宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編11月)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習が本格的に始まった11月!

体育では柔道剣道から、持久走も始まりましたね!

そんな頑張る姿をどうぞ!

今日の男子バスケ部(大掃除&紅白戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例の大掃除&紅白戦でした☆

大掃除は、1,2年生がよく働いてくれてピカピカに!

この状態を維持したいですね!

続いての紅白戦では久々に3年生が来てくれました!

紅チームCAP深谷くん、白チームCAP森くんがジャンケンでトリトリをしていきました。

チームバランスがよく、3Qまでなんと同点!!

3年、3年、2年、2年、1年で組まれたチームでは、3年生からの鋭いパスが1年生に!

審判をしていて見ごたえのある試合展開でした☆

試合の後は忘年会?、ジュースで乾杯!今まで保護者の方が差し入れしてくださったお菓子類を袋にまとめて配付しました☆

沖縄に帰っている宮国先生からも甘い差し入れが。。。♪

立岡先生も応援に来てくださり、審判とカメラマンを同時にこなすという離れ技を!!

たくさんの方に支えられて、大きな怪我なく2016年を終えることができたことに感謝です!

2017年、賞状GETを目指して、チーム一丸で頑張っていきましょう!!

保護者のみなさま方、2016年、たくさんのご協力、応援、ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします!それでは良いお年を、、、

PS:お正月メニューをしっかりとこなすように!


泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編10月パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な授業で活躍する姿も、毎日見ることができましたね☆

笑顔がいっぱいの10月パート2をご覧あれ〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編10月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10月を振り返ってみましょう!!

夏服と冬服がまざった写真・・・

季節の移ろいを感じますね☆

明日は10月後半戦を紹介します!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(2学期振り返り編9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年も今週で終わりですね。。。

今日は某アイドルグループの某人気番組が最後ということで、寂しい気持ちのみなさんもいるのではないでしょうか。。。

そんな3年生に今日からお送りするのは、2学期振り返り編!

しかも行事の写真ではなく、わたあめゆういちカメラマンが毎日こつこつと撮り貯めた写真から厳選!

ご家族そろってご覧下さい☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編3〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスにぴったりの男女の仲の良い写真の数々。。。

いいですね〜♪

明日は振り返り編ラストの明日は、アスレチック編!!

お楽しみに〜!!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
童心に返って走り回る姿、可愛かったですね☆

日頃の勉強疲れを発散できましたね!

本当に楽しい校外学習でした♪

3学期も、たくさん思い出を作りましょうね!!

次回は、12/29〜12/31の3日間で2学期の振り返りなどを。。。

1/1〜1/5の5日間は、担任の先生からの年賀状シリーズで!

年末年始も、宮中HPをご贔屓ください☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム( 校外学習振り返り〜アスレチック編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス♪

3年生のみなさんの枕元には素敵なプレゼントがありましたか?

先生サンタたちからは素敵な写真をプレゼントです☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女仲良くつくる姿にほんわかしました☆

料理男子が多くて先生としては◎でした!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス☆

いかがお過ごしでしょうか?

世の中は、クリスマス本番よりもイブが盛り上がっていますね♪

3年生のみなさんも、勉強で盛り上がっているかと思います!

今日はどど〜んと3連続でいきたいと思います!

それではBBQ編スタート!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(校外学習振り返り〜海編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2です!!!

ジャンプの写真が多いですね〜

飛びたいんですね〜☆

明日はBBQ編!クリスマスにふさわしい乞うご期待!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習〜海編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの3日間・・・

浮かれたいけれど、浮かれてはいけない3年生のために。。。

校外学習の思い出をどどーんと大紹介!!

今日は「海編」

青春ボーイ&青春ガールがいっぱいでしたね☆

海に向かって叫んだ想い。。。

青春だ〜!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが2学期のしめくくりを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式を終え、通知表が渡される学活の時間。

成績が上がっているのか、下がっているのか、名前が呼ばれて目にするまでドキドキです

だいたい予想はできているけれど、それでも喜んだり、がっかりしたりもします。
それぞれ違う成績ですが、どうでしたか?

悔しい思いをした人は、まだ取り返せる冬休みです。頑張りましょう!
良かった人は、ここでさらに頑張り続けてください!気を抜いてはだめですよ!!

渡し終わった後、4組では、堀口先生から嬉しいサプライズがありましたね♪

笑顔で2学期をしめくくることができました!

