宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

夢への1歩 〜歩んできた場所〜 (全学年)

 この学校で4月から・・・。

 いろいろな場面で、自分の目標に向かって、自力で、仲間と共に高め合ってきた時間が蘇りました^−^


 「 勉強がもっとできるようになりたい 」 
  という夢を追いかけた教室

 「 もっと速く走りたい、もっと高く飛びたい、もっと強くなりたい 」 
  という夢を追いかけたグラウンド、体育館

 「 おはよう!!さようなら^^r 」
  という今日、明日に希望と夢をもった下駄箱

 「 いろいろな悩みを抱えたり、喜びの笑みを浮かべ、よし!やるっきゃない! 」
  という仲間や進路のことで、自分と向き合い夢を追いかけた廊下



 3学年みんなの思いが詰まった宮田中学校。今日の大掃除できっと学校も喜んでくれていると思います^^美しい心をありがとうございました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
 今週(12/19〜12/23)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<通常日課>
・5限:2年学年集会

◆20日(火)
<短縮日課>

◆21日(水)
<短縮日課>
・5限:3年学年集会
・給食終了日

◆22日(木)
<特別日課>
2学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活
 ※11:10下校予定

◆23日(金)
天皇誕生日
冬季休業 〜1月5日

☆まもなく冬休みに入ります。慌ただしさから事故が多く、寒さも増し体調も崩しやすい時期です。また、子どもたちにとって誘惑の多い時期でもあります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(12/5〜12/11)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月)
<通常日課>
・朝読書

◆6日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆7日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆8日(木)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・1日目

◆9日(金)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
・朝読書
保護者会・2日目

◆10日(土)
休業日

◆11日(日)
休業日

☆ 8日(木)・9日(金)・12日(月)の3日間、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、懇談していただく貴重な機会です。3年生については、私立の受験校を決定します。お忙しい中、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。控え場所が教室前の廊下のため、大変寒くなります。ストーブは準備しますが、温かくしてご来校ください。また、上履きをご持参ください。なお、お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。

合唱コンクール 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員の輝きに感謝 〜君たちがいたから〜(全学年)

画像1 画像1
 朝一番に会場に着き、一番最後に会場を後にした実行委員の人たち!

 会場の至るところで準備を進めてくれました^^受付や看板の設置、座席のビニールひも張りやステージ設営、スローガンの垂れ幕設置、曲名の書かれた立て看板の設置、司会の準備、審査用紙の準備回収、表彰盾などの準備・・・。


 学校では何回も集まり、当日に向けての準備を進めてくれました!

 合唱コンが成功に終わった裏には、実行委員の人たちの汗があったということをぜひともみんな知り、また明日、一言感謝の言葉を伝えてあげて欲しいと思います♪


 最後の片付けまで丁寧にありがとうございました!!
合唱コンクール、会場にいたすべての人たち、そして残念ながら会場に見えなかった方々の笑顔やわくわくを生んでくれたことに感謝します^−^

 幸せな時間をありがとうございました♪

 君たちがいてくれて本当に良かった!


画像2 画像2

今日は市民会館で合唱コンです

画像1 画像1
駅伝みたいに現地からアップもできるのですが、審査委員に任命されている先生ばかりで、それができるかどうか心配なんです。もちろん帰ってきてからは、本校らしい掲載をさせていただきます。その時は家族、みんなで観て下さいね!

本日の「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご都合がつきましたら、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成28年12月 1日(木)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (講評・審査発表、表彰式、校長先生の話・全校合唱)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:40  2・3年生 9:50

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

お願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・会場内では、お静かにお願いします。
 合唱中のホールへの出入りはご遠慮ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。
 (変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側の江南高校横よりお入りいただき、休日診療所前から出るようにお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成28年12月 1日(木)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (審査発表・表彰式・校長講評・全校合唱)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:40  2・3年生 9:50

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(11/28〜12/4)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月)
<特別日課>
☆期末テスト2日目

◆29日(火)
<特別日課>
☆期末テスト3日目
5限 人権集会
6限:2年学年合唱練習

◆30日(水)
<合唱短縮日課>
・朝読書
5限:3年学年合唱練習
6限:1年学年合唱練習

◆12月1日(木)
合唱コンクール
 会場:江南市民文化会館・大ホール
 ・1年生の部 10:30〜
 ・2年生の部 11:25〜
 ・3年生の部 13:30〜
☆弁当の日

