宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜また一つ思い出に〜(1年生)


 お掃除を終え、各クラス学活の時間が始まりました^^

 通知表を手渡され、担任の先生方からメッセージをいただき、2学期の頑張りを先生と確かめ、次へのステップを踏み出す勇気をもらう時間となりました^−^

 クラスによっては、2学期のふりかえりを、動画を作成したり、先生のお話に加えたりなど行っていました。最後の時間を仲間と楽しむ時間が設けられているクラスもあり、色とりどりの時間を楽しく過ごすことができました!

 今日で、今年の登校日は終了となります。廊下を歩くと、いろいろな思い出が蘇って来ました。。。それだけ充実した1年間だったのだなと感じました!

 たくさんの思い出をありがとう!! 良いお年をお過ごし下さい♪


 お互い成長した姿で、1月6日 再び会いましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今と昔の積み重ね〜(1年生)

 教室には、生徒がいます。

 知識を積み重ねていき、レベルアップしていきます^−^



 リサイクルルームには、古い物があります。

 もう使うことができない古い物がたくさん積み重なっていましたが、掃除のメンバーが力を貸してくれて、ボリュームダウンが始まりました^−^

 学校中で、一生懸命に掃除をしている姿を見ると、年末だなと改めて感じる暖冬の午後でした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜手に入れたものは〜(1年生)


 長い時間をかけて作ってきたもの、準備してきたものほど
 
 完成が近づいたり、本番になると、丁寧に進めたくなります^^

 今までの苦労の分、良い物を作り遂げたいですからね♪

 
 木のパズルもいよいよ紙やすりの人が多くなり、色を塗り始めている人も出てきました。お店で見るような角を丸くし、扱う人に優しい配慮まで出来ていました^−^誰かの手に渡るときの事まで考えているって素敵ですね♪
 
 手に入れたものは、「 優しい心! 」♪



 体育館では学級レクが行われていました。聞くところによると、自分たちで案を出し合い、司会や実況なども自分たちで進めているようです!自治的でとても立派な活動をできるようになりましたね!大きな成長長です♪

 手に入れたものは、「 自分たちで活動できる力! 」♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いはカタチに〜(1年生)

 するのが難しいですね^^;

 今日は最後の給食!!みんなも楽しみです♪そのメニューをホワイトボードに書いてみんなのワクワクを高めてくれています^^

 冬休みの課題が進んでいる人!と問いてみると、多くの手が挙がりました^^1教科終わった人も中にはおり、驚きでした!冬休み、何でもできる時間が生まれます。いろいろなことをやるのに、時間はいくらあっても足らないものですよね^^自分のリズムで、ガンガン攻めていき、目標である『 学力向上 』を達成していきましょう♪

 明日、冬休みの課題一覧と冬休み絵日記を配付致します^−^


 
If one advances confidently in the direction of his dreams, and endeavors to live the life which he has imagined, he will meet with a success unexpected in common hours.

- Henry David Thoreau (ソロー) -


自分の夢に向かって確信を持って歩み、 自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、 きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。

(米国の作家、詩人、思想家 / 1817〜1862)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜オモイヤリ〜(1年生)

 机の上やイスって汚れてるんだね^^

 一人ひとりが使う机、イスは、消しゴムの消しカスが残っていたり、プリントからはみ出て書いてしまった鉛筆の跡、細かい部分のほこりなど、意外と汚れていたりします。

 そういったところまで見つけてキレイに出来るって素敵だと感じました^−^

 使う人たちが気持ちよく使えるように・・・。思いやりの心って美しさを生むのですね♪掃除頑張って取り組めている人たち、いつもありがとう!!

 
 リサイクルルームでは、何年も前からある大きなゴミがあり、それをみんなで小さく切って、捨てられるようにしてくれました^^とても大変な作業でしたが、安全にできましたね!ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心の今〜(1年生)

  どうぞ^^

            ありがと^−^

 朝の時間に、配付されるプリントや返却される物を渡す時、仲間の方を向いて伝えてくれている人たちのおかげでクラスに安心感が訪れます♪

 声は、その人の、心の今を感じます^^

   あいさつは心の元気さを、
     返事は自信の強さを、
       ありがとうは心の広さを表していると思います^−^

 声に耳を傾けてみた朝・・・。たくさんの心を感じました^^q
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学級レク・パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5組はトーナメント戦で、スピード勝負をし
個人の部で森菜綾さんがチャンピオンになっていました☆

輝きの1ページ 〜学級活動〜

本日1年生の5限目、学級活動の様子です!

レクを考えたり、掲示物を作ったり、
トランプでスピード勝負をしたりと
どのクラスも有意義に活動を行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼放課のスマイル〜

本日の昼放課も元気いっぱい1年生です!

5限目に学級レクをする4組さんは、
黒板にかわいく文字を書いて
デコレーションしていました!

トランプ勝負に勝ってガッツポーズする小松くん♪強そうです!

女子バスケットボール部トリオと久保田くんもなかなか良いショットです!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思い出は今日へ〜(1年生)

 金曜日の学年レク
  班の仲間と、他のクラスの人たちと関わる時間となり、笑顔たくさんの空間が生まれました^^普段の授業となまた違った仲間の良さに気づくことができた宝物の時間でした♪

  その思い出は今日も、教室で輝いています!仲間と一緒にレベルアップしていく1時間。素敵な心が今日へとつながっていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜時間が生きている〜(1年生)

 先生!!ビンゴの番号ってどうなったんですか???

 先週金曜日に行われた学年レクのゲームで早いあがりだった人たちに配られたビンゴ番号です^^

 みんなの中で、楽しい時間が生きている と感じて朝から元気がアップしました!


