宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2学期の思い出 学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、学年委員会の生活部が中心となり、学年レクを企画しました。
学級ごとにオリジナルの三角帽子を作り、クリスマス○×大会を行いました。
生徒だけでなく先生も混じり、みんな必死にゲームをしたり、楽しんで問題と解いたりしていました。
3学期には学年有志出し物会を今年もやる予定です。秋の文化に親しむ会では、多くの2年生が有志出し物発表に参加し、全校を盛り上げました。さらなる、レベルアップを目指し、観客が喜ぶ作品を追求していきましょう。

2学期の思い出 (2年生)

画像1 画像1
みなさん、どんな冬休みをお過ごしでしょうか。今年も残すところあと2日です。
今日は1組と2組の学級レクの思い出を振り返ります。1組は体育館、2組はグランドで寒さにも負けず楽しんでいました。3、4、5組のみなさんは後日あげますので楽しみに待っていてください。

2学期の思い出 合唱コンクール その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、合唱コンクールのふり返りです。
合唱コンクールのお弁当の時間です。
発表が終わって、みんなほっとした表情です。一生懸命歌った、という自信と達成感に溢れていました。

2学期の思い出 合唱コンクール その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月1日に行われた合唱コンクール。

クラス一丸となって、すばらしい合唱を作り上げましたね。今でも、みんなのエネルギーに溢れた美しい歌声が耳に残ります。
そして、学年合唱もすばらしいものでした。平和を希求する思いのこもった、力強くたくましい歌声で、感動をもらいました。

一生懸命に練習したことは、これからのみんなの力になり、支えになります。何かに悩んだとき、落ち込んだときは、コンクールで歌った歌を思い出して、元気を取り戻してくださいね。

明日は「合唱コンクール その2」と題して、お弁当の風景をお送りします。

2年生学習会2日目

画像1 画像1
今日の学習会は英語を行いました。丸山先生、伊藤先生が授業形式で、丁寧に1年生の基礎的なことから教えていただきました。今日も数名の生徒が参加しておらず、電話連絡をしてもらっていました。真剣に進路のことを考えているのでしょうか。自分でわからないことを克服できるのでしょうか。今日参加してくれた生徒は確実に力が付いたと思います。自分の未来のために努力する姿勢を大切にし、「15の春は笑顔満開」を実現しましょう!

二年主任のつぶやき

画像1 画像1
今日は朝から残念なことがありました。それは数学の学習会に参加予定のほとんどの生徒が予定時間になっても登校しておらず、横山先生や学年の先生が登校していない生徒の家庭へ確認の連絡をたくさんしていたことです。

学習会は誰のために行うものなのでしょうか。数学担当の川島先生や横山先生は、ご自分の部活指導がある中、時間を作って学習会の指導をしていただきました。参加した生徒は、自分の部活の練習があっても勉強を優先し、分からないところを理解しようと熱心に取り組んでいました。『2年生の受験対策は始まっており、「15の春は笑顔満開」になるように勉強をがんばろう』と学年集会で話していただけに、今回のこの状況は、とても残念でなりません。

明日は英語の学習会があります。誰のための学習会であり、何のために勉強するのか。自分の将来を見据え、努力を惜しまない生徒が増えることを期待しています。

2学期の思い出 〜ブライアン先生の授業〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日、ブライアン先生の授業がありました。授業時数の関係で、すべてのクラスでは行えませんでしたが、習った文型を使って、2種類のアクティビティをしました。

ブライアン先生のお話を聞いて絵を描くアクティビティでは、お互いに顔を見合わせ、答えを確認しながら、絵を描きました。絵がとても上手な人がいて、先生たちも驚きました。
2つめのアクティビティでは、カードゲームで、習った文型を使いながら楽しく学びました。勝負事には思わず熱が入ります。最初のじゃんけんから真剣でした。

文型の基本の形を繰り返し練習することで、頭に入りますね。
とても大切な文型の1つなので、しっかり覚えておきましょうね!

英語でプレゼンテーションに挑戦! その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
その2は4組、5組です。

自分の興味のある町だったり、身近な話題を紹介したりするとき、発表する表情や声が生き生きしていました。プレゼンテーションには、「伝えたい」という気持ちが大切ですね!また、聞く側も、宮中スタイルを守って、しっかりと全員が参加していましたね!

これからも勉強をがんばって、自分の言葉で自分の考えが伝えられるように、英語力を磨いていきましょうね!