◆2日(金)
<短縮日課>
※B木時間割
・朝読書

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日

☆ 12月1日(木)は、合唱コンクールです。10月から取り組んできた合唱練習も大詰めを迎え、どのクラスも最後の仕上げに力が入っています。保護者のみなさまには、是非ご鑑賞いただきますようお願いいたします。
 なお、合唱コンクール当日は、お弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。
 また、PTA役員・委員の皆様には、交通立番で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ドリームキャッチャー 」です^^
 1本のわっかに、麻のひもを巻いていき・・・。まるでクリスマスリースのようで、完成が近づくにつれてワクワクしましたね♪BGM付きで、楽しい時間を過ごせました^−^

「 針山つくり 」です^^
 布と綿を駆使してコンパクトな針山作りに挑戦しました^−^とてもかわいいお手本を横に、丁寧に綿を針で固定していき、完成させることができました♪マカロンっぽい形で、プレゼントもできそうです^−^



 ふりかえりも本日で最終回となります。講師の先生方、一緒に過ごせた先輩、仲間のおかげもあり、素敵な時間を過ごせたことに感謝し、これからの学校生活の場面で生かしていってほしいと思います^^





 では、最後に、テスト勉強に励む宮中生に4コマ漫画を送ります。これは文化セミナーの4コマ漫画の時間に撮影させてもらったものです^−^


題『 寝ることもテスト対策のひとつ 』



(朝8時 学校で)
■1コマ目(左上)
 「 お〜い^^おはよ♪ 」


■2コマ目(右上)
 『 やあ、おはよ^−^君は何時間勉強した? 』
 「 ボクは5時間ほどやって、10時には寝たよ♪ ヒョウ太郎君は? 」


■3コマ目(左下)
 (自信満々に)
 『 オラは夕方5時から15時間ぶっつづけて一夜漬けだよ♪えへん!! 』
 「 え!ほんと???? 」


■4コマ目(右下)
 「 でも、人間の脳って15時間後には、疲れて全然頭が働かなくなるそうだよ。。。 」
 『 え!Eeeee^0^; これからテストなのに。。。一夜漬けは怖いっ。。。。 』



※みんなもしっかりと睡眠を取ってテスト本番を迎えて下さい^−^
 キャラクターの筆箱などを貸してくれた人たちありがとうございました♪


3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 パステルアート 」です^^
 チョークのようなものを削って描く講座でした^−^やさしいタッチの絵がどんどん創り上げられていきましたね♪夢を乗せた列車が空へ走っていく。そんな絵でした♪

「 フラワーアレンジメント 」です^^
 大きな葉を動物の顔のように切って、目やひげをモールで作って・・・。まるで命が宿ったように、動物が華に囲まれた様子が表現されていました♪

「 ジュエルデコレーション 」です^^
 小さなビーズを細い糸?に通して、花を作ったり・・・。お手本では、腕時計の周りにクリスタルをくっつけてありました^−^デコレーション!自分のオリジナルは世界に一つだけのもの♪

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO7)

画像1 画像1
「 ペーパークラフト 」です^^
 とても細かい作業でしたが、みんな丁寧に作ることができました♪
 正月を感じさせる制作物で、とてもワクワクさせてくれました^−^


「 電子工作 」です^^
 難しかったですね!ひとつの小さな部品の集まりでできている機械^−^
ほんのちょっとのズレで音が鳴らない。。。協力してゴールできました♪

画像2 画像2

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後は、「風船アート」、「ウッドバーニング」、「パソコンでオリジナルTシャツをつくろう」です。

「風船アート」は、みんな笑顔で楽しんでいました!みんなの作るプードルがダックスフンドにならなくてよかった!

「ウッドバーニング」は、焼き目を地道に付けていかないといけないので、みんな集中してやっていました。講師の先生のグラデーションの付け方は、さすがでしたね!

「パソコンで〜つくろう」は、本校職員の佐野先生の指導で、みんな世界に一つだけのTシャツを作れましたね!ぜひ、家でたくさん着てください!!

次回は26日(土)になります。お楽しみに!!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO5)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、「花火からくりづくり」、「水彩画」です。

「花火からくり」は、地道な折り目付けが大変そうでした。この作業をしっかりやらないときれいに花火ができないのでしょうね!

「水彩画」は、淡い色使いがきれいで、どの作品もすばらしかったです!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO4)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「3主任による文化セミナー振り返り日記」です。

今日は「ビーズでアクセサリーを作ろう」、「石ころアート」から。

「ビーズ〜作ろう」は、とにかく糸をビーズに通す集中力が必要。しかも頭も使わないといけないので大変でしたね!

「石ころアート」は、河原の石がかわいいフクロウに変身。男子が一生懸命にフクロウを描く姿がかわいかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399