宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
本日、午後より陸上部の野津さんが全国大会に旅立ちました。先ほど受付を終え、明日の試合に備えます。とても大きな競技場で、本人も驚いていましたが、ベストパフォーマンスができるようにしっかり整えていきたいと思います。

たくさんの方々に激励いただきました。本当にありがとうございます。宮田中の代表として、そして愛知県の代表としてしっかり走ってきます!

午後の部活動の様子

 今日も1年生だけの部活動です。(駅伝のチームは除く)技術的にはまだまだ未熟です。しかし、一生懸命です。だから、見ていて気持がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気もよく暖かかったので、元気よくプールで泳ぎました。
2年生がいない中でしたが、ST後すばやくプールに来て、しっかりと練習に取り組めましたね!

今朝の部活動の様子

 今日も、2年生の職場体験の関係もあり部活動自体を休みにした部もあり、活動写真が少なくなり申し訳ありません。長距離継走の子たち、こつこつと地道に走り続けています。ここに力が伸びてきた理由がある気がします。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 午後も1年生のみの部活動です。今日は、先生方に丁寧に教えてもらえてとても嬉しそうです。残念なことに外の部活動は、校舎内で室内トレーニングになってしまっています。けがをしないように十分注意をしながら練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は2年生が職場体験学習で部活に参加しないので、1年生だけでトレーニングを行いました。階段を手押し車で上っていました。きついトレーニングでしたが、がんばりました!

今朝の部活動の様子

 今日の部活動は1年生のみ(駅伝県大会チームは参加)の部活動です。1年生のみは確かに寂しいですが、1年生のみでも十分力が発揮できるはずです。自主性を磨く良きチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後の部活動が久々にじっくりと取り組めました。吹奏楽部今日は「文化の集い」の曲の練習をがんばっていました。当日まで2週間です。すばらしい発表を期待しています。
女子バスケット、土日、悔しい思いをしたようで、自分たちだけでもしっかり練習に取り組めています。この姿勢を大切にしていれば必ずチーム力は上がってきます。陸上部鉄アレージャンプをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?本校生徒が中日新聞に・・・!

画像1 画像1
本日、10月24日中日新聞朝刊11面にデカデカと小牧カップの写真が載っており、なんとその写真に本校の金子君、深谷君、中村君が写っているのです。ユニホームのMIYADAの校名もしっかり載っています!

中日新聞さん、ありがとうございました!新聞に載ると人生変わるのです!

今朝の部活動の様子

今朝は、昨日がんばった部が多く、お休みの部活動が多かったようです。男子バレー部1年生少しずつスパイクが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弥富市健康フェスタ駅伝大会に参加しました。結果は、速報でお知らせした通り、男子 優勝、女子 優勝 念願の男女アベック優勝です!!

男子は主力を分散して挑みましたが、その2チームが優勝争いを演じてくれたことが、とてもよかったです。県大会のレギュラー争いは本当にし烈になると思います。

女子は3年生全員で出場し、優勝できたことが、非常にうれしい出来事でした。意外にもまだ一度も優勝経験がなかった女子チームだったので、エースの野津さんも喜びはひとしおだったと思います。

県大会まで4週間。それは同時に3年生の引退までの時間です。1日1日を大切に、皆で高めあっていきましょう!

重要 男女バスケット部連絡

画像1 画像1
閉会式は全チーム参加のため、現在男女共に観戦しながら待機中ですm(_ _)m

女子決勝が二回延長したためかなり遅くなっています。

移動の時間も考えると6時宮中着くらいかと思います。

申し訳ありませんがご承知おきください。

卓球部 秋の管内大会 女子3位入賞!

 秋の尾北支所卓球大会が城東中学校で開催されました。女子はリーグ戦を1勝1敗で勝ち抜け、決勝トーナメントで犬山東部中に勝ち、ベスト4まで勝ち進みましたが、準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。この経験を活かし来年の春、そして、夏には優勝をねらえるチームに育って欲しいものです。
 男子はリーグ戦で惜敗し、7位となってしまいました。ただ、大きな差はありませんでした。技術を磨きスピードを上げ、次回はぜひ入賞してください。
 応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、お弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さわやかな秋晴れの下で練習することができました。

ボレー練習では、1年生もきれいなボレーが決まるようになってきました。
前衛も後衛も、フットワークを使った練習が多くなり、少し大変ですが、実践的な練習を積み重ね、試合に生かしていきたいです。

最後に、試合形式の練習を行いました。3年生の米原先輩と稲波先輩が来てくれて、相手をしてくれました。管内3位を勝ち取った先輩たちの力強いボールや鋭いコースの攻めに、まだまだ対応できません。ポジション取りや攻め方をもっと学んでいく必要があります。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ランニングをした後、バスケットボールに続き、タイヤ押しをしました。
久しぶりのタイヤ押しで、太ももがパンパンになりながら、最後まで踏ん張りきりました。
汗をかいた後には、プールに入り、距離を泳ぐ練習をしました。
今日は風が強く、プールサイドに上がっても寒い、という辛い状況でしたが、がんばって泳ぎました。

バスケットボールの時の明るい笑顔から、練習が進むにつれ、だんだん苦しそうな表情に変わっていきましたが、苦しさを乗り越えてこそ、力が付くし、自信にもなります。がんばった自分を褒めてあげつつ、これからも努力を続けましょう。

明日は朝練も夕練もオフになります。しっかり体を休めましょう。

秋の管内大会( 卓球部)

画像1 画像1
卓球部、秋の管内大会の続報です。
女子は決勝トーナメントで1勝し、賞状が確定しました。

男子も7位決定戦で1勝しました。午後の試合も頑張ります。

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中男子 優勝! 男女アベック優勝です!!

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中女子 優勝!

秋の管内大会( 卓球部)

画像1 画像1
本日、卓球部は秋の管内大会です。
残念ながら男子はトーナメント4位になり7位決定戦に挑んでいます。
女子は見事に決勝トーナメントに進出です。これから試合が始まります。

女子バスケットボール部 小牧カップ1日目

小牧カップ1日目。
6校で争われる小牧カップが男子バスケ部と同会場で行われました。

第1試合 VS津市立西橋内中学校 34−24で勝利。
第2試合 VS水野中学校 32−44で惜しくも負け
という結果で1勝1敗でYブロック2位でした。
まだ、明日の決勝トーナメントで勝ち続ければまだ優勝もあります。

意識が変わり、レイアップでねじ込んでくるシーンが増えてきました。
リバウンドも獲れていました。
その後の攻撃への切り替えの速さを意識できると更に良くなる。
明日は賞状を必ず獲るぞ!!

車だし、応援、お弁当と保護者のみなさまありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399