英語でプレゼンテーションに挑戦! その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の英語の授業で、グループごとに担当する町を決め、「町紹介」のプレゼンテーションをしました。その1は、1組、2組、3組です。

準備時間があまり取れませんでしたが、それぞれに伝える内容を考え、なんとか英語で書き、覚え、みんなの前で発表することができました。
発表だけでも緊張するのに、英語を話すということで、表情からも恥ずかしさや照れくささが感じられます。でも終えたときに達成感は大きなものでしたね!2学期の締めくくりにふさわしい発表となりました。

2学期最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、担任の先生から通知表が渡されました。
2学期間がんばった成果は得られたでしょうか。結果が予想どおりでも、予想外でも、しっかりとふり返りをして、次へつなげるための力にしていきましょう。

待っている間に、「MM賞」を一枚一枚読みながら、ほほえんだり、少し驚いたような、くすぐったいような表情を浮かべたりする様子が見られました。
自分では気づかない長所がわかったり、心のこもったメッセージに気持ちが温かくなったりしたのでしょう。みんながそれぞれ素敵なだけでなく、周りの人のいいところに気づける目を持っていて、それを伝えられる力があるということも、すばらしいと思います。もらったメッセージを自信にしてほしいと思います。

また、空いた時間を惜しんで、勉強に取り組む姿も見られました。
新研究が始まり、進路を意識し始め、勉強に取り組む姿勢が変わってきていると感じます。冬休みの宿題を計画的に進め、実力をつけていきたいですね!

冬休み中、健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。

進路について考えました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に、配布された資料を元に、進路について考える時間を設けました。

進路を選ぶためにどのようなことを考えればよいのか
自分はどんな勉強に向いているのか
どんな学科でどんな勉強ができるのか
希望する進路に進むため、今はどんな時期なのか、何をしたらいいのか

いろいろなことを考え、それぞれの「やってみるよ!」宣言をしました。
「その日に習ったことは、その日のうちに理解する」
「苦手な教科の問題などを解けるまでやる」
「土日7時間以上勉強(できれば10時間以上)」 
やる気に溢れた宣言がたくさん見られました。
新たな挑戦を始めるには絶好の機会の冬休み。しっかり実践してくださいね!

そして、この冊子の中にある高校調べのページは冬休みの宿題になります。インターネットやガイドブックなどを使って、可能な範囲で調べておきましょう。

保護者の方には、年末年始のお忙しい時期ですが、ぜひこの機会にお子様の高校調べの様子を見守ったり、話し合ったりしていただき、進路について一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

新研究、明日提出ありますよ!(2年生)

画像1 画像1
本日の新研究は、昨日お願いしたこともあり、提出率100%を達成できました!

ここから全員提出記録を伸ばしていこうと思ってたら、「明日は新研究を出さなくてもよい」という噂を聴きました。

ちょっと待った〜!!明日は終業式ですが、新研究(国)は提出になっています!!いつも通りしっかりと取り組み、明日の朝に提出をしてくださいね!目指せ!全員連続提出!!

目指せ!新研究提出率100%!(2年生)

画像1 画像1
昼放課に教室を回ると、何人かの生徒が新研究に取り組んでいました!時間の使い方が、すばらしいですね!!

2年生では、先週の金曜日から新研究に取り組み始めましたが、全員が提出できたのは初日の金曜日だけでした。まだ5教科を一回りもしていないのに提出できない生徒がいたことに、進路への意識の低さが伺えます。新研究は誰のために行い、何ために行うのか。昼放課などの時間を上手に使って取り組んでいる生徒もいます。そういう生徒を見習い、自分の進路のためにがんばってほしいです!

「15の春は笑顔満開!」この言葉が実現できるように、新研究でコツコツと力を付けていきましょうね!

学年集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、学習部企画・運営の学年集会を開きました。
10箇条の唱和の後、学習部による2学期のふり返りを行いました。
体育大会については、1位入賞者へのインタビューを交えて、ニュース風にまとめていました。
職場体験学習については、ある事業所での体験を元に、劇でふり返りました。
合唱コンクールについては、各クラスの自由曲を聴きながら、コンクールの記憶と感動を呼び起こしました。
それぞれを見ながら、2学期の楽しかった思い出がありありとよみがえりましたね。
楽しい発表を用意してくれた学習部の皆さん、ありがとう!みんなのがんばり、成長を感じることができました。

冬休みに向けて、先生からもお話がありました。
学習面・生活面でも、気を引き締めて、みんなのよいところをどんどん伸ばし、努力を惜しまず、充実した冬休みを送りましょう!