3学期のスタートでは、全員が笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
充実した冬休みを過ごしてください!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(85ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期まとめの学年集会☆

学年誕生日会を温かい雰囲気で終えた後は、、、

学年長、副学年長、学年書記が司会や始めの言葉、終わりの言葉などをしっかりとすすめてくれました!

また恒例となった、皆勤賞・新研究パーフェクト賞(2学期間、5教科の新研究を欠かさず提出した生徒に贈られる賞)・MVP賞(2学期間で一番学級に貢献した生徒に贈られる賞)の発表も行なわれました☆

先生たちの話を聴く態度にも成長を感じました!

明日の終業式も、立派な態度、期待していますね♪


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−4編)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習ラストは3−4!!

先生たちに持ってきてくれたブラウニーのレベルが高かったです!

齋藤T水野Tに1つずつ届けられたブラウニーはデコレーションが◎!!

英語好きな3−4の想いが伝わりましたね♪

男女仲良く作業ができていたようで、仲の良い3−4らしい調理実習になったようです!

美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ一同

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第17回学年レクを激写!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の授業は、第17回学年レク!!

種目は、「ドロケイ」

地域によっては、「ケイドロ」「どろじゅん」などなど他にもたくさん呼び方があるようです。

男子の部、女子の部に分けて泥棒を追いかけました。
警察役の服装は、かわいらしくサンタの帽子をかぶっています。
グラウンドには、クリスマスが嫌になり、脱走したトナカイとそれを追いかけるサンタ状態(笑)

後半には、サンタやトナカイに変身した先生たちも参加!
息切れになるまで必死に追いかけていました。 ゼーハー=3

大盛り上がりの学年レクでした!!


計画から運営までしてくれた行事集会部のみんな、お疲れ様でした。
大成功に終わり、楽しい時間になりました。ありがとう!


そんな笑顔溢れる瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年3組の調理実習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2、3時間目に3年1組が調理実習を行いました☆

トッピングには、ドライフルーツやオレオ、バナナ、源氏パイなどなど!
それぞれの班でアレンジされているのがいいですね!

片付けは、カメラマンが行った頃には、だいたいが終わっていてその早さに驚きました。団結力が強い1組なので、お互いが協力して進めていったからだと思います。


焼き上がったブラウニーを見つめる目がキラキラしていました☆
トッピングがとてもかわいらしいです!

担任の馬場先生にちょっと早めのクリスマスケーキをプレゼント!


職員室にも届けてくれました。1組のみんな、ありがとう!

美味しく頂きました。ごちそうさまでした!!  by職員室の先生たちより

参上カメラマン〜わたあめゆういちが保健、英語の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業に足を運びました。
今は、感染症についての範囲を学習していますが、この時間は、性感染症について詳しく学習していました。
性感染症のことを略して「STD」と呼ばれていると言っていました。カメラマンの中学生の頃は、英語で習わなかったのに、ここも国際化かぁ〜とちょっと時代の流れを感じてしまいました。

英語の時間は、終わりがけに。。。
なので、活動の時間の写真ではなく、課題を進めている写真です。
課題を達成するとシールがもらえるというシステムです。
達成する喜び」と「シールを集めることができる喜び」
ダブルで美味しいシステムだなと思いました!

自分も中学生なら物欲しさで頑張っちゃうだろうなぁと納得です。

そんな活動の時間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、ブライアン先生とのスピーキングテスト。
順番が来るまで先生や友達と何度も練習をしていました。

本番では、持ち時間30秒で自分のことを話して、その後、ブライアン先生から質問をされるという形です。
緊張するのは、当然ですが、英語での会話ということでより緊張しましたね。

数学では、「問題の意味がわかった人。」と聞かれると全員が挙手していました。
理解することが大事ですね。

美術のボールペンアートでは、線を重ねて濃淡をつけて描いていました。

それぞれの授業での活躍の瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3ー3編)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の職員室にあまい匂いが♪

5,6限に今度は3−3が調理実習を行ないました☆

男女の仲が良い3−3、調理も片付けも仲良く行なっていました!

そして職員室には、、、

可愛い女子と、料理とは無縁?(いやいや、男子厨房に入る時代です)の男子が届けに来てくれました!

バナナ入りブラウニーの味はGOOD!

2回目のおやつに馬場先生はニンマリ♪

3−3のみなさん、美味しいブラウニーをありがとう!! BY3年生学年スタッフ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399