 係の人たちもきっちりと活動を行うことができ、落ち着いて朝の会も進んでいました^−^とてもすばらしいことですね!


 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜幸せのひととき〜(1年生)

 第5回 学年レク 「 聖華祭 」クリスマスローズフェスティバル

 班の仲間との絆を深め、他のクラスの仲間と交流し、笑顔あふれる時間となった朝9時^^

 早くも5時間が経とうとしていますが、先生達も楽しさが残っています♪

 
  ビンゴ大会
         ○×クイズ       盛り上げ隊の劇やダンス

 なんと今回は、アニメのキャラクターも応援に来てくれました^−^後ろの映像とぴったりシンクロしてのダンスを披露してくれました!

 学年の先生方も参加してのレクとなり、一年をしめくくる会としては大成功だったと感じました♪この日のために、チーム聖華のメンバーをはじめ、夜遅くまでレクの準備やダンスの練習をしていただいた先生方、本当にありがとうございました^^q

 そして、6組、連覇おめでとう♪


 さあ、次の舞台は・・・^^ 

 次の企画が始まるのです^−^近い未来、君たちの力をまた、借りるときがやってきます!お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜幸せの時間、そして〜(1年生)

 1時間目の学年レク「 聖華祭 」

 たくさんの笑顔があり、みんな・そして先生方が一緒に参加したレクも盛り上がり、幸せな時間が流れました^−^(後ほどアップさせていただきます^^)

 その後、授業があり、長距離走では、なんと8〜9割の人たちがベストタイムをたたき出したようです!!!一週間の最終日!疲れもある中、納得の走りが出来た人が多かったのですね♪

 教室では笑顔と集中の時間があり、しっかり積み重ねようという意識が見られました!

 駅伝練習参加者の自転車もとてもきれいに並んでいました^^心がそろっていますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜込められた思い〜(1年生)


 図形の難しい問題も出てきている中、復習問題から丁寧に解いたり、難しい問題をじっくり考えたり、仲間同士考えたりと問題ときっちり向き合う時間を過ごしました^^

 すごいです^−^最後には、確実に解ける問題が増えていました!成長していく姿はいつ見ても、クラスを幸せな空間へと進化させます♪仲間とのかかわりに込められた想いはとてつもなく温かいものだと感じました♪


 木のパズルでは、1個1個のパーツを丁寧に切り、磨き、完成へコツコツと進んでいます^−^いろいろな生き物が作られていき、暖かみを感じる作品ばかりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安心を生み出す心〜(1年生)

 
 移動教室のとき、机の上に何も無い状態になっていると、戻ってきたときに、整った状態なので、「 よし、次も頑張ろう^^ 」と思えますよね!

 声かけしてくれている人たちや、それをみんなで実現しようと、行動に移してくれている人たち、立派ですよ♪

 白棚を見ると、キレイに並んでいます^^一人ひとりの心が安定していることが見えてきます!そういった素敵なことが多くの人たちの安心できる環境を生んでいくのだと思いました^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜過去の足跡、未来への階段〜(1年生)

 各クラス、劇や掲示物を作成し、自分たちのクラスの良かったところ、これからもっと成長できるところ(反省点)を発表し、1年のまとめの集会となりました^−^
 
 クイズ形式もあり、楽しい時間が生まれました♪
 
 冬休みまでまだまだ時間はあります!!みんなで楽しい時間を創り上げていきましょう^−^

※会の最後に、机やイスを片付けてくれた人たちもありがとうございました^^q温かい心に感謝します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜そう、君たちの武器〜(1年生)

 年末学年集会が、チーム爛漫の人たちと3役の人たちの企画、運営により行われました^^

 先生方ひとり一人から、学年の良かったところを賞状にしてもらい、お話をいただきました!教え合いや環境整備、清掃や部活動、あらゆる場面で輝いていた君たちを思い返しながら作成してくださいました^−^


 そう、仲間思いの行動こそ、君たちの武器です♪

※このあと、集会の他の写真を載せます^−^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜火を灯し続けることができる強さ・安心〜(1年生)

 みんな「 よし!今日頑張ろう♪ 」と心に火を灯し授業を、スタートします^^

 しかし困難な壁がたくさん出てきます・・・。と、少しずつ不安がつもり、火が・・・。

 そんなとき、たくさんの仲間が支えてくれます^−^みんなでゴールへ向かう気持ちが強いので、一緒に進もうと頑張ることができます♪

 
 仲間のパワーはすごいものです!
            自分の火は思っている以上に強いものですね♪
 

 

 Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.


- Mary Lou Retton (メアリー・ルー・レットン) -

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

(米国の元体操選手、ロス五輪金メダリスト / 1968〜)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜smiles for the future〜 (1年生)

画像1 画像1
 日本の宝

  重要文化財も、勲章をいただいた方も、いろいろな方々に支えていただいているおかげで輝きを保ち、増すことができているというインタビューや報道を耳にします^^

 将来の日本を支える子ども
 将来誰かの幸せを支える子ども

 やっぱりその笑顔は最高の宝だと感じます!
 我々も全力で支えていきたいと思う朝でした^−^

 今日も輝いていきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜大切な時間〜(1時間)

 難しいおうぎ形の弧の長さと面積を求める・・・。よくぞ、正解できました♪

 みんなの温かい心がその道を切り拓いてくれました^−^

 自分のワークシットは、どんな色にも変化できる、真っ白な世界!
 
 仲間の意見や先生のポイントなど、メモできているオリジナルの工夫ができています♪

 木のパズル、ボンドの付け方が難しい!!でも、新聞紙で吹いたり、伸ばしたりしてキレイに枠を作ることができました^−^


 どの時間も、みんなで成長できる大切な時間ですね♪


※クリスマスの飾り付けやポスターありがとうございました!気持ちが高まってきます♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399