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、生活部の企画運営で、学年レクを行いました。
数日前から作っていたとんがり帽子を使って、クラス対抗の○×クイズをしました。
○×クイズは、クラスで選ばれた人や先生がさまざまな課題に挑戦し、それが「できるか、できないか」という問題に全員で答えるものでした。
工夫を凝らしたクイズで、みんなの笑い声、笑顔が溢れるレクとなりました。

結果は優勝は2組、2位が4組、3位が1組でした。
どのクラスも、みんなで協力し、応援し、とても楽しく盛り上がり、クラスや学年の絆を深めることができましたね。

生活部のみんな、楽しいレクをありがとう!!
2学期のすてきな思い出が、また1つ増えました。

昼放課の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課は、学年委員会のみんなが、明日の学年レクや来週の学年集会の準備をしていました。このところ毎日集まって準備をしてくれています。学年のために尽力してくれる姿、頼もしいです!

教室では、学年レク用のとんがり帽子を作っていました。
クラスごとに帽子への飾り付けを工夫しています。また、同じクラスでもそれぞれに個性が出ています。明日できあがった姿を見るのが楽しみです。

かぜなどがはやっていますので、体調に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。

理科コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今朝は、理科コンクールの本番でした。
内容が幅広く、考えたり、計算したり、覚えたり、さまざまな問題に取り組みました。一問でも多く解くため、集中してがんばりましたね。

結果はどうでしたでしょうか?
とても大切な問題ばかりだったので、間違えたことは見直して、しっかり身につけましょうね!

MM賞&学年レク準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はMM賞を書いたり、学年レクの準備をしたりしました。
MM賞を書くときは、仲間の顔や姿を思い浮かべながら、集中して取り組んでいました。2学期も仲間のいいところをたくさん見つけられたようです。

学年レクの準備では、なにやらどのクラスもとんがり帽子を作っていました。とんがり帽子をかぶりながら座っているみんなを見ていると、おとぎ話の世界に紛れ込んだような気持ちになりました。
この帽子をどう使うのかは、本番にならないとわかりません。企画をしてくれている生活部のみんな、楽しみにしていますね!

職場体験学習 学年発表会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行った分野別発表会で選ばれた12グループが、2年生全体に向けて、発表会を行いました。広い舞台の上で全体に向かって発表するのはとても緊張したと思いますが、どのグループも工夫を凝らし、堂々と発表することができました。
また、分野別発表会での反省を生かしたり、舞台の広さを活用したりして、みんなにわかりやすく伝わるよう、さらに工夫した発表に仕上げていました。

聞く側の態度もとてもよく、まっすぐ発表者の方を見て集中して聞くことができました。
途中にあったクイズでは、周りと相談しながら、大きな声で手を挙げ、盛り上げてくれました。

今日の発表会の様子を見て、改めてみんなの成長を実感しました。
今日お互いに学び合ったことを、将来に生かして行ってくださいね。

今年をふり返って… (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し早いですが、年末が近づいてきているということもあり、2年生全員に、「今年1年をふり返って、漢字1文字で表すと?」という問いかけをして、一人ずつに書いてもらいました。それを学習部のメンバーがとりまとめ、掲示してくれました。

一つ一つを見てみると、どんな1年だったのか、様子がうかがえます。
全体的に「楽」や「笑」が多く、明るく楽しい学年そのままを表す漢字が選ばれたように感じました。「絆」や「協」という漢字もいくつか見られ、クラスや学年、部活などの団結力が印象に残ったことがわかります。また、「泳」「剣」「襷(たすき)」など、部活動や駅伝にがんばったことがよく現れている漢字もありました。
「挑」という漢字もいくつか見られ、それぞれに何か挑戦したことがわかります。
合唱コンクールが終わって間もないので、「歌」や「賞」という漢字もありました。

日々変化し、成長しているみんなにとって、この1年は必ずしもいいことばかりではなかったと思いますが、前向きにがんばる姿、挑戦する姿、悩む姿が漢字に素直に表せたことはとても大切なことだと思います。
残りの2学期を元気に過ごし、来る年に前向きに踏み出せるようにしたいですね。

寒さがだんだん厳しくなるので、体調に気を付けて、また月曜日に元気な姿を見せてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399