
校長です。『5円がいいんだわ』
校長です。『ご縁がありますようにと』
校長です。『わ!彼も5円だ!』
校長です。なんでしょう、この貧しいカップルは。

校長です。二人並んでお願い事です。
校長です。『どうか、いつまでもこのまま幸せが続きますように』
校長です。『へんな女達が出てきませんように』
校長です。『私以外の女が彼の心に現れませんように』
校長です。『出てきたら、絶対、許さない』
校長です。これは、お願いと言うより、のろいです。

校長です。おみくじを二人で引くのです。
校長です。『彼が大吉、私も大吉』
校長です。『何々恋愛運は、夢が叶う?やったね!』
校長です。『彼はなんて書いてあるのだろう?』
校長です。『絶対、見せてくれなかったし』
校長です。彼のは「新しい運命の出会いあり」です。(おぃ)

校長です。お腹がすき、二人で鯛焼き食べるのです。
校長です。『二人で食べてると彼が私の顔をのぞくの』
校長です。『アンが付いているよと取って、ぺろり』
校長です。『いや〜ん恥ずかしい』
校長です。自分でワザとアンを付けましたか?

校長です。彼女、彼に言うのです。
校長です。『来年も来ようね』
校長です。『彼も恥ずかしそうに答えます』
校長です。『もちろんだよと』
校長です。こうして夢みる彼女の妄想は続くのです。

校長です・・・、校長です。

JR留萌(るもい)線が95年の歴史に幕!

画像1 画像1
JR留萌(るもい)線が95年の歴史に幕を閉じました。100円稼ぐのに2538円の費用がかかる赤字線でした。時代の流れでしょうか。激しい過疎化、一極集中化、当時は夢みて北海道に渡った方々が多かったと思います。歴史を感じます。

写真を見ると、大きなホームがあるわけでもなく、ここが終着駅かと思うような感じもなく、通行止めの指標が淋しく建てられています。行きたかったです。こんなところ歩いてみたかったです。空は今頃は曇っていて、北風にしばれるような感じなんでしょうか。暖かい喫茶店の中から見たかったです。(おぃおぃ、その前に喫茶店あるか・・・?)

※写真は留萌線の終着駅、増毛(ましけ)駅です。なんでもここの切符を持っていると毛が増えるとのことです。誰か譲って・・・。(あほな!こんなもんで増えたら苦労しないだろう!)

校長です・・・、校長です 867 【静かな夜はみんなのものだから】

画像1 画像1
校長です。時々、この寒いのにバイク乗られる方みえます。
校長です。可哀想に、手がご病気なんでしょうか。
校長です。アクセルが固定できないようです。
校長です。ブブン、ブンブンと爆音を響かせてみえます。

校長です。最近、めっきり見なくなりました。
校長です。急に出てこられ、地元の天然もののお方でしょうか。
校長です。誰も相手してくれないのでしょうか。
校長です。音でみんなに振り向いてもらおうとお考えでしょうか。

校長です。認知症の方がみえる家庭、大変です。
校長です。これで目が覚められ、夜の徘徊につながります。
校長です。赤ちゃんのみえる家庭も大変です。
校長です。せっかく寝付いた赤ちゃんが目を覚まします。
校長です。明日の早い出勤に眠りについた方もみえます。
校長です。眠ることは最高の疲労回復源です。

校長です。太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
校長です。次郎を眠らせ、次郎 の屋根に雪ふりつむ
校長です。静かな夜を最高の表現で伝えていると言われます。
校長です。まったくこれとは正反対の行いでしょうか。

校長です。最近では暴走するにもお金が要(い)るそうです。
校長です。警察より怖いお兄さんの許可もいるそうです。
校長です。気をつけて運転下さい。
校長です。早く手が治ること祈ってます。

校長です・・・、校長